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さとクロのブログ一覧

2020年07月09日 イイね!

復帰

復帰来年ルノーからアロンソ復帰
好きなドライバーだけど
チョッと難有りだよね
あちこちのレースで修行を積んできて、どれくらい丸くなったかな?(笑)
楽しみ。
Posted at 2020/07/09 21:21:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月05日 イイね!

やはり気になり補修してみる

ブレーキの話。
ブースター不調、負圧漏れ
ダラダラ長文です。

かれこれ1年前からだけど
朝一のエンジンスタートだけ
ペダルが重い、人によっては硬いともいうけど
とにかくマスターバックの負圧が一晩で抜けてしまうの。

一世代前のキースタートなら
ブレーキペダル踏まずにセルは回ったけど、プッシュボタンになってからは必ずペダルを踏まないとダメなので
負圧抜けてペダル重いと踏みきれてなくてセルスタート失敗したりで度々イラッと。

前車ステージアなら漏れててもペダルが重いとは気付かないだろう。キーでIGN-ONでスタートしたし。

それが段々と悪化、半日→3時間→1.5時間と季節が暖かくなるにつれて負圧が抜ける間隔が短くなってきて、すぐにペダルが重くなる。
いよいよ不安になってきた。

これ、スバルはリコールでマスターバック交換を実施してるのに日産の私の車は…

ブースターを疑う前に、まずエンジンから負圧をブースターに引いてきてるホース交換をしてみて、内臓されてるワンウェイバルブの固着だったら良かったが交換しても症状変化無しだった。

その後、ネットでもググって北米のEX35やEX37のコミュも同じ症状は見付からず。
まぁココだろうと思っていた
マスターバック直付け負圧センサーのゴムパッキンから微弱リークと目星し付けてたけどハズレ
決定的なピーとかシュー音が出る程に漏れてくれれば速攻で特定が可能なんだけど(笑)

そんなに大々的な漏れであればブレーキは確実にポンピングで効かない状態になるから その方がもっと怖い。

この車には負圧センサだけでなく、クルコンのソレノイドまで同じ様なゴムパッキンでブースターに装着されてる。
漏れ疑う部位が増えて特定が困難。

各々のパッキンをシーリングしてみたけど変化なしで特定失敗。


残るはマスターシリンダ本体
普通はシリンダーとブースターの間はOリングでシールされていて、不具合起きるとすればシリンダーからオイル漏れてシール面が腐食して負圧が維持出来ず今回の症状と同じ様な事になるけど、リザーバーのオイルは減っていないので違うなと。

試しにシールの替え部品を日産部品から買ってみたら、普通のOリングと全く形状が違う事が良く分かった。
※ただのOリングが千円弱だったら文句言ってた。

気難しい形状で見た感じでココじゃないか?と疑うシール形状。
やはり元職業病?三現主義が染み付いてるな。
普通はこんな↓Oリング

試しにラバーシールプロテクタントをマスターとブースターの隙間にジワ~ジュジュジュジュ~と下に垂れない量で吹いてみるとジト~っと吸い込まれていく。


で、数時間後にペダルを踏んでみると軽い!!負圧が残っている~。

ココが漏れ部位なんだわ
喉に刺さった骨が抜けた感じ
ずっとモヤモヤしてた物がスッキリとした。

特定は出来たけど、いつ直すかな
暑い日が多く俺が熱ダレ
雨の日はブレーキフルードが湿度に弱い
コロナは煩いし。
涼しくなるの待つかな~

整備士あるある
お客の車なら即交換を勧める
自分の車なら まだ大丈夫的な
(笑)
※整備士じゃないですけどね。
Posted at 2020/07/08 15:56:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   04/22 15:23
さとクロです。よろしくお願いします。 ステージア→スカイライン クロスオーバー→アテンザへ乗り換えました みなさんの内容を参考にさせて頂きたいと ...
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