• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年05月14日

サボイア号仮退院

サボイア号仮退院 GW後から入院していたサボイア号(964)が退院しました!
思ってたよりも早く退院出来て良かったのですが、実はまだ仮退院だったりもします(笑)


スロットルの戻りが悪かった件に関しては、今回原因が完全に判明しました!

当初原因と考えられていたオイルの付着が原因では無くて、スロットルワイヤーの不具合が原因だったようです。

最初は予定通りスロットルを分解整備してみたそうなのですが、結局それでは治らなかったらしくて、他の原因を色々と探って、最終的に行き着いたのがスロットルワイヤーだったとか。

点検する為にワイヤーを抜こうとしたら、普通はすんなりと抜けるのがやけに引っかかっていたらしいです。
何でも、ワイヤーを包むゴムの内側の部分が剥離して幾つもの玉になってしまい、それが中に詰まって動きを悪くしていたんだとか。

そうそう聞かない不具合みたいですし、原因究明に手間がかかってしまったのも致し方ないと言う感じですね(と思ってたら、ネットで調べてみると964の持病?)

原因がわかったので後は交換するだけ、と言う感じなのですが、交換用のスロットルワイヤーが本国発注になるらしく、届くまでに数週間はかかりそうな事もあって、まずは応急処置と言う感じで治してくれました。

たぶん今の状態でも問題は無いと思うのですが、パーツが届いたら改めてまた入院してちゃんと治す事になります。

早速テストランをしてきましたが、さすがに今回はバッチリ治っていました!
暴走しないクルマって良いですねえ(しみじみ)

にしても、結局スロットル周りは総点検になってしまった・・・。


そしてもう1つの不具合だったブレーキ関係ですが、フロントのキャリパーをOHして印象としては改善した感じですが、まだ少し音は出ています(たぶんリアから?)

ブレーキを踏まずに走っているだけでもキコキコと音が鳴るのが、錆びた自転車で走っているみたいで恥ずかしいのですが、走りには問題が無さそうですし音もだいぶ減ったので、あまり気にしすぎないようにしてそろそろこの辺で様子見かな、と言う気がしてきました。

キャリパーをOHしたからか、踏んだ時のフィーリングが良くなってる感じなので、そう言う意味でもOHは無駄では無かったのではないかと。


と言う感じで、取り敢えず走るには問題の無い状態になったので、ようやく一息つけそうです。
ブログ一覧 | サボイア号(964) | クルマ
Posted at 2013/05/14 22:42:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

つつじを見に葉山に行ってきた。
ババロンさん

おはようございます。
138タワー観光さん

洗車完了
☆hisa☆さん

絶景ドライブ前編(白馬〜志賀草津高 ...
fuku104さん

レンジローバーの面白CM
パパンダさん

一切径山と魅惑の酒
バーバンさん

この記事へのコメント

2013年5月17日 17:14
こんにちは。

まずは完全ではないにしろ直ってよかったですね。

日曜日のお天気が心配ですけど、CUP観戦に行きますよぉ。

空色号の活躍を期待していますね。
コメントへの返答
2013年5月17日 20:54
こんばんわ。

ありがとうございます。
これで初期トラブルが出きってくれたのであれば嬉しいのですが。

日曜の天気が徐々に良い方向に変わってきているようですね。
出来れば雨は避けたいので期待です。

空色号はほぼシェイクダウンと言う感じですし、僕も乗るのが久々なので、まずは無事に走り切るが目標だったりもしますが、頑張ります!
2013年5月17日 18:57
リヤエンジンだけにワイヤー長そうですね~
外すだけで相当大変そう。
でもワイヤーそのものが不具合起こすっていうのもなかなか聞かないですけど
持病情報があるんですね。持病が本当なら在庫パーツがどこかにありそうなモンですけど。

で、MT換装はまだ?(笑
コメントへの返答
2013年5月17日 20:46
アンダーパネルを全部外す必要があるらしいので、結構面倒みたいです(笑)

ポルシェの専門店であればある程度在庫もあるのかもしれませんが、メインは旧ミニなショップなので、その辺までは無かったようです。

でも以前はポルシェのディーラーで働いていた方らしく、仕事は丁寧できちんと説明もしてくれて、信頼出来そうです。
近場にあってホント助かりました。


MT換装はとんでもない額がかかるそうなので、換装するくらいなら買い換えた方が早いらしいですよ(笑)

で、MTにするならキャブ車の頃の方がお手頃だし面白いのでは、と言う話も。

そっちに走ってしまったりして(笑)
2013年5月19日 13:52
スロットルのトラブルは怖いですね。原因が解って良かったです。

全然話題は違うかも知れませんが、以前964は意外とコンパクトだという話題がありましたが、最近じっくり964を見る機会があったので、見てみたら・・お〜本当にコンパクトだ〜!と関心してしまいました。

さぼいあ号を早く拝見してみたいです!
コメントへの返答
2013年5月19日 19:18
原因わかってホント良かったです。
症状からすると、最悪の場合完全に戻らなくなる可能性もありそうな不具合だったので、ちょっと怖いですね。

964はコンパクトですよね。
でも不思議と存在感があって、写真とかで見ると大きく見えたりしませんか?

ボチボチ普通に走れるようにはなってきたので、一度サーキットを走らせてみたくなりそうです(笑)

プロフィール

「最近は八ヶ岳を観ながら走るのが結構好き。」
何シテル?   02/28 22:48
「さぼいあ」です。よろしくお願いします。 そうです「紅の豚」が好きなのです(主人公のポルコが乗ってる飛行艇がサボイア S.21なんですよ)。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

東京モーターショー2013 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/26 06:25:42
心理学・人間工学的にモータースポーツの上達を科学する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/10 08:29:26

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
初のホンダ車。 次期マイカーを選ぶ際の条件として、 ・正統派な4ドアのスポーツセダン ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 空色号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
1989年式のGOLFⅡ GTI-16Vです。 ショートバンパーの3ドア。 2009年 ...
フォルクスワーゲン ヴェント 弁当号 (フォルクスワーゲン ヴェント)
2014年~2020年まで約5年半程乗りましたが、なかなか不具合が直らない状況が続いたの ...
ポルシェ 911 サボイア号 (ポルシェ 911)
1993年式のPORSCHE 911です(type964 carera2 tiptron ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation