• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

碧いウサギのブログ一覧

2024年05月16日 イイね!

プリウスPHVGRスポーツ EV走行可能距離の推移

プリウスPHVGRスポーツ EV走行可能距離の推移今回はプリウスPHVGRスポーツのEV走行可能距離の推移を調べてみました。
EV可能走行距離について当方では200VのEVコンセントで自宅充電で1回で走れる距離のことを想定しています。
※一充電消費電力量:6.38Kwh
電気代 1kwh=35円と試算 223円


本日の満充電で車載表示のEV走行可能距離で64キロとなっていました。
今までの中で最高値ととなります。

もちろんこちらの値通りに走れることはありません先日、実測した感じでは
56キロ程度、EVで走ることが出来ました。

ノーマルPHVではこの距離が80キロにもなる方がおられるのですが当方の
プリウスPHVGRスポーツのEV走行可能距離がどこまで増えていくか楽しみです。

季節的に今の時期辺りが最良の値かとは思いますがこの先も年間を通しての推移を
見ていきたいと思います。

alt


2024年05月16日:64Km
2024年05月13日:63Km
2024年05月12日:62.6Km
2024年05月05日:63.8Km
2024年04月16日:62.3Km
2024年05月12日:62.6Km
2024年04月01日:61.5Km
2024年03月22日:60Km
2024年03月12日:60Km
Posted at 2024/05/16 07:13:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | プリウスPHV | クルマ
2024年05月15日 イイね!

低排出ガス車ステッカーについての考察

低排出ガス車ステッカーについての考察以前からしっくりとこなかったのこの低排出
ガス車の認定を受けた自動車に貼付する
ステッカーですが新車時はまだ綺麗な状態を
保っていますが数年でかなりみすぼらしい状態
に劣化します。

我が家のプリウスPHVGRスポーツにももれなく
貼り付けされており、また経年劣化のせいか

かなり朽ち果てた感じになっていました。
これは前車の35PHVの時もかなり気になっていたことです・・・

今更ですが私にとってこのステッカーには何の優位性もステータスも感じることはありません。むしろ車をいくら綺麗にしても朽ち果てたステッカーのおかげで萎えてきます。(笑)

なのでいつかは外してみたいと思い少々、このステッカーのことが気になっていたので少し調べてみました。
外すと罰則があるとか車検が通らないとかだとダメですからね。((+_+))

外そうかと思ったきっかけはプリウスPHVGRスポーツの納車時にディラーから保管場所標章のステッカーはもう廃止されましたとの話を聞いたのもきっかけの一つではあります。

https://www.asahi.com/articles/ASRDP3JDVRDNUTIL01J.html
alt


国土交通省のHPによると平成12年くらいから実施されているようです。
しかも見た感じのデザイン・高級感は平成12年盤のほうが良さそう・・・

https://www.mlit.go.jp/jidosha/lowgas/youryou/lowgas2.htm
alt


さらに調べていくとこのような記事を発見しました。
3年も前の記事でした。

https://bestcarweb.jp/feature/column/280741alt


現在、新車販売されている車はこのステッカーを貼らなくても良いうえに
特にこのステッカーの貼り付けは強制ではないようなので外すことにしました。

デザインもあまり好みではなかったのでやっぱりないほうがスッキリする
感じです。(^^♪

alt


Posted at 2024/05/15 05:47:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | プリウスPHV | クルマ
2024年05月14日 イイね!

福島ドライブ(とら食堂→まきばのジャージー)②

福島ドライブ(とら食堂→まきばのジャージー)②5月11日(土)の日帰りドライブの続き
となります。

そもそも、まきばのジャージーが今回の
目的となった理由は妻が
NHK『ドキュメント72時間』
『福島 真冬のアイスクリーム店で』をみて
行ってみたいとのことでした。

さすがに真冬にクルマで行くにはスタッドレス等を用意しなければならないので
丁度良いこの時期となりました。

そして以下のような経歴?のあるお店のようですので味は保証付きです。
   ↓
今年で創業31年になります!
そして、アイスクリームの本場イタリアの国際大会で
世界4位になった経歴があります!

以下、URLになります。
https://www.rakuten.ne.jp/gold/makibano-jersey/event/20240308-nhk72hour/

私としては長距離ドライブ、運転することが好きなのでこちらのアイスも気に
なりますが行先の道中を含めた移動についても楽しんでいます。(^^♪

今回の目的地、まきばのジャージーはとら食堂からおおよ100キロ先にあります。
既にここまでで一般道を150キロ走って来ていますが先はまだ遠い感じです。

alt


【15:30 まきばのジャージー】
基本、初見なので抜け道や空いているルート等は知らないのでR4をひたすら
北上していきます。

途中、郡山市で軽い渋滞にはまり高速を使おうか迷ったのですが少し走ると
クルマの流れが良くなったのでそのまま福島市へ入りました。
少し近道でR4→県道308を走りましたがかなりのケモノ道でした。(笑)

R115に接続すると走りやすい道路となりますので安心ですが・・・
このあたりは何もありません。

おおよそ3時間ほど走り目的地の『まきばのジャージー』に到着しました。
alt

駐車場の前までアイスクリームを買うお客さんで行列になっており
クルマの駐車には難儀しました。((+_+))

こちらのシステムはまず右側の窓口で支払いを済ませ札のようなものを受け取ります。
そして左側の窓口でアイスクリームを受け取る・・・という仕組みの様です。(^^♪
alt

色々とあって迷うのですが・・・二人ともダブルコーンをチョイス。
やはり定番のバニラは外せないので・・・
alt

私はバニラ+パリパリキャラメル
妻はバニラ+ラムレーズン
をオーダー。
alt

バニラ+パリパリキャラメルは見た目バニラとは変わりませんがキャラメルの
食感がいい感じです。もちろんアイスも濃厚でホントに美味しかったです。(^^♪
alt

そして2周目・・・((+_+))
妻がかぼちゃのアイス食べたいとのことで再度購入!
alt

私はロイヤルコーン
妻はかぼちゃ
をオーダー。
alt

取り敢えず今回食べた中ではこのロイヤルコーンが一番、美味しかったと
2人の中で意見があいました。
こちらはおすすめですよ。(#^.^#)・・・   少し傾いていますが・・・
alt

こちらでは1時間近く滞在しましたがその間も客足は途絶えることなく
このような僻地?でもかなりの人気ぶりがうかがえます。(^^♪
alt

さてここからの帰路ですが・・・
時間はすでに午後4時を回っています。(; ・`д・´)

さすがに下道ではいつ帰れるかわからないので帰りは一部高速道路を利用して
帰ることにしました。

東北自動車道を霊山IC~矢板ICまでの区間を高速道路でワープします。
とは言っても制限速度内です。
alt

【18:10 那須高原SA】
こちらのSAは久しぶりに訪れましたが以前から比べかなり綺麗になっている
印象でした。
alt

駐車場も空いている感じです。
alt

【20:10 道の駅にのみや】
高速道路は矢板ICで降りてからひたすらR4を南下、往路と同じく真岡バイパス
を通りやっと道の駅にのみやに到着。
alt

しばらく忘れていましたがこの銅像の存在に気づき撮影(笑)
alt

駐車場には私の車1台がポツンとあるだけです。
alt

【21:38 自宅到着】
途中、スーパーによりやっと帰宅・・・
高速を使ってないともっと遅かったカモ・・・(´・ω・`)
alt

そして自宅の手前までで燃費のほうは29Km/Lをキープしていましたが
28.9Km/Lという中途半端な状態に・・・

【燃費について】
[**.*]は実燃費を想定して0.94を乗じた値

今回の車載燃費
往復 539km(充電1回):28.9[27.16]Km/L

う~ん・・・さすがにリッター30キロの壁は厚いですね(笑)
Posted at 2024/05/14 06:31:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | プリウスPHV | クルマ
2024年05月13日 イイね!

福島ドライブ(とら食堂→まきばのジャージー)①

福島ドライブ(とら食堂→まきばのジャージー)①以前から妻がテレビ番組で見た福島にある
アイスクリーム屋さん、『まきばのジャージ』に
行ってみたいとのことでしたので当日の5月11日
天気も良いため福島にお出かけをすることに
しました。




前日に事前準備で自宅のパソコンからMY TOYATA →ドライブプランでルートを作成し
T-CONNECTサービスでプリウスPHVGRスポーツの11.1インチナビに転送しておきました。今は便利になりましたね、35PHVは車の中でルート設定していたことを考えると

alt

【6:37 自宅出発】
天気も良く絶好のお出かけ日和です。
alt


朝のEV走行可能距離は63キロとなります。
alt

【8:59 道の駅やいた】
朝のR294はかなりのハイペースで流れていますのでそのペース走行していると
アッとゆう間にEV走行距離を使い果たすことになります。(笑)

意識しないで走るとアッとゆう間になくなります。(笑)
今回は49キロで枯渇しました。( ゚д゚ )

R294→R408(宇都宮真岡バイパス)→R4のルートとなります。
このルートは早朝であれば基本、信号も少なく混雑することもないので一般道でも
かなり快適に走れるルートとなっています。

alt

9:00からの開店なのでそこで買い物を。
今回は道中もかなり長いことからほぼ途中の観光は出来ないのですがなるべく
道の駅に寄ったりして買い物を楽しもうと思っています。
alt

妻はトマトの苗を購入し私はおはぎのセットを購入し道中にいただく予定です。
この手作り感のある直売所でのお饅頭は目がありません。(笑)
alt

【10:57 とらや食堂】
最初、こちらのお店がどこにあるのかわからず通り過ぎてしまいました。
大きな道から1本入ったところにあるようです。

開店は11時からですが駐車場のほうはすでに満車に近い感じとなっています。
番号札を取ると32番目です。おおよそ12:00~12:30の案内になる様子・・・
alt

妻と相談し他のところをあたろうかとも思いましたが白河ラーメンの中でも
かなりの上位にある評判の良いお店なので1時間ほど待つことにしました。
alt

辺りの風景はこのようになんにもないのどかな田園風景が眼下に広がります。
お店前のベンチでゆっくりとこの風景を眺めながら待っているのも悪くはないないと
感じました。(^^♪
alt

12:00過ぎくらいに順番が来たので店内に入店します。
alt

先ずはこちらの券売機で食券を購入してから座席に案内されるシステムの様です。
私のほうは
・手打ち中華そば大盛り+焼き豚おにぎりx2個
妻のほうは
・手打ち中華そば+焼き豚おにぎりx1個
を購入しました。

alt

オーダーしてから15分程で着丼、見るからにおいしそうなビジュアルですね。
alt

スープは透明で後味も良くさっぱりして美味しいです。
麺は喜多方ラーメン風な感じに思えました。

ガッツリ食べたい方に味的には物足りなく感じるカモしれませんが
全体的整った感のある味わいでリピートしたくなる感じです。

刻み玉ねぎも別容器で提供されますので味変にはちょうどよい感じです

焼き豚おにぎりもチャーシューのたれがおにぎりにしみこんでいて
美味しいです。(゚д゚)ウマー

alt

今回は二人ともスープ迄、完飲してしまいました。(^^♪
あっさりなのでくどくなくおいしかったです。
alt

そして我が家でもこの味を・・・
とゆうことでお土産に3食入りのパックを一つ購入しました。
alt

既にここまで150キロの走行で12:30と折り返しの時間帯ですが目的地の
『まきばのジャージー』までは100キロ先となる見込みです。(^^♪

完全にタイムスケジュール考えていませんでした。(; ・`д・´)
帰りは深夜になる模様・・・

→ 福島ドライブ(とら食堂→まきばのジャージー)②へ続く


Posted at 2024/05/13 07:26:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | プリウスPHV | クルマ
2024年05月12日 イイね!

プリウスPHVGRスポーツのEV走行距離検証(56.1キロ)

プリウスPHVGRスポーツのEV走行距離検証(56.1キロ)前回、5月1日にも検証したのですが、今回もさらに記録更新を目指しエアコンOFF、グラインダー走行等をしようとしEV走行距離を伸ばそうと思いましたが走行距離60キロ以上、時間にして2時間弱も集中力は持たないのでレーダークルーズコントロールの力を借りてしEV走行距離を伸ばしていきたいと思います。(笑)


《測定条件
☆EV走行可能距離:62.6キロ
☆エアコン:OFF
☆レーダークルーズコントロール:65キロ
☆タイヤ:215/40/18

【15:27 自宅出発】
走行前のEV走行可能距離は62.6キロ・・・今日はどこまでいけるか楽しみです。(^^♪

alt

【16:16】
日曜日の15:00台のR294(幹線道路)を走行をするのですがやはり混雑しています。
とりあえずレーダークルーズコントロールは65キロ設定で追従走行を車に任せて
走らせます。
alt

【16:38】
終盤から徐々にEV走行可能距離が短くなり・・・
60キロには届きそうにもありません(笑)
alt

あともう少し・・・
alt

【16:42】
チーン・・・・
この電欠状態でエンジンがかかるタイミングはいつまでたっても
嫌な感じですね。(*_*;車体が重くなる感じ
alt

《結果》
☆EV実走行距離:56.1キロ
☆EV走行可能距離:62.6キロ
☆達成率:90%
alt

【EV実走行距離履歴】
※メーカー想定EV走行距離[カタログ値50Km]→達成率
・3月22日:49Km[98%]
・5月1日:54.2km[108%]
・5月12日:56.1km[112%]
alt

Posted at 2024/05/12 19:28:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | プリウスPHV | クルマ

プロフィール

「[整備] #プリウスPHV 60回目_年間目標達成!ママレモン洗車!(∩^∀^)∩ https://minkara.carview.co.jp/userid/1042689/car/3564656/8463886/note.aspx
何シテル?   12/08 06:53
碧いうさぎです。 よろしくお願いします。 バイクはマシンとシンクロできる様に日々練習しています。特にメガスポはシンクロ率は低いですがそれも楽しみの一つと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
5 678 9 1011
12 13 14 15 161718
1920212223 2425
26 27 28 2930 31 

リンク・クリップ

[三菱 アウトランダーPHEV] +ECOさんにてフィルム施工をしていただきました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/25 10:39:11
[トヨタ プリウスPHV] 備忘録:11.6インチナビUSBオーディオ用データ構築 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/15 08:16:23
[トヨタ プリウスPHV]Youcom 電動パワーバックドア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/14 15:52:57

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV GRプリウス(エモーショナルレッド) (トヨタ プリウスPHV)
プリウスPHV S“ナビパッケージ・GRスポーツ”に乗っています。 入手タイミングでは ...
スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ) ホワイトファルコン (スズキ GSX1300R HAYABUSA (ハヤブサ))
アドベンチャー・ストファイと乗り継ぎましたがまたメガスポーツに戻って きてしまいました。 ...
スズキ アルトラパン 碧いウサギ (スズキ アルトラパン)
スズキ アルトラパンに乗っています。 妻の前車ミラクラッシックNAからの乗り換えです。 ...
スズキ GSX-S1000F ABS ブルーバード (スズキ GSX-S1000F ABS)
2020/4/4にNC750Xから19’GSX-S1000Fに乗り換えました。外観ではブ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation