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今回はヴェロッサにチャイルドシートを取り付けるときの注意点です。
これから、チャイルドシート買うときの参考になれば幸いですぅ。
まずこれは、FIX対応用チャイルドシートの固定用金具です。リアシートをちょっとめくってみてください。
使い方は・・・私のはこれ使わないタイプなので・・・(^^;
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このチャイルドシートは、”新生児~”ということになってます。
ということは、リクライニングできるってことですよ。
ちなみに、これは立ててる通常スタイルです。
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で、取り付けたとこ(現在使用中の状態)です。
首が座ったら、この”前向き”になります。
ここでのポイントは、天井までの距離です。
結構空いてるように見えますが、このバケット状のシートから10㎏以上の子供を取り出すときには、これでも気をつけないと頭ぶつけます。
天井にぶつけなくても、ドアのとこにぶつける事もありますが(^^;
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リクライニングしたところです。
このリクライニング角は製品によって大きく違う所です。私は、この角度のままじゃ首の座ってない赤ちゃん、特に新生児には辛いと思いますが・・・。
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リクライニングで取り付けたところです。
リクライニングさせると、自動的に”後ろ向き”の取り付けとなります。
ねっ、これどう思います?
完全に立っちゃってるでしょう?
これじゃ、リクライニングさせないで”前向き”にしたときのほうが寝てますよね。
この最大の敵は、リアシートの座面の角度。
頭上のクリアランスを取るために、お尻が下がるようになってるんですよね。
これじゃあ、だめ×。
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というわけで、私が実際やっていた方法がこれ。
リクライニングさせた状態で、助手席を後ろに下げてチャイルドシートを挟む作戦。
この状態だと、シートベルトでの固定は届かないので出来ません。したがって、挟んでるだけ(^^;
でも、前向き”でシートベルトの固定よりこっちの方が動きません。でも、事故でもおきたときのことを考えると、どうなるかはわからないですけど...。
だから、これはお奨めはしません、決して。
というわけで、ベストはちゃんとフラットにリクライニング出来るのがいいんじゃないでしょうか。
でも、その手のやつは台座が厚い(高い)ので今度は天井とのクリアランスの問題になるでしょうけど...。
回転できるやつはいいけど、凄く高いし・・・。
これで、少しは参考になったでしょうか?
他にチャイルドシートつけてる人いたら、意見を聞かせてくださいね。
おしまい。
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