
8月、夏ももう終わりですね。
さて。昨日から非番+休みでゆっくりしとりました。
昨日は友人に付き合って出掛けたんですが、当初の行き先からの次に何処行こうかとなりまして。んで思い付いたのが、「鉄道博物館」です。
鉄道博物館は大宮にありまして、昔東京にありました交通博物館の鉄道部門を引き抜き、より施設を充実させた博物館です。
昔から行こう行こうとか言ってはいたんですが、じゃま近いし行くかと。
しかしまぁ~、車(友人)停めた場所が外れでした。博物館の目の前に停めたつもりが、なんとそれは鉄道基地的場所だったんですな。そこから歩くこと、1キロ弱(笑)。
ようやく着きました。屋外展示の車両が見えてきます。
建物は3階建てでして。一階は、交通博物館の入り口付近、外側の壁に設置されていたD51型蒸気機関車の顔がお出迎え。
入り口から中に入りますと、まるで駅構内の様な雰囲気。券売機で入場券をば。ちなみに大人1000円。
ところで、紙じゃないんです。なんとカードなんです(※画像左側)。パスモみたいな奴。
どーすんのこれ?とか思ったら。その先に待ち構えるのはなんと駅まんまの改札機!そして、パスモをかざす部分にまんまかざして入場。
はー、なるほど。ちなみに、本物のパスモも使えます。
入場して右側に進みますと、運転シュミレーターが数台置いてあります。JR各線ですね。テレビにも取り上げられた、蒸気機関車のシュミレーターは…残念ながら調整中。
さてまた進みますと、目の前に広がる列車達。交通博物館の時とは違い、展示されている列車は様々。まさすがに、明治時代の車両は見るだけですが。
昔の特急富士の展望車に乗りまして、友人と999ごっこ(※劇場版「さよなら銀河鉄道999」)。誰も分かんねぇよ!!(笑)
ちなみに尾灯が片方切れてました。職員に教えてあげればよかったかなぁ。
他に、乗れる車両がありまして、こちらも偉く古い車両。まさしく、999。似てない車掌さんの真似をしながら(笑)。
さて近づきますは、ターンテーブルに乗る蒸気機関車C57 135号機。これは交通博物館にあったモンです。
ここでは一番の目玉ではないでしょうか、日に二回、ターンテーブルを回すそうです。
まそんだけなら別にって感じですが(笑)。おまけがあります。
なんと、汽笛鳴らします。っても、まさかボイラーを焚くわけでなく、空気を送り込んで鳴らすそうです。おお、こいつは嬉しい!
私は、小学生の頃、京都は梅小路蒸気機関車館に行きまして。あそこは梅小路機関区をそのまま使ってまして、動態保存している蒸気機関車が何両かあります。山口号を引っ張るC57ー1もここの所属です。確か。私が行った時には、C61型の生の汽笛を体験しまして。あの感覚は今でも覚えてます。
まさかここで聞けるとは!
何十年ぶりに聞いたあの汽笛は、
…う~んイマイチ(笑)。
いや凄いですよ!
ただ、あの時に聞いた、体全体がビリビリ痺れる!まではいかなかったんで…。やはり冷たい空気の汽笛と、暖まった汽笛は違います。
それでも友人は、何か懐かしい気になったと感動した様子。私も、博物館内全体に響く汽笛にそれなりに。
いや、なんだかんだいいながら、やはり良かったですよ。
また梅小路に行きたくなりましたね(笑)。
いやちょっとこれは、書くのが大変だ(笑)。
飯処は、まさすがに食堂車はないですが。しかし、最初に目に入りました屋外展示車。あれがどーやら食堂車代わりらしく。直ぐ近くの売店で各地の駅弁が売ってます。
屋内は屋内で食堂があり、そこでは恐らく過去が現在に食堂で出てる食べ物が。いや~あの焼き肉丼とか旨そうだったんですが、昼飯をたくさん食べてたので食えんでした。残念~。
さて、博物館ったら切っても切れないのがお土産屋。案の定家族が群がっておりました。
やっぱり何か買いたくなるんですね~。どうせなら、「鉄道博物館」と分かる物を。
で、買ったのが画像右側。チョロQのC57 135と「てっぱく」の案内版を持ったキティちゃんのストラップ。
…私の格好、久々に白いジャケットでしたが、それでも以前アバターで晒しましたが、強面の私が低い声で
「かわいいな、これ」
とか言ってた姿は異様だったでしょう(笑)。
しかし、小さい娘連れのお母さん。お土産屋で電車のオモチャ持ってきた娘に、「もっと女の子らしいの」って…。
いやごもっともなんですが、じゃ連れてくんなよ(笑)。と思ってしまいました。
あっ。これこれ!キティちゃんは売ってますよ!。
っても、女の子でもキティちゃん嫌いな人いるようで。
私は1人知ってましたが…。
いかん、話がまた違う方向に行ってしまう!
うーむ、キリがないのでこの辺にしときたいと思います。すいません、乱文でm(__)m
しかし、久しぶりにまるで子供の頃に戻った様な気がしまして、なんだか懐かしく嬉しかったです(^ー^)久しぶりに、8月の最後に「夏休み」な気分を感じることができました。
鉄道に関心がある方、鉄道好きなお子さんがいる方、是非一度行ってみてください。乗車できる様々な展示車両、再現されたホーム。そして限りなく生に近い、蒸気機関車の汽笛も聞けます。
さてでは一曲。
懐かしい所で、ゴダイゴで「テイキング・オフ!」
これは映画「銀河鉄道999」の挿入歌でした。
午前零時。主役・星野鉄郎と謎の美女メーテルを乗せ、始発駅である地球・メガロポリスステーション99番線を発車する999。その一連のシーンで流れるこの曲は、非常にカッコイイと言いますか、ともかくイカす一曲です。
ま鉄道ったら、ジャズでぴったりの一曲があるんですが、私が蒸気機関車を好きになったきっかけの「銀河鉄道999」から選曲したかったワケで。
是非CD等で、もしくは劇場版一作目のアニメの999を見て頂ければと。
いや是非是非、是が非でも!アニメ見てください!!(笑)
とゆーわけで、ゴダイゴで「テイキング・オフ!」
♪~