• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月25日

リア充映画の車たち

リア充映画の車たち セリカ GT-FOUR、マスタング...印象的なクルマが登場する「クリスマスに観たい映画」特集!
(autoblog、2012年12月8日)



今の時期は、常にクリスマスソングが流れており、もううんざりです(ToT)
そして映画も同様に。クリスマスを過ごす恋人たちの様子とかそんなのばっかり見て、皆よく飽きないなあ(;- -)


しかし、そんなリア充向けのクリスマス映画にも、名立たる自動車が登場していたのは、意外です。
『私をスキーに連れてって』なんて、1980年代バブル文化・ユーミン文化・トレンディドラマ文化の象徴みたいな映画だと思ってたのに…。
もっとも、当時は車が一定の市民権を得ていたので、だからドラマや映画でも車が存在感を与えられて登場していたというのはあるでしょうね。つまり、車も含めて当時の若者文化の集大成が、『私をスキーに~』だと。日本版『アメリカン・グラフィティ』です。

スポーツクーペといいうのが、時代ですね。今ならミニバンかクロスオーバーSUVになり、しかもこれだけの存在感など決して与えられないでしょう。
そしてこの映画で活躍したセリカは、平成の世になり、『頭文字(イニシャル)D』では負ける運命となる。深い意味などないのは分かっていますが、それでも、『私をスキーに~』時代の終わりを象徴しているようにも思えてきます。

 頭文字D - AE86 vs. GT4
 (YouTube、2009年12月6日投稿)



他、フランス映画なのに、アメ車が活躍する映画もあったんですね。

『カーズ』『カーズ2』は、車好きには外せないですね。調べれば調べるほど、中々にマニアックな選択が痺れるw 所ジョージ氏も絶賛しています。
物語も、ディズニー&ピクサーだからどうせ当たり障りのないサクセスストーリーだろうと思いきや、偏見を良い意味で裏切られました。


リンク先は、「冬(またはクリスマス)」「恋愛映画」に絞り、敢えて有名所を外してきたみたいですね。
でもそれゆえ、中々に参考になりました。
ブログ一覧 | 映像 | 音楽/映画/テレビ
Posted at 2012/12/25 13:12:37

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今週の愛車ランキング!あれ?
キャニオンゴールドさん

8/14 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

山へ〜
バーバンさん

🥒精霊馬🍆
avot-kunさん

カメラ不具合
Hyruleさん

みんカラ10年分のブログ画像削除完了
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2012年12月25日 20:49
こんばんは。

時の経過と共にスポーツクーペの存在感が薄れていくのは自分もつくづく感じています。

自分が過去に乗っていたのと同じ型のセリカも最近は見かける確率がかなり減ってしまった気がします。

幼少のころからスポーツカーやスーパーカーと言った、スタイルが良くハイスペックな車に憧れて、中学・高校の時は車好きな仲間と好きな車や乗りたい車なんかを話ながら盛り上がっていた頃が懐かしいです。

今は環境や快適性を重視した車ばかりで、スピードとパワーは二の次って感じになりましたね。

でもこれも時代の流れなんで、仕方ないのかなと現実を受け止めています。

それでも自分はスポーツクーペが大好きですよ。

動画のシーンは見たことがありますが、四駆のGT-FOURが雪道でFRの86に負けるなんてあり得ないと思いながらも現実世界で86が復活した事実を知った時から、セリカは86には勝てなかったんだなと違う意味で納得しました。

陰ではセリカも復活するなんて噂がたっていた時期があって自分はそれを期待していたのですが、86人気には敵いませんでしたね。

セリカは自分にとってすごく思い入れのある一台なので、時代の流れと共に一台また一台と姿を消していく現実を見るのは仕方ないのかもしれませんが、やっぱり寂しいものです。

長めのコメントで失礼しました。
コメントへの返答
2012年12月26日 11:33
力の入ったコメント有難うございます。


元セリカドライバーさんは、みんカラネームが示す通り、以前はセリカにお乗りでしたね。

『よろしくメカドック』序盤の主役マシンだったり、世界中のラリーで活躍したり、エディ・マーフィがCMをしたり、少し前まではスポコンベースになったりと、僕としても好きな車の一つです。
それだけでなく、こんなリア充映画にも出ていたというのだから、当時どれだけ人気があったかが察せられます。

それが消滅し、86&BRZの登場で少しは流れが変わってきたとはいえ、未だに復活の気配がないのだから、これも時代ですね。
同じトヨタでも、二代目オーリスが実質ブレイド後継であるのと同じように、名前を受け継ぐに相応しい知名度を持っていたのは、86のほうだったと。少なくともトヨタはそう判断した。


今、セリカの子孫は、サイオン tCとして北米で生き長らえていますね。
スープラやサイノスやソアラやアルテッツァなど、完全消滅してしまった名車も多い中で、それだけが安心材料です。

プロフィール

「「車種もドンピシャな東方Projectモチーフの隠れ痛車を捕獲!」特徴的な翼のデザインをスズキ・キャラのガルウイングで再現
https://option.tokyo/2021/07/03/104493/

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」
何シテル?   07/03 23:51
ご覧頂き有難うございます。 色々な方と知り合い、交流や情報交換などできたらと思います。 ヲタクです。 昔はそれなりに「広く深く」だったのですが、最近は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

題名長いので【紹介記事】今後の日米同盟は? について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/22 14:20:07
投票率50%切る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/22 10:32:30
モンテディオ主催「ありがとう平成2DAYS」2日目に展示してきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/29 18:26:24

愛車一覧

スズキ キャラ Laevateinn (スズキ キャラ)
色々と不便ですし、旧車の仲間入りを果たしつつあるので最近あちこち不具合が発生していますが ...
トヨタ マークII RX-178 (トヨタ マークII)
僕が小学生から社会人なりたての頃にかけての、家族の車でした。 それまで中古車ばかり買って ...
三菱 ミニキャブトラック 白石みのり (三菱 ミニキャブトラック)
父が、趣味の家庭菜園用や各種作業用として購入したものであり、軽トラとしては二代目です。 ...
その他 その他 フォトギャラリー (その他 その他)
フォトギャラリーです。 個人的に気に入った車両を厳選して載せていますが、名称やグレード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation