
後期型カタログより。
ハァ~イ☆お、ま、た、せ☆
意味もなくイイ女。それが17分署クオリティ(意味不明)。
さて問題です。何の変哲もないトップ画像(車内)ですが、実は今までとは変わった箇所があります。何でしょう?
正解は、ハンドルが新品になりました。
でも何かカサカサでパサパサしてます。23年前のストックだからかしら??
さて、気がつけば5月も終わり。今月は、始まりから終わりまで、世の中やりきれない物騒な事件ばかりで・・・。
で。本題。
車検でした。
かれこれ10何年の付き合いの日産ディーラーで車検。
費用。
全部コミコミで。
約30万。
いええええええええええええええええええええええええええええええええいいい!!!!!(`●ω●´)
と久々にホレイショ・ケイン警部補の物真似したくなる額。
まあ、見積りにはお勧め整備盛り盛りで。
でも冷却水漏れは頂けない(実は雨の日の信号待ちで、フロントグリルからタバコの煙程度に白煙が出てたことがあった)。
これが某走り屋チームリーダーもびっくり、ウォーターポンプ交換8万円コース。これが一番デカイ額。
前愛車の予防整備並みに高いんだけど。
でもね。
この前使いました、ワイド保証がまだ期限残ってるんですよウフフフフフ。
ってなワケでそこは保証で。
後は、初ATF交換とオイルパン滲み対策、そしてお勧めから省き忘れた前後ワイパーゴム交換。
更に、ウォーターポンプ交換でファンベルト、更に更に外してみたらタイミングベルトもぼろぼろで交換対象(走行距離からして未交換)。
結果、17万程に。まあ、最初の額よりはマシになりました。
ところで今回の代車は、ノート。現行の一つ前の初期?型。おお、いつも貸されるマーチとは違う、久々に最近の車感のある日産車!!
※以下、本当に、ほんとーに個人的意見です。乗ってる人ごめんなさい。
なんだコレは!!!!
車かこれは!!!!????
気に入らない点
・上り坂で感じるトルクのなさと高速通勤で痛感する、アクセルベタ踏みでもオーバードライブOFFでも激遅も激遅な加速(ごく普通のコンパクトカーなんだから仕方ない)。
・シートが高いから椅子に座ってる感(同上)。
・メーターに常に燃費が表示されるのが鬱陶しい(消灯ボタンあったのかな?)。
・CVT故?低速の加減速時の振動の不愉快さ(経年劣化かしら)。
・アイドリングストップいらん!!鬱陶しい!!(OFFボタンで一応解決)
・デザイン優先っぽいエアコン等のスイッチが使いにくい上、視線がわりと下に向かないと見えず危険(慣れの問題と言われれば)。
・Aピラーが太くかつ長い傾斜があるので、左側が見にくい(同上)。
・ドアミラーのデザインが悪いのか死角が大きい(これに関しては自分の車が広角ミラーだったり仕事車のミラーが大きいせいもあるかも)。
・交差点を曲がる時、やはりFFのハンドリングが嫌い(こればっかりは好みだわな)。
・タイヤ、よくみたら全部ひび割れでボロボロ(これはダメでしょ)。
気に入った点。
・燃費が良い。
・乗り降りしやすい。
随分むかーし、ゆうたろうの当時愛車のミニカ(7代目)を運転させてもらった時があり、実はそれが初軽自動車運転だったんですが、動力性能に対しだいぶディスったんですよ(笑)。
そしたら「お前は軽自動車に乗っちゃダメな人」と言われました(笑)。
あのミニカのあの小ささ。男二人で乗るとフィアット500みたいなルパン的気分になるからまた乗ってみたいよ。
しかし旧型のノートなら、Vモーショングリルになった後期?に乗りたかったんだよなぁ。
まあ、どこぞのメーカーのディーラーは、車検の客に対して代車が用意できないような所もあるみたいですし。
んで。
自分の車が返ってきて。
素晴らしい!!!!
人生初ATFを交換したというプラシーボ効果かもしれませんが、なんかATの変速ショックがすごく小さく滑らかになった!そして加速が良くなった!気がする!!まるで、納車した日に高速で初体験したRB25DETの様に!!これだこれ!!このグワッと背中から押される感覚!!!ふはははははははは!!!!(意味不明)
はい、納車から無事2周年を向かえることができました。
この2年で約2万5千キロ走行、コイルにウォーターポンプに各種ベルト・・・。納車時の車検じゃエンジンオイル漏れ(費用は向こう持ち)。どんなに低走行距離で外見や見える範囲は良くても、やっぱり23年前の車ですからねぇ・・・。
そんな車を公私で使うなっての。
R34を乗り継いで10年以上。何も交換しない車検の記憶がない・・・(笑)。
これからも頑張ってちょ。
m(_ _)m
あ。ハンドルの件は、車検中に整備士がハンドルに注意書きのメモを貼っていたとかで。それを剥がしたらハンドルの革の一部も剥がれたとかで。部品取り寄せて取り替えたそうです。
以上!
Posted at 2023/05/31 23:14:11 | |
トラックバック(0) |
その他、複合 | その他