馬鹿「BMWは韓国の部品使い出した!終わったな!」BMW「BMWの車には今最も優れている物を導入するだけ」
(乗り物速報、2015年3月10日)

ああ、はいはい、そうですか┐(´ー`)┌
好意的に解釈すれば、「日本人よ、慢心するな」という彼なりの警告と取ることは出来るでしょう。
その割には、ツッコミどころが満載で、自己完結しているので会話が成り立たちそうもないのですが。
ここ数年で韓国企業が一気に躍進したのは、フェアな競争の末に勝ち取った栄光では、決してありません。
理由は三つあります。
一つ目は、日本企業が従業員を大切にしなくなったからです。
グローバル化の名のもとに、しなくても良いことを積極的にし、するべきことをしなくなった。
合弁企業を乱発し(しかも、日本に好意的な国ではなく、なぜか日本が大嫌いな国とばかり組みたがる)、技術や特許すら盗まれ、その一方で日本側の研究開発費は年々削られる。
その結果、体良く使い捨てにされた揚句裏切られた技術者が、復讐心に燃える。
そこへ甘い顔をした韓国企業が近付き、その怒りを利用したと。
・【\(^o^)/】シャープ凋落の理由が明らかに 流石にこれはワロタ
(アルファルファモザイク、2013年3月8日)
・ソニー没落「韓国のサムスン電子と組んだのが転落の始まり」 合弁で技術流出、生き残る道はエンタメ・金融
(同、2014年2月7日)
・日本企業の最先端技術者への冷遇が明らかに・・ギャラは韓国企業の半分程度、マンションも航空券も与えず
(同、2014年3月13日)
・東芝事件は「氷山の一角」--経産省の国内1万社調査では、13.5%が「技術を含む営業秘密の漏えいあり」
(同、同日)
・日の丸ハイテク技術を狙う!中韓「ドロボー軍団30万人」
(同、2014年4月2日)
・サムスンに技術を売り渡した日本人技術者ランキングが公開!
(保守速報、2013年11月11日)
・【東芝技術流出事件】技術を韓国の半導体メーカーに流出させた元技術者に懲役5年、罰金300万円…東京地裁
(同、2014年3月10日)
・杉田吉隆。韓国のパクリ企業に機密情報を売り飛ばした男
(DARKNESS DUA、同日)
しかし、日本企業のエリート幹部役員たちは、技術畑とは縁遠く、軒並み海外留学でグローバル経営学を叩きこまれてきたのと、日本企業自身が外国人役員を積極的に登用しているので、現場の人材を大切にしない風潮は、むしろこれから益々歯止めが利かなくなってゆくでしょう。
日本企業は、ガラパゴス体質を維持したままグローバルで戦うことが、最大の強みであるにも拘わらず。
裏を返せば、大学教授や経済評論家や経営コンサルタントたちが必死になってグローバル化を唱える理由は、日本企業の底力を内側から食い尽くしたいと舌なめずりしている海外投資家たちの存在が裏にあるからとも言えます。
TPPに見られる通り、日本人には損しかなくとも、海外にすれば“濡れ手で粟”ですからね。
二つ目は、韓国企業の売り方にあります。
特にサムソン・エレクトロニクスの欧米向けCMに顕著ですが、富士山や桜を背景にしたり、力士や忍者を登場させたりと、あたかも日本企業であるかのように錯覚させる。
欧米人自身も日本に対して無知であり、こちらが幾ら違うと言っても、
「何言ってんだ。日本も中国も韓国も、東アジアは東アジアだろ?」
と、それぞれの国というより、東アジアの中の一地域として、十把一絡げに捉えている。
大抵の日本人が、アフリカ大陸や南米や中東や東欧について、一部の人を除いてあまり理解がないのと同じように。
韓国企業はそこへ付け込んでいるのですね。
ヒョンデ・モーターやキア・モーターズの場合は、更に輪を掛けて出鱈目な売り方。
新車を買えば、今まで乗っていた車を新車当時の価格で下取りするとか、ローンが無利子になるとか、もう一台無償で提供するとか。そんな商売をされたら、性能や品質や工賃を真っ当に価格に反映させている普通のメーカーは、太刀打ちできません。
値段そのものが極端に安いので、免許取り立ての若者向けのエントリー・カーとして、一定の需要がある。安かろう悪かろうで構わないから、運転が上手くなるまでの間は、安心してぶつけたり擦ったり故障させたりできる車が欲しい。役目を終えたら、韓国メーカー以外の、もう少し良い車へとレベルアップするだけ。しかし運転初心者は次から次へと生まれてくるので、需要が途切れることはない。
丁度、日本の免許取り立ての若者が、まずは中古の軽自動車を愛車として、徐々に運転技術を身に付けていくのと同じように。
だから北米では、若者に或る程度人気があり、日本人が想像する以上に走っているというのは、当然の話です。
・
ホント!? 米の若者は日本車よりも韓国車が好き!
(autoblog、2014年3月25日)
・現代自動車「米国市場シェア8%奪還へ」・・・60カ月無利子・キャッシュバック拡大
(ゆめ痛 -NEWS ALERT-、2015年3月19日)

三つ目は、為替の影響です。
民主党政権は円高を意図的に放置していましたが、それによるウォン安を受けて、只でさえ安い韓国製品が益々安くなりました。
その安さを最大の武器として、韓国製品は世界中に躍進したのでした。
それが、民主党・野田佳彦政権が解散総選挙を発表したと同時に円安となり、現在の自由民主党・安倍晋三政権では更なる円安政策。
それによってウォン高になった途端に、韓国企業は世界中で売り上げを落とし、今や青色吐息。
つまりそれは、性能ではなく価格、それも主体的なコストカットなどではなく為替相場に頼っていただけだったということ。
しかも、それを他ならぬ韓国企業自身が認めているという、プライドのなさ。
そもそも、前述の通り只でさえ常軌を逸した破格の値段で売り捌いていたので、純利益など雀の涙。売れれば売れるほど赤字になるというジレンマ。
にも拘わらず、対策を何一つ講じてこなかった。
商売として本末転倒ですね。
・韓国が日本をリードする業種、この2カ月で急減・・・韓国金融投資業界 「円安の影響だ」
(アルファルファモザイク、2013年3月1日)
・【<ヽ`∀´>】サムスン関係者「実態をわかっているんですかねぇ。うちが傾けば困るのは日本経済ですよ」
(2ch JACK LOG、2013年7月2日)
・【円安ショック】 韓国株式市場が急落、現代自動車5.1%、起亜自動車6.1%安
(超速☆ニュース、2014年1月3日)
・【朝日新聞】「韓国の輸出環境、円安などで悪化」…韓国チェ企画財政相
(保守速報、2014年3月16日)

確かに、デザインは格段に良くなっているのは事実です。
アウディやフォルクスヴァーゲンから欧州人デザイナーをヘッドハンティングし、プレス技術もそれに追いついてきた。
・これ最近の韓国車なんだが、最近は結構カッコ良くなったな
(車ライフ速報、2014年12月17日)
・韓国の自動車メーカー「KIA」のコンセプトモデルをご覧下さい
(ゆめ痛 -NEWS ALERT-、2015年2月18日)
しかし、或る程度運転を体得した者であれば、それでも韓国車なんて買えないのは、誰でも同じだと思います。
車とは、自分と他人の命を預けるもの。1tを越える鉄塊を動かす以上、走る棺桶となっても、殺人マシーンとなってもなりません。
にも拘らず韓国車は、あり得ない故障ばかりする。
雨漏りするだの、買って一週間でドアのチリが合わなくなっただの、停車中に急発進しただの、普通に流していたら急加速しただの、ブレーキが利かないだの、爆発しただの、揚句ピストンがシリンダーヘッドだけでなくボンネットすら突き破って空中を飛んで行っただの…。
幾ら「海外では車は故障するのが当たり前であり、ちょっとしたメンテナンスはオーナーが出来て当たり前」だとしても、その常識的な許容範囲を超えています。
これでは安心して命を預けられません。
どんなに目先の価格が安くとも、いずれそれが意味するものに気付いて離れていく顧客が後を絶たないのは、自然な流れです。
・【小型SUV安全性テスト】スバル・フォレスターが最高評価! 現代、起亜など→「不可」
(ゆめ痛 -NEWS ALERT-、2013年5月21日)
・腐食などで現代自動車、米国で26万2000台リコール
(乗り物速報、2013年8月16日)
・現代自16位、品質低下に懸念の声=自動車ブランド評価
(アルファルファモザイク、2014年2月27日)
しかもそれは、日本車にばかり法外な関税を掛けて締め出しているはずの韓国国内でも、同様。
韓国車の品質や性能を、他ならぬ韓国人自身が信用していないのだから。
そして、売れるためなら、平気で嘘をつく。それもメーカーぐるみ、国ぐるみで。
・韓国ヒュンダイ自動車 3期連続減益・・・。サムスンに引き続き韓国が本格的に終了
(車ライフ速報、2014年10月24日)
・韓国のヒュンダイと起亜自動車、燃費で嘘をついて1億ドルの罰金wwwww
(同、2014年11月4日)
・ヒュンダイ車ってなんで日本で普及しないんだ?
(ゆめ痛 -NEWS ALERT-、2015年1月15日)
成程、かの国では美容整形が大流行りする理由です。
見た目を取り繕うのは一級でも、中身が伴わない。美とは内側から滲み出すものだという発想がない。
挙句の果てには、速度取締カメラの前で自動的に減速する装置を開発した。
韓国人とはどんな民族性なのかが、如実に表れています。
・【レポート】ヒュンダイ、スピードカメラの手前で自動的に減速するシステムを開発!
(autoblog、2014年7月3日)
・ヒュンダイ、スピードカメラの手前で自動的に減速するシステムを開発!
(ゆめ痛 -NEWS ALERT-、2014年7月5日)

中でも一番呆れたのは、韓国企業の優秀さをアピールする手段として、ドイツ製高級車の部品として採用されたことを誇っていることですね。
韓国車メーカー自身が世界一になったことを誇るのではなく。
まさに“
虎の威を借る狐”です。
流石は
事大主義国家、儒教思想、万年属国根性。古の時代から、どこの属国になったかについて胸を張る民族に相応しい主張です。
まこと、“
奴隷は自らを縛る鎖の出来を自慢する”とは言ったものです。
かねがね言っている通り、自動車とは総合産業です。
その国が持つ工業力や技術力、資本力、頭脳、労働力の集大成。
その自動車産業で頂点になれず、破格の安さに物を言わせようとも、結局叶わなかった。
それが何を意味するのかを考えれば、この件で韓国人たちが高笑いすればするほどに、哀れみを誘うだけです。
・ラ・フェラーリから白煙を巻き上げトラブル発生!バッテリーはサムスン製、(あっ察し…)
(フェラーリ ランボルギーニ ニュース、2013年8月27日)
・BMWシリーズの新車に、韓国クムホタイヤ製の「エクスタHM」を採用 品質は・・・?
(車ライフ速報、2014年12月4日)
・韓国LG電子とメルセデスベンツが提携! 自動運転車の中核部品を共同開発へ! これは法則発動するぞ・・・。
(同、2014年12月26日)
それに、コストパフォーマンスの良い部品を調達するのは、企業として当たり前であって、それは別に韓国製品が最も優れているからではありません。
まして安さだけが取り柄の韓国部品を積極的に用いるからには、そこにはコストカット以外の目的などないのは明らかです。
自動車産業で頂点になれなかった国が造る製品の品質など、推して知るべしなのです。
欧州車メーカーはブランドで商売する企業。安いパーツを納入してぼったくり価格で売るのが、ブランドの正しい売り方。
そうでなくとも欧州車とは、不具合が起こるとアッセンブリー交換であり、修理という概念がない。であれば尚更、高い品質を長い間維持する部品など、最初から求めていません。
日本車とは根本的に考えが異なるのです。
記者会見において新たな提携先を過剰なまでに褒め称えるのだって、リップサービスと自己正当化を兼ねているだけ。それは洋の東西を問わず、営業の世界での常識です。
公の場でいきなり、「本当は韓国なんかと提携したくなかった」などと、間違っても言うはずがありませんからね。
だからBMWがクムホ・タイアを、メルツェーデス=ベンツがLGエレクトロニクスを、それぞれ絶賛するのは、別段不思議なことではありません。
更に言うなら、そのパーツは、そもそも日本企業を裏切られた日本人技術者が、再就職させてくれた韓国企業にもたらしたもの。
決して韓国企業自身がゼロから築き上げたものではありません。
・【技術流出】損失は1千億円以上… 東芝「訴訟と共同開発は別問題だ」 切れぬ韓国ハイニックスとの提携 独力開発に限界
(保守速報、2014年3月16日)
・横浜ゴム、韓国・クムホタイヤと技術提携基本契約を締結
(きま速、2014年2月15日)
しかし、技術者の求めるレベルへ到達するどころか、劣化コピーで手軽に済ませ、より高みを目指すでもなくそこで満足し、技術者に対しても報いるどころか結局使い捨てにする。
彼らは、コピーを繰り返すことでいずれオリジナルを創造しようという考えは一切なく、むしろコピーそれ自体が目的。
新製品や新技術の研究や開発といったものはペクチョン(白丁。
李氏朝鮮王朝時代の奴隷)のすることであり、ヤンパン(両班。同じく貴族)は何もせず彼らに働かせてその上前を撥ねる、それが儒教における仕事の概念。医者ですら、手足を動かして働くからにはペクチョンとして扱われた。
・【閲覧注意】 在日韓国人のご先祖様がヤバすぎる件 !!!!!
(保守速報、2013年8月27日)
これでは、どんなにその場その場で得意気になったとしても、彼ら自身が儒教を棄てないことには、同じことの繰り返しです。
そういえば、サムソン製スマートフォン「ギャラクシー」にはバックドアが人知れず仕掛けられており、電話帳や発着信履歴、入力された日本語テキストや画像ファイルを、韓国のサーバーへ密かに送信していましたねえ…?
それに気付いた一部の人が削除を試みようとも、何度アンインストールしてもゾンビのように瞬時に復旧する。
・
サムスン電子のギャラクシーにバックドアが仕掛けられていた
(DARKNESS DUA、2014年3月15日)
LG製スマートテレビも、USB内のファイル名と閲覧記録を、同じく外部のサーバーへ密かに送信していましたねえ…?
・
【怖すぎワロタw】LG製のスマートTVがUSB内のファイル名と閲覧記録をこっそりサーバに送信していたことが判明
(2ch JACK LOG、2013年11月21日)
ハードウェアだけでなくソフトウェアに至っては、言わずもがな。
LINEには電話帳データや発着信履歴を外部へ送信すると利用規約にあり、訝しむ声がネットユーザーからは多かったのですが、案の定国ぐるみでの個人情報収集が目的だったことが明らかになりましたねえ…?
・【画像あり】LINEの生みの親は韓国人の李海珍(イ・ヘジン)さんwww
(保守速報、2013年2月2日)
・【衝撃情報】韓国の国家情報院がアプリ『LINE』を傍受!!!韓国政府が日本政府との協議の場で認める!!!日本人ユーザー5千万人が被害か
(同、2014年6月18日)
・【IT】「韓国政府がLINE傍受」記事にLINE森川社長が反論も、ユーザーから「信用できない」の声
(同、2014年6月19日)
・【LINE流出事故】計100件、被害総額は650万円に上りついに警視庁も捜査を開始!!LINE社のずさん対応に怒り続出「責任ない」と対策せず、被害者「絶対にもうLINEは使用しません」
(同、2014年7月26日)
・LINE乗っ取り犯にどうやって他人のアカウントにログインしてるの?って聞いたら、中国のLINE社員(とおぼしき人)が日本人のアカウント売ってて、それを買ってるって
(同、2014年8月10日)
・【LINE】韓国政府が日本政府に通達「LINEの情報を収集・分析している。我が国には通信の秘密を守る法律は無い」
(同、2014年10月11日)
・【LINE】韓国のIT企業・LINE社、みずほ銀行、三井住友銀行との決済連携サービスで、計600万人分の口座情報を入手と推定 口座預金漏洩のリスクは
(同、2014年10月12日)
・LINEで、日本人5000万人の情報が韓国に筒抜けとの噂がある
(DARKNESS、2014年6月20日)
僕も当初は、
もし彼らがより高度なオリジナルを生み出せるようになったとしたら、それは脅威になると思っていました。
しかし彼らの歴史や民族性を知れば知るほど、さして悲観的になる必要はないことに気付きました。
日本企業は日本企業として、日本人は日本人として、当たり前のことを当たり前にやっていれば、それで充分だと。
勿論、だからと言って、決して慢心することなく、常に高みを目指して。
(もっとも、働き手にとっては、それが年々難しい環境になりつつあるのですが)


彼らとしては、窮地に陥れば掌を返して泣き落としに掛かったり、従軍慰安婦や日韓併合や軍事徴用や靖国神社などを持ち出して慰謝料をせびったりと、ありとあらゆる方法で日本にたかってくることでしょう。
陰湿に、粘着質に、しかし強かに。
それでも“助けない、教えない、関わらない”のは、言うまでもなく。
・
韓国を助けるな、教えるな、関わるな 古田博司氏に聞く「東アジア3カ国との付き合い方」
(Japan Business Press、2015年4月6日)