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警部補のブログ一覧

2025年05月31日 イイね!

「愛情物語」

「愛情物語」「広域本部から305」





文字の違和感仕事しろ。

だって俳優と監督と提供メーカーが一緒なんだもの。



これは愛情なのか。いや、執着かも。どちらにせよ、物語は続くことになった。









さていきなり意味不明なことを言い出しましたが、ようは、車検取りました。


かれこれ初代R34からの付き合いのディーラーで行いまして、その費用。









31万2千円ちょっと(※サービス価格)。








( ゚∀゚)









いやマジで日産か某企画に買い取ってもらってティアナにでも乗り換えようかなと思った。


今回の車検の内訳。



HICASのボールジョイント。これは去年把握済みで、そこまで驚く値段じゃなかったので車検の時でも良いかと。


想定外でもう一つ。

パワステにガタが来ており車検に通らないと。





なぬ。



今まで違和感の微塵も感じてなかったけども。25年前のクルマってことで。


取り替え費用、コミコミで約10万。



うーん、仕方ない。10万なら、まあ、まあ・・・
(´・ω・)
ちょいと前に、保険使ってフロントガラス交換してますし。これ実費なら板金7万円コースなんて余裕の約20万コースでしたし。この時点でもったいない病の執着心が。


で、車検予約して。






しばらくしたら担当から電話。







パワステ部品がありません、とのこと。








Σ(・∀・)







いやいやどゆこと????大体見積もり作るとき、部品在庫調べてるよね??????




よくよく聞くと、パワステはリビルト品の予定で、見積もり作った時は在庫あったみたいだけどいざ発注しようとしたら、どなたかがお手配しなさったそうでどこのどいつか知らねーがブッコロス!!( ゚∀゚)( ゚∀゚)( ゚∀゚)






さて、社外品で新品が一つだけある、とのこと。
リビルト品待つのも手だけど、一体いつ出てくるか分からない。独自に手に入れようにも、車検まであと一月。見つからなければ車検切れで鉄の塊と化すわけで。社外品は一つだけ。


もう手配するしかないでない・・・。






あれ、ちょっと待てよ。リビルト品のつもりであの見積もりも作ってたのなら、社外新品っていくら?(´-ω-`)





コミコミ、約17万。










( ゚∀゚)











もう・・・、泣きたい。
・゚・(ノ∀`)・゚・。




ちまたではネオクラシックと呼ばれ。某ディスカウントショップの駐車場でガラスクリーナーの押し売り実演販売のショートカットのおねーちゃん
※超妄想幻想をプラスした光景。相変わらずショートカットに弱い。

からは「レトロなクルマですね!(о´∀`о)(古いクルマは知らないらしい)」と言われ・・・。




もう、乗るっきゃねぇ。


やはり愛情じゃなくて、執着。



でも好きなのよ。FRの日産の角ばった「あぶない」クルマが。




代車生活は、前回とほぼ同じ殺人ブレーキe-POWERのノート前期型。

うむ、やっぱ後期型の方が好きだな。そして前期型は後期型に比べ、エンジン(発電機)がめっちゃうるさい。自動車のエンジンというより発電機的な単調な機械的うるささ。これは担当さんも認めたところ。後期型は進化したんだねぇ~。あ、でもシートベルトのバックルは前期の方がプラプラしてないからこっちの方が良い。

もし万一に今後購入するとしたら、あのシートは絶対取り替えるけど。シート形状が背中を押してるから、正しいドライビングポジションでも殿様運転でも、どんな座り方しても肩から頭が浮いた状態になるからとにかく疲れる。ほんとコレが気に入らない。



ってわけで、とりあえずまだまだしばらくは乗りますよこのER34スカイライン25GTターボ4ドアスポーツセダン(カタログ的な読み上げ)。

今年の終りの頃にゃ距離的にタイミングベルトかなぁ、とか思ってたら前回の車検辺りで交換してたみたい。忘れてました。ちょっと安心。



しかし、
ハンドル→ディーラー整備中のとある不手際により費用向こう持ちで新品に交換。
フロントガラス→飛び石により社外新品(純正は廃盤)に交換。
パワステギア→今回車検の為社外新品に(純正は廃盤)交換🆕


なんか、テセウスの船みたいになってきた(笑)。
しかし新品パワステ、なにこれほんとにパワステ?ってくらいに重い。重ステってわけじゃないけど。ノートのアホみたいに軽い電動パワステに比べるとめっちゃ重い。まあ、慣れたけど。それだけガタが来てたのだろうか(笑)。そういえば会社の車も、新車の頃はやけにハンドル重く感じたっけかな。



あ、知らぬ間にサービス値引きして貰った上で他にご入庫ありがとうございました的なプレゼントないの?とふっかてみたら、

おおう、ボトルカバー。オーテックの文字が痺れるぜ。


以上!
Posted at 2025/05/31 19:44:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | | その他
2025年04月30日 イイね!

「STANDALONE COMPLEX」

「STANDALONE COMPLEX」パチン。パチン。カチン。

聞きたくはないが、高速を通勤に利用すれば日常的に聞こえてくる、フロントガラスやボディに飛び石が当たる嫌な音。

バチン!

間違いなくフロントガラスに当たった今まで以上の大きな音に、さすがに今回はガラスが割れたかと思い首を竦めた。が、飛び石が当たった箇所はいつもに比べやや大きめの様だが、ガラスの表面が僅かに抉れた程度だった。これならいつもの飛び石被害に毛が生えた程度だ。

「防弾車だったぜ」

などとアルファロメオ164の覆面車の気分だった。



そのバチンは昨年の話。

そして先日。




バキン!!

前回以上の衝撃音に急ブレーキを踏みかけたが、アクセルを緩めるまでで留まった。音の位置からしてフロントガラス、自分の顔の位置辺りに何かが当たったのは分かった。けれどもガラスには前回と違って傷は見当たらず勿論ヒビもない。しかし、よく見ると、構造物から滴ってきた水滴かと思った箇所が直撃した場所だった。

どうせなら弾痕みたいにハチの巣状にひび割れて
「風通し良くしてんの」
と嘯きたかった。




ハイ、ついに年貢の納め時でした。先月の通勤中です。

何回撮ってもぼける・・・。ヒビもはいってます。

割れなかっただけマシですな。バチンの時は恐らくマイチェン前のZ34から、バキンの時はおそらくマツダのCXなんとかのSUVから。どいつもこいつも無駄にデかいタイヤ履きやがってからに。昔は道路整備状況が悪かったからと、どんな車も標準装備だったマッドフラップ。いや今だってそうですよ、つけましょうよ。

こんな感じで。

修理不可ってんで泣く泣く交換。


費用にして18万。









ふっはっは。









俺のターン!一度も使ったことのない保険を召還!(遊○王全然知らない)



ガラスについては廃盤とのことで社外の新品となりました。そりゃそうか、もう25年前の車だもの。

さらばNISSANロゴ(写真撮り忘れた)。

こんにちは社外品。





純正に比べて、なんか沈んでる感じ。ガラスが薄いのか?洗車の時とか拭き上げの時とかそのまま押し込んで外れそう・・・(笑)。


ってわけで施工中の代車は現行型ノート!(日産ではなく保険会社手配)




いやー、久々の現行車。出た当初の黒色を見た時、雰囲気が初代マーチスーパーターボを感じるデザインで好みだったので、代車辺りでいつか乗ってみたいとは思っていたところ。

顔はマイナーチェンジ前の方が好きな気も。ま見慣れてくると悪くない。代車で乗った先代ノートやマーチやフィットと違い、着座位置は愛車R34程じゃないにしてもそこそこ低く、エッジのある車体デザインでボンネットの見切りは良いと思います。親のヴェゼルは丸みがありかつSUV故の前方下方視界の悪さで狭いところは行きたくありません。だって普段の見えてる位置が見えないんですもの。R34での私の頭の位置=視界は、ヴェゼルとかの3ナンバーSUV辺りになるとその車種のハンドルの位置辺りになります(笑)。


話を戻しまして。白色のザ・レンタカーって感じで抵抗あったんですが、良く見るとパールでした。うーん、悪くない。


特に気に入ったのはホイールキャップ。ディッシュタイプかつ近未来感のあるデザインにメーカーロゴが入ってるのが、懐かしの80年代感があって良い!


内装も悪くないよー。

今時の車で、ついに憧れのデジタルメーター。エアコン等も先代のゴチャゴチャしてたのに比べシンプル。シンプル過ぎて、え?エアコンだけ?思ってしまいました(笑)。ラジオは上部のナビ内臓です。普段は「スカイラインスーパーサウンドシステム」なるラジカセCDデッキに見慣れてるもんで・・・。
すげー今更ですが、R34の当時のカタログ見てみますと、ターボ車にはスカイラインスーパーサウンドシステムの設定はないみたいです。前愛車のGT-Xの標準装備の様ですが、既に社外のナビと入れ替えられていたので使用は叶わず。今の愛車も社外のオーディオ入ってたんですが、どーゆーわけかラジオケーブルなしでラジオ聞けない状態でしてケーブルを手に入れる必要があり、なものでせっかくならと当時の純正オーディオの良い奴を探した次第です。
ターボはスピーカーは4個、GT-Xは6個。うーん、そんな違いは感じてない、気が・・・(笑)。前愛車は、スピーカーの1つ2つが接触不良っぽくて、たまーに音が途切れ途切れでしたし・・・(笑)。


最近やっと、親のヴェゼルハイブリッドの運転方法を学び運転できるよーになったので日産のこのタバコ箱みたいなセレクトレバー?も電動パーキングもブレーキホールドも分かる!超今更!
だって愛車が今時キーをシリンダーに入れて回してエンジンかける車だもの。



ただし、マップランプのデザインとか。


いや好きだけどさ!半透明カバーに電球って、これもなんか80~90年代感があって好きだけど!安っぽく見えるけど、なんか懐かしい(笑)。

しかしセンターコンソールがめっちゃ高い肘おき状態で邪魔。ベルトバックルもここまで懐かしくしなくて良い後部座席と同じプラプラの取り出し仕様で、仕事車でも軽自動車含む代車でも今まで1台もなかったし、バックルが常に狭いシート横の下に降りてるので取り出すのもひと手間。こいつが非常に気に入らない。コンソールに干渉するから固定式にできなかったのかね。
そしてシート。背中部分だけ肉厚パンパンの厚みと反発力でまったく沈まないので、頭が落ち着かずめっちゃ疲れる。これは慣れなのか私の姿勢やら体の問題なのか。

エンジン。







ふーん。

噂に聞いていたワンペダルのe-Power。個人的には慣れる気がしない!そして危ないこれ。e-Powerには基本設定のエコ、スポーツ、ノーマルの3種類がありましたが、エコモード危ないってあれ。回生ブレーキが強すぎ。ABS作動しない位に急ブレーキ踏んだレベル。もし後続車がいてろくに車間取らない人なら、下手すれば追突される。減速ショックも強く、権兵衛のアルトワークスのAGSに初めて乗った時を思い出す位、車酔いするかもと思いました。
スポーツモードは正直存在意義がわからない。今も高速通勤なので、アクセルベタ踏み加速を加速車線で試しましたが、3モード中、スポーツモードだけ途中で頭打ち感があり「何これ?」状態。ノーマルモードが無難ですかねぇ。減速も緩やかになり、普通のAT車と遜色ないです。それでもかなり低速まで減速するので、完全停止時のブレーキ踏むタイミングが難しい。ガックン停止のブレーキなら良いでしょうけど。
そしてブレーキホールドも一長一短。対比がヴェゼルだけですけど。ヴェゼルに比べてかなり静かにONOFFできるんですが、特に停止時は止まって少し間があってブレーキホールドになるので、慣れないとホールドになる前にブレーキを浮かしてしまい前進して慌ててまたブレーキ踏む、みたいな。ま、慣れですかね。発進は少しアクセルを踏めば、パーキングブレーキかかってたの?ってくらい滑らかに解除するのは優秀ですね~。

音は静かですねー。これも対比はヴェゼルしか知らずそのヴェゼルとも10年近く差があるので、技術の違いもあるでしょーが。ヴェゼルは分かりやすいくらいガソリンエンジンとバッテリーのONOFFが分かりましたがノートはあまりそれを感じませんでした。



代車1日目は新車だー!と楽しかったんで、す、が。・・・やっぱ走ってて楽しいか?と言われると、うーん、あんまり・・・。変速のないCVTの滑らかさ故にどこぞの妙義のR32乗りみたいに「2速の全開で前に出られるんだよ!」みたいな興奮する感覚はありませんし、内装は質素で安っぽくはないと思いますがノートパソコンみたいな雰囲気は2、3日見てると「電化製品」みたいに感じてきて、デジタルメーターも、タコメーター的なパワーメーターとでも言うんでしょうか、それはバータイプでなくそこは従来のアナログメーター表示。私は目の前にスピードメーターとタコメーター、同じ大きさ二つ見えてるのが好きなので個人的な好みが大きいでしょうが、視覚的な物は飽きといいますか、あまり運転してて楽しい!という感覚は薄らいで・・・。

そして、最新でもFF車の特徴(個人的に思ってる)は変わらないんだなーと。それは交差点等の右左折の時です。
前輪駆動故に、ハンドルに力が加わり勝手に戻ろうすると言うか、動きが直角的になりそのショックが嫌いなんですよね~。アクセルOFFの惰性で動いてる時はあまり感じませんが。所謂タックインとは違うと思うんですが、タックインなんですかね~?
今まで乗ってきたFF車(全部代車ですが)全部で経験してきました。長いこと自家用でFR、仕事でFRベースの四駆に乗ってるとそんな動きしないので、どうしてもこの動きが好きになれない・・・。何回か思ってるティアナ乗り換えへの思いも、デカさとこのFFの動きのネックでいつも保留状態。



さてさて色々書きましたが、結果的は以前代車で乗った先代ノートよりはるかに気に入りました(笑)。
一番は外見的デザイン。ぶっといAピラーの先代と違い、車内からの左右視界の良さ。そして文句タラタラ書きましたがe-Power故の燃費の良さ。高速では伸びないらしいですが、乗り換える度に燃費が落ちるR34(初代2000cc11キロ→2代目2500cc10キロ→今現在2500ccターボ9キロ)に比べりゃ遥かに良いですよ(笑)。通勤・買い物等使い用で一台欲しくなりました。



ま、2台持ちなんてできませんが(涙)。


さてさて。ところで80年代の近未来感があると推してきましたが、その80年代近未来といえば毎度お馴染み麻宮騎亜先生の「サイレントメビウス」!と言いたいんですが、実は日産×近未来アニメ、過去にあったんです。ふと思い出しました。それは2002年に放送されていたアニメ「攻殻機動隊」。

元々はサイレントメビウスと同じく80年代に誕生した漫画で同じく近未来が舞台ですが、サイレントメビウスは映画「ブレードランナー」に強く影響を受けてましたが、逆に攻殻機動隊は映画「マトリックス」に強く影響したとゆうかなり強い作品。さてところでこの攻殻機動隊、シリーズが続き2006年のアニメ放送当時は日産とコラボしておりオリジナル車種が出てました。

当時アニメ公式サイト?で配信していた壁紙がネットの、いやハードディスクの広大な海からなんとか見つかりました(笑)。


車は時代が時代なんで、ルノー顔ですな(笑)。ってかもはや日産マークつけたメガーヌ(笑)。

アニメは長いことシリーズが続いていて、改めて調べて見ると、動画添付した主題歌の2002年のシリーズではこの車出てなかったようで・・・。当時、一応見てはいたんですが深夜放送かつ野球延長が普通の時代なので録画がうまくできないことも多々。VHS、ビデオテープですよ。Gコードか時間設定の時代ですよ。野球延長なんて見てなければ何時に終わったかなんて分からないんで設定できず、最終手段は真夜中まで起きてリアルタイムで見るしかないんですよ(笑)。そんなんで見る機会も飛び飛びになり、内容も難解なもんで一応最終回まで見た気はするんですが・・・(笑)。
それでも、OP曲が気に入ってシングルCDを池袋か川越がどっちかのアニメイトまで買いに行きましたよ。いやはや懐かしい。もう20年以上も前の話・・・。



ってわけで逮捕しちゃうぞ再上映に続き先月の話でした。


やっぱ愛車が一番。

以上!
Posted at 2025/04/30 22:50:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | | その他
2023年10月31日 イイね!

「doyu」

「doyu」





80年代なナリをしててもこんな曲も好き。









ところで。

なんか既視感がある写真・・・。















そう、前愛車と同じ状態に。






と、までは行きませんが。


少し前から、どーも、ハンドル中立で走ると、右側に寄るんですよ車が。
んで、日産でまずサイドスリップでも見てもらおうかと思ったんですが、最近いつものディーラーはなんか忙しく。
んで、前愛車の時はサイドスリップ調整→効果なし→アライメント調整→なんとか無理やり、だったので、サイドスリップでダメだった場合を考え、もうアライメントやっちまおうと。ディーラーでアライメント調整しようとすると結局外注ですし。



んで、結果。








無事真っ直ぐ走る様に。


前愛車は、真っ直ぐ走る為には板金レベルが必要だったんですが(買い換えのきっかけ)、現愛車はアライメント調整だけで済んだので助かりました。





ああ、もう気がつけば10月も終わり・・・。


早いなあ。







ガソリン無くなるのが。





通勤や首都高ドライブ時、気温も下がりエアコンの風量が落ち着いた最近は、良い感じに過給機の音が聞こえてきます。



「DRIVING BODY」のジャンパーと共にめっちゃ久々の自撮り。


以上!
Posted at 2023/10/31 22:15:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | | その他
2023年07月29日 イイね!

「FOR THE DREAM」

「FOR THE DREAM」ラジオ代わりにループ再生してお楽しみ下さい。








子供のあの頃、自分としては定番のたぶん風邪の体調不良からのマーライオン状態。布団の枕元には洗面器で朦朧状態ながらも、リアルタイムの「ビーストウォーズ」とテレビ埼玉で再放送中の「バイファム」のビデオ予約を親にお願いしていたあの頃。VHSにGコードですよ。いや、あの頃Gコードあったっけ?懐かしい。



ビーストウォーズといえば、今公開?これから?のアメリカ産映画。今回はそんなアメリカにまつわるお話。









私の車、ちょっと変わったんですよ。分かります?
before(実は5月に行っていた横浜)


after









ヒント
偉い人には分からんのですよ!(いやヒントか?)
あ、回転灯が逆なのはたまたま。











いやこの写真じゃわかんねーわな。

正解。





タイヤ!!!




ついに変えました!!!






グッドイヤァ~(低音の響き)。





初海外タイヤ。アメリカ製。


でもない。ネクセンのスタッドレス履いてました。長野の諸先輩達に猛反対されて、雪道走る前に変えたけど。





はい。話は長くなりますが。
今のタイヤ、ブリヂストンのエコピアはもう7年前。専門家(タイヤ館)に言わせれば(でも実は私、仕事の一環でダンロップのタイヤ基本講習なるものを受けてます(笑))、今のタイヤの状態なら全然余裕とのことですが、7年前のタイヤと伝えると「あぁ・・・それなら」と。
下道は別に良いんですけど、首都高ドライブでコーナーが怖いんですよ。
勝手に膨らんで行きやがる!!ってどっかのGT-R乗りの台詞じゃないですが。過去の愛車では、長野の山道で普通にコーナリングしてたらいきなりグリップが抜けて一回転した記憶(※5月の乾燥路面でスタッドレスという無謀。ブレーキもフェード状態)もありまして、タイヤへの信頼性が低くいつも適度じゃない変な緊急感でドライブしてたんで、そろそろ抜け出したいなぁと。




んで。タイヤの見積り出してもらったら。




たっけえ!!!!!!!!
!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚



コミコミで20万!!!!!!!???????



アライメント含めて。そして、レグノとかポテンザ(囁き声で)ですけど。
同じエコピアでも14万。うーむ・・・。
前の愛車で履いていたヨコハマのアドバンdBは、17インチの値段見てちょっと高いなぁーと、じゃあそれよりは安いポテンザ行ってみようかと思ってましたが、改めて某サイトで値段見てみたら、いやその時よりも数段高くなってること高くなってること・・・。



んで。権兵衛のお勧めでトーヨーのプロクセスのスポーツを購入してみました。




あれ?違うタイヤ買ったんじゃん??





上記の某サイトで調べて、で、通販で買ったんですよ。コミコミ5万8千円。17インチでも安いですよね~~??








発送メールを受け取った夜。改めてメールを見返すと。









なんと扁平率が違う。





ハアッ!?
!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚





225╱45タイヤ買ったつもりで、225╱55タイヤ買ってたという・・・。




発注メールを見ると、もうその時点で間違ってた。


某サイトで、225╱45の17インチで検索して出てきた物を選んで・・・。
タイヤメーカーを指定して探してる内に、ただ17インチという設定にでもなってたんでしょーか・・・。


ちなみにその購入したタイヤショップは「お客様のサイズ間違いでの返品は受付ません」と・・・。



せめて50タイヤ辺りなら履けたかも・・・。



翌朝、購入したショップにダメもとで電話してみたら・・・。、

「ああ、その商品なら返品可能ですね」




ありがとーーーーーーーー!!!どうもすいませんーーーーーーー!!!
( ノ_ _)ノ



お詫びに懐かしのイケイケ水着ギャルでも。











さて、本来のサイズの値段だと・・・・・。




ゴメンなさい。またの御縁を。








さてさて、そういえば権兵衛が仕事の伝でタイヤが安く手に入るか貰えるとかなんとか言ってたなと思い出し。



んで結果。


グッドイヤーのイーグルF1スポーツ(新品21年製)を頂戴できたと。グッドイヤーのスポーツタイヤのエントリーモデルだそうです。

案の定、レビューする条件付き。




ってわけで、人生初スポーツタイヤってことで楽しみ楽しみ。タダだし。
んで、権兵衛に伝えた&同乗走行での感想。対比は取り替えたエコピア(7年落ち)と、前愛車で最後に履いていたダンロップのル・マンV(ただし16インチ)。アドバンdBはコンフォートであるがヨコハマ最高峰のタイヤだったので除外。


さて、良いと感じたところ(当たり前ですが個人の感想ですよ)。

・空気圧を高めにしていても、エコピアのような腰高感はなく直進安定性と、特にコーナー安定性はダンチ(死語)で高いと感じた。しっかりグリップしていると感じる。ル・マンVは、購入したオー○バックスの店員は「お客様のタイヤ(アドバンdB)よりはランク下のタイヤですが、私もこのタイヤ使ってますが、首都高なんかでも横の動きに対してそこそこつっぱりますよ」って言ってましたが、走ってみると、うーん・・・?。って感じ。イーグルF1スポーツはまったく文句なし。むしろオーバーステア気味になる(笑)。
・クッション性があり、スポーツタイヤだってのに、今までのコンフォートタイヤより乗り心地が良くなったと感じる。エコピアの時は小さな段差でも、パンクしたチャリンコで乗り越えた時ぐらいに衝撃があった。
・燃費(転がり抵抗はスポーツタイヤなのに「A」)はこの季節にしては悪くない8.1キロ(満タン法計算。車の燃費はカタログ値で9.8キロメートル)。ル・マンVの時は計算していない。エコピアは記録していた時期が10月頃、最高が8.5なので、この辺りは今後どうなってくるか。


んで、今一と感じたところ(勿論個人感想)

・タイヤサイドのデザインが好みではない。今まで、ラジアルもスタッドレスも国産のトレッドとサイドがハッキリと別れたシャープなデザインで見慣れてるせいか、グッドイヤーのハッキリしてないデザインはどうも・・・。それとタイヤの名前が小さい!国産だと「メーカー名」と「タイヤ名」がそれぞれデカデカと。やはりこれも長いこと見慣れてるので、イーグルF1が控えめ過ぎて・・・。昔のイーグルF1はでっかく書いてあった気がするけど?
・ロードノイズがスタッドレス並みにうるさい。オーディオを止めるとかなり音が入ってくる。高速走行では、会話するのに若干声を張る必要が。静粛性に関してはル・マンVはもちろん、エコピアでも高速走行でも会話の声量を大きくすることはなかった。



って辺りでしょーか。デザインは見慣れてくればの世界で。ロードノイズ以外はまったく文句ありません。スポーツタイヤでは先輩の権兵衛曰く「こんなもん」。そりゃそうか。スポーツタイヤだもの。
さて、後は磨耗度はどんなもんかと。梅雨明けでタイヤ履き替えたので、ウェットサインも「A」表記なので、これからが色々楽しみなタイヤです。

権兵衛が頑張って撮ったローアングルショット。雑誌っぽい。








嗚呼、もう7月が終わっちまう。




以上!
Posted at 2023/07/29 23:04:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2023年02月27日 イイね!

「DEPARTURES」

「DEPARTURES」







はい、雪といえばこの曲を聞いて気がつけば2月も終わりです。


んで、先日のこんな雪の日に何をしていたか。

でかけ、ることもありますが違います。
仕事です。マジで。


まあ、雪は仕事前に雨へと変わったわけでまったく問題なしで。長野にいた頃に比べれば可愛いモンですよ。








さてー、実はもう去年の末の話なんですけどね。







車、修理しました。





正しくは部品交換。





お値段、約18万。






ふっはっはっ。








Σ(゚д゚lll)
















約18万かかるところ、前愛車と同じで、ワイド保証の適用箇所だったのでそれで。さすがディーラー中古車。7万のワイド保証、期限前に元が取れました(笑)。






さて、何が起こったかと言いますと。
ある夜勤明け。後輩連れて朝飯食いに某店の駐車場に車を停めたら、突然、エンジン警告灯が点いて続いてトラコンとスリップ灯も点灯し、エンジンがまさしくガクブル状態(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル。

まあ、マニュアル車のエンストしそうな状態を思い出していただければ。
ただ、アイドリングは通常と変わらないので、なんじゃこりゃ?と。悲しいことに、その日は日産の定休日。目の前にあるんですが持っていけません。
ジタバタしてもしかたないので、とりあえず定番のエンジン切ってもう一度再始動。うーん、やはり警告灯と振動が。仕方ない、とりあえず飯食うかと。
で、食い終わってエンジンかけてみると。


あら。警告灯点かないし振動もないわ。でも警戒して、高速通勤ですが下道で帰ることに。のろのろ帰りながら、警告灯に対しては一つの可能性を思いつつ。




後日。出勤の為乗車、エンジン始動。異常なし。



少しすると、がっがっがっがっがっがっがっがっ
とまたガクブル(((( ;゚Д゚)))&警告灯。酔いそう(笑)。しかし足がないので、とりあえず走ってみる。暫くすると、警告灯は点いたままだが、異常な振動は消える。
さてさて、いつもの日産でスタッドレスタイヤの履き替え予定を組んでたので、電話してこの件の確認も伝えて。
今のところの状況は、その日初めてエンジンかける→(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル→暫くすると警告灯はついたままだけど振動がなくなる→エンジン止める→数十分~数時間後、エンジン始動→警告灯もつかずまったくの正常。そんな数日を過ごし、日産での診断結果。


まさかの。いや一応予想してたけど。

イグニッションコイルがダメになってました。


早くね?まだ6万キロ行ってないべ?
R34ったら、6万キロ辺りでコイルがダメになるという。前の車もそうだったし。ただ、あんな振動はなかったんですけどね。
ってわけで、ワイド保証の申請して。



すると、コイルだけじゃすまないと。バキュームホースも変えますと。何故に?



もう十年は前の、ある日の会話。某カー用品店に、当時某ディーラー整備士をしていたゆうたろうと暇潰しにきましたらピットに懐かしいセダン(当時で恐らく20年は前の車)が。したら、
ゆうたろう「あんなもん廃車にしろ!(笑)」
俺「なんでそんなこと言うん!好きだろあれ」
ゆうたろう「どこか壊れて直そうとしたら別のところ壊すかもしんねーだろ!」






はい、そーなんです、その会話のまんまのことになりまして(笑)。
イグニッションコイル取り替える作業の為にはバキュームホースも外す必要があるとかで。んで私の車、一度も外した気配がなく、外すと経年劣化で壊れる可能性があるとかで(笑)。
そして更に。バキュームホースは廃番なので取り寄せるのに時間がかかると・・・。
ネオクラシック万歳!!






ってわけでまー部品交換まで時間かかりました。
その間、可変気筒(笑)となった我が愛車。仕事車が4気筒のディーゼル車なので振動を比べると、3気筒くらいで走ってたのかなぁと・・・(笑)。
で、交換は一日預けでなんとか年内作業。
引き取り日、作業写真のコピーを貰って。


おお!!RBエンジンだ!!当たり前だけど!!




カバーなんて外したことなかったので。カバー外すと、やはり歴代のRBエンジンと同じ形していたことにちょっと感動。写真や実物見るたびにほんの僅かだけれど、言い様のない違和感を感じていたんですが、これが原因だったんでしょーね・・・。
新開発「NEOストレート6」だから、こんなにカバー変えたのかなぁ(笑)。


いやーしかし、コイルが7年?8年?前に比べてバカ高くなってたと・・・。いやー保証期間内で助かりました。











え?

全く2月らしくないと?(誰も聞いてない)。






一応2月らしいこともありましたよー(棒読み)。



毎度毎度お馴染み、金の(力で解決するから金が)かかる(その場限り湯煙自由恋愛の)彼女(雰囲気参考)から、

バレンタインデイ~キッス~。今年もGODIVAで去年とは違う奴~。

今年も何とか一つはクリア(何が)。いつも感謝感謝。







あ、甘いものと言えばもう一つ。

たぶん、最後に食べたのは30年近く前であろう、ハイソフトにはまった。このパッケージと名前、タバコ感があって好き。
確か、新幹線とか鉄道模型のオマケが着いてた気がするけど知ってる人いるかなぁ?





以上!
Posted at 2023/02/27 00:33:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | | その他

プロフィール

「本人じゃないカバー版とはいえ、この時期に広末涼子の曲をリクエストするリスナーもそれを選ぶ某ラジオ番組もすげーなー。と25年前のスカイラインスーパーサウンドシステムで聞きながら。」
何シテル?   04/18 17:27
警部補です。 ある時は、墨東署の警部補。 またある時は、ベイエリア分署の警部補。 またまたある時は、17分署の警部補。 しかし、その実体は! ...
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