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またやん@の愛車 [スバル レガシィツーリングワゴン]

整備手帳

作業日:2013年7月7日

車高調交換 TEIN→RS-R

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今つけているショックが
5万キロを超えたので、オクでポチったこいつを早速取り付けます^^

RS-RのBEST I ってやつ★
2
ホイールを外し、まずやることは
ショックとナックルを固定している偏芯ボルトと固定ボルト(19mm)を緩め、ブレーキホースを固定している12mmのボルト
あと、フックで固定してある車速センサーを取り外します

偏芯ボルトと固定ボルトは、かなりのトルクでしまっている(今までで一番苦労した^^;)ので、気合と根性が必要です(笑)
3
ショックを固定しているボルトを外す前に、パンタジャッキなどで
ローターの下部を支えます!
やり方はいろいろあると思いますが、自分はパンタジャッキで支える方が新しくショックを取り付ける際、位置合わせがしやすいので^^

ちなみに支えずにボルトを外した場合、レガシィのフロントはストラットなのでローターが落下します!!
4
無事ローターがジャッキの上に乗ったら←(笑)

ショックの取り外しにかかります
ボンネットを開けて、アッパーマウントの3つのボルトを外します(12mm)

うーん・・・タワーバーが邪魔ですね^^;
5
さーて、緩めておいた固定ボルトを外します
6
よいしょ~
7
外したショックと
2ショット^^b
8
あとは、新しいショックを戻します^^

因みに、偏芯ボルト、固定ボルトの締め付けトルクは
120Nなので、出来ればしっかり管理しておいた方がいいでしょう


キャンバー調整間違った(笑)

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