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2012年06月03日 イイね!

マスタング試乗

マスタング試乗昨日はフォード・モーター マスタング(5thジェネレイション中期型)を試乗してきました。

アメ車なんて中々見ないし、まして試乗の機会なんて皆無に等しいですが、この度「ザ・ブラック」の日本限定35台販売を記念して、全国巡業特別試乗キャンペーンが開始されました。
僕にとって憧れの一台です。これは行かない訳にはいきません。





最も近い、フォード新潟 新潟店です。
営業時間は09:00~19:00ですが、マスタング試乗会は10:00~18:00、しかも昨日と今日の二日間のみ。
スタッフブログ、2012年6月1日
両日ともお休みではありませんが、この機会を逃すときっと一生後悔する事でしょう。どの道お仕事は午後からなので、07:00には出発してお昼頃までには帰ります。

それにしても来る度思いますが、新潟は本当に良い天気ですね。
遮るものが何もない平地なればこそですね。海も近いし、羨ましい。



今だ!!!2get
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄       (´´
     ∧∧   )      (´⌒(´
  ⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
        ̄ ̄  (´⌒(´⌒;;
      ズザーーーーーッ

ほぼ開店直後に着いたはずなのに、僕は二番目でした。惜しいw
一番乗りの客は白いアンフィニ RX-7(E-FD3S・1型)にお乗りであり、明らかにスポーツカー好きである事が窺えます。
この写真を撮った直後に、試乗車に乗って颯爽と出発していきました。

まだ試乗開始時刻にはなっていない筈ですが、営業マンの方が言うには、予約が殺到しており、予定を前倒しして始めているとの事。そんなに人気なのか、嬉しいなあ。
かてて加えて、新潟県内では唯一の会場であるという事も、予約殺到に拍車を掛けているんでしょうね。




僕は予約なしでいきなり来たのですが、次に予約をした人が来るまでかなり間があるとの事なので、その間店内で待つ事に。
書類に一通り記入し、アイスコーヒーをご馳走になったら、展示車を見物します……とは言っても、僕の興味の対象はただ一つ。

これが前述の、V8GTクーペプレミアム・ザ・ブラックですか。
真っ黒な外装が厳つさに拍車を掛けており、グラスルーフがアメ車らしい開放感があります。
今年度型の特徴である、「パワードーム」と名付けられた、エンジンフードの膨らみが力強いです。只者ではない素性をさり気無く自己主張しており、現に収められた心臓部は5リットル・V8・DOHC・307馬力ですが、これでもスモールブロックでしかないというのだから、アメ車とはつくづく桁外れです(;゚Д゚)

空力やダウンフォースを極めれば自ずと流線型になるものですが、現行マスタングは、わざわざ古いデザインを現代風にアレンジしています。
時代に逆行する逆スラントノーズと無骨なバンパーが厳つい。
最近のアメ車では「ヘリテージ・ブーム」といって、懐古調デザインが流行です。ダイムラー=クライスラー 300C然り、シェヴォーレイ キャメーロ(5thジェネレイション)然り、ダァヂ チャレンジャー(3rdジェネレイション)然り、シェヴォーレイ コーヴェット・スティングレイ・コンセプト然り…。
それもこれも、ダイムラー=クライスラー PTクルーザーが嚆矢となり、そこへこのマスタングの大成功が決定打となったればこそですね。
フォードは他にもGTサンダーバード(11thジェネレイション)など、懐古調デザインでヒットを飛ばしました。

でありながら、ドアミラーなどの細部はモダンになっていたり、リアバンパー下はディフューザー形状になっていたりなど、今風の味付けもなされています。
単純な懐古だけではないのが良い。



内装は直線と平面で構成され、シンプルで、安心感があります。
外装同様に黒一色で統一された中に、シルバーリングメーター・銀メッキ加飾パーツ・銀色パーツ・シルバーカーボン基調ダッシュボード・シルバーステッチが、スポーティであり良いアクセントです。

メーターは、アンティークラジオや古いオーディオや真空管アンプのそれみたいで、「古き良きアメリカ」を感じさせるデザイン。細部の演出が心憎い。
ですがそのせいで、数字が細かく見づらいのが難点。
ウインカーレバーも極度に短いものが左側に一本あるのみであり、日本車とは単に左右逆になっただけの欧州車とは異なるので、慣れが必要そうです。

ザ・ブラックに限らず、日本仕様は全て左ハンドルで6ATのみ。右ハンドルも6MTも選べず、カラーヴァリエーションも少ないのが残念。
その代わりカーオーディオが豊富で、カーナビもオプションで装着可能です。

シートは黒い本革製。
座ってみて驚きましたが、体格の良い外人基準であって日本人の僕には大きいだろうなと思っていたものの(BMWやアルファ=ロメオはそうだったので)、意外にしっくりくる!
サイドサポートが見た目以上に隆起しており、しっかりと体をホールドしてくれます。ウレタンも適度な硬さ。車内もだだっ広いんだろうなと思ってたものの、適度な狭さ。
スポーツカーらしくて、もうこれだけで楽しくなってきます。
後席も同様であり、ヘッドクリアランスは流石に狭いものの、それ以外は思ってたよりも狭さは感じなかったです。流石はアメ車、でかい。

雑誌が入りそうなドアポケットがあり、センターコンソールにはカップホルダーと取り外し可能な灰皿があり、それらが程好い位置にあります。センターコンソール自体も或る程度の高さがあるものの、なぜか狭さを感じさせません。左右の肘掛自体、適度な高さと位置です。
案外実用性も考えられている辺り、「帯に短し襷に長し」だった先代の5thジェネレイションの反省点を踏まえたんでしょうかね。



見て下さいよ、この、ドアの分厚さを!
日本車と同じ感覚でドアを閉めたら、「バダァァン!!」と大きな音を静かな店内に響かせちゃいました。大きいだけでなく重くもあるので、むしろそっと閉めないと駄目ですね。
でも、そういうところも、アメ車らしい演出を感じます。
乗り降りする際も、以前のアルファ=ロメオ・アウトモビレ ジュリエッタほど難儀せず、日本車と同じ感覚で案外楽に出来ます。
ドアだけでなく、タイアもブレーキも全てがでかい。


こんな風にしている間、通りかかる営業マン数名に、笑いながら異口同音に「激熱でしょう?」「いいでしょう?」「痺れますか?」などと言われましたw

よっぽどにやにやしてたんでしょうかね?




そうこうしている内に、試乗車が帰還。
随分あっという間だった気がします。
運転していたFD3Sオーナーの人も、終わったら熱心に写真を撮ってます。微笑ましいですね(´∀`)

さて、次に予約をしたという人はまだまだ現れないし、今度はいよいよ僕の番ですね。

試乗車はV8GTパフォーマンスパッケージ
外装色はブラック、内装色はレッド、左ハンドル、6MT、ブレンボ製大型ブレーキ、専用アルミホイール。どれもがパフォーマンスパッケージだけの専用装備です。

これは興奮せずにはいられません! 30台限定の、日本で唯一のMTであり、スポーツカーとしてのマスタングを味わえるモデルです!
内装とお揃いの赤いレーシング・ストライプがあれば完璧。
ますますテンションが上がります。


車の特性が特性なので、国道8号線は走れないそうですw
しかも試乗車は全国巡業に使うのでこれ一台しかなく(現に品川ナンバーですし)、少しでも傷んだら大変。
なので国道から外れた閑静な町道を、ゆっくり走ります。
みんカラレビューでは、ステアリングが重いとか、とりわけクラッチが激重とか、MTは硬いので力一杯入れないとシフトチェンジ出来ないとか、色々言われていましたが……あれれ、普通に出来るじゃん。少し拍子抜けしました。誰だよ変な事言ったのは~。
アメ車だけあり車幅はかなり大きいですが、視認性は意外に良いです。シフトノブはアルミ削りだしのテニスボール大の球形で、大きくて握りにくいということはありません。
車重が重いせいもあって日本車のように2速発進は出来ないし、トルクがありすぎるという先入観から「スピンさせて事故でも起こしたらどうしよう」と思うあまり何度かエンストさせてしまいましたw
でも一旦発進してしまえば、少しアクセルを踏んだだけですいすい進んでくれます。
このトルクで8号線をぶっ飛ばしたら……うん、確かにこりゃ、高速で走らせる訳にはいかんわ(;^^)

運転していて気が付いたのですが、エンジン音も排気音も、結構静かです。
最近のアメ車は、幾らアメリカンV8を謳っていても、低中速では静かで、高速で初めて爆音となるものが増えています。気筒休止機構もあるので燃費も良く効率的。
これならご近所にも安心して顔向けできますw
もっともそれだけに、今回アメリカンV8サウンドが堪能できなかったのが、返す返すも惜しい。

でもアメ車は、絶対的なスペックや乗り心地や速さよりも、こうしてゆったり流すのが相応しいですね。
この日はお日柄も良かったので、コンヴァーティボルで、左肘をドアに乗せて、サングラスを掛けて、海沿いを走れば最高に気持ち良いでしょうね。

終始「いいなあ!」「いいなあ!」「いいなあ!」の連発でした。


昔のマスタングは、小型・廉価・程好い馬力・格好良いデザイン・若者が気軽に買える「ポニーカー」だったのに、今やすっかり大型・大馬力・大排気量・高価な「マッスルカー」と化しました。
庶民には益々手が届きません。
どんなに「最近のアメ車は品質も燃費も整備性も良くなった」とはいえ、日本においては相変わらず過剰すぎるスペックだし、維持費も馬鹿にならないので、日本で乗り回す分にはまだまだ非現実的です。その辺は、同じ外車とはいえ、結局欧州車に軍配が上がります。
でも、数値に表れないものに価値のある車です。それこそがマスタングの、何よりアメ車としてのヘリテージです。





帰りは、通常仕様のカタログ(左下)と、ザ・ブラックの二つ折りパンフレット(左上)、そして試乗記念のクリアファイルと帽子をもらいました。
この帽子を被りながら、お揃いの、赤い外装色と内装色に、黒いレーシング・ストライプとサイドデカールとホイールを組み合わせたモデルに乗れたら、楽しいでしょうね。


 2012 Ford Mustang Boss 302 Start Up, Exhaust, and In Depth Tour
そうそう、正にこんな感じの。コンヴァーティボルなら尚良しΣd(゚∀゚)

本当に良い体験ができました。
Posted at 2012/06/03 13:11:16 | コメント(0) | トラックバック(2) | 試乗記 | クルマ
2012年04月04日 イイね!

ジュリエッタ試乗

ジュリエッタ試乗前々回の日記の続きです。




新潟東方祭10の後は、2月4日に日本導入された、アルファ=ロメオ・アウトモビレ ジュリエッタの試乗に行きました。
折角新潟まで行くんだからと、当初からのもう一つの目的でした。

実はアルファ自体はあまり興味はなかったのですが、近年痛車でアルファが増えているような気がしているのと、手頃な値段・手頃なサイズ・気軽に楽しめるスポーツセダンという事で気になっていたのと、デュアルクラッチシステムアルファTCTを体験してみたかったというのが理由です。

スポーツセダン・5ドアハッチバック・FF・AT・Cセグメント・1.5L前後の排気量。
日本車でいうと、トヨタ自動車 ブレイド(DBA-AZE156H)マツダ アクセラ・スポーツ15S/C(DBA-BL5FW)三菱自動車工業 ギャランフォルティス・スポーツバック(DBA-CX6A-LTXX)スバル インプレッサ・スポーツ1.6i/1.6i-L(DBA-GP2)辺りがイメージとして近いでしょうか。


アルファロメオ新潟には試乗車が2台ありますが、今回僕が試乗したのは、標準jグレードの「スプリント」です。
外装色は289アルファレッド、内装色はレッド、右ハンドル、変速機はアルファTCT、型式はABA-94014。




まずは外観。

欧州車だけあって、美しいですね。
日本車・ドイツ車なら機能優先、アメ車ならデザイン優先といった感じですが、欧州車は質感優先でしょうか。ましてイタリアやフランスは芸術の都なだけに、そんなお国柄が車のデザインにも表れています。
只、本国仕様では迷うくらい色数が豊富なのに、日本仕様では選択肢が少ないのが残念。

逆三角形の盾形フロントグリルからプレスラインが発し、Aピラー根元まで一直線に繋がる、いわゆる「Vライン」。
日本車はモデルチェンジの度にフェイスリフトしてばかりですが、外車はフロントマスクを共通アイコンとしており、世代交代しようと違う車種だろうと、一見しただけでどこのメーカーなのか誰にでも判りやすいです。BMWならキドニーグリルと丸型四灯ヘッドランプ、アウディならシングルフレームグリルとフォグランプベゼルの水平スリット、ダァヂなら四分割グリルと角型ヘッドランプ、キャディラックならエッグプレートグリル、ジープなら縦7本スリット、そしてこのアルファ、等々…。
ブランドイメージとはそんな積み重ねから始まるものですが、近年では日本車でもマツダやレクサスがそれを実践するようになりました。歴代スカイラインGT-R(車名が「GT-R」のみになったDBA-R35型含む)も、丸型四灯テールランプがハコスカからの伝統となっていますね。三菱にも「ジェットファイターグリル」がありますが、ランサーエボリューションⅩ始め一部にしか施されていませんし、外車のように果たして未来永劫継承するのか。

リアドアハンドルをCピラーに埋め込んだことでリアドアの存在を意識させず、一見して3ドアハッチバッククーペに見えます。第一印象は「大柄のMi.To」です。
又それにより、側面を前から後ろへ流れるプレスラインが際立ち、光の当たり加減によって様々に表情を変えます。演出がさり気無い割に効果は絶大です。

個性的且つ優美なデザインなんだけど、かと言って灰汁が強いという訳でもなく、しかし機能性も考えられている。
内外装の艶の加減やプレスラインの一本一本に至るまで、高級感があります。




続いて各部のチェック。

前席に乗り込みますが……サイドシルがぶ厚い! 地上からシートまでが遠い! 大股を開いてサイドシルを跨ぎ、「乗り込む」というより「跳び移る」感覚でないと、まともに乗り込めません。
シートもかなり大きく、肩や頭の然るべきフィッティング部位まで届きません。サイドシルと併せて、日本人には大きいです。
シート位置を調整しても、ボンネットの先端も見えづらい。まあそんな事を言ったら、AZ-1&キャラも同じなので、これは慣れの問題でしょうか。
着座位置は中々に低く、スポーティです。
ステアリングは大きすぎず小さすぎず、インナードアハンドルの肘掛も丁度良い高さと位置にある。ストレス無く快適です。
インパネも中々に個性的且つ格好良いデザインで、デザインだけでなく質感も上質。
メーターも、クロノグラフみたいなデザインであり、ゼロ指針が全て真下を向くのもスポーティ。
大事な機能性も、見た目に反してスイッチ類は意外にスタンダードな配置をされており、ドアポケットもあり、実用性も考えられています。どんなにデザインが良くとも、使い勝手が悪ければストレスになりますからね。
普通ならセンターコンソールが盛り上がって小物入れの蓋を兼ねた肘掛となっているところですが、ジュリエッタの場合運転席シート側面に可倒式の肘掛が直接付いており、まるで応接室の椅子みたいです。その分低いセンターコンソールには、縦に並んだカップホルダーが二つ。

リアドアは、緩やかにカーブを描く後端のデザインが美しいですね。
後席は、流石にヘッドクリアランスはあまりありませんが、それでも大人二人が乗っても充分な広さです。
エアコン吹き出し口がセンターコンソール後端にあるんですね。

リアハッチは、アルファのエンブレムを押すと電子制御でロックが解除され、後は手で開けます。
ハッチ自体は軽く女性でも開けられそうであり、中も充分な広さがあります。加倒式リアシートを倒せば更に多く積めます。
家族で乗れる実用車でもあります。




では発進。

っと、いきなりブレーキが利きすぎる!
「遊び」がないせいで、殆どペダルに足を乗せただけで止まります。急停車の原因となり、微調整が難しい。
そうでなくたって、自分以外の車、新車、それも外車なので、緊張します。

まずは普通に国道を流します。
中々の乗り心地。低中速の加速も良く、車体の揺れもなく、ロードノイズもなく、エンジンは静か。ノーズ先端の見切りが良くないですが、まあまあ慣れれば問題ないでしょうか。
デュアルクラッチという事で、普通のATにありがちな変速の際に発する振動も感じられないのが良いですね。
相変わらずブレーキはさほど踏んでもいないのに利きすぎるし、ウインカーレバーとワイパーレバーが日本車とは逆なので何度も間違えます。

次は緩やかなカーブのある直線道路を、高速で飛ばします。
アルファ・ロメオD.N.A.D(ダイナミック)モードに切り替え。
走り始めは力がなくもっさりしています……が、一旦中高速に入ってしまえば、凄まじい加速です! 体がシートに押し付けられ、ぐんぐん他の車を追い越し、それこそ一瞬で100km/hまで到達します! 街乗りとは打って変わり、エンジン音も腹に響くような重低音に! これは凄い。
キャラクターの豹変っぷりが楽しいです。
でありながら、カーブでは車体がふらつく事もなく終始安定しており、ステアリングを小刻みに回してみてもFFにもかかわらず安定しており、エンジンが必死そうな唸り声を上げている様子もなく、風切り音もなく静かで、恐怖感があるどころかむしろ安心してアクセルを踏めます。
スポーツカー最高!

最後は住宅密集地。道幅は狭く、十字路・丁字路・一時停止・自転車・歩行者だらけの路地を縫うように進みます。
国際基準では小さい部類であるCセグメントでも、日本においては3ナンバー。まして僕は大体いつも軽しか乗らず、3ナンバーなんてこんな時にしか乗る機会はありません。
にもかかわらず、思いの外小回りが利き、3ナンバーの車格を殆ど意識せずに取り回しできます。ノーズの見切りの悪さや利きすぎるブレーキにも、少しは慣れてきたでしょうか。
先ほどDモードを体験したばかりなだけに、N(ノーマル)モードにおけるキャラクターの違いも鮮明に。エンジンは静かになり、低中速中心のトルク、パワーステアリングなのでステアリングを回す感触は軽く、相変わらず安定した足回り。
日常使用ではこちらのほうが主でしょうから、ストレスなく至って快適です。

新潟は都会であり、道路にヴァリエーションがあるお陰で、色々な状況での試乗ができました。只でさえ一度きりの試乗なのに、普通に街中を流しただけでは何も判りませんからね。
同乗した販売員のKK氏がそういうセッティングをしてくれたお陰です。
大満足です。




ジュリエッタには、最上級グレードとして、「クワドリフォリオ・ヴェルデ」もあります。
1368ccである他二つのグレードに対しあちらは1742ccであり(どちらも直4DOHC)、変速機も6MTのみという硬派仕様です。専用18インチアルミホイールは扇風機の羽の形をしており、フロントバンパースポイラーから入ってきた空気を強制的に排出し、そうやって発生させた気流でブレーキを冷やしつつ、シャシの気圧を下げてダウンフォースに一役買う仕組みです。レクサス IS Fのオプションホイールと同じですね。

でも日本で普通に乗る分には、標準グレードであるこの「スプリント」で充分だと感じました。
ジュリエッタはまだ小さい方ですが、あまり大サイズ・大排気量・大馬力でも逆に取り回ししづらいし、スペックの無駄遣いだし、何より税金が高い。
それよりも日本では2リットル以内の排気量でターボを付けた方が現実的であり、最近の日本向け欧州車ではそれが普及しています(ベンツとかBMWとかアウディとか)。

実用性も兼ね備えた大人のスポーツセダンであり、特に他人とは違うものに価値を見出す人にとって、魅力的な車です。
Posted at 2012/04/04 13:28:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記

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何シテル?   07/03 23:51
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