• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふじぃのブログ一覧

2015年01月28日 イイね!

マイルドヤンキーは巨大グリルがお好き

マイルドヤンキーは巨大グリルがお好き新型アルファード&ヴェルファイア発売!
(ゆめ痛 -NEWS ALERT-、2015年1月26日)



さてさて、トヨタ自動車 アルファードと、トヨタ自動車 ヴェルファイアが、モデルチェンジされたわけですが…。


発表時から話題になっているのは、そのグリルですね。
銀メッキで眩しく光り、大型で、鋭く尖り、厳つく、押し出しが強く、威圧感があり…。
何より、フロントノーズそのものが垂直になり、前面投影面積が増えたことも相俟って、その巨大さに一層拍車が掛かります。



只でさえ凄いのに、カスタマイズ仕様は、輪を掛けて凄いことになっています。

トヨタ「新型ヴェルファイア」の【カスタマイズコンセプト】先行公開→【超イカツイ】デザイン!
 (Ethical & LifeHack、2015年1月15日)
【トヨタ アルファード / ヴェルファイア 新型発表】6本出しマフラー風エアロも…TRD、カスタムパーツ発売
 (Response.、2015年1月27日)
夜の存在感も抜群!! 「ヴェルファイア」「アルファード」用パーツをモデリスタが発売!!
 (autoblog、2015年1月29日)


いやはや、もう、何と言うか……(;^-^A





最近も、トヨタ自動車 エスクァイアが好調な滑り出しを見せて、販売実績よりもデザインや生い立ちに話題騒然となったのは、記憶に新しいところです。

トヨタ 新型ミニバン 名前不明 ノア・ヴォクシー 高級モデルとして2014年11月発売か!?
 (ゆめ痛 -NEWS ALERT-、2014年4月30日)
トヨタ ノア・ヴォクシーの高級モデル「エスクワイア ESQUIRE」 2014年11月発売か?!
 (同、2014年8月28日)
トヨタ、新型ミニバン「エスクワイア」を来月発売予定、ノア&ヴォクシー共通プラットフォーム
 (同、2014年9月28日)
トヨタが新型高級ミニバン「エスクァイア」発売 前を向き戦う男たちを鼓舞
 (同、2014年10月30日)
トヨタ、新型ミニバン「エスクァイア」の受注台数、発売1カ月で約2万2000台
 (同、2014年12月3日)


昭和の頃はマークⅡ&チェイサー&クレスタの「マークⅡ御三家」が席巻しましたが、平成の今では「ノア御三家」と呼ばれるのでしょうか。
セダンからミニバンへ。時代は変わりましたね。

トヨタカローラ店でトヨタ自動車 ノア、ネッツトヨタ店でトヨタ自動車 ヴォクシーの取り扱いであり、しかしトヨタ自動車販売店とトヨペット店ではそれらに相当する車種はない。
前者には唯一トヨタ自動車 エスティマがあるものの、今のところモデルチェンジの気配はなく、むしろ肥大化と高額化の一途を辿っているので、手を出しにくい人もいたのかと思われます。
エスクァイアは恐らく、そんな販売店側の事情から生み出された車種なのだろうと思われます。
先行するノア&ヴォクシーとの差別化を図るためと、より売り上げが見込めそうだとして、マイルドヤンキー向けに特化したのでしょうか。


そのノア&ヴォクシーも、とうとうマイルドヤンキー路線になりました。

トヨタ、次期型ヴォクシー/ノアキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!
 (ゆめ痛 -NEWS ALERT-、2013年11月6日)


あまり大きすぎない5ナンバーサイズのミニバンで、厳つい装飾に頼らず、悪い意味での生活臭を感じさせないのが、ノア&ヴォクシーの良いところでした(過去形)。
それが今では、アウディのようなフォグランプベゼルスリット、レクサスのようなスピンドルグリル、より大型化して銀メッキで彩ったフロントグリル、無数のLEDで縁取ったヘッドランプ…。

確かに、「STYLE WAGON」などを読むと、こういう改造を施されたミニバンを多く見掛けるので、「お客様からの要望を取り入れた」車になっていることは確かです。





正直僕なんかにはさっぱり理解できない世界ではありますが、メインターゲットとその嗜好を非常によく研究した成果であると言えます。
流石は、リーマン・ショックで世界中が不景気に喘いでいた時期でも、順調に利益を出していた企業だけあります。

【画像】 トヨタの営業に配られた販売マニュアルが客を小馬鹿にしてると話題に
 (痛いニュース(ノ∀`) 2ちゃんねる、2014年11月23日)


本来商売とは斯くあるべきです。
逆に言えば、アル&ヴェルやエスクァイア始めマイルドヤンキー向け車種は、純粋に商売に特化した車種なのですね。


(特にヴェルファイアに顕著ですが)尤も、ハイブリッド搭載といえども車重2t越えともなれば梨の礫(つぶて)でしかないとか、セカンドシートの居住性を重視した割にはサイドカーテンエアバッグなどの安全装備がオプションでさえも装着できないとか、スポーツカーでもないのにコストが掛かってスペースを犠牲にするダブルウィッシュボーンサスペンションをなぜか装備しているとか、先代までの上級グレードよりも内装がプラスチッキーで質感が劣るとか、根本的な思想の面においては相当に眉唾物です。
有り体に言えば見掛け倒し。
だから「アル&ヴェルは高額車であって高級車ではない」という批判も挙がるのです。


しかしそういった面も含めて、主要顧客の嗜好性を、非常によく研究していると言えます。




これは特段驚くようなことではなく、むしろ昔から繰り広げられてきたことですね。

高度経済成長期では、手が届きそうで届かない、ちょっと高級なセダン。
その後は若者向けの安価なスポーツクーペや、ようやく技術が安定してきたFFを用いたホットハッチ。
バブル経済期では、デートカーにハイソカー。スキーが流行るとRVブーム。
2000年代に入ったら、主婦層にアピールするミニバンと軽トールワゴンの隆盛。
今はマイルドヤンキー向けミニバン。

企業とは営利組織であって慈善団体ではないのだから、よりお金を落としてくれる人の言うことを聞くのは当然のことです。
それが今の時代は、マイルドヤンキーだという話なだけであって。


しかもこれは、対象や方向性や方法が違うだけで、僕の好きな小型軽量スポーツカーと、やっていることは全く同じなのですよね。

これが逆の立場だったら、例えば、ケイタラム・カーズ セヴン・160ダイハツ工業 コペンローブ本田技研工業 S660スズキ アルトターボRSなぞは僕の大好物なのですが、正反対の趣味嗜好を持つ人々からは白眼視されているというのは、当たり前の話です。
 「スポーツカーなんて馬鹿じゃねえの」
 「軽なんか乗るくらいなら死んだほうがましだ」
 「スポーツカー愛好家なんて犯罪者予備軍だから、全員死刑でいいんじゃね? 何かあってからじゃ遅いんだ」
 「ミニバンはゆったり走るための車だが、スポーツカーはスピード違反をするための車だ」
 「スピード違反して自爆して死ぬのは勝手だが、他人様だけは巻き込まないでくれよ、頼むから」
等々…。





そしてこれは、トヨタだけに限った話ではありません。

ライバルである日産自動車 エルグランドも、モデルチェンジの度にグリルを大型化してきました。
エリシオンと統合して生まれ変わった本田技研工業 オデッセイも、いきなりグリルを巨大化させてきました。


ホンダ・新型オデッセイキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! 11月1日発売予定
(ゆめ痛 -NEWS ALERT-、2013年9月25日)

新型日産エルグランドがアルファード/ヴェルファイアを追撃!
(乗り物速報、2014年1月21日)



特にエルグランドは、公式ニュースリリースにおいて、自らその厳つさをアピールするほどです。





更に言えば、日本車だけに限った話でもありません。
よく「マイルドヤンキー向けばかりになった日本車と違って、欧米の車は通好みだ」と言われますが、その欧米の車にだってマイルドヤンキー向けなど幾らでもあるのですよね。


日本にない日本車 ホンダ CRIDER(凌派)・JADE(傑徳) ~中国・上海モーターショーに見るホンダの世界戦略~/桃田健史 (2/2)
(オートック ワン、2013年5月3日)

キャデラック「新型エスカレード」=【超デカイ&超カッコイイ】アメリカンSUVが【国内発売】!
(Ethical & LifeHack、2014年8月22日)

【レポート】2代目「クライスラー300」オーナーの不満第1位は「グリルが小さい」こと
(autoblog、2015年1月3日)



キャディラック、クライスラー、リンカーン辺りは、富裕層ともちょっと違う、成金層が好む車なのでしょうかね。
だから見た目の豪華さや、威圧感を追求する。
以前書いたダァヂ ラムも、トヨタ・モーター・セールスUSA タンドラなどの日本製ピックアップトラックに顧客を奪われた際、グリルを巨大化しただけで売り上げが回復したといいます。


欧州車でも、メルツェーデス=ベンツやロウルズ=ロイスなぞは、昔から、押し出しの強い、巨大で厳ついフロントグリルを纏ってきました。
だから少なくとも日本では、ヤクザや成金の乗り物として、些かネガティヴなイメージが付き纏っているのですし。
近年ベンツが、ファミリー向けモデルや若者向けスポーツモデルを精力的に造っているのも、新規開拓というだけでなく、長年染み付いたネガティヴイメージを払拭したい思惑でもあるのでしょうか。


中国でも同様の現象が起きています。
垂直に切り立ったノーズで、グリルが大きく、銀メッキをふんだんにあしらい、威圧感のあるフロントマスクが好まれるといいます。


マイルドヤンキーは国境を越えて存在します。
それはつまり、人間誰しも大なり小なりそんな要素を持ち合わせているから、故に普遍的なのでしょうね。
Posted at 2015/01/28 17:03:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミニバン | クルマ

プロフィール

「「車種もドンピシャな東方Projectモチーフの隠れ痛車を捕獲!」特徴的な翼のデザインをスズキ・キャラのガルウイングで再現
https://option.tokyo/2021/07/03/104493/

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」
何シテル?   07/03 23:51
ご覧頂き有難うございます。 色々な方と知り合い、交流や情報交換などできたらと思います。 ヲタクです。 昔はそれなりに「広く深く」だったのですが、最近は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

     123
45 678910
111213 14151617
1819202122 2324
252627 282930 31

リンク・クリップ

題名長いので【紹介記事】今後の日米同盟は? について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/22 14:20:07
投票率50%切る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/22 10:32:30
モンテディオ主催「ありがとう平成2DAYS」2日目に展示してきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/29 18:26:24

愛車一覧

スズキ キャラ Laevateinn (スズキ キャラ)
色々と不便ですし、旧車の仲間入りを果たしつつあるので最近あちこち不具合が発生していますが ...
トヨタ マークII RX-178 (トヨタ マークII)
僕が小学生から社会人なりたての頃にかけての、家族の車でした。 それまで中古車ばかり買って ...
三菱 ミニキャブトラック 白石みのり (三菱 ミニキャブトラック)
父が、趣味の家庭菜園用や各種作業用として購入したものであり、軽トラとしては二代目です。 ...
その他 その他 フォトギャラリー (その他 その他)
フォトギャラリーです。 個人的に気に入った車両を厳選して載せていますが、名称やグレード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation