
7月25日から開催された
第30回夏季オリンピック・ロンドン大会2012は、12日に終わりました。
とはいえ、終始無事にとは行かなかったようで、今回は運営の不手際や、ルールやマナーやスポーツマンシップにもとる光景がやけに目に付いた印象です。
因みに僕は半ば意識的にテレビを見ないようにしており、今大会もテレビ中継の類は一切見ておらず、情報は全てネットニュースで仕入れています。
取り分け韓国の醜聞が際立っていました。
オリンピックやスポーツ競技に限った話ではなく、以前からその傾向は見られていたものの、今回特に酷かったようで。
・【ロンドン五輪】 韓国ヨットチームの監督、飲酒運転でイギリス警察に逮捕され国外追放される
(痛いニュース(ノ∀`) 2ちゃんねる、2012年7月28日)
・スイス選手「韓国人みんなボコボコにしたいぜ。業火に焼かれちまえ先天異常者どもが」→選手団から追放
(同、7月31日)
・韓国ネチズンがドイツ女性フェンシング選手のFacebookに突撃…悪口を書きまくって荒らす
(同)
・【五輪】 バドミントンでわざと負けた4チームが全員失格
(同、8月1日)
・【五輪】 女子バスケ最終予選「日本vs韓国」での韓国のラフプレーが酷すぎると話題に
(同、8月2日)
・ロンドン五輪会場で寿司を頼む→醤油が無い 理由:醤油メーカーがスポンサーじゃないから
(同、8月3日)
・韓国 「紳士の国イギリスが韓国サッカー代表を妨害した!バスの運転手がわざと移動時間を長引かせた」
(同、8月4日)
・【五輪】 韓国サムスン社が五輪委員会に圧力 選手愛用のヘッドフォンを使用禁止に
(同、8月6日)
・【五輪】 サッカー韓国代表、日本に勝てば兵役免除 「どんな手段を使っても必ず勝つ」
(同、8月8日)
・【五輪】 韓国代表選手が試合後に「独島は韓国領土」パフォーマンス
(同、8月11日)
・【五輪】 IOCが韓国をオリンピック憲章違反で調査開始 選手が試合後に「独島はわが領土」の政治パフォーマンス
(同)
・【五輪】 韓国 「我々もIOCに日本の"旭日旗"応援に対して抗議する」
(同、8月12日)
・韓国系団体が日本体操チームの全メダル剥奪を要求へ 「二千万人を死なせた旭日旗を着てメダル獲得」
(同)
・[まとめ] 世界が呆れる韓国サポの異常マナー Korean supporter's dirty manner
(YouTube、2011年9月28日)
IOCから厳重注意を受けようと、「日本は我が国に侵略した過去がある」と訳の分からない抗弁をして問題を摩り替える。というより、問題を本質的に理解できていないし、するつもりもない。
しかもこれが、選手個人の問題ではなく、サポーター、果ては大手スポンサーとなった韓国企業までもが、率先してIOCに圧力を掛けているのですから。
世界中が注目するオリンピックという舞台、当然世界中の耳目を集めることとなり、日本だけでなく世界中から嫌悪と不快の目で見られていますが、当の韓国人は意に介する様子はなし。
国連事務総長に韓国人が就任したからなのか、傍若無人さに年々拍車が掛かっています。
先進文明を手に入れても、かようの如く民度が醜悪かつ卑劣なのですから、まこと教育の大切さを思い知るところです。

だから僕は、
韓流スターの出ているテレビや映画は見ないし、
K-POPのCDは買わないし、韓国へは旅行に行かないし、
フジテレビジョンの番組は見ないし、
花王の製品は買わないし、
ソフトバンクには加入しないし、クオリティが上がってきたとはいえメイド・イン・コリアは買わないし、韓国料理も食べないし、パチンコもしないし、
在日特定アジア人や
在日本大韓民国民団から政治献金を受けている(違法です)
民主党や
元左翼テロリストの政治家たちには投票しません。
韓国資本に日本円が流出する事で、それを元手に、傘下に収めた日本の主要メディアに対しますます反日報道を推し進めさせ、政治献金を収めている日本の政治家や党に日本を害し韓国を利する政策を推し進めさせ、韓国企業が収める税金を元手に韓国政府がますます反日政策を推し進める。
親日国家ならまだしも。
どこかでこの悪循環を断ち切らないと、本当に、「
日本などという国は20年後には消えてなくなる(
李鵬)」「
日本列島は日本人だけの所有物ではない(
鳩山由紀夫)」が、現実になる日が来ます。
ここ山形県では、戸沢村が、「
道の駅 とざわ」に象徴されるように、完全に韓国の手に落ちています。
米沢市も一昨年、山奥の山林が、シンガポールの富豪によって、人知れず土地ごと買収されていました。日本の土地なのに、もう二度と日本人の思うように手を付けられません。
僕のところからごく近い新潟県でも、新潟市は中国領事館移転に絡んだ
中国資本からの見えない侵略を受けており、上越市は
外国人地方参政権を認めており、決して他人事ではありません。
新潟は、山形のようにはなって欲しくないと願います。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
さて、政治や外交の話は程々にして、当SNSは自動車が主体なのでそちらが本題です。
車とて例外ではありません。

先日、いつの間にかビッグマイナーチェンジしていた、
ヒョンデ・モーター ジェネシスクーペの画像や動画を見たのですが……何なんですかあれは?
テスラモーターズ モデルSのような、
日産自動車 GT-R(DBA-R35)のような、
スバル BRZ(DBA-ZC6)のような、フロントマスク。
ヘッドランプもそれ単体で見れば、三菱自動車工業のジェットファイターグリル系(
ランサーエボリューションⅩ(CBA-CZ4A)、
ギャランフォルティス(CBA-CY4A/DBA-CY6A)、
RVR(DBA-GA3W/GA4W))のようでもあり。
ボンネットのプレスラインは、
ダァヂ チャレンジャー(3rdジェネレイション)。
スリットやLEDデイタイムランニングランプが多いのは、アウディに端を発する世界的な流行だから良いとしても。
内装も、GT-Rの劣化コピー的。
サイドヴューやリアヴューは、
日産自動車 スカイラインクーペ(DBA-CKV36)。
それらに似ているだけならまだしも、格好良くなったどころか更に不恰好。
そして性能や品質も、安定しているどころか
不具合だらけだそうであり、乗り味も薄っぺらいそうで、にも係わらずアフターサービスなんてほとんど期待できないとか。
三菱製GDIエンジンやブレンボ製ブレーキはじめ各国の優れたパーツを持ち寄ったにも係わらず、総体的なバランスを欠いてちぐはぐとなり、完成度は低い。
これでも前期型の頃は、まだ良かったんですよね。
その頃日本ではスポーツカーが死に絶えており、たまにあっても富裕層向けプレミアムクーペばかりだったので(
マツダ ロードスターでさえも大型化・高額化)、貴重な「
2リットルの排気量、過給器付き、FR、クーペ、MT、250万円強で買えるスポーツカー」として、
ドリフト天国で大々的に取り上げられていました。
1980年代トヨタ製スペシャルティカーのような、良い意味で可もなく不可もなく、しかし適度な走りや雰囲気が楽しめそうな車として、魅力的でした。何より、日本の車事情の穴を埋め、スポーツカー好きの心の空白を満たしてくれる存在になるだろうと。
丁度ヒョンデだけでなく韓国製品全般としても、それまでの粗悪で軽薄な品質から一変し、急激な進化を遂げた時期でもありました。
でも、今にして思えば、それらは全て、
日本企業をリストラされた日本の技術者や職人たちをヘッドハンティングして作らせた製品だったのかも知れません。
或いは、日本人を否定する日本企業の元で働いてノウハウを体得した韓国人が、母国に帰って再就職してそれを伝播したとか。
一種の
産業スパイです。
そしてその動きは、収まるどころか今後ますます加速していくことでしょう。
前述のジェネシスクーペの場合、中身は事実上の三菱製であり、ヒョンデはデザインとパッケージングを担当しているに過ぎない。
これが韓国製品躍進の裏事情です。
そりゃあ日本だって、欧米のパクリを出発点として戦後復興してきた過去があるので、あまり人のことは言えません。
でも少なくとも、オリジナルを越えよう、世界に通用するものを作ろうという気概があった。それも、宣伝や政治や工作活動に頼らない、純粋に製品自体の良さと繊細なアフターサービスで勝負しようと。
ましてや、オリジナルを扱き下ろすことで相対的に自国製品を高めようと目論むなど、日本人は一度たりとてしたことはありません。
だからこそ、たとえパクリから出発しようとも、
これだけ世界中から信頼を勝ち得たのです。
ところが韓国はどうでしょう?
そういえばヒョンデは、欧州やロシアに向けたCMでは、ご自慢の「世界に名立たる韓流スター」ではなく、なぜか
「侵略国家日帝の汚らわしき末裔」である日本人を起用しており、あたかも日本メーカーであるかのように印象操作していますね。
外装色のラインナップにも、「ツクバレッド」など、必ず日本語をあしらう。
同様に、サムソン・エレクトロニクスも、携帯電話のCMでは忍者を、スマートフォンのCMでは富士山と桜を出す。
どちらも当の日本では絶対に放映も紹介もされないけど。
そもそもメーカー名からしてが…。
ヒョンデを英語発音すると「ホォンダィ」になり、更にそれを日本語発音したのが「ヒュンダイ」。よりハングル語に近い「ヒョンデ」ではなく、わざわざ二重のフィルターを介すことで日本語的な語感とし、それで以て法人名としている。
エンブレムも、車をあまりよく知らない一般人が見れば、本田技研工業と見分けが付かないのではないでしょうか。
そういえば、『ザ・シンプソンズ』に、「
ホンダ車を買うつもりが、間違ってヒョンデ車を買ってしまったよ」というブラックジョークがありました。

生前こう言っていた本田宗一郎が生きていたら、どう思うでしょう。
品質やデザインや利便性や信頼性に絶対の自信を持っており、日本を見下す割に、当の日本以外では韓国製であることをひた隠してあたかも日本製であるかのように振る舞う。
そんなに日本が大好きかと思いきや、口を開ければ
「謝罪と賠償を要求する!」
「日本人は全員死んで詫びろ!」
「
東日本大震災で、全員一瞬で死んで下さい」
等々…。
うんざりします。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
でもそれら全ては、小児的なツンデレによるものでは実はないんですよね。
事実関係を隠蔽し捏造して、自分たちのことは遠い棚の上に上げて、幼稚園のうちから
情操教育と称して洗脳して、反日感情を煽っておけば、国として一体感を高めることができる。国民へ体良いサンドバッグを提供できる。政財界の腐敗から国民の目をそらすことができる。従軍慰安婦問題や竹島問題も宙に浮いたままのほうが、日本から天文学的な補償額を引き出せる。精神的にも日本人を上から見下ろせる。
民間企業としても、日本企業の良いイメージに便乗することで、労せずして美味しい結果だけを掠め取れる。
事実関係や国際ルールや常識などどうでも良い。他国は物見遊山であり、国連も無関心であり、揉め事を起こしたくない日本政府は「韓国との諸問題は解決済みなので、存在自体がない」が代々の公式見解であり(事実その通りなんですが)、世界は韓国にとり実に居心地が良い。
そういった姑息な政治的思惑によるものです。
全ては計算付くなんですよね。
挙げ句の果てには、「
日王(韓国における天皇陛下への蔑称)が我が国の戦没者の慰霊碑に、両手両足を縛った罪人の姿で土下座するのなら、来ても良いぞ?」と、
イ・ミョンバク大統領自ら
国 辱 発 言。

しかしその正当性とやらを、英訳して世界に発信するどころか、むしろ公式議事録からその部分だけを巧妙に削除するという狡猾さ。
そういった政府を民主主義の元に選び、そういった企業を大企業として世界に躍進させたという点において、洗脳云々を差し置いて、韓国のお国柄・韓国人の民度が推し量れます。
中国人もそうですが、彼らは「真実を政府によって知らされていない可哀想な人たち」などでは決してありません。近代文明を備えた民主主義国家において、そんな言い訳など通用しないのですから。
現に、日韓双方の文化や歴史や政治に精通している、
キム・キョンジュ教授の為人(ひととなり)を見れば、一目瞭然です。真実を知り、中立な立場にあるはずの彼女でさえああなのだから、一般人(在日含む)に至っては推して知るべしです。
中国はまだ、新興国における市場開拓という意味において、今はまだ縁を切りたくとも切るべき時期にはないのかも知れません(だからといって卑屈になれという意味ではなく)。
でも韓国とは、よしんば国交を断絶しかねない勢いになったとしても、困るのは韓国であって日本側のデメリットなど微々たるものではないでしょうか。
ルールを無視し、事実無根の言い掛かりを付け、海外では日本人に成り済ましてその名誉や恩恵を横から盗み、永久にたかる。あまつさえ、
親日罪などというものまである国と、またそれらに反発するどころか大喜びで受け入れる国の人々と、仲良くできますか?
今必要なのは、決して挑発には乗らず、しかし敢えて事を荒立てることではないでしょうか。
幸いにして、韓国人の本性は、今回のオリンピックで世界中の知るところとなりました。
この契機を逃す手はありません。
・「 歴史は私たちに教えている 『おとなの対応』の危うさを 」
(櫻井よしこ、2010年10月23日)
・日韓関係はこれからどんどん悪くなる 漂流する韓国を木村幹教授と「時代精神」で読み解く【夏季集中講座:最終回】
(日経ビジネスONLINE、2012年8月3日)
・【緊急提言】韓国大統領の竹島上陸に見る「領土を守るということ」 (5) 多国間反韓国協調を作って対抗せよ
(KOKKAI PRESS宇田川的ニュースのC級解説、2012年8月16日)
・【画像あり】世界が韓国を大嫌いな理由
(アルファルファモザイク、2012年8月18日)
・韓国紙が白状 「正直やりすぎた、日本が根本的に変わってしまった。政府は内心緊張している」
(同)
・「【亡国の領土政策】“配慮”が招いた危機 中韓露の対日包囲網」
(msn産経ニュース、2012年8月19日)