• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふじぃのブログ一覧

2013年09月07日 イイね!

208・GTi試乗

208・GTi試乗一昨日5日木曜日は、日本仕様が5月15日発表・7月1日発売された、プジョー 208・GTiを試乗してきました。

プジョー208GTi。心躍る、とても罪深い存在
 (carview!、2013年7月22日)
【プジョー 208 GTi 試乗】固定概念を捨てた新208の柔軟性に拍手…家村浩明
 (Response.、2013年8月9日)
温故知新のホットハッチ
 (web CG、2013年9月3日)


ベースモデルは、先代である207に比べて最大10kgの軽量化に成功したという報を聞いてから、それを利用したスポーツモデルの登場を心待ちにしていました。
外車というと小型であっても重厚でどっしりしており、ターボの力に物を言わせて走るイメージですが、軽さを武器にしたライトウェイトスポーツカーの格好の素材になるだろうと。
そこへタイミング良く、本当にスポーツグレードであるこのGTiが発表されたのが、嬉しかったです。
GTiというと真っ先にゴルフを思い浮かべますが、これの場合は、往年の205・GTiの名前を復活させた由緒正しいものだとか。

外車というと氾濫しているのはドイツ車であり、たまにイタリア車(500)を見る程度。
しかし新潟市内に行けばフランス車も結構見掛けるので、どんなものか気になっていました。
人生初のフランス車です。





今回お邪魔した、プジョー新潟です。
おおっ、青だ、建物が青だ! “ブルー・ライオン”プジョーらしいです。
しかも奥には、懐かしのヤナセの看板がw



こちらが試乗車。

駆動方式はFF、変速機は6MTのみ、外装色は専用色であるシャーク・グレー。
型式はABA-A9C5F03、エンジンはターボチャージャー付き直列4気筒DOHC、排気量は1598cc、無鉛プレミアムガソリン駆動、燃料タンク容量は50L、JC08モード燃費は13.8km/L、タイアサイズは205/45R17、乾燥重量1200kg。
車両本体価格は\2,847,619(消費税5%込み\2,990,000)。

流石に3ナンバーではあるけれど、小さい! 外車というと大きいイメージが刷り込まれていますが、最近の欧州車は小さいですねえ。ヴィッツの横幅をもう少し広くしたイメージです。
欧州では排気量や燃費が日本以上に厳しく規制されつつあり、世界戦略車であっても影響を受けずにはいられないようです。いや、むしろ世界戦略車だからこそ、新興国でも売るために小さくしていく傾向があると。
お蔭で日本でも現実的なサイズや排気量や価格なのが、良いですね。

全体像は日本車と大差ない、ありふれた外観ですが、よくよく見れば凝っていることに気付かされます。
前後ランプの造形が凝っています。しかも、内蔵されているLEDウインカーランプは、猫の瞳孔をイメージした配置と光りかたをします。
ヘッドランプも、少し前までの日本車のような目付きの悪いものでもなく、レトロな丸型でもなく、心なしか猫科の哺乳類を思わせます。
灯火類だけでなく、プレスラインや、ボディのうねりも。

ナンバーが、「・2-08」なんですね!
ちょっと調べたら、ここプジョー新潟の試乗車は、全て車に因んだ希望ナンバーが宛がわれているようです。す、凄い(;゚∀゚)



外観は至って普通ですが、この車は“神は細部に宿る”を体現しています。
フロントグリルは、単なる格子状ではなく、チェッカーフラッグをイメージしているとのこと。
グリル直下には、GTiであることを自己主張する赤いラインがありますが、これは欧州仕様のオプションにあるトリコロール・カラーだと個人的には良かった。
他、各所には赤い差し色が散りばめられており、よって外装色は黒系だと映えます。「PEUGEOT」「GTi」の文字が、刻印の凹みがわざわざ赤く塗られています。



車内は更に赤が。
インナードアハンドルに至っては、グラデーション塗装という凝りよう。
変速機は6MTのみというのが、漢(おとこ)らしい。
シートも外車らしく重厚で、しっかり体を包み込んで固定してくれます。本革とファブリックの組み合わせが、高級感とスポーティ感を両立しており、例によってシートバックにも「GTi」の文字が押印。
運転席と助手席の間には、可倒式の肘掛けが。欧州車に必須の装備ですね。


内部は流石に狭く、後席はあるものの実質2人乗りです。カタログでも、後席については一言も触れられておらず、写真も一枚もありません。実際に座った感じも凄く狭いです。スイフトの後席も大概でしたが、或いはそれ以上かも知れません。
普通ならデメリットになるところですが、これは只でさえ小さな208の、更にGTiグレード。だから逆にスポーティイメージに拍車を掛けます。決して短所とは成り得ません。



ダッシュボードには本革が貼られ、例によって赤いステッチ。
デザインも左右対称で、インストゥルメントパネルに機能を集中させており、シンプル且つスポーティ且つ上品です。

左右は横基調の直線ですが、インパネは大きくうねりの利いた曲線です。スイッチもそのカーブに合わせています。
インダッシュナビはタッチパネル式で、インパネから上半分が飛び出ています。まるでオンダッシュナビのようにも見える不思議。

208最大の特徴は、メーター周りですね。
小径ステアリングホイールの上に、メーターが鎮座するという不思議。
文字盤の背景も、一見するとドライカーボン柄のようですが、よく見るとフロントグリル同様こちらもチェッカーフラッグ柄です。

全体的に、上質なのは勿論、凝っていつつも不思議なのが、芸術の都の車らしいですね。



収納も、このサイズであれば、及第点。
まして後席は実質的には使わないであろうことを考えると、むしろ広すぎるほどです。
勿論、GTiは実用性に重きを置いたグレードではないから決してネガティヴ要因とはなりえませんが、こうして見ると、日本車は限られたスペースやディメンションでいかに創意工夫を凝らしているかが分かります。





では運転してみます。
エンジンスタートは、一般的になってきたプッシュボタン式ではなく、キーを挿し込んでシリンダーをひねる型です。
今や懐かしい!? 簡単で快適な車が増えてきただけに、こういう動作には儀式めいたものを感じます。
そしてエンジンを始動させると、メーター周りの赤い縁取りが光ります。くどいくらいに赤、それも一々演出を利かせるのが、欧州車らしいです。日本車ももっと見習えw
そうそう、写真には撮り忘れましたが、シートベルトにも赤いラインが走っています。く、くどい!w


まずは市内を、国道116号線に乗って、長岡市方面へ普通に流します。
例によって欧州車らしく、ブレーキが利きすぎます。フットペダルに軽く足を載せただけで、足の重みだけで作動し、それがまた物凄い効力(´ω`)
特にギアを低くして走ったわけではないのに、低中速のトルクがあり、実用域も快適に走れます。というか、むしろ加速が良すぎるくらい。
街中を流しているだけでも、乗り心地は既にごつごつします。足回りは相当固められててボデイ剛性も高められているであろうことが、察せられます。

黒崎インターチェンジから国道8号線“新潟バイパス”に乗り入れ、聖籠方面へ走ります。
念願の高速走行を体感!……と思いきや、この時は交通量が多く、ここでも普通に流した程度でした(´ω`)
ここでは5~6速に入れて、60km/h前後で、左車線をゆっくり巡航します。
長距離高速巡航での乗り心地を追求したグランドツアラーではないから当然なのですが、街中より速く走っているのもあって、乗り心地は悪いです。道路の僅かな段差を拾って、縦の衝撃が走ります。しかしこれは何度も言うように、快適性を求めてなどいない硬派な車であって、逆の意味で快適です。

女池(めいけ)インターチェンジで降りて、市道16号線を通って、デイーラーへ戻ります。
う~ん、やっぱり、ほぼ直線道路を高速で走るよりも、低中速できびきび走り回るほうが、この車のキャラクターに合っているような気がします。
低中速のトルクがあり、回頭性が良く、カーブでも姿勢が安定しているから、高速道路よりも山道のほうが楽しいかも分かりませんね。
ステアリングホイールが小径なのも、カーブの楽しさに拍車を掛けます。初めて写真で見たときは違和感がありましたが、メーターへの視認性も良く、案外すぐに慣れました。





他人に勧められるとなると普通の208になるのでしょうが、個人的にはこのGTiですね。
小型、軽量、ターボ、6MT、3ドア。足回りも剛直であり、日本車ではもはや希少な、純粋なホットハッチです。
しかも、くどいくらいに雰囲気満載。

このGTiに限らず、普通の208でも、3ドア仕様はMTなのが羨ましい(但し、GTは、GTiの日本導入により在庫分のみで販売終了)。
効率一辺倒だけではない、操る楽しさを残しているのが、自動車先進国欧州たる所以でしょうね。


見た目は上質ながら、乗り味は荒々しく、他国の車には見られない独特の芸術的センスがあり、熱い気持ちになれる一台です。
Posted at 2013/09/07 22:27:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ

プロフィール

「「車種もドンピシャな東方Projectモチーフの隠れ痛車を捕獲!」特徴的な翼のデザインをスズキ・キャラのガルウイングで再現
https://option.tokyo/2021/07/03/104493/

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」
何シテル?   07/03 23:51
ご覧頂き有難うございます。 色々な方と知り合い、交流や情報交換などできたらと思います。 ヲタクです。 昔はそれなりに「広く深く」だったのですが、最近は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

123 456 7
8 910 1112 1314
1516 1718 1920 21
22 232425 262728
29 30     

リンク・クリップ

題名長いので【紹介記事】今後の日米同盟は? について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/22 14:20:07
投票率50%切る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/22 10:32:30
モンテディオ主催「ありがとう平成2DAYS」2日目に展示してきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/29 18:26:24

愛車一覧

スズキ キャラ Laevateinn (スズキ キャラ)
色々と不便ですし、旧車の仲間入りを果たしつつあるので最近あちこち不具合が発生していますが ...
トヨタ マークII RX-178 (トヨタ マークII)
僕が小学生から社会人なりたての頃にかけての、家族の車でした。 それまで中古車ばかり買って ...
三菱 ミニキャブトラック 白石みのり (三菱 ミニキャブトラック)
父が、趣味の家庭菜園用や各種作業用として購入したものであり、軽トラとしては二代目です。 ...
その他 その他 フォトギャラリー (その他 その他)
フォトギャラリーです。 個人的に気に入った車両を厳選して載せていますが、名称やグレード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation