• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふじぃのブログ一覧

2012年12月09日 イイね!

儲けたいときはクロスオーバーSUV

儲けたいときはクロスオーバーSUV【パリモーターショー12】マセラティの新型SUV、車名は レヴァンテ に決定
(Response.、2012年9月28日)

【レポート】スポーツカー専門のケータハムがクロスオーバーを開発!?
(autoblog、2012年11月9日)

【噂】ベントレー初のSUVがデザインを変更し、「ファルコン」のモデル名で登場?
(同、2012年11月27日)

【ビデオ】ポルシェの新小型SUV「マカン」の最新映像をキャッチ!
(同、2012年11月29日)



クロスオーバーSUVは、現在世界的な流行です。
その波は、スーパーカーメーカーや超高級車メーカーが参入する事態となり、とうとうマゼラーティやケイタラム・カーズやベントレーまで。


ヌォーヴァ・アウトモービリ・フェルッチオ=ランボルギーニ ウルスは、LM002という前例がありました。
しかし、ポルシェ カイエンアウディ QシリーズBMW Xシリーズ&ミニ・クロスオーバーシリーズが出てきたときは、驚きました。
更にアルファ=ロメオ・アウトモビレも、親会社のフィアットグループが提携しているGMグループを通じ、ジープシリーズのシャーシコンポーネントを共有して、2014年に市販化する予定があるそうです。
なぜこんなに大流行なんでしょうね?

でも冷静になって考えれば、新しい風を取り入れたかったのと、何より一つのブランドイメージで長く商売できないほどに経営が苦しいのでしょうか。これほどの大メーカーでさえも。
現にランボルギーニのシュテファン・ヴィンケルマンCEOが公式に発言しています。
現在、「若者の車離れ」「ユーザーの高齢化」が叫ばれていますが、それは日本だけの問題ではないといいます。そしてそれは、上記のような高級車メーカーやスーパーカーメーカーでさえも、例外ではないと。

僕は今まで然程興味がなかったせいで知らなかったのですが、それほどまでにクロスオーバーとは、メーカーの苦しい業績を挽回できるだけの、魅力的な商材なのでしょうか。
そういえばマツダも、勝負に打って出た車種は、CX-5というクロスオーバーでした。
この調子だと、「セダンとクロスオーバーは死んでも出さない!」と、ルーカ=コルデーロ=ランツァ=マルケーゼ・ディ=モンテツェーモロCEOが明言しているフェラーリでさえ、その内出してきたりしてw


それにしても、車の世界でも二極化が進んでますねえ。
片や小型化・小排気量化・低燃費化・低価格化の流れと、上記のような超高級クロスオーバーの流れと。




…まあ、僕のような貧乏人にとっては、一生縁のない車です(ノ∀`)
でも見ている分には、ラインナップが豊富で楽しいものです。
特にウルスは、レヴェントンやアヴェンタドールと共通のライン(カメムシモチーフのボディ、ステルス戦闘機モチーフのパネルライン、クリスタルモチーフのディテールと内装)が取り入れられ、中々格好良い。

個人的には、以前も書いた、スバル XV(DBA-GP7)が気になります。
Posted at 2012/12/09 10:30:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | SUV | クルマ

プロフィール

「「車種もドンピシャな東方Projectモチーフの隠れ痛車を捕獲!」特徴的な翼のデザインをスズキ・キャラのガルウイングで再現
https://option.tokyo/2021/07/03/104493/

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」
何シテル?   07/03 23:51
ご覧頂き有難うございます。 色々な方と知り合い、交流や情報交換などできたらと思います。 ヲタクです。 昔はそれなりに「広く深く」だったのですが、最近は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
2 34 56 78
910 1112 1314 15
16 1718 1920 2122
2324 2526 2728 29
30 31     

リンク・クリップ

題名長いので【紹介記事】今後の日米同盟は? について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/22 14:20:07
投票率50%切る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/22 10:32:30
モンテディオ主催「ありがとう平成2DAYS」2日目に展示してきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/29 18:26:24

愛車一覧

スズキ キャラ Laevateinn (スズキ キャラ)
色々と不便ですし、旧車の仲間入りを果たしつつあるので最近あちこち不具合が発生していますが ...
トヨタ マークII RX-178 (トヨタ マークII)
僕が小学生から社会人なりたての頃にかけての、家族の車でした。 それまで中古車ばかり買って ...
三菱 ミニキャブトラック 白石みのり (三菱 ミニキャブトラック)
父が、趣味の家庭菜園用や各種作業用として購入したものであり、軽トラとしては二代目です。 ...
その他 その他 フォトギャラリー (その他 その他)
フォトギャラリーです。 個人的に気に入った車両を厳選して載せていますが、名称やグレード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation