パチン。パチン。カチン。
聞きたくはないが、高速を通勤に利用すれば日常的に聞こえてくる、フロントガラスやボディに飛び石が当たる嫌な音。
バチン!
間違いなくフロントガラスに当たった今まで以上の大きな音に、さすがに今回はガラスが割れたかと思い首を竦めた。が、飛び石が当たった箇所はいつもに比べやや大きめの様だが、ガラスの表面が僅かに抉れた程度だった。これならいつもの飛び石被害に毛が生えた程度だ。
「防弾車だったぜ」
などとアルファロメオ164の覆面車の気分だった。
そのバチンは昨年の話。
そして先日。
バキン!!
前回以上の衝撃音に急ブレーキを踏みかけたが、アクセルを緩めるまでで留まった。音の位置からしてフロントガラス、自分の顔の位置辺りに何かが当たったのは分かった。けれどもガラスには前回と違って傷は見当たらず勿論ヒビもない。しかし、よく見ると、構造物から滴ってきた水滴かと思った箇所が直撃した場所だった。
どうせなら弾痕みたいにハチの巣状にひび割れて
「風通し良くしてんの」
と嘯きたかった。
ハイ、ついに年貢の納め時でした。先月の通勤中です。
何回撮ってもぼける・・・。ヒビもはいってます。
割れなかっただけマシですな。バチンの時は恐らくマイチェン前のZ34から、バキンの時はおそらくマツダのCXなんとかのSUVから。どいつもこいつも無駄にデかいタイヤ履きやがってからに。昔は道路整備状況が悪かったからと、どんな車も標準装備だったマッドフラップ。いや今だってそうですよ、つけましょうよ。
こんな感じで。
修理不可ってんで泣く泣く交換。
費用にして18万。
ふっはっは。
俺のターン!一度も使ったことのない保険を召還!(遊○王全然知らない)
ガラスについては廃盤とのことで社外の新品となりました。そりゃそうか、もう25年前の車だもの。
さらばNISSANロゴ(写真撮り忘れた)。
こんにちは社外品。
純正に比べて、なんか沈んでる感じ。ガラスが薄いのか?洗車の時とか拭き上げの時とかそのまま押し込んで外れそう・・・(笑)。
ってわけで施工中の代車は現行型ノート!(日産ではなく保険会社手配)
いやー、久々の現行車。出た当初の黒色を見た時、雰囲気が初代マーチスーパーターボを感じるデザインで好みだったので、代車辺りでいつか乗ってみたいとは思っていたところ。
顔はマイナーチェンジ前の方が好きな気も。ま見慣れてくると悪くない。代車で乗った先代ノートやマーチやフィットと違い、着座位置は愛車R34程じゃないにしてもそこそこ低く、エッジのある車体デザインでボンネットの見切りは良いと思います。親のヴェゼルは丸みがありかつSUV故の前方下方視界の悪さで狭いところは行きたくありません。だって普段の見えてる位置が見えないんですもの。R34での私の頭の位置=視界は、ヴェゼルとかの3ナンバーSUV辺りになるとその車種のハンドルの位置辺りになります(笑)。
話を戻しまして。白色のザ・レンタカーって感じで抵抗あったんですが、良く見るとパールでした。うーん、悪くない。
特に気に入ったのはホイールキャップ。ディッシュタイプかつ近未来感のあるデザインにメーカーロゴが入ってるのが、懐かしの80年代感があって良い!
内装も悪くないよー。
今時の車で、ついに憧れのデジタルメーター。エアコン等も先代のゴチャゴチャしてたのに比べシンプル。シンプル過ぎて、え?エアコンだけ?思ってしまいました(笑)。ラジオは上部のナビ内臓です。普段は「スカイラインスーパーサウンドシステム」なるラジカセCDデッキに見慣れてるもんで・・・。
すげー今更ですが、R34の当時のカタログ見てみますと、ターボ車にはスカイラインスーパーサウンドシステムの設定はないみたいです。前愛車のGT-Xの標準装備の様ですが、既に社外のナビと入れ替えられていたので使用は叶わず。今の愛車も社外のオーディオ入ってたんですが、どーゆーわけかラジオケーブルなしでラジオ聞けない状態でしてケーブルを手に入れる必要があり、なものでせっかくならと当時の純正オーディオの良い奴を探した次第です。
ターボはスピーカーは4個、GT-Xは6個。うーん、そんな違いは感じてない、気が・・・(笑)。前愛車は、スピーカーの1つ2つが接触不良っぽくて、たまーに音が途切れ途切れでしたし・・・(笑)。
最近やっと、親のヴェゼルハイブリッドの運転方法を学び運転できるよーになったので日産のこのタバコ箱みたいなセレクトレバー?も電動パーキングもブレーキホールドも分かる!超今更!
だって愛車が今時キーをシリンダーに入れて回してエンジンかける車だもの。
ただし、マップランプのデザインとか。
いや好きだけどさ!半透明カバーに電球って、これもなんか80~90年代感があって好きだけど!安っぽく見えるけど、なんか懐かしい(笑)。
しかしセンターコンソールがめっちゃ高い肘おき状態で邪魔。ベルトバックルもここまで懐かしくしなくて良い後部座席と同じプラプラの取り出し仕様で、仕事車でも軽自動車含む代車でも今まで1台もなかったし、バックルが常に狭いシート横の下に降りてるので取り出すのもひと手間。こいつが非常に気に入らない。コンソールに干渉するから固定式にできなかったのかね。
そしてシート。背中部分だけ肉厚パンパンの厚みと反発力でまったく沈まないので、頭が落ち着かずめっちゃ疲れる。これは慣れなのか私の姿勢やら体の問題なのか。
エンジン。
ふーん。
噂に聞いていたワンペダルのe-Power。個人的には慣れる気がしない!そして危ないこれ。e-Powerには基本設定のエコ、スポーツ、ノーマルの3種類がありましたが、エコモード危ないってあれ。回生ブレーキが強すぎ。ABS作動しない位に急ブレーキ踏んだレベル。もし後続車がいてろくに車間取らない人なら、下手すれば追突される。減速ショックも強く、権兵衛のアルトワークスのAGSに初めて乗った時を思い出す位、車酔いするかもと思いました。
スポーツモードは正直存在意義がわからない。今も高速通勤なので、アクセルベタ踏み加速を加速車線で試しましたが、3モード中、スポーツモードだけ途中で頭打ち感があり「何これ?」状態。ノーマルモードが無難ですかねぇ。減速も緩やかになり、普通のAT車と遜色ないです。それでもかなり低速まで減速するので、完全停止時のブレーキ踏むタイミングが難しい。ガックン停止のブレーキなら良いでしょうけど。
そしてブレーキホールドも一長一短。対比がヴェゼルだけですけど。ヴェゼルに比べてかなり静かにONOFFできるんですが、特に停止時は止まって少し間があってブレーキホールドになるので、慣れないとホールドになる前にブレーキを浮かしてしまい前進して慌ててまたブレーキ踏む、みたいな。ま、慣れですかね。発進は少しアクセルを踏めば、パーキングブレーキかかってたの?ってくらい滑らかに解除するのは優秀ですね~。
音は静かですねー。これも対比はヴェゼルしか知らずそのヴェゼルとも10年近く差があるので、技術の違いもあるでしょーが。ヴェゼルは分かりやすいくらいガソリンエンジンとバッテリーのONOFFが分かりましたがノートはあまりそれを感じませんでした。
代車1日目は新車だー!と楽しかったんで、す、が。・・・やっぱ走ってて楽しいか?と言われると、うーん、あんまり・・・。変速のないCVTの滑らかさ故にどこぞの妙義のR32乗りみたいに「2速の全開で前に出られるんだよ!」みたいな興奮する感覚はありませんし、内装は質素で安っぽくはないと思いますがノートパソコンみたいな雰囲気は2、3日見てると「電化製品」みたいに感じてきて、デジタルメーターも、タコメーター的なパワーメーターとでも言うんでしょうか、それはバータイプでなくそこは従来のアナログメーター表示。私は目の前にスピードメーターとタコメーター、同じ大きさ二つ見えてるのが好きなので個人的な好みが大きいでしょうが、視覚的な物は飽きといいますか、あまり運転してて楽しい!という感覚は薄らいで・・・。
そして、最新でもFF車の特徴(個人的に思ってる)は変わらないんだなーと。それは交差点等の右左折の時です。
前輪駆動故に、ハンドルに力が加わり勝手に戻ろうすると言うか、動きが直角的になりそのショックが嫌いなんですよね~。アクセルOFFの惰性で動いてる時はあまり感じませんが。所謂タックインとは違うと思うんですが、タックインなんですかね~?
今まで乗ってきたFF車(全部代車ですが)全部で経験してきました。長いこと自家用でFR、仕事でFRベースの四駆に乗ってるとそんな動きしないので、どうしてもこの動きが好きになれない・・・。何回か思ってるティアナ乗り換えへの思いも、デカさとこのFFの動きのネックでいつも保留状態。
さてさて色々書きましたが、結果的は以前代車で乗った先代ノートよりはるかに気に入りました(笑)。
一番は外見的デザイン。ぶっといAピラーの先代と違い、車内からの左右視界の良さ。そして文句タラタラ書きましたがe-Power故の燃費の良さ。高速では伸びないらしいですが、乗り換える度に燃費が落ちるR34(初代2000cc11キロ→2代目2500cc10キロ→今現在2500ccターボ9キロ)に比べりゃ遥かに良いですよ(笑)。通勤・買い物等使い用で一台欲しくなりました。
ま、2台持ちなんてできませんが(涙)。
さてさて。ところで80年代の近未来感があると推してきましたが、その80年代近未来といえば毎度お馴染み麻宮騎亜先生の「サイレントメビウス」!と言いたいんですが、実は日産×近未来アニメ、過去にあったんです。ふと思い出しました。それは2002年に放送されていたアニメ「攻殻機動隊」。
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元々はサイレントメビウスと同じく80年代に誕生した漫画で同じく近未来が舞台ですが、サイレントメビウスは映画「ブレードランナー」に強く影響を受けてましたが、逆に攻殻機動隊は映画「マトリックス」に強く影響したとゆうかなり強い作品。さてところでこの攻殻機動隊、シリーズが続き2006年のアニメ放送当時は日産とコラボしておりオリジナル車種が出てました。
当時アニメ公式サイト?で配信していた壁紙がネットの、いやハードディスクの広大な海からなんとか見つかりました(笑)。
車は時代が時代なんで、ルノー顔ですな(笑)。ってかもはや日産マークつけたメガーヌ(笑)。
アニメは長いことシリーズが続いていて、改めて調べて見ると、動画添付した主題歌の2002年のシリーズではこの車出てなかったようで・・・。当時、一応見てはいたんですが深夜放送かつ野球延長が普通の時代なので録画がうまくできないことも多々。VHS、ビデオテープですよ。Gコードか時間設定の時代ですよ。野球延長なんて見てなければ何時に終わったかなんて分からないんで設定できず、最終手段は真夜中まで起きてリアルタイムで見るしかないんですよ(笑)。そんなんで見る機会も飛び飛びになり、内容も難解なもんで一応最終回まで見た気はするんですが・・・(笑)。
それでも、OP曲が気に入ってシングルCDを池袋か川越がどっちかのアニメイトまで買いに行きましたよ。いやはや懐かしい。もう20年以上も前の話・・・。
ってわけで逮捕しちゃうぞ再上映に続き先月の話でした。
やっぱ愛車が一番。
以上!