• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふじぃのブログ一覧

2012年11月17日 イイね!

新型フォレスターCM


 新型 フォレスターCM 登場篇
 (YouTube。SUBARU On-Tube投稿、2012年11月12日)


スバル新型フォレスター、デザインはともかく発表会の動画が異常にかっこいい件
(ピカピカニュース2ch、2012年11月15日)



昨夜、金曜ロードショーで『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』を視聴したのですが、その番組中で、13日に四代目となった新型フォレスター(DBA-SJ)のCMを目にしました。
いやあ、中々燃えるCMですね!
オーストラリアの砂漠の大地を、砂塵を巻き上げながら疾走する。SUVとしての魅力全開です。

デザイン自体は、格好悪いわけではないものの、かと言って特筆すべき点はないように思ってたんですよね。
泥臭さを感じさせない、クロスオーバーSUV的な、清潔感ある流線型。
精々が、ホークアイヘッドランプ、スプレッドウィング、ヘキサゴングリルといった現在のスバルアイコンを漏れなく身に纏っており、XV(DBA-GP7)と似たデザインのホイールを装着しているくらいで。
またそれらのために、フロントだけを見れば先代に比べていささか角張ったように見え、先祖帰りをしています。しかし全体で見れば膨張した、丸々と太り、野暮ったい外観。そんな中で、精悍な顔と先進的なホイールデザインだけが浮いている。
ターボモデルは、オトモビル・スィトホェン DS3を間延びさせたみたいなデザインです。

いきなり若干ネガティヴな書き出しですが、走りの性能は中々のようです。
伝統のAWDと、それを更に高める新開発の四輪駆動制御機構「X-MODE」。そして6MT。EyeSight(ver.2)搭載で安全にも配慮。パワーリヤゲートにより、主婦一人やお年寄りにも、その実用性を体感できる。
これらは新技術をふんだんに投入したのではなく、既存の技術を発展させたものでしかないのだとか。すなわち、パッケージングを煮詰めれば、車というのはまだまだ伸びしろがあるということですね。
今のSUVはFF中心、精々4WDに切り替え可能なのが中心にあって、AWDを堅持しているのも好印象。そこへ6MTが組み合わされるのだから、期待できないわけがない。これらは、都会のど真ん中で高級車のように乗り回すのではなく、あらゆる路面をあらゆる局面で走破することを念頭に置かなければ、搭載できない機能です。
SUVはこうでなくては。


そしてそれを裏付ける、冒頭のCM。

近年では、芸能人を用いた寸劇や、エコカー減税や低燃費を謳い、肝心の車自体は一切動かない、そんなCMばかりでした。最近ようやく少しは、ドラマ仕立ての中で少しだけ走る姿を見せてくれるCMも出てきたようですが、かといって心動かされるCMでは全然ありません。
過去度々書いていますが、どんなに良い車でも、宣伝方法を考えなければ印象に残らない。ましてCMという、不特定多数に見てもらう宣伝媒体であれば。そして不特定多数というのは、必ずしも車好きな人ばかりではない、むしろ少数。
だとすれば、自ずとキャッチコピーは「減税!」「補助金!」「低燃費!」「低価格!」「広い車内!」と偏りがちであり、仕方のないことではあります。

そんな中で、純粋に車自体の魅力や、走りを強調したCMは、今の時代野心的です。
スイフトスイフトスポーツCX-5、少し前だと初代X-TRAILもそうですね。今の世の中貴重であり、「この車は何を“売り”にしているのか」「どんな人に買ってもらいたいのか」が明確であることの表れです。
いえ、低燃費や減税も立派な一つのセールスポイントであり、それを最重要視する人に買ってもらいたいがための開発コンセプトでありCMなんですけど、そういう人は得てして車自体に興味がないし(だから車のCMでありながら車の存在感が希薄)、ややもすると車が大嫌いである場合がほとんどであり、そういう人はいずれ「車自体がそもそもいらない」という考えに移行しがちです。

勿論、通勤用や冠婚葬祭用のファーストカーとして、そういう車はこれからも存在して然るべきですし、現にお金があれば僕も欲しいですが、新型フォレスターのCMに見られるように、最近では各社が自社製品本来のモチベーションを再認識しつつあるんでしょうかね。





 Off-road superexpress New SUBARU FORESTER #lovecars #videotopics
 (YouTube。CarniftyTV投稿、2012年11月14日)


冒頭の公式動画には、こんな動画も関連付けられていました。
ラリー世界チャンピオン・新井敏彦選手による、新型フォレスターのクロカンコース走行風景です。
コンクリートジャングルの舗装路をゆったり流すのではなく、泥にまみれながら荒地を攻めた走りを見せ付けてくれます。
早速こんな動画が披露されるほどに、新型フォレスターの悪路走破性は折り紙付きなんでしょうね。


最近夜に物凄く冷えて雪やみぞれが降り、冬を意識する季節になってきたので、SUVが気になります。
Posted at 2012/11/17 16:30:25 | コメント(0) | トラックバック(1) | 映像 | クルマ

プロフィール

「「車種もドンピシャな東方Projectモチーフの隠れ痛車を捕獲!」特徴的な翼のデザインをスズキ・キャラのガルウイングで再現
https://option.tokyo/2021/07/03/104493/

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」
何シテル?   07/03 23:51
ご覧頂き有難うございます。 色々な方と知り合い、交流や情報交換などできたらと思います。 ヲタクです。 昔はそれなりに「広く深く」だったのですが、最近は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

     12 3
4 56 78 910
1112 1314 1516 17
18 1920 2122 2324
25262728 2930 

リンク・クリップ

題名長いので【紹介記事】今後の日米同盟は? について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/22 14:20:07
投票率50%切る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/22 10:32:30
モンテディオ主催「ありがとう平成2DAYS」2日目に展示してきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/29 18:26:24

愛車一覧

スズキ キャラ Laevateinn (スズキ キャラ)
色々と不便ですし、旧車の仲間入りを果たしつつあるので最近あちこち不具合が発生していますが ...
トヨタ マークII RX-178 (トヨタ マークII)
僕が小学生から社会人なりたての頃にかけての、家族の車でした。 それまで中古車ばかり買って ...
三菱 ミニキャブトラック 白石みのり (三菱 ミニキャブトラック)
父が、趣味の家庭菜園用や各種作業用として購入したものであり、軽トラとしては二代目です。 ...
その他 その他 フォトギャラリー (その他 その他)
フォトギャラリーです。 個人的に気に入った車両を厳選して載せていますが、名称やグレード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation