
本日はエンジンマウント、クラッチ回りの交換と圧縮測定の作業日でエイトのリフレッシュデー。
こんな秋晴れで気持ちの良い日は、ホントはボクも体を動かしてリフレッシュしたい。でも、近頃は下手に運動すると怪我しがちだったりするのも事実だったりするので、健康を目指すなら運動しない方が良い。
そんな感じで、自分の運動不足を正当化してる激ですw
点検と部品の交換は無事終了。
まずエンジンの圧縮測定の結果。
<フロント>
810kpa
790kpa
800kpa
<リア>
820kpa
830kpa
800kpa
標準値が830kpaで下限値が650kpaなので、まずはその範囲に入っているのでOK。そして燃焼室毎の差が150kpa以下なので、これもOK。
ということで、まずは圧縮抜けは問題ないレベルなので、フィーリングを回復させるには他のところを修正していかなければいけなさそうだ。
しかし、まずは安心して乗っていられる状態だっていうことが分かったのでホッとした。
つぎはエンジンマウント交換の結果。
今までのブルブルが無くなって、アイドリング時ではエンジンが掛かってないのかと錯覚するくらい。これは一番気になってる部分だったので、会心の一撃で納得感MAX。
気持ちいい-♪
最後にクラッチ回りを交換した効果。
これは特別凄い変化があるわけじゃ無いけどダイレクト感が戻ってきたので、クラッチワークがしやすくなった。というか、最近半クラ付近のコントロールがシビアになっていたから、これも元に戻ってスゴく扱いやすくなった。
エンジンマウント交換の効果と相まって、シフトチェンジ時の引っ掛かり感が激減してスコスコときまる。
マジ、気持ちいいー♪
なんだかんだで10万近くにはなっちゃったけど、これは今後も乗り続けようという意欲が沸いてきたし、気持ちがイイのでむしろ安いくらいだ(いや決して安くは無いけど...)
やって良かった。
今回は朝一で入庫して夕方引き取りということなので代車を借りた。
代車としてMAZDA3を貸してもらったんだけど、これがスゴくイイ。

昔でいうところのアクセラか。
車の寸法を確認したら、ほとんどエイトと同じで、違うのは車高くらい。
マニュアルもあるみたいだから、もしかしたらエイトの次と考えても良いかもしれない、なんて思ったり。
高速や山間部を走ったわけじゃ無いから限定的な感想だけど、市街地ではパワー感もハンドリング感も申し分が無い。気になるのは若干ブレーキペダルのストロークが短くてタッチが固く感じるところ。いつもの感覚でブレ-キを踏んだら全然止まらず、ちょっぴり焦った(^^;)
あと足回りが固めだから乗り心地が悪いって感じちゃうかもってこと。これはグレードとか慣れの範疇なんだろうか。もう少し乗ってフィーリングを確かめてみたいって思った。
ちなみに、我が家のヴィッツを買い替えるとしたら、候補になるのは旧デミオのMAZDA2になるけど、こちらも同じようなマツダテイストが踏襲されてるんだろうか。
ちょっと後継車としての候補として気になるな、なんてことも思ったのだ。
秋晴れの素晴らしい一日に家族をほっぽらかしていた償いとして、夕食はとんかつ屋でww
■とんQ「ロースカツ&牡蠣フライ定食」

秋は牡蠣フライ食べたくなるよねー。
美味いもの食えば、すべて帳消しだ!
結局なんだかんだで、エイトとの付合いもまだまだ長くなりそうだなぁと実感した秋の夜長だったの。
Posted at 2024/10/14 20:57:48 | |
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