
急にRCサクセションが聴きたくなって、レコードを引っ張り出して聴いてるとこ。
中学生の時にRCサクセションのコピーバンドをやってたから、それこそ当時は何十回、いや何百回も聴いたわけだけど、今改めて聴いてもやっぱりイイ。
何度聴いても良いものは良いものだ。
清志郎のシャウト・・・全然色褪せないや。
ある意味このレコードは、ボクを中学生時代にタイムスリップさせてくれるタイムマシーンのようだな、と何ともいえないイイ気持ちに浸っている激です。
いまマックでは、ごはんバーガーを期間限定でサービスしているので、家族総出で夜マックしてきた。
ごはんバーガーといえば、やっぱりモスバーガーのライスバーガーシリーズに一日の長があるのは誰もが知るところ。
長い間、この分野ではモスバーガーが独走というか独占してきたわけだけど、ここにきて期間限定とはいえマックがごはんバーガーを出してきたのは興味深い。
んー、興味はあるのだけれど・・・。
ボクはハンバーガー大好きだけど、ライスバーガーはハンバーガーだと思ってなかったので、食べたことなかった。だって、「モスライスバーガー焼肉」を食べるのであれば、吉野家の牛丼食べたほうがいいじゃん、って思ってたから。
値段ほぼ一緒だし(っていうか牛丼並のほうが10円安いww)。
そんなわけで興味はあったものの、なんだか足が向かなかった。
しかもマックのごはんバーガーは17時以降の夜マック時間帯じゃないと提供されないので、子持ち家族としては夕食がマックっていうのは、なんとなく敷居が高い気がして。
それが小麦アレルギーをもつ友人の話を聞いて、少し気が変わった。
小麦アレルギーを持つ友人は、マックではほとんど食べるものがないから、今まで家族でマックに来たことがなかったけど、ごはんバーガーのおかげで家族一緒にマックで食事できるのはとても嬉しかった、と。
そうか、なんとも無駄なメニューだと思ってたけど、ハンバーガー屋にライスバーガーを置く意味っていうのが確実にあるのだということを知った。恥ずかしながら、ボクは視野が狭かったようだ。
そんなわけで先入観を捨てて、初めてのバンズを使わないごはんのバーガーをいただいたのだ。
◆マクドナルド
「ごはんてりやき」 ¥362

ちょっとエグイ見た目だけど、通常では避けて通ってるテリヤキをチョイスしたのは、ごはんには甘辛タレの方が相性がいいと思ったから。
これ正解だった。
食べた印象はとても不思議。
バンズをかみ切るという感覚がないので、何を食べてるのか分からなくなるような感じだけど、テリヤキソースはごはんと相性ばっちりで、とてもおいしいと思います。
ただやっぱりハンバーガーを食べてる気はしないけども(アセアセ
しかし、このごはんバーガーを目当てにしているのかどうかわからないけど、夜の時間帯にしては店内がにぎわっているのが印象的だった。
マックの夜マック戦略は成功しているといえるのかもしれない。
それなら、ケンタみたいにビール出してくれたらもっと夕食時に来る率が高くなるのに(さすがにそれは難しいか、客層的にも・・・)。
何はともあれ、ボク的にはごはんバーガーは微妙ながら”アリ”ということで。
ただ本音を言うと、夜マックに来るのなら100円プラスしてパテが倍になる倍エグチをいただきたかった(爆
あれ、サイコーなんだよなぁ~。
また行くかー。
マックでモバイルオーダー始まる。
この件についてはまた後日。
マックやバーガーキングは、ボクのとても大切なパートナーなんだけども、プレミアム感があって極めて高いパフォーマンスを発揮してくれる高級バーガー達もボクの大事なパートナーだ。
そんなちょっと気取っているけど、やっぱり実力が凄く破壊力の半端無かったバーガー達を紹介しよう。
◆中目黒 SASA BURGER
「チーズバーガー」 \1,100(ポテト付き、ドリンク別)

和牛のパテはコクがあるけど、口の中でのふわっとほどける感じが重さをあまり感じさせない。バンズもフワフワで、全体的にソフトなバーガー。
美味しいんだけど、挟まっているトマト、レタスの冷たさと熱いパテの温度差があり過ぎてまとまり感が弱かったのが残念。
これはたまたまなのかいつもなのか・・・・ちょっと判断に困ります。。。
◆中目黒 THE BURGER VOWS
「チーズバーガー」 \1,000(ポテト付き、ドリンク別)

ここの店は駅から少し離れているので、ゆったりと食事できるのがうれしい。
肝心の味は、パテの肉々しさ(でも獣臭くないのがいい)、バンズの硬さ・風味とバランスが良く、今まで食べたプレミアムバーガーの中では2位か3位に入るんじゃないかというパフォーマンス。
いい店見つけた♪
◆東京駅八重洲地下街 バビーズ ヤエチカ
「マッシュルームチーズバーガー」 \1,800(ポテト付き、ドリンク別)
ここいつも行列だから、なかなか入ることできなかったけど、なぜかすんなり入れるタイミングに出会えた。これラッキーね。
そしてこのハンバーガーは、パテの迫力といい、バンズとのバランスといい、もう文句の付け所がない抜群の美味しさ。
今時点のボクのナンバー1バーガー。
ただ難点は、前述したように行列ができてることが多いということと、ドリンク代を合わせると2,000円を越えるプライス。
味も値段もダントツナンバー1ってことだね(*´ω`*)
コレだけではなく、美味しいイケてるハンバーガーは他にもまだまだたくさんあるはず。
これからもナンバー1の座を奪うニューカマーを見つけるために、ボクの味の探検は続くのだ。
しかし、
いつから糖質制限って文字がボクからなくなったのだろう・・・。
最近体重計に乗ってないから、やばいことになっているかも。
なので、余計に体重計に乗れませんわねww