• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふじぃのブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

スズキ圧勝の2014年

スズキ圧勝の2014年【祝】スズキ「スイフト」累計販売400万台を達成!
(ゆめ痛 -NEWS ALERT-、2014年9月5日)

スズキ猛追! 軽販売台数に異変 ダイハツが首位明け渡しの可能性
(ゆめ痛 -NEWS ALERT-、2014年10月20日)
スズキ「軽」8年ぶり首位!
(同、2014年12月27日)

国内大手自動車メーカー各社大幅減産…唯一増産のスズキ一人勝ちの構図に
(乗り物速報、2014年12月25日)



今年のスズキは快進撃でした。
勿論他社は、儲かっていないとか、魅力的な車や話題になる車を出していないとか、そういうことは全くないのですが、しかしそれでも最後の最後にしてスズキが話題を攫っていった感があります。
勿論、僕自身軽が好きであり、スズキに慣れ親しんでいるからという色眼鏡が作用していることも、否定しません。

それらは主観的な視点でしか説得力を持たないものですが、こうして具体的な数値で示されると、それが実感できます。


スズキの良さは、無関係な名称を無関係な車種に名付けたりとか、モデルチェンジの度に時流や売り上げに沿ってコンセプトを変えるとか、そういうことと無縁であることですね。
商売としては或いは失格かも分かりませんが(その意味では、コンセプトをころころ変えるトヨタ自動車は、商売としては正しい)、車の持つ嗜好性としての側面も考えたら、一本筋が通っていると見做すのは贔屓目すぎるでしょうかね。

そして、基本的にキープコンセプトであるが故に、失敗とまでは行かなくとも商業的には必ずしも大勝しているとは言い難く、常にダイハツ工業の後塵を拝する立場に甘んじているというのも、個人的に好感が持てる理由です。
スズキには、要領の良さよりも、愚直であって欲しい。

しかし、最後に物を言うのは、強かさよりも基本に忠実に従い、それをずっと続けていくことだと思います。
同じことを何度も何度も繰り返し、地味で、目立たず、日影の存在で、馬鹿にされ、嘲笑われ、見下され、お金は入らず、生活は楽にならず、しかしそれでも続けていくからこそ極めることのできる何かがきっとあると信じて。

道を究めて素晴らしい何かを生み出すのが日本人の生き方
 (DARKNESS、2014年12月30日)





スズキ、新型軽『ハスラー』をさらに増産へ--当初目標5千台(月)→現在7千台→5月から1.4万台に
(乗り物速報、2014年2月21日)

スズキ、「ハスラー」2015年次RJCカー オブ ザ イヤーを受賞
(autoblog、2014年11月12日)
スズキ、ハスラーが「オートカラーアウォード2015」グランプリを受賞
(同、2014年12月14日)
スズキ、ハスラー特別仕様車『J STYLE』発表
(同、2014年12月26日)

RJCカーオブザイヤー、スズキ ハスラー が最優秀賞!
(ゆめ痛 -NEWS ALERT-、2014年11月22日)






昨年末に出たハスラーは、実に話題になりました。
僕の地元のような山奥の辺鄙な田舎町でさえも、見掛けるようになってきました。ということは実際それなりに売れているのでしょう。
増産体制を敷いているといっても、話題になって飛ぶように売れるのは最初のうちだけで、いずれは売り上げが落ち込むのはいつものこと。まして増税前の駆け込み需要もあったのだろう……と思っていたものの、未だに堅調な売り上げを記録しているそうです。増税後にも拘わらず。
素晴らしい。


Nシリーズが快調な本田技研工業としても、ハスラーの存在は無視できないもののようで、対抗車種を開発中との噂があります。

ホンダが軽自動車規格のSUVを開発中、N-BOXがベースのハスラー対抗
 (ゆめ痛 -NEWS ALERT-、2014年9月23日)



ハスラーは様々な賞を受賞し、それを記念した特別仕様車も登場しました。
この「Jスタイル」とは、他車にもある特別仕様ですが、それがこの度、受賞を記念してハスラーにも設定されました。

専用エンブレムや専用色は元より、ガンメタリック加飾、外装色とお揃いの内装カラードパネルとシートパイピング。

個人的に待望だった、赤白ツートーン!
橙と白しかなかったカラードパネルが、この場合外装色とお揃いに!
ルーフとサイドミラーの白と、バンパーとスチールホイールの白がお揃いになったのも、お洒落!
こういうのを待っていた…。う~ん、益々ファーストカーに欲しい。

軽4WDターボなら迷わず「SUV・ハスラー」で決まりの5つの理由!【雪国】
 (くるまン。、2013年12月28日)





スズキ、新型「アルト」を今月発売! ワークスは来年3月発売予定! 価格は78万5千円~
(ゆめ痛 -NEWS ALERT-、2014年12月13日)
スズキ 新型アルト、10年ぶりターボモデル復活! 『アルト RSターボ』
(同、2014年12月22日)

スズキ、新型「アルト」~軽セダンの新たな挑戦~
(autoblog、2014年12月22日)
スズキ、新型「アルト」を発表! 先代比60kgの軽量化で燃費37.0km/Lを達成
(同、同日)
3月発売のスズキ「アルト ターボRS」について、開発担当者がいま話せること
(同、2014年12月30日)

SUZUKIの新型軽自動車がクッソかっこええwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww画像有
(乗り物速報、2014年12月13日)

スズキ新型アルトターボRS MTは発売される?可能性などを色々と考察
(くるまン。、2014年12月31日)



今年最後には、ハスラーと立て続けに、アルトが話題を攫っていきました。
以前色々語ったので、今回特に語るべきことはありませんね。とにかく楽しみです。

勿論、個人的に一番気になるのは、ターボRS。
往年のワークスシリーズのような爆発的な加速力こそないでしょうが、むしろ軽さを活かしたきびきびした走りが期待できます。
峠やサーキットを攻めるのでなければ、それで必要充分ですね。個人的にも、単純なスペックに物を言わせただけの走りよりも、車本来の持ち味を活かした走りをしたい。
話によれば、マイナーチェンジされたキャリイで初搭載された5AGSが用意されるとか? 水平展開第一弾ですね。
パドルシフトも付けて欲しいぞw


只、残念なのは、話の序でに出てきた二代目カプチーノの噂が、正式に否定されたことですね。
純然たるスポーツカーを開発できるだけの余力は、今はないということなのでしょう。

アルト・ターボRSだって、3ドアであれば理想的だったのですが、そのためには普通のアルトにも3ドア仕様を用意せねばならず、しかし今の日本では5ドアでなければ売れないという現実が立ち塞がる。
トヨタ自動車 ヴィッツ・GRMNターボだけが特殊な例だったのですよね。


確実にお金を落としてくれるからと言って、猫も杓子もマイルドヤンキー御用達。
悪い目付き、低い最低地上高、高い車高、大仰なエアロパーツ、くどいほどに散りばめられたメッキパーツ、これでもかと埋め込まれたLEDイルミネーション、青白く眩しすぎるディスチャージヘッドランプ、威圧感のあるフロントグリル、周囲を見下ろす高い着座位置…。
他人を怖がらせることに快感を覚える。それも軽で。

たまに違うものが現れたと思ったら、今度はスイーツ(笑)御用達。
ピンク色、ピンク色、ピンク色、ハート型、洋菓子モチーフ、猫の鳴き声、マイナスイオン放出、女子力up…。
いい歳こいて子供っぽさだの可愛らしさだのをアピール。胸焼けがします。
そういう人に限って末永く愛するどころか、ドイツ製高級セダンや大型高級ミニバンの助手席に座ることを夢見て、今の愛車を使い捨てにする。

それは営利組織として当然の姿勢だから、一概には責められません。


そんな中にあって、ハスラーやN-ONEもそうですが、それらとは一線を画した存在感だけに、逆に個性が際立ちます。
これだけ話題になったのは、マイルドヤンキー向けばかりが幅を利かせる現状に飽きてきた人が、一定数いたというのもあるかも知れません。
ワゴンRのライバルであるムーヴが、フルモデルチェンジで更にマイルドヤンキーに迎合してきたのとは、対照的です。




【公式動画】スズキ ビターラ 新型「全天候型グローバル小型SUV」
(ゆめ痛 -NEWS ALERT-、2014年10月12日)
スズキ 次期エスクード、2015年前半に登場か
(同、2014年12月2日)



海外法人で発売しているヴィターラが、モデルチェンジ。
予てからコンセプトカーとして存在していたiV-4ほぼそのままの姿なのが、素直に格好良い。
ということは、いずれ日本向けであるエスクードも、これに準じたモデルチェンジが控えていることを示唆します。

ジムニーも再来年辺りにモデルチェンジされるという観測もあります。
どちらも楽しみです。




スズキ・鈴木会長「軽自動車への燃費課税の検討、地方いじめを東京でやっている」
(乗り物速報、2014年11月10日)

軽自動車税でもエコカー減税…来年度から適用へ
(ゆめ痛 -NEWS ALERT-、2014年12月21日)



話題になったのは、企業としての売り上げや車としての話題性だけではありません。
鈴木修会長・兼・社長の「軽は貧乏人の車」発言も、主に悪い意味で話題になりました。

しかしそれも、発言の前後の流れや、言葉の真意はインターネットで明るみになりました。
それによる副産物として、相も変らぬマスゴミの体質も。
本当、今の時代にインターネットがあって良かった。


政府は、軽への増税に対する代替え案を色々検討しているようですが、目先の数字に騙されてはいけませんね。
長い目で見れば結局は同じことなのだから。

コワッ!営業職の人達が駆使する7つの心理テク
 (NAVERまとめ、2013年5月14日)





来年はどんな車が出てくるのでしょう。
各社僕らの目を楽しませてくれるものを期待して止みません。
Posted at 2015/01/01 16:19:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 軽自動車 | クルマ
2014年12月28日 イイね!

なかまちモーターショー参加記念品

なかまちモーターショー参加記念品書きたいブログや掲載したいフォトは山ほどあるのに、師走の忙しさにかまけて中々出来ていない昨今です。
今日は久々のお休みだったにも拘わらず、午前中は大掃除、お昼は買い物、午後は雪掻きに追われたまま、終ろうとしています。




そんな中、本日15:00に、第3回 安全・安心なかまちモーターショーの参加記念品が届きました。

昨年同様、見開きカタログ形式の出展車両一覧と、A4判下敷きカレンダーです。
当イベントの楽しみの一つであり、少しずつ忘れかけていた中でこれを見ると、当時の記憶が瞬時に蘇ります。


車体のみがカラーで、背景はモノクロなのは、昨年と同じです。

しかし今年は趣向を若干変えています。
昨年はイラスト調の仕上がりだったのに対し、今年はミニチュア調に見えるようなエフェクトが掛かっており(車体のみが鮮明で背景はぼやけている)、背景の色もモノクロではなくセピアです。

毎年参加している人にも飽きさせない工夫なのでしょうね。
そうすると第1回が気になってくる…w

その上Laevateinn自体も、ストライプを施して昨年から姿を変えており、ガルウィングドアを開けての展示だったので、尚更昨年とは異なります。
そういった変遷を写真に収めてくれ、それをこうして記念品にしてもらったのだから、嬉しさもひとしおです。


カタログの内容ですが、今年はMAC TOOLS移動販売車と、酒田湊屋(人力車)は、無しなのですね。
それと、S30型Zも無い。




あの時は、昨年もらった参加記念カレンダーを持参して飾るつもりだったのに、忘れていったのですよね(´ω`)
だから、来年こそは、これを持って行かねばw

かきんださん、中町中和会商店街の皆さん、有難うございました。
Posted at 2014/12/28 17:49:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車紹介 | 暮らし/家族
2014年12月12日 イイね!

冬の高速道路の走り方

冬の高速道路の走り方追い越し車線に停車中の車2台にトラックが衝突 先頭の男性「後続車のライトが眩しかったから止めた」
(痛いニュース(ノ∀`) 2ちゃんねる、2014年12月7日)




ひょええええええ(((((;゚Д゚)))))


何という事でしょう…。
これは怖い。





第一印象では、「登場人物全員馬鹿ばっか┐(´ー`)┌」と一笑に付していました。
しかし、後で冷静になってから読み返せば、色々と不可解な点や致し方ない点があることに気付きました。


先頭車両が、後続車がハイビームにしており眩しいからといって、高速道路でいきなり停まるでしょうか。
一般道ならともかく…。
しかも、走行車線でも路肩でもなく、よりによって追い越し車線で。
ちょっと交通マナーというか、常識を疑います。

そうでなくとも高速道路は、一般道以上にスピードを出して走る性格上、あまりブレーキの使用は感心しませんね(法律で禁止されてはおらず、あくまで個人的な考えです)。
スピード調整したいなら、せめてエンジンブレーキで徐々に減速したほうが、後続車にとっても安全なはずです。
又は、周りに車の数が少ないのを確認してから、ブレーキを踏むとか。


第一、そんな理由で停まってしかも車を降りたということは、後続車のドライバーを引きずり出して殴り合いの喧嘩をするつもり満々でしたね?
お盛んですこと…。一体どこのチンピラなのやら。
ルールやマナー、公共道徳、何より自分一人の行為が周囲へどんな影響を及ぼすかなんて、微塵も考えない。只ひたすらに自分が最優先、それもごく私的な感情の問題でしかない理由で。
団塊世代って、なぜこうも自己中心的なのでしょう。


後続車も、ハイビームにしてぴたりと張り付いて煽っていたのかと、当初は呆れていました。
僕自身もそうされた経験があるので、いかに不快で迷惑で怖いかはよく分かりますから。

しかし、後続車には大人4人が乗っていたというので、その重みで車体の中心と後部が沈み、光軸が自ずと上向きになってしまったのかも知れません。
それを前走車が、ハイビームにされていると勘違いしたか。

運転していると、相手の顔は見えず、会話も出来ない。
よって、相手はどんな状況にあるか、どんな意図で運転しているか、どんな運転に対する価値観の持ち主か、どんな性格か、全く分かりません。
だから誤解したり、誤解されたりという事態は、どうしても起きてしまいがちです。
そこで、大人として一呼吸置くか、不良気取りの田舎の子供のように実力行使で応じるかが、分かれ目となります。


そもそもなぜ2台とも延々と追い越し車線を走っていたのか、なぜどちらかが普通に車線変更しなかったのかと、当初は不思議でした。
本当に上手い人ほど、一々煽らないで、さっさと追い越すもの。
逆に言えば、煽る人や、煽られたからと言って“反撃”せずにはいられない人は、運転が下手な人だと思っています。

ですがこちらも、走行車線が混雑していたので前走車にすれば譲りようが無かったか、又は後続車にすれば追い越しようが無かったのかも知れません。
実際、二車線の道路を並走することで風景もろとも完全に塞いで走る、大型ミニバンが目立ちますからね。一体何のための追い越し車線なのかと(- -#)

そうでなくとも、事故当日の東北地方は大雪でした。
車線変更するにはちょっと勇気が必要だったのかも分かりません。




この事故で、一番可哀想なのは、紛れも無くトラックドライバーです。
或いは不可抗力だったとしても、「俺は人を殺したんだ」と、一生罪の意識に苦しむことになるのですから。

トラックは重い荷物を満載にして、入荷期限に間に合わせるため、ぎりぎりのタイムスケジュールの中ひた走っています。昼も夜も、雨も雪も関係なく、僕らの生活を支えるために。
大きくて重い車体を、高速道路なので相応のスピードで走らせており、只でさえ急には停まれない。それなりの車間距離を開けていたとしても、目の前で急ブレーキを踏まれたら、無事に停まれはしないでしょう。まして当日は大雪であり、尚滑りやすく、下手をすれば横転の危険性もあった。


そんなトラックが、避けもせずに突っ込むしかなかったということは、やはり走行車線は混雑していたと考えるのが妥当です。
ということは、安全のために車間距離を確保していたとしても、割り込んでくる車が多かったであろうことも想像できます。

いますねえ、そういう車。
前走車からの排気ガスや飛び石を避けるため、何より安全のため、こっちはわざと1台分開けているのに、構わず割り込んでくる車が。
それで運転が上手かったら何も文句はないのですが、そういうことをする車に限ってそれ程上手くは無いという。

余裕を持ってスムーズに追い越してくれるどころか、死角からいきなり現れて、サーキット宜しく接触すれすれの際どいところを無茶な加速で追い越して行く。ボディをぐらぐらと左右に揺らし、明らかに不安定な挙動で。
右に左に車線変更し、次々と追い抜いて行って……インターチェンジ降り口の渋滞に足止めを食らって、結局僕に追い越し返されるというw
m9(^Д^) バーーーカ






 キチガイが高速道路で急ブレーキで事故る
 (YouTube、2014年5月23日)


これから雪の厳しい季節になります。
僕の地元では、ここ五日近くの雨でだいぶ溶けたとはいえ、雪が降り始めた今月冒頭は一晩だけで膝上まで積もりました。
初雪でいきなり降り積もり、しかも土日と重なったせいで、橋の歩道の温水式融雪装置は作動せず、道路には除雪車の出動もありませんでした。
それがこれから毎日続きます。

そんなときに、高速道路に限らず、それなりのスピードで走らざるを得ない流れが出来ていたら、僕も無事故無違反を貫ける自信がありません。
だからこのニュースは他人事とは思えないですね。


クルマ何でも質問箱 Q:高速道路を走る際に特別なルールはありますか?
 (日本自動車連盟)
高速道路の交通ルールとマナー
 (NEXCO東日本)
高速道路の走行方法
 (安全運転技術向上)
Posted at 2014/12/12 23:47:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 運転、交通 | クルマ
2014年12月08日 イイね!

イイね!555個達成

イイね!555個達成本日00:20、Laevateinnの愛車紹介へのイイね!が、555個に達しました。
毎回同じことを書いてしまいますが、嬉しいと同時に、ここまで来ようとはという驚きもあります。


付けてくれたのは、愛知県の痛風おやじさんです。
ご本人の許可を得て、ここに紹介します。

愛車は、本田技研工業 インテグラ・iS・5MT(ABA-DC5前期型)
良い車ですねえ。FFスポーツの傑作の一つです。
主観的な好みですが、DC5は、後期型の端正な顔立ちよりは、前期型(LA-DC5含む)の“涙目”が好みですw

更に驚いたのは、奥様の愛車。
トヨタ自動車 パッソ・TRDスポーツM・5MT(DBA-QNC10-AHSEK改)
公式チューンによるホットハッチ。しかも漢のMT。
素晴らしい選択です(;゚∀゚)
しかもご夫婦揃って同じ白地に黒内装というのが、ほっこりして良いですね。


付けてくれた皆さん、本当に有難うございました。




そういえば、500イイね!の記念ブログを書き忘れていた…。
Posted at 2014/12/08 15:39:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 愛車紹介 | クルマ
2014年12月04日 イイね!

アベノミクスで復活した自動車業界

アベノミクスで復活した自動車業界【動画】NHKが恣意的捏造、12月2日放送ニュースウォッチ9で『給与伸び率』グラフが不自然な下落
(保守速報、2014年12月3日)

NHKニュースウォッチ9、偽のグラフを使いアベノミクスを批判…番組終了間際に謝罪
(痛いニュース(ノ∀`) 2ちゃんねる、同日)



  /\___/\
/ /    ヽ ::: \
| (●), 、(●)、 |    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|  ,,ノ(、_, )ヽ、,,   |  < ま~た始まった
|   ,;‐=‐ヽ   .:::::|    \_______
\  `ニニ´  .:::/
/`ー‐--‐‐―´´\




11月21日の衆院解散を受けて、第47回衆議院議員総選挙が始まりました。
投開票日は今月14日日曜日。

表向きは小渕優子議員などが起こした不祥事のけじめを付けるためのように見えますが、その実、野党や与党内にあって足を引っ張る勢力を、これを機に出来る限り一掃したいとの思惑があったように個人的には思っています。
久々に表れた、リーダーシップと、強かさと、何より日本のことを思ってくれる政権です。応援しないわけにはいきません。
日本が良くなるということは、即ち日本人の暮らしが良くなるということであり、それはつまり僕ら一人一人の暮らしが良くなるということなのだから。




しかし案の定、ここぞとばかりに足を引っ張る勢力が、活発になってきました。
 「この選挙には意味がない」
 「大義なき選挙」
 「税金の無駄遣い」
 「どうして今解散するんですか?」
などと、むきになって解散総選挙に異を唱える連中が、羽虫のように湧いてきました。
NHK、フジテレビジョン、テレビ朝日、朝日新聞、毎日新聞、日刊ゲンダイ、等々…。
それこそ、今このタイミングで選挙をされては都合が悪いかのように。


山本太郎なぞは、公然と公職選挙法違反。
しかし選挙中の国会議員であるがために、不逮捕特権を享受できる。

『自民候補引きずり落とせそうな野党候補』紹介サイト 仕掛け人はあの反原発参議院議員だった
 (保守速報、2014年12月3日)




民主党や韓国や電通や朝日新聞やNHKと繋がりのあるNPO法人「僕らの一歩が日本を変える。」は、小学四年生になりすまして、この選挙に疑問を投げかけるウェブサイトとそれに連動したツイッターを開設。
民主党や、マスゴミや、言論人や、芸能人たちは、まるで示し合わせたかのようなタイミングで、まだ衆目に広まる遥か前から取り上げて広める。
 「天才小学生現る」
 「今ネット上で話題騒然!」
 「政治に関心のある小学生だ」
 「今回の選挙の問題点が、非常に分かりやすく纏められてある」
 「子供にもおかしいと分かることを、安倍総理は強行しようとしているのだから、いかにファシストであるかが明らかである」
等々…。
ここまであからさまなステルスマーケティングも珍しいです。


しかしそれも、PCやインターネットに精通している2ちゃんねらー達によって、彼らの悪が即座に暴かれる。
青木大和代表はサイトを閉鎖して韓国へ逃亡。残された関係者は必死に擁護。


これら一連の“@why_kaisan騒動”を取り上げた「保守速報」の記事を、安倍総理がFacebookでシェアすると、マスゴミ各社は一斉に、
 「ヘイトスピーチをする一部勢力への加担」
 「総理の資質なし」
 「常識で考えれば議員辞職と内閣総辞職に値する」
等々と獅子吼する。
雇用関係にある芸能人も駆使して、自らは表に出ず、芸能人たちに代弁させる。
まるで真実が暴かれると都合が悪いかのように、死に物狂いで。

朝日新聞「政権を潰してやろうという気になる」
 (保守速報、2013年5月1日)
【@why_kaisan騒動】NHK駒崎弘樹氏「安倍総理のスタッフの方、『保守速報』は『韓国へ在日を送り返す方法』等、民族差別的な内容が多数記載されたサイトです」
 (同、2014年11月26日)
【@why_kaisan騒動】安倍首相「意見の内容や意見を述べる人の立場に嘘や偽りがあってはなりません。いっとき人を欺き出し抜くよことはできても結局『詭道は正道にかなわぬ』ものです」
 (同、2014年11月27日)
【@why_kaisan騒動】J-CASTニュース「安倍首相がFacebookで『保守速報』紹介、波紋広げる」
 (同、2014年11月29日)
【@why_kaisan騒動】週刊朝日「安倍首相が小4偽装の慶大生にブチギレ、ヘイトスピーチ的言動を掲載のサイト『保守速報』をシェア、一国の首相がやることか、問われる安倍首相の度量」
 (同、2014年12月3日)
【国賊】元朝日・植村隆が朝日新聞への批判を「いじめ」「脅迫」と主張 NYタイムズ
 (同、2014年12月4日)
元朝日記者・植村隆「安倍晋三首相らはわれわれをいじめて黙らせようとしている」ニューヨークタイムズ紙での発言で炎上
 (同、2014年12月5日)
「小4が作った」は嘘…解散問うサイト炎上でNPO団体代表が謝罪 「今回の一連の騒動は全て私1人が行いました」
 (痛いニュース(ノ∀`) 2ちゃんねる、2014年11月23日)



流行語大賞には、姜尚中・俵万智・鳥越俊太郎・室井滋・やくみつる・箭内道彦・清水均といった判りやすい面子が選考委員として名を連ね、
 「今年の流行語大賞は、“集団的自衛権”“ダメよ~、ダメダメ”です」
と、あからさまに安倍政権を挑発し、何も知らない国民へのプロパガンダに利用する。

流行語大賞、「集団的自衛権」と「ダメよ~ダメダメ」に決定!
 (痛いニュース(ノ∀`) 2ちゃんねる、2014年12月1日)
「流行語大賞」選考委員やく氏「2つの言葉が並ぶと興味深い」
 (SANSPO.COM、2014年12月2日)
【流行語大賞】民主党・有田芳生「この並べ方サイコー!『集団的自衛権』『ダメよ~ダメダメ』」
 (保守速報、2014年12月2日)
【戦争反対!】社民党・福島みずほ、埼玉で流行語大賞「ダメよ~ダメダメ」交え集団的自衛権反対絶叫へ
 (同、2014年12月4日)
『流行語大賞』に批判の声・・・露骨な政治利用、団塊サヨクによる団塊サヨクのための玩具に、毎年リベラルな主張込める印象操作
 (同、2014年12月5日)
【動画】おぎやはぎ「アベノミクスが大賞に選ばれないのはオカシイ。特定秘密保護法、ヘイトスピーチは流行語じゃないだろ」
 (同、2014年12月11日)
やくみつる「私が来年流行らせようと画策しているのが『アベハラ』という言葉」…松崎菊也「結局は安倍さんだけが喜ぶ『安倍のみクスッ』です」
 (同、2014年12月21日)





そして、冒頭のNHK。

いつもの事とはいえ、当然ながらNHKもこれに加担。
アベノミクスは失敗だと、意図的にデータを改竄して日本全国のお茶の間へ“報道”する。
視聴者がチャンネルを変えたか、或いはそろそろテレビを消して寝るであろう番組終了間際に、数秒だけ謝罪の一言と正規のフリップボードを出してお茶を濁す。

「ちゃんと認めて謝ったんだから文句はないよな?」と、弾劾されないよう先手を打ったわけです。
本来なら公職選挙法の「虚偽事項公表罪」に相当すべきものです。
訂正フリップが準備してあったということは、万端な事前準備と入念なリハーサルがあったであろうことを伺わせており、よってNHKのやり方は相当に悪質であることが分かります。

【朝日新聞が印象操作】「円安倒産、11月が過去最多に 帝国データ調べ」→【帝国データバンク】倒産件数は794件、15ヵ月連続の前年同月比減少
 (保守速報、2014年12月8日)









     __.. -―─ 、__
    /`       三ミー ヘ、_
  ゝ' ;; ,, , ,,     ミミ  , il ゙Z,
  _〉,..    ////, ,彡ffッィ彡从j彡
  〉,ィiiif , ,, 'ノ川jノ川; :.`フ公)了
 \.:.:.:i=珍/二''=く、 !ノ一ヾ゙;.;.;)
  く:.:.:.:lムjイ  rfモテ〉゙} ijィtケ 1イ'´
   〕:.:.|,Y!:!、   ニ '、 ; |`ニ イj'  逆に考えるんだ
   {:.:.:j {: :} `   、_{__}  /ノ
    〉イ 、゙!   ,ィ__三ー、 j′  「今回の選挙に反対する奴らは、やましいことがあるから」
  ,{ \ ミ \  ゝ' ェェ' `' /
-‐' \ \ ヽ\  彡 イ-、    と考えるんだ
     \ \.ヽゝ‐‐‐升 ト、 ヽ、__
      \  ヽ- 、.// j!:.}    ` ー 、
       ヽ\ 厶_r__ハ/!:.{
          ´ / ! ヽ

斯くの如く、今度の選挙を嫌がり、アベノミクスは失敗だと大声でネガティヴ・キャンペーンを繰り広げる連中の顔触れを見れば見るほどに、今回の選挙は正しかったのだと実感が持てます。

もし本当に自分の意見こそが国民から支持されていると思うのであれば、今回の選挙、正々堂々と受けて立つはずですからね。
それをしないで、女の腐ったみたいにぐちぐちぐちぐち言いながら陰湿な裏工作をするからには、余程後ろ暗いものがあるようにしか見えません。


しかも衆院選は、参院選とは異なり、最高裁判官を罷免することも可能です。
日本を浄化するための、滅多にない機会です。

 ・【要注意】不可解な判決を出した裁判官まとめサイト





民主党政権誕生の際、高学歴の若い人たちが、ネット上で挙って
 「革命だ!」
 「老害と既得権益の時代は終わった! 俺たちが終わらせた!」
 「これからの時代は俺たちが創る!」
 「俺たちの戦いはまだ始まったばかりだ!」
 「日本を駄目にした自民党の罪は大きい。次の選挙で、今度こそ止めを刺す!」
と、それはもう凄いお祭り騒ぎでした。
まるで自分に酔いしれているかのように。

しかしわざわざ革命など起こさなくとも、政治は変えられるのです。


そうでなくとも日本の歴史においては、本当の意味での革命は起こっていません。

江戸時代の百姓一揆とは、要は暴動だった。
大化の改新は、一部の貴族による暗殺と簒奪であって、民衆とは無関係に進められた。
鎌倉幕府に端を発した歴代の幕府は、現代でいうところの軍事政権に当たり、こちらも民衆が主体的に起こした革命ではない。それは明治維新も然り。
革命を謳った二・二六事件は、実態は単なるクーデターだった(しかもこれには後日談があり、権力を掌握したい老獪な黒幕が、理想に燃える若者を扇動し利用した揚句、罪を被せて使い捨てにしたという顛末があります)。

或いは、日本人の心情として、そもそも革命を好まないのかも知れません。




アベノミクスはまだ道半ばであり、結果は出ていないに等しい。
というか、本当の意味での政治の結果なんて、10年経たなければ判らないもの。

何しろ、当時はあんなに熱狂的に支持されていたはずの小泉純一郎政権でさえも、その結果として現在のこの惨状となったのだから。
小泉政権は副作用の強い劇薬であって、効用は薄いものの徐々に長く効いてくる漢方薬ではなかったことは、10年近く経った今にならなければ誰も判らなかった。

確かに、民主党政権が倒れてやっと日本は良くなってきたと言っても、それは一部の大企業や一部の富裕層だけであり、本当の意味で日本全体が再浮上したわけではありません。未だ苦しんでいる人々は大勢いる。
僕自身もワーキングプアとして社会の最底辺で喘いでいる立場なので、彼らが不満に思う理由も痛いくらいに共感できます。
しかし、安倍政権で日本は折角良い方向へ向かいつつあるのだから、それが実を結ぶまでは臥薪嘗胆の時だと思います。
今は信じて付いていくしかない。




そしてここからが本題なのですが、アベノミクスの恩恵を最も受けたのは、みんカラユーザーにとって大事な大事な自動車メーカーです

過去度々繰り返していますが、自動車とは総合産業です。
たかが自動車を一台造るためだけに、一体どれほどの人々に仕事を与えてあげられているか。
たかが自動車が一台売れるだけで、一体どれほどの人々にお金が行き渡っているか。
自動車とは文化であると同時に、科学や技術や産業の集合体であり、故に経済の縮図でもあるのです。

【経済】トヨタ、2年ぶり販売台数世界一!!! 中国を除く全地域で販売を伸ばす
 (保守速報、2013年1月28日)
【日本経済】円安で大企業は黒字転換、中小企業には海外から発注が殺到!
 (同、2013年2月5日)
【速報】日本自動車工業会の豊田章男会長 「アベノミクスで、失われた20年の半分を取り返した」
 (同、2013年5月13日)
【速報】トヨタがアジア製造業で時価総額首位!!韓国のサムスン電子を上回る!!!
 (同、2013年5月15日)

【アベノミクス効果すげええ】 マツダ純利益2.6倍!!!!!
 (ゆめ痛 -NEWS ALERT-、2013年2月6日)
トヨタ利益、2兆2500億円 ホンダ利益、1兆円 製造業復活キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!
 (同、2013年4月12日)
【アベノミクス】1千万円超の高級輸入車、売れ過ぎワロタw フェラーリ、ロールスロイス、マセラティ…
 (同、2013年4月22日)
トヨタ社長 「アベノミクスの効果で、失われた20年分の損失360兆円のうち半分をすでに取り返した」
 (同、2013年5月4日)
マツダキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 営業利益20倍!!
 (同、2013年8月4日)
【スバル】 絶好調!笑いが止まらぬ富士重工 全てにおいて“過去最高” 「まだまだ売れる」
 (同、2013年12月10日)
(化物企業) トヨタ、営業利益2.4兆円超 過去最高更新 アベノミクスの円安効果
 (同、2013年12月30日)
トヨタ、世界初の大台キタ(゚∀゚)!! 2013年世界生産1011万台!
 (同、2014年1月31日)
トヨタ、ホンダ、スバル、マツダが絶好調! のりのりだーーーーー!
 (同、2014年2月2日)
マツダの今期営業益、2年連続で最高キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
 (同、2014年4月27日)
トヨタ、世界販売で3年連続首位! 2014年上半期
 (同、2014年7月31日)
トヨタ、7年ぶりに最高益更新=1兆3519億円!! 9月中間決算
 (同、2014年11月7日)

ホンダの営業利益がV字回復 ! 2014年も引き続き好調と予測 !
 (clicccar、2013年5月13日)
トヨタは4倍、全体では1兆円の利益増! 1ドル100円を突破の円安でクルマ業界の今後は?
 (同、2013年5月21日)
自動車各社の株価が急騰!トヨタは昨年比2倍の6,000円台 !
 (同、2013年5月24日)



 「技術立国日本w」
 「コンクリートから人へ」
 「成長社会よりも共生社会」
 「科学が停滞しているのは、皆成長することに疑問を感じ始めているからなのですね」
 「自然本来のあるべき姿へ帰ろう」
 「人を救うのは科学ではありません、自然や宗教などのスピリチュアルなものです」
などと世迷い事を並べて、先人たちが後世に生きる僕らのためにしてきたことを全否定した結果が、日本の凋落となった。

むしろそれを口にしていた人々は、まるで示し合わせたかのように
 「サムソン・エレクトロニクス、LGエレクトロニクス、ヒョンデ・モーター、韓流ドラマ、K-POP、LINE、ソーシャルゲーム…。これからは韓国が躍進のとき。日本は完全に終わった」
と、したり顔で異口同音に語っていた。
その裏にあるものには決して触れずに。


民主党・野田政権から自民党・安倍政権になったときも、円安になって日本株が上がって日本経済が持ち直すと見通した経済評論家は、一人もいなかった。
先見の明があったのは、むしろ海外の投資家たちだった。

【アベノミクス】 森永卓郎氏 「多くのエコノミストたちの主張が間違っていたにもかかわらず、誰も過ちについて反省も謝罪もしていない」
 (ネトウヨ速報、2013年4月27日)



しかし本来、日本企業とは、日本人とは、本来底知れぬポテンシャルを秘めているもの。
後は、上に立つ人が、国策としてほんの少し背中を押してやるだけで、こんなにも持ち直すことが出来るのです。

逆を言えば、会社とは社長次第で良くも悪くもなり、国とは総理(首相、大統領、国王)次第で良くも悪くもなる。
組織や集団や共同体に一番必要なのは、リーダーシップです。




勿論、自民党の中にも、厄介な連中はいます。
与党内野党というか、派閥というか、明確に政権の足を引っ張る勢力が。

日本労働組合総連合会の南雲事務局長「賃金の引き上げに反対」←お前らは何の為の組織だよwwwww
 (ハムスター速報 2ろぐ、2013年5月23日)
民主党クイズ王・小西ひろゆき NHK職員から籾井会長を潰すように依頼されたこととか暴露wwwwwwwwwwwwwww
 (ネトウヨ速報、2014年2月4日)
【NHK内部大荒れ!!!】NHKの職員が民主党・小西洋之に、NHK籾井会長を何とかして欲しいとのこと・・・小西が暴露wwwwwwwwwwww
 (保守速報、2014年2月2日)
【民主党】クイズ小西洋之が大暴露!!「先週の安倍総理への質疑について複数の自民党議員の方々から『よくやった。引き続き厳しく追求して欲しい』と言われております」
 (同、2014年3月19日)
自民党内で安倍おろしの策略・・・
 (同、2014年4月24日)
【売国奴】自民党のパチンコ議員リストwwwwwwwwwww
 (同、2014年5月9日)




例えば、安倍総理だって本当は消費税増税などしたくなかったのに、それら勢力に屈して、結局は8%に増税するしかなかった。
多数決に従うのが民主主義のルールである以上、決定には逆らえない。日本は専制君主国家ではないので、内閣総理大臣といえども、いや内閣総理大臣だからこそ、決定を覆すことは出来ない。
10%増税の先送りは、安倍総理なりのせめてもの抵抗なのでしょう。


【日本経済】デフレ不況クル━━━━(゚∀゚)━━━━!! 経済学者語る・・・消費税を10%に上げたら日本はデフレ不況に逆戻りする!元の税率5%に戻すべき!
 (ネトウヨ速報、2014年9月16日)


増税に限らず、移民問題も然り。

だから尚更、今度の選挙でそういった“見えざる敵”を討たなければならない。


一人一人が、貴重な一票を誰に託せば良いのかを慎重に見極めて、来たるべき投票日に挑みたいものです。
Posted at 2014/12/04 23:57:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 反日勢力 | ビジネス/学習

プロフィール

「「車種もドンピシャな東方Projectモチーフの隠れ痛車を捕獲!」特徴的な翼のデザインをスズキ・キャラのガルウイングで再現
https://option.tokyo/2021/07/03/104493/

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」
何シテル?   07/03 23:51
ご覧頂き有難うございます。 色々な方と知り合い、交流や情報交換などできたらと思います。 ヲタクです。 昔はそれなりに「広く深く」だったのですが、最近は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

  123 456
7 891011 1213
14151617181920
21222324252627
282930 31   

リンク・クリップ

題名長いので【紹介記事】今後の日米同盟は? について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/22 14:20:07
投票率50%切る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/22 10:32:30
モンテディオ主催「ありがとう平成2DAYS」2日目に展示してきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/29 18:26:24

愛車一覧

スズキ キャラ Laevateinn (スズキ キャラ)
色々と不便ですし、旧車の仲間入りを果たしつつあるので最近あちこち不具合が発生していますが ...
トヨタ マークII RX-178 (トヨタ マークII)
僕が小学生から社会人なりたての頃にかけての、家族の車でした。 それまで中古車ばかり買って ...
三菱 ミニキャブトラック 白石みのり (三菱 ミニキャブトラック)
父が、趣味の家庭菜園用や各種作業用として購入したものであり、軽トラとしては二代目です。 ...
その他 その他 フォトギャラリー (その他 その他)
フォトギャラリーです。 個人的に気に入った車両を厳選して載せていますが、名称やグレード ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation