• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さとクロのブログ一覧

2018年05月22日 イイね!

エアクリーナー吸気温度

サーモ交換した時に外して
気付いていたんだけど…

エアクリーナーの外気ダクトとの 嵌合部(はめあい)に使われてるエプト?がボロボロ気味でした。

その時は、まぁいいか程度に見過ごして復元したのだけれど、その頃から気になり始めたのが走り出だしのトルク低下。

今までは季節的に寒かったのもあって気にならなかったけど、サーモ交換した辺りから気温は上昇、30℃なんて日も出て来て
信号青からの0スタート蹴りだしの悪さが気になってしまって…

去年の今頃はもっと走り出だしのトルクはあったよな~と。

アクセル踏み込む量も大袈裟にいえば半分近くまで踏んでいて燃費もチと悪い。

エアクリーナーのエレメントは交換後だし、去年よりは条件いいはずなのにと考えていていた時、!?嵌合部の事を思い出した。

理論的に1℃の吸気温度上昇で1馬力低下
嵌合部からエンジンルームの熱気を吸っていると確実ではないけど、それなりに低速トルクも低い訳で…
OBDモニターの吸気温度もアイドル時は高め50℃前後。

ということで、みんカラ内をサーフィンしてみるとV36の方で同じく補修してる人がいました。

早速、私も補修開始。
Posted at 2018/05/22 18:00:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月16日 イイね!

タイミングチェーン

タイミングベルト切れ対策にチェーン採用エンジンが増えた。
でも今回この件で改ざんされたデータの結果から、チェーン延びがテンショナーの想定以上になって交換するはめになるのはゴメンだ。
品質管理で徹底的に締め上げられて正論で開発に苦しめられる技術者の立場も分からなくもないが…

https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20180516-10310053-carview/?sid=cv
Posted at 2018/05/16 11:12:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2018年04月14日 イイね!

デフマウント

デフマウント早くもデフマウントから
お漏らし発見。
6万キロも走ってないのに…
にしても弱すぎ。

年数で来るのか?
Whitelineのソリッドマウントに交換したい。
Posted at 2018/04/14 20:38:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年12月25日 イイね!

ありゃりゃグリス漏れ

ありゃりゃグリス漏れスタビリンク交換した後

数回ナットの調整や緩みをやりくりしてて、ふと少し上を見上げたら

ドライブシャフトに湿り気が…(*_*)

今度こそはアウター側のブーツ切れかなと思った。

確かに前回5月にインナーブーツ交換した時に、同時交換予定だったアウター側だけど

ステージアのドラシャと違って
インナー側からブーツをアウターへスライドしようとすると
途中のメインシャフト径が太くて断念。

…ここがメイド イン ジャパンのサブライヤとは違うんだよ~(T-T)

泣く泣くブーツのカシメバンドだけ新品にして復元しただけでした。

バンド増し締めしてみましたが
様子見してダメならブーツ交換しよっと。
Posted at 2017/12/25 13:52:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年05月23日 イイね!

当て逃げ

やられました、当て逃げ
写真はありません

チョッと用足して10分程度でもどってきたら
ん?ナンバーが…
グチャグチャじゃん!!

相手は慌てたのでしょう、縦列駐車に失敗と気付いたのが俺らのスカクロにぶつけた衝撃。

降りてきて様子を見て、曲がったナンバーを適当に押し戻して逃走したのでしょう。

もう少し戻りが早ければと悔やまれます。

そのままであれば折り目は一列で済んだのに
ご丁寧に無理くり押し戻したお陰で2列の折り目を付けてくれました。

復元は素手で優しく指で押しながら丁寧に。
それでも完璧に平面は出るはずもなく
ちっ!!

こんな事なら、とっとと買っておいたドラレコ付けておけば良かった。
振動感知で録画されていれば…
Posted at 2017/05/23 20:28:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「チラホラinitialDの人物も登場してきて今後が楽しみです。

新作「MFゴースト」連載開始!どんなストーリー?
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20180115-10282085-carview/?sid=cv
何シテル?   01/15 16:36
さとスカクロです。よろしくお願いします。 ステージアからスカイライン クロスオーバーへ乗り換えました みなさんの内容を参考にさせて頂きたいと 思い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ニッサン純正SPアルミペダル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/26 12:23:12
日産(純正) フロアサイドフェアリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 11:28:52
オルタネーター ベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/15 22:37:49

お友達

1 人のお友達がいます
ながさわですながさわです

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン クロスオーバー スカクロ (日産 スカイライン クロスオーバー)
NM35からの乗り換えです。 選択肢が少ない中から決定しました。
日産 ステージア ステジ (日産 ステージア)
目指せ20万kmを目標にしてましたが、18.8万kmで乗り換えました。 なんか、本調子じ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる