GO WEST!
日頃から暇を持てあましていたのですが、年末のせいか、それとも景気が少し上向いてきたのか、このところちょびっとばかり忙しくなって、その上たちの悪い風邪を引きまして、ブログ更新もさぼってました。それにしても今回の風邪は咳がなかなか治まらなくて、激しく咳き込んだ挙げ句、どうやら肋骨にヒビが入ったらしく、胸が痛くて痛くて寝返りもままならない状態に陥りました。にもかかわらず、先週末から泊まりがけで遠出を敢行。「M3に乗れば風邪も治る!」を座右の銘とする私の最良の治療法でもあります。主な旅の目的は、古都の寺巡りの続編となりまして、昨年の古都の旅でまわりきれなかったところを訪ねて、完全制覇を目指すというものです。さて、絶好の好天に恵まれて、ねこまる号は西方極楽浄土?を目指して西へ西へと進路をとりました。(決してあの世を目指したわけではありません。)もちろん、バックミュージックはビレッジピープルの「GO WEST」…。今回、はじめて新東名を走りましたが、富士山はそのときの写真です。ゆったりした新東名は、ついつい踏み込みたくなる自分を抑えるのに精一杯で、見事な修行の場となりました。しかし、ここは道路の作りが広々しているせいか、速度感覚がおかしくなりますね。速度には充分注意しないと…。今頃、新東名の話題とはお恥ずかしい限りですが、ドキドキの初体験でした。では、写真をどうぞ。
大きく出遅れましたが、祝新東名開通!初走行記念です。とにかく走りやす過ぎ。(笑 
そして草津ジャンクションを大阪方向へ。いったん大津で高速を降りました。 
古寺巡礼、第一番は名刹「園城寺」。通称「三井寺(みいでら)」といわれる天台宗のお寺。しかし、ウィキによればお隣の比叡山延暦寺とは仲が悪いらしい。琵琶湖湖畔をのんびり流して、再び高速へ。次の目的地、大阪へ向かいます。
梅田で降りました。大阪に来るのは10年振りくらいで、クルマで来るのは25年振りくらいです。実は今回の大阪は仕事です。いつもお世話になっているお得意様と軽く一杯いく手はずになっています。ひとまず、ここを縄張りとする番長に失礼があってはいけないので、別ルートにて報告。いいお店を紹介してもらおうとしましたが、店の名前がわからなかったようです。でも、この時期は忘年会でどの店も大混雑でした。
お泊まりは、バナメイエビで有名な「新阪急ホテル」。宿泊客激減で大変だろうと思って、泊まることにしたんですが、部屋に入るなりカラオケの大音響が聞こえてきて、とんでもない状況。部屋を代えてもらおうとフロントにクレームの電話をしましたが、どうも下で宴会をやっているらしく、もうすぐ終わるから、それまで辛抱してくれというので、小心者の私は「はい、辛抱します。」と言って電話を切ってひらすら我慢しました。こうやって、他人のカラオケを聴くともなく聴いていると、やっぱりプロって上手いんだなぁと変に感心したりしちゃいました。まぁ、そんなんで、仕方ないからホテルを抜け出して、取引先と夜の梅田に繰り出して、酔っぱらって戻ってきたら静かになってました。 








今年の漢字「輪」。
「そうだ京都行こう」のCMに出てきた泉涌寺。工事中で覆いがかかって雰囲気が台無しですが、なんとこんな状況なので拝観料は無料でした。ちなみにCM動画。


チタンシルバー集結!
昨日は、BMW E46 club 354 『第1回銀会』のお誘いがありまして、参加してきました。幹事のS&Tさんのお声掛けで、なんと10台ものE46チタンシルバーが集結しました。シルバーといえばレースの世界ではドイツのナショナルカラー的な感じの色で気に入ってますが、すでに10年以上経過した車両も増えて参りまして、後期高齢車でもあります。集まったメンバーのみなさんの年齢を合計すると500歳に迫る勢いだし、ここはオヤジパワー炸裂といきましょう。でも私が平均年齢を一番引き上げてるのに多少ショックをうけつつも、元気に参加して参りました。公式ブログはこちらです。さて、画像は集合場所に向かう途中、守谷SAでNakagawa幹事長の2号車と待ち合わせまして、目的の土浦北ICを目指しました。祝日の土曜日とあって、SAは見たこともないような大混雑、本線も往復とも通行量が多く、渋滞が発生していました。なんとか集合時間に間に合って、総勢10台ものチタンシルバー軍団が筑波山やら麓の名所を駆け抜けてきました。画像が他の方とカブりますが、ご勘弁ください。 

チタンシルバー軍団は一路筑波山を目指します。前方のトンネルの中では吹奏楽の演奏が催されるというウワサがあり、楽しみにしてましたが、うわさ通りの素敵なコンサートが開催されておりました。 

地元では有名な醤油醸造会社「関口醸造」直営のおせんべいやさん。何十種類ものおせんべいが試食できます。 
チタンシルバーが駆け抜けます。なんか面白い。 


私が注文したのは基本メニューの「つけ麺」。魚介系の濃厚なスープと太麺を美味しくいただきました。けっこう満腹感がありますが、スイーツオヤジは、これまた名物のパフェを食べに移動します。
みなさんの旺盛な食欲を満たすのは豪華なパフェ。最年長(?)の私は、一番手前のミニで控えめにしました。そして、若手のチンさんのは…
じゃーん!ビックリサンダーマウンテンというパフェです。どうですこのサイズ。通常4人分?らしいです。比較のためにたばこの箱とiPhoneをおいてみました。なんとこれを一人で食べるというのです。1時間前につけ麺の大盛りを食べたばかりの状態でですよ。ではどうぞお食べください。
「オラ、オラ、オラ~、食ってやるぜ!」 鼻息の荒いチンさん。 

「負けちまった…」。 ビックリサンダーマウンテンを前に手を合わせ、うつろな表情のチンさん。でも、これでも充分にすごいと思います。このあとS&T親分に抱えられるように帰って行きました。チンさんの素敵なパフォーマンスは幕を閉じ、ご参加のみなさんもそれぞれ帰路につきました。 
夜間外出が可能に!
先日、広島お好み焼きをKENさんと食べに行った帰りに、写真の通りの左ロービームがお亡くなりになってしまいました。原因を調査してもらうと、4年半前に取り付けたPIAAの45Wバラストが故障してることが判明。PIAAに連絡してみましたが、もう古くて修理は不可能らしくて、現行品のバラストと交換するしか手がないとのこと。見積もりをしてもらうとバラスト単品は補修品扱いで3.3万円。2個セットは商品として販売してて4.5万円。近いうちにもう片方も危ないだろうから、セットでいいやと思って、ネット通販で商品を値引き販売してるところに注文すると、単品で買うよりも大幅に安く入手できちゃいました。そして、きょう五本木のアクセスさんで交換作業をしてもらいました。持ち込みでも快く対応してくれて、お値段もリーズナブルで助かりました。込み込み3諭吉ちょいで修理完了。しかも、予備のバラストも一個確保できました。
まずピット長の佐々木さんが、配線の状態をチェック。 

そして見事に点灯! 25W、35W、45Wと切り替えできて色温度が変わるってヤツです。その機能は全然使わないけど… 。まぁ、これで夜間の外出が可能になりました。
帰り道は色づいたイチョウ並木の下を走りました。都内の紅葉もきれいですね。等々力渓谷でも行ってこようかなぁ~と思ったりもしますが、午後はちゃんと仕事しますよ。
紅葉狩りGTへ。
画像は本日午前6時30分過ぎに関越道三芳PA下りに集合の面々。左からnaoさん、つくばの松さん、ねこまる、幹事長Nakagawaさんの4台。Tetsuさんは、まさかの関越と東北を間違えて、ちょい遅れで登場して、計5台。いずれもE46となっております。これから紅葉狩りを楽しみながら、味噌豚丼を食べに秩父を巡ろうということなんですが、実はこの企画、天気が悪くて二度も延期されて、本日ようやく実現にこぎ着けたツーリングなんです。11月も後半となって、これだけ冷え込んでくるとエンジンも調子よく回ります。さらに嬉しいことに、日頃レインマンと恐れられているTetsuさんが参加してるのに快晴なんです。どうしたことなんでしょう。ついに汚名返上の時がやってきたのか…。そんなわけで秋の涼風を浴びながら、いざ秩父路へ。 あとは画像をご覧ください。
「オラオラ、晴れオトコが通るぜ!」とばかりに、コーヒーをすすりながら余裕で登場のTetsu兄。三芳を出発した一行は、次なる待ち合わせ場所「上州おにし道の駅」を目指します。 
「オラオラ、快晴だぞ!」とばかりに、ふんぞり返ってピースサインをかますTetsu兄。「お前ら、もうレインマンと呼ぶなよ!」と申しております。
紅葉の写真を私も一枚。 
そして私も狙ってみました。さてさて、お腹も空いてきたので味噌豚丼へ急ぐことにしましょう。
開店1時間前に着くも、すでに20人待ち。さらに30分前には上の写真のような状態で、店の前はお客で溢れかえりました。おそらく100人以上は待っているかと…。どうも昨日、TV番組で紹介されたらしいです。で、お気づきでしょうか? ここでなんとKENさんが颯爽と登場!どS号が写ってます。
おなじみ「味噌豚丼」をいただきます。大満足した一行は、次なるスイーツ処へ。
花園インター近くの「珈楽庵」でケーキセットを注文。モンブランに気を注入しているのはnaoさん。
私は、モンブラン! 美味しかったです。一時間ほど、おしゃべりを楽しんで帰路へつきました。
帰りの三芳PAにて。日が傾くのが早くなってきました。まだ3時半なのに夕方のような感じです。
本日のサービスカット。思い切り加速する松さんのアルピナ。
続いて晴れオトコ、TetsuさんのCG加速。かっこいいです。
緊急夜会開催!
明日は「秋の豚丼ツー」を開催してブログも「続続・GTの季節到来!」の予定だったんですが、あいにくの雨予想90%。巷でレインマンと呼ばれて恐れられているあのお方のエントリーはなかったんですが…。そんなわけで、ウェットにはからっきし弱いボーズタイヤのねこまる号では、危なすぎじゃね、ということであえなく延期となりました。胸にポッカリと穴があいたような虚しすぎる心を癒すべく、急遽ご近所さんのKENさんをお誘いして下北沢に繰り出しまして、B級グルメを堪能してきました。向かった先は広島お好み焼きのお店「HIROKI」。ここのお好み焼きは、なかなか美味しくて時々食べに行ってました。三軒茶屋にもお店があるようです。KENさんとは現地集合して、オヤジ二人でフルコースを味わいました。ぽっかり空いた穴が塞がりましたとさ。めでたしめでたし。^^; 
まずは「やまいものトロトロ焼き」。これがまた美味です。
お好み焼きは「しそネギ」。しその香りとネギのあっさりした美味しさ。
そして基本メニューの「ソバイカ天」、マヨネーズをタップリかけて食べました。うま~。これでかなりの満腹感あり。さて次はデザートです。
オヤジのフルコースの締めは、デニーズでパフェなどをペロリとたいらげまして、おしゃべりに興じました。豚丼は逃しましたが、お好み焼きでリベンジ成功です。 
![]() |
BMW M3 クーペ 現在の愛車は2001年式E46M3。6MTで素晴らしいフィーリングの直6エンジンを味わっ ... |
![]() |
BMW 3シリーズ セダン 1999年式の330iスポーツパッケージです。レアな5MT仕様で、BMWのシルキーシック ... |
![]() |
BMW 3シリーズ セダン 1989年式320iスポーツパッケージです。2ドア、5MTで結構お気に入りでした。最初の ... |
![]() |
BMW 3シリーズ セダン 1984年式325i、最初のBMWです。このクルマでBMWの魅力に取り憑かれました。32 ... |
| 2025年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2018年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2017年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2016年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2015年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2014年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2013年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2012年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2011年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |