
時計。
壊れることがない限り、時を刻み続ける機械。この機械の世界は、たった一つの円だけであり、出発点は到着点でもある。針はただひたすら同じ道を進み、到着点、即ちまた出発点へと戻る。そして進み続ける。
それはメビウスの輪の様に。
うーん、なんか無理がある(笑)。
最近は疲労が溜まってるのと寒さのせーか寂しい病再発で、なんだかつまらんです。
すわぁて。
まったくもって車ネタじゃない(いつもだわな)ですが、時計です。腕時計です。
たーだーの時計じゃあーりません。
っても、私のみんカラ友人じゃ一人しか分からんでしょう(笑)。
漫画家・麻宮騎亜先生の代表作「サイレントメビウス」のグッズであります。オークションで見つけました。オークションといえば、少し前に麻宮先生のブログでも紹介されてましたが、サイレントメビウスのこれとは別の腕時計。そちらはとてもとても…。高くて(笑)。こっちはお手頃(笑)。
盤面には分かる人にゃ分かる、サイレントメビウスの象徴とも言える六芳星が描かれています。更に、金文字ローマ字でサイレントメビウスと書かれています(※「メビウス」に使われるある1文字の単語が特殊で、出ません)。
そして裏をひっくり返すと、あらびっくり主人公の香津美・リキュールが。タッチが懐かしいですね。
それもそのハズ、平成3年辺りの公式モン。絶頂期ですね。
ところで彼女の階級は、知ってる限り設定はされてないんですが、制服の階級章が当時の警察と同じ物と思われますのできっと巡査部長でしょう。
しかし箱に入れて保管されていたといえ、経年劣化。時計自体(シチズン)はなんの問題はないんですが、ベルトが安物で。
ま気がつくまでが長いんですかね。上手い具合に非番の日に届いたモンだから、デパートで電池を入れてもらい、さてさっそくつけまして。
あ、前にも言いましたがコレクショングッズとはいえ実用品である物は私は使います。…ま、電子タバコの私にとって、日産ギャラリーで買ってきたジッポー(前回記事画像を見てね~)は見るだけになりそうですが(笑)。
んで昨日。さぁてじゃいよいよブログに書くべと写真を撮る為に外したら。今までは気がつきませんでしたが、ベルトボロボロ(笑)。革風でもない、更に安物の革風でした。表側が剥がれ、中の白い綿だかなんだかクッション的なのがぽろぽろと(笑)。なので今度暇を見てベルトもとっかえて貰います。
ってワケで本日の一曲。
以前にも紹介しましたが、1991年、ちょうど平成3年ですか。その年に公開されましたサイレントメビウス劇場版第一作の主題歌、「東京少年」で「サイレントメビウス~Sailing~」。
YouTubeからどうぞ~~。
あっっ!!
麻宮先生の卓上カレンダー、2月に変えてない!!
ちえぇーーんじ!!
ちなみに、1月は「彼女のカレラ」の主人公・轟麗菜と愛車ポルシェ964カレラRS。して2月は。
なぁーんとタイムリー。「サイレントメビウス」!!


Posted at 2012/02/02 20:21:49 | |
トラックバック(0) |
その他、複合 | 趣味