• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiboyのブログ一覧

2010年04月14日 イイね!

1000円ちょっとで半年なら

1000円ちょっとで半年なら前回の購入から半年もったので良い方なのかな?

値段のこと考えるとコストパフォーマンスは決して悪く無いです。

しかも、壊れる度に選ぶ楽しみもあるし~♪
って違う?w


今回のは逆に多すぎる発光コアは減らして、故障の原因が少なそうな3チップの5連にしました。

点けて見た感じでは、明るさは16連とほとんど同じで遜色ないです。

今度は何ヶ月もつか楽しみ~(笑)
Posted at 2010/04/14 00:56:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | パサ | クルマ
2010年03月29日 イイね!

あらためてインプレなど

あらためてインプレなど交換して一週間。

一週間ブリに乗ってみての感想。

やはりサスとしてはアイバッハより当たりが柔らかく感じる。
が、乗り心地の良いクルマになったのは確か。

あまりに軟らかくなったので、ちょっとおかしいと思って空気圧を確かめるといつもより2kgづつ少なかった。。今回脚を弄ってくれたメカニックがあえて下げたのかな?


空気圧を上げると、トントンと小気味良く路面情報を伝えてくれる。
さらにイイ感じです。

足回りはホント難しい。
みんなが沼というのが良く分かる。

空気圧一つでもこれだけ変わる。

厳密に言うとリヤの減衰を緩くしたのが裏目に出てるのか。
コーナーで若干捩れるようなフィーリングがある。

ま、でも耐えられないような違和感ではないので、これで様子を見ることにします。

ちなみに保険の継続でいつもお世話になっているホンダさんに寄った時に、無限ブランドのタイヤ内圧モニターがカタログにあったので「売れてますか?」って聞いたら。
苦笑いしながら。。。
「そんなレーサー居ません(*´д`*)」
って言われました(笑)
Posted at 2010/03/29 00:21:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | パサ | クルマ
2010年03月27日 イイね!

個体差

個体差今日は苦手な採寸をしてました。。

もちろん出面の話。

前回のブログでご教示いただいた方法で。




・・・んで、驚いたんだけど。。

フロントは問題なし。
左右ともフェンダーから垂らした糸とタイヤのリムガードまでの距離が21.5mm。


問題はリア。
助手席側17.0mm
運転席側28.0mm


え?
まー運転席側のなんとも恥ずかしがり屋さんなこと。。(*´д`*)
っておい。

個体差があるとは言え、左右で11mmも違うの???
ホイールセンターだと15mmくらいズレてます。。。

何コレ。。

見た目じゃそんな違い分からないんだけどなァ~~。。
V5ってこんななの?
ホイール左右でインセット違う?

こりゃますます普通のスペーサーじゃ無理だわ。。w

っていうか、何度測っても自分の測り方に自信持てないな。
何か間違えてる?
Posted at 2010/03/27 15:24:55 | コメント(7) | トラックバック(0) | パサ | クルマ
2010年03月24日 イイね!

出面

素朴な疑問なんですが、スペーサーの厚み決める時って
みなさんどうやって測るんですかね。。

ホイールのインセット+●●mmとかそんな感じですか?

このホイールはインセットが45なのですが、見た感じで想像すると前後とも15mmくらいなのかなぁと思ってます。。

でもフロントはスペーサー入れるとブレやすくなるので躊躇しちゃいますね。。

車検では都合がいいけど、引っ込み思案なホイールは面倒ですね。。(汗)
Posted at 2010/03/24 12:58:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | パサ | クルマ
2010年03月22日 イイね!

Yellow & Purple

Yellow & PurpleスプリングをEIBACHからVOGTLANDに換装しました!

今回の整備メニューは、
・減衰調整
・スプリング交換
・バンプラバー2cmカット
・アライメント調整
です。



リア。
予定通り下がりました!!


んで、フロントもさらに下がりました!!!

結果、ガッツリシャコタン成りました(笑)

フロントで336mm(center)640mm
リアは340mm(center)647mm

これ、車検通るのかビミョーなんですが。。
H&Rのtaniさ~ん、これいけるかなあ。。?

で。
肝心の減衰調整ですが。

依頼したのはフロント2割戻しの10段階の8。
リアは4割戻しの10段階の6でお願いしました。

装着後は前後共5の位置でしたので、どちらも硬めの方向でお願いしました。

結果、第一印象。

角が取れて当たりがソフト!
街乗りでは圧倒的にこのバネオススメかも知れません。
いわゆるシャコタンなのに乗り心地の良いバネ!って言われるバネのフィーリングです。
バネがソフトになったせいなのか、街乗りでは硬めにしたはずのKONI自体も間違えてソフトにセッティングされたんじゃないかと錯覚するほどです。

で、不思議なのが高速での体感なんです。

これだけ街乗りの乗り心地が良くなったら高速はフラ付くんだろうなと、ちょっと諦め気味にトライしたんですけど、何コレ。。

高速ではタイトー!!!

あれ、いつからFSDにしたっけ?

えっと、うまく言葉にできないんだけど、メチャメチャ乗り心地の良い好みの脚になりました!

急ハンドル時はリアがやわい分、リアだけ粘る感覚があるので、欲を言えばリアももう一段階硬くても良かったかもしれません。

硬くしたつもりが逆にこんなに快適(いい意味で)。
それとも私の感覚が麻痺してきてるのか?
確かに代車のローレルから乗り換えた瞬間は「硬っ!」って思った気がする。

ま、とにかく脚はこれで決まりかな。

でも、悩みごとをまた一つ見つけちゃったんだなぁ。。。
Posted at 2010/03/22 12:40:27 | コメント(9) | トラックバック(0) | パサ | クルマ

プロフィール

F1が好きです。 今も毎戦欠かさずジックリ観戦してます♪ カスタム欲はほとんど無くなりましたがノーマルベースで気が向いたらちょこっといじるかも( ´ ▽ `...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)]不明 Ali サングラスホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/24 15:04:23
[日産 エクストレイル] アンダーカバーのトリムクリップ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/17 10:06:53
ロアアーム、ボールジョイントブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/20 00:18:10

愛車一覧

フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ザ・ビートル (ハッチバック)
生活環境の変化にともない箱替えしました。 ずっと乗りたかった憧れのザ・ビートルです。 当 ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
最近、趣味のキャンプや登山が活発になってきたため、ローダウンしていた前車ではアクセスが困 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
初めてのセダン、初めての輸入車はVWでした! 念願のブラックマジックパールエフェクトのパ ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2007年8月19日に手放しました~ 大変お気に入りで、毎週末はカスタムかドライブの日々 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation