
先日、飽きもせずよくもまあ首都高で東京ベイエリア、お台場行ってきました。暇な権兵衛連れて。

東京スマートドライバーのステッカーを付け首都高を走る。コレですよ。
ところで今回はただの暇潰しドライブじゃあござーあせん。
しかしヴィーナスフォートが久々過ぎて、迷子に(笑)。
はい、やってきましたのは「首都高環境フェア」。

首都高が今いかに環境に対して、何を行っているかとゆーことを学びに来ました。
うそうそ。
これ見に来ただけ(笑)。
首都高パトロールの交通管理隊巡回車。つまり、道路パトロールカー。

横と後ろにある、反射する「PATROL」の文字、良いですよね~。つけたいですね~(どこに?)。
年甲斐もなくガキ共を蹴散らし乗り込むおっさん(※ちゃんと順番守ってます)。

「あ~よくわかんないけどボタン押しちゃった!」とか言ってサイレン4秒鳴らそうかと思ったけど、分かっててやっただろ!と怒られそうなんでやめました(分かる人なら分かるでしょーが写真の状態ではサイレン鳴りません)。
センターボックスには、無線と森尾電機の標識装置が。

「R」のスイッチは、警光灯とは別の赤色LED用のスイッチですって。面白いとゆーかめんどくさそーと言うか。
木製でできた環状線を木製でできた車が走り、メロディを奏でます。
曲は忘れました(笑)。
会場ではクイズ用紙を配っており、答えればキーホルダーが貰えるとかで。
しかし用紙を見ると「2問正解」でと……。
知識と記憶を総動員し、権兵衛とマジで解答。
ちなみに会場内にはヒントという名の正解が書いてあるボードがたくさん(笑)。
そしてドキドキしながら受付に用紙持ってったら、特に答え合わせする様子もなく、普通に解答用紙を切り取られ、お好きなキーホルダー取ってってとのこと。
なんだよ!
ちなみにキーホルダーは、標識を利用したとゆー中々マニアックな物。
さてその後は色々いろいろイロイロと時間を潰し、再び首都高へ。
向かった先は。
大黒PA。

当日は休日ってこともあり、色々な車が集まってました。
個人的にはサイレン鳴らして全部追い出してやりたい部類でしたが(笑)。
さてなんでわざわざここに来たかと言いますと。
晩飯にカツカレーを食いたかったからです。

ちなみに昼もお台場のカフェでカレー食ってます。
さてさて、帰りますかね。
ビルディングすり抜け、重なるハイウェイ突っ走り。
やっぱりいいなぁこの街は。

Posted at 2015/10/01 00:13:10 | |
トラックバック(0) |
その他、複合 | モブログ