• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふじぃのブログ一覧

2015年03月04日 イイね!

クリーンディーゼルの明日はどっちだ

クリーンディーゼルの明日はどっちだ【レポート】イギリスの国会議員がディーゼル車の優遇政策は誤った決断だったと発言
(autoblog、2015年2月8日)

パリの街からクラシックカーが消える!? 市議会が旧車の締め出しを検討
(同、2015年2月19日)





おいおい……(- -;)
散々クリーンディーゼルエンジンを煽っておいて、今更これかい。


確かに、現代のような環境意識によって造られた時代のものではない車は、排ガスが有害だというのはまだ分かります。

実際、かつてギリシア共和国は欧州最悪の環境と呼ばれ、特にパルテノン神殿は、観光客が乗り入れる車の排ガスによって大理石が相当に痛んだと言われていました。
それは、100年分に相当する腐食が10年で訪れたと言わしめるほど。
(現在は、厳しい交通規制が敷かれ、そのような話は聞かなくなりましたが)


日本でも、1999年に、当時の石原慎太郎・東京都知事による、国よりも厳しいディーゼル車規制がありました。
排気ガスを濾過して残った真っ黒い煤(すす)をペットボトルに溜めて、それを振り撒いて見せたあのパフォーマンスを、今でも強烈に覚えている人は多いと思います。

以来日本だけでなく、欧州でもディーゼルエンジンは厳しく規制され、今に至ります。


それが最近では、燃費も環境問題の一つだと認識されるようになり、また慢性的に続く世界的な不景気により、燃料単価の安いディーゼルエンジンが再び脚光を浴びるようになりました。

しかも、現代のクリーンディーゼルエンジンは、旧来のディーゼルエンジンとは根本的に異なります。
辛うじて業務用や軍事用としての需要が残っていたとはいえ、国による規制の下で開発されただけに、以前とは比べ物にならないくらいに環境に配慮した造りになっています。
温室効果ガスの削減を謳った京都議定書の存在も、クリーンディーゼル普及に一役買ったはずです。
日本車でも、マツダのSKYACTIV-Dが世界中で高い評価を得ているのは、周知の事実。

ディーゼル車、悪玉の烙印に決別-石原会見後13年、販売復調
 (ブルームバーグ、2012年12月12日)


新世代のエコカーとして、ダウンサイジングターボと共に、定着しつつあります。
ここから更に、ハイブリッドシステムと組み合わせる技術も、現在は開発中です。
ディーゼルエンジンは益々広がりを見せています。





なのに、今になって梯子を外すのですか。
大気汚染や温室効果ガスや肺癌の原因は、旧来型ディーゼルエンジンよりも、ガソリンエンジン、それも旧来型のほうが影響が強いことが、科学的に証明されたはずでは。

最新クリーンディーゼルの排気は肺がんの原因にならない、という研究結果が発表
 (autoblog、2015年2月4日)


しかも、何が最も有害なのかは未だはっきりせず、欧州や日本やアメリカでは意見が割れています。
CO2(二酸化炭素)なのか、SO2(二酸化硫黄)なのか、NO2(二酸化窒素)なのか、NOx(窒素酸化物)なのか…。



よく、
 「日本と違って欧州は、車が文化として根付いており、クラシックカーも歴史遺産の一つとして大切にされている」
と言われますが、それは実は“隣の芝生は青く見える”というだけ。
実際には、斯くの如く、欧州でも車嫌いな人は沢山おり、車を隅に追いやるべく虎視眈々と機会を窺っています。
しかも、理屈が二転三転してばかりいる。感情の問題であることは明らかです。

或いは、EV(電気自動車)やカーシェアリングを普及させたいが為の方便なのかも分かりませんが。
どちらにせよ、そこには、排ガスを理由にクラシックカーを愛でる精神性はありません。


第一、そんなに景観や健康を大切にしたいのなら、街路や公園に散らばるゴミやペットの糞尿をどうにかしたほうが、見た目にも効果的なのでは。

あちらでは、そういったものをその辺の路上に投げ捨てするのが、東ローマ帝国からの伝統ですからね。
十字軍遠征やレコンキスタなどでは、侵略した地において、初めて目にする上下水道から技術や理念を取り入れるどころか、むしろ「神に仇成す異教徒の遺物」だとして破壊して回ったりとか…(アル・カイーダやイスラーム国による遺跡破壊が問題になっていますが、それを最初に行ったのは、他ならぬキリスト教徒)。
ゴミはメイドに預けて処分させるので、ゴミ箱を用意する必要がなかったとか…。
ヴェルサイユ宮殿にはトイレがなく、そこに住む王侯貴族たちは庭園の木陰で用を足したとか…。
ハイヒールとはそもそも、路上に散らばるだけ散らばって誰も片付けない人糞を踏まない為に発明されたとか…。

ネアンデルタール人のほうが、余程衛生観念が高く、ゴミの分別にも気を使っていました。


更に言えば、若者の失業率や自殺者数の増加や、移民問題に端を発する暴動や、それらによる治安の悪化を解決したほうが、余程景観の美化に役立つと思うのですが、どうでしょう?




はてさて、これからどうなる事やら┐(;´~`)┌
Posted at 2015/03/04 14:49:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 政治、経済(自動車関連) | ビジネス/学習

プロフィール

「「車種もドンピシャな東方Projectモチーフの隠れ痛車を捕獲!」特徴的な翼のデザインをスズキ・キャラのガルウイングで再現
https://option.tokyo/2021/07/03/104493/

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」
何シテル?   07/03 23:51
ご覧頂き有難うございます。 色々な方と知り合い、交流や情報交換などできたらと思います。 ヲタクです。 昔はそれなりに「広く深く」だったのですが、最近は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

123 4567
8910 11121314
1516 171819 2021
222324252627 28
2930 31    

リンク・クリップ

題名長いので【紹介記事】今後の日米同盟は? について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/22 14:20:07
投票率50%切る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/22 10:32:30
モンテディオ主催「ありがとう平成2DAYS」2日目に展示してきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/29 18:26:24

愛車一覧

スズキ キャラ Laevateinn (スズキ キャラ)
色々と不便ですし、旧車の仲間入りを果たしつつあるので最近あちこち不具合が発生していますが ...
トヨタ マークII RX-178 (トヨタ マークII)
僕が小学生から社会人なりたての頃にかけての、家族の車でした。 それまで中古車ばかり買って ...
三菱 ミニキャブトラック 白石みのり (三菱 ミニキャブトラック)
父が、趣味の家庭菜園用や各種作業用として購入したものであり、軽トラとしては二代目です。 ...
その他 その他 フォトギャラリー (その他 その他)
フォトギャラリーです。 個人的に気に入った車両を厳選して載せていますが、名称やグレード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation