正直、日産が心配なんだけど 潰れないよな?
(ゆめ痛 -NEWS ALERT-、2014年1月25日)
かねがね言っている通り、個人的に今の日産自動車には批判的です。
猫も杓子も確実に利益の見込める高級高額路線に走り、その割には同業他社の車に比べて装備や安全装置やオプションが極度に削られてみすぼらしく、ぼったくりも良いところ。
マーケティングの謳い文句が浮世離れした、お花畑の空想の世界。
折角良い感じにラインナップが揃っていたのに、世界販売の都合や経営の苦しさから車種を絞る必要に迫られて、安易な統廃合を繰り返す。
完全に日本市場を見捨てた車造り。
・新型スカイラインの企画は女性が担当!「ターゲットは都心のマンションに住む40前半の外資系管理職」
(ゆめ痛 -NEWS ALERT-、2013年12月23日)
・新型スカイラインの企画は女性が担当 「ターゲットは都心のマンションに住む40前半の外資系管理職」
(痛いニュース(ノ∀`) 2ちゃんねる、同日)
昔憧れていたメーカーが、悪い意味で様変わりしてしまったのが、受け入れられないのですよね。
カルロス・ゴーン体制以降は、逸早くグローバル企業となり、倒産寸前だったのが奇跡的なV字回復を遂げました。
コピー品で安く仕上げて人件費も船賃も安い中国や韓国のサプライヤーから部品を調達し、国内のサプライヤーとは契約解除。タイやインドネシアで組み立てた車両を、国内に輸入。
そうやって利益を上げてきた。
円高のときはそれでも良かったでしょう。
しかしそれは短期的なカンフル剤とはなっても、中長期的に継続して利益を得られる体制ではなかったのが、ここへ来て明るみになりました。
最近では売り上げの見込めるはずだった北米市場で翳りが見えてきたので、中国市場に頼らざるを得なくなった。しかしその中国市場では、欧州メーカーは徐々に参入規模を減らしつつある。
国内では三菱自動車工業との軽専門合弁会社「
NMKV」を立ち上げたり、コンセプトカー・
IDxの市販化を計画するなど、ようやく国内市場を見据えた車造りが胎動するも、あまりにも遅きに失した。
・米自動車業界が「円安」による日産の値下げ攻勢を懸念 !
(clicccar、2013年6月24日)
・日産 スカイライン 次期型、インフィニティ Q50 …米有力消費者誌が厳しい評価
(乗り物速報、2013年10月25日)
・日産の拡大路線に誤算 電気自動車「リーフ」が苦戦
(ゆめ痛 -NEWS ALERT-、2013年11月2日)
・米消費者情報誌が選んだお買い得な車1位は「プリウス」、 日産車が最下位
(autoblog、2013年12月21日)
そして止(とど)めが、第二次安倍晋三内閣からの、円安。
大体、円高を基準とした経営というのは、やはりどう考えても日本人の発想ではありませんからね。
たとえ利益が出ていようと、肝心要の日本国や日本人が一番困っている状況で、且つそれが続くことを望んでいるかのような経営方針では、ただただ懐疑的にならざるを得ません。
あまつさえ、自社の利益のために、日本政府=全日本国民に反日国家への譲歩を迫るのだから、反感すら覚えます。
日産とルノー、開発・生産を一体化 年6000億円効果
(乗り物速報、2014年2月3日)
今、日産はフノーと互いの株式を共有し合う関係です(
フノー=日産・アライアンス)。
そのフノーは、売り上げが伸び悩み、工場の閉鎖や従業員の解雇の危機に瀕しているといいます。
よって梃入れとして、これからは日産車を、休止しているフノーのフランス工場で生産するそうです。
他にも、ジューク→
キャプテュルのように、日産車のOEMを欧州で売る計画も。
・日産がルノーの再建に向けて次期マイクラの生産委託を発表 !
(clicccar、2013年5月1日)
・ルノーが日産「マーチ」生産 次期モデル、16年から
(ゆめ痛 -NEWS ALERT-、2013年5月4日)
それはそれで結構なことです。
日本には「お互い様」という言葉があります。日産が苦しい時期に手を差し伸べてくれたのだから、今度は日産が恩返しをする番です。
それだけなら美談です。
ですがその前に、フノーの経営責任はどうなるのでしょう?
国営企業であるがため、どんなに採算割れを起こそうとも、どんなに赤字になろうとも、経営陣は誰一人としてその責任を問われない。なぜならフノーの責任はフランス政府の責任だから。
かてて加えて、フランスは労働組合が異様なまでに力が強いお国柄。誰も手出しは出来ない。弱者の名を騙る強者。
かつての国鉄を思い出させます。
第一、それほどまでに危機的状況と言いながら、自助努力をした……ゴーン氏がフノーに「させた」という話は聞こえてこないのは、どういうことなのでしょうか。
・【発言】仏労働者は「1日3時間しか働かない」 米企業CEO
(ピカピカニュース2ch、2013年2月23日)
・日本人「フランスは夜9時には店が閉まり、週末は休みで不便」←だから日本の小売はブラックなんだよ
(同、2013年2月25日)
・イタリアのフィアットが危ない!車が売れず、従業員はずっと自宅待機
(ゆめ痛 -NEWS ALERT-、2013年8月14日)
日産に手助けしてもらいたいというのなら、まずは自らの体質をどうにかするほうが筋なのでは?
どうしていつも日産ばかりが一方的に求められなければならないのでしょうか。幾ら恩義があるからといって、そこまでしなければならないのでしょうか。
アジア進出の足掛かりとして韓国に作った合弁会社「
フノー=サムソン・モーターズ」の存在も、フノーの足を引っ張っています。
韓国技術は押し並べて盗用。
韓国経済は張り子の虎。
合弁会社や現地工場を立ち上げれば、社外秘のノウハウや技術だけでなく、特許すら盗まれる。
なりふり構わずライバル社から技術者を引き抜き、知識や技術や人脈や内部事情を吸収した後は、報いるどころか使い捨てる。
盗んだ技術を「これは本来は我々が開発を進めていたものだ」と論点をすり替えて喧伝し、本来の持ち主に濡れ衣を着せる。
韓国法曹界は機能しておらず、感情があらゆるルールに、法律や憲法にすら優先する儒教社会。
・
韓国人の悲鳴 2月26日(水)
(中韓を知りすぎた男、2014年2月26日)
チャイナリスクに続いて
コリアリスクも今や世界の常識であり、とりわけ日本に対しては辛辣であるにも拘わらず、撤退するどころか益々肩入れ。
・【悲報】日韓政府、トラックに日韓両方のナンバープレートのとりつけ合意 相互に公道走行できるように
(保守速報、2012年8月28日)
・【自動車】日韓「ダブルナンバー」開始 (; ゚д゚) !!
(保守速報、2012年10月16日)
日産が政府に対し
「韓国を刺激するな」
「韓国に譲歩しろ」
「韓国に援助しろ」
「韓国に(竹島や従軍慰安婦や靖国神社参拝の件で)謝罪しろ」
と圧力を掛けているのは、主力サプライヤーがあるだけでなく、そうすることで間接的にフノーを助ける必要があるからなのですね。
フノーに何かあっては自社も巻き添えを食らうから。
・
ルノー・日産、韓国における生産拡大を計画
(autoblog、2010年8月31日)
更に始末の悪いことに、ゴーン氏は自ら作り上げたこの負債を、けじめを付けるどころか日産に押し付けて逃げた。
・
日産がルノーサムスン自動車を買収の見通し
(中央日報、2012年9月6日)
そもそも、ゴーン氏はフノーのCEOも兼任。これが全ての事実を、何よりも雄弁に物語っています。
よその会社に対しては尤もらしいことを言う一方、自分のことは棚上げ。責任を他者に押し付けて、日産とフノーそれぞれのNo.2を解任し、No.2に当たる役職・COOそのものを廃止。
恐らく、社内では誰も物申せない雰囲気があるのではないでしょうか。
欧州債務危機は、まだ終わってはいません。
このままでは、日産はフノー復活の、と言うよりフランス経済復活のための養分として、骨の髄まで食い尽くされそうな気がして、心配ですらあります。
どんなに日産が持ち直そうとも、どんなに日産車が世界中で売れようとも、どんなに日産従業員が死ぬ気で頑張ろうとも、誰一人として幸せにはならない。
地球の反対側で、一日3時間しか働かず毎年1ヶ月のバカンスを謳歌する、フノー従業員だけが高笑い。
今の日産が国内サプライヤーを次々と切り捨てたことで再浮上したように、フノーは日産を食い物にすることで再浮上するのでしょうか。
グローバルで戦うということは、そういうことでもあるからには。
因果応報と言うには、余りにも代償は大きすぎた。
TPPなど無くとも、日本を植民地にすることや、日本人を奴隷にすることなど、斯くも容易です。
だからこそ、意識や理念を高く持つメーカーを、応援したいものです。
Posted at 2014/02/06 23:36:02 | |
トラックバック(0) |
反日勢力 | ビジネス/学習