• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さぼいあのブログ一覧

2011年05月22日 イイね!

GOLFCUP2011 Rd.2

GOLFCUP2011 Rd.25月21日(土)に、今年2回目のGOLFCUPに参戦してきました。
天気は快晴でちょっと暑すぎな感じでしたが、ワイワイ遊ぶには良い日和でした。

今回はついに14inから15inにインチアップしたタイヤを導入し、更に暑さ対策の為オイルクーラーまでも導入して、先月もらったばかりのボーナスを散財して挑みました。

タイヤ換えてもタイムアップしなかったらやばいよなあ」。

走りだす前は、どちらかと言えばそんなネガティブな気持ちが大きかったりもしてるところに、周囲からは「タイヤ換えたら1秒は速くなりますよ」「今回の優勝候補ですね」などと言う声(精神攻撃)もあって、微妙にプレッシャーかかってたりも。

ですが1回目のフリー走行で、特に攻めたと言う程でも無いのに、いとも簡単に今までのタイムを0.5秒近く更新してしまい、タイヤの威力に驚くと同時にイケイケ気分が盛り上がってきたりも。

まあさすがに優勝とかはリアルに考えたりはしませんでしたが、今まで勝負にならなかった人達と絡んでレース出来そうな気がしたので、その辺がかなり楽しみでした。

そんな気分が影響したのか、決勝はまさに3台連なっての接戦となり超面白かったです。


スタートでシフトミスをしてしまって順位を一つ落としてしまい9位(S2クラスでは4位)に、それでリズムを崩してしまって、しばらくは小さなミス続きな有様だったのですが、前の2台が争ってペースを落としてくれたおかげで追いつく事ができて、そこからは集中して追走モードに。

3台の先頭がLUPO/GTIで、2台目がGOLF2/CLi、そして3台目が僕のGOLF2/GTI、と言う感じで、タイム的には3台とも14秒台前半でほぼ同じな為、抜けそうで抜けない状態のままひたすらラップを重ねていました。

走ってた本人も面白かったのですが、観ていた人にも見応えがあったようで「観てて面白かった」との言葉がもらえたのは嬉しかったです。


がしかし、最後の最後でやってしまいました

最終ラップの2ヘアで減速しきれなくて前のクルマにごっつんこしてしまい、GOLF2/CLiをスピンさせてしまいました。

原因はブレーキのフェードです(とは言え、自分の至らなさもあったかと)。
その前の周あたりから既に怪しかったので何となく気にはしていて、突っ込みで勝負かけるのは避けていたのですが、このタイミングで思っていた以上に効かなくなってしまって、やっちゃいました。
もうちょっと自分に冷静さがあれば、もう少しマージン取れてた筈なので人災要素も大きいです(接戦で熱くなりすぎてたと思う)。
GOLF2/CLiは、これが無ければS3クラス優勝だったんですよね。ホント申し訳なかったです。

相手のクルマはリアバンパーが凹み、僕のクルマは左フェンダーが凹んでしまいました。
もっと酷い状態もあり得たと考えるとまだマシと言えるかもしれませんが、やはり痛いは痛いですね。

サーキットで他の人のクルマとぶつかったのは初めてでしたが、レースを続けていればまたやってしまう可能性はあるんだろうなあ、とか考えると、やっていられなくなりそうなので、反省はしつつも忘れるようにしようかと。


そして次回GOLFCUPは9月です。

※そうそう、今回ベストタイムが 1'14.163 になって、ロードスターで以前出した 1'14.380 を上回ってしまいました。タイヤって凄い。
※来月はアイドラーズの走行会があるので、今度はロドで13秒台が目標かなあ。
Posted at 2011/05/22 17:28:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年05月07日 イイね!

ロールセンターアジャスター装着

ロールセンターアジャスター装着GOLF2のフロントサスにロールセンターアジャスターを装着しました。
それと、バッテリーを軽量タイプの物に交換と、キャンバー調整なんかもしてもらいました。

ロールセンターアジャスターは、Sさんのところで開発中の試作品をお試しさせてくれるとの話を以前から頂いていたのですが、やっと取り付けてもらいに行けました。

正直言って初めは「ロールセンターアジャスター何それ?」状態で良くわかっていなかったのですが、簡単に言うと「車高調などを入れて車高を下げすぎた場合に、ロアアームの角度がバンザイ状態になってしまうと、アライメントの変化が大きくなったり、重心とロールセンターにずれが生じてしまうのがよろしく無いので、それを解消するパーツ」的な物らしいです。

写真を見て頂くとわかるとおり、4~5cm程のアダプターを挿し込む事でロアアームの角度が「ハの字」に矯正されています(アダプターが無いとジャッキ状態で水平くらいなので、1G状態ではバンザイになっていたと思われ)。

まぁ、理屈についてはあまりきちんとは語れないので、検索してもっと詳しく書いてる人のを読んだ方が良いと思うのですが、取り付けて実際に走ってみた感想を言うと「確かに体感出来る効果があった」と言う感じでした。

今回アジャスターを取り付けると同時にフロントのキャンバーも調整してもらったので、正確にアジャスターのみの効果を判断しづらいところではあるのですが、それでも乗った感じとして「これはアライメントの効果じゃないな」と感じるところがありました。

1つはロール感が自然になった事。
1つはサスの動きに余力が増えた感じがする事。


おそらくこれにプラスして立ち上がりの際のアンダーが減ったりなどの効果もプラスされているようなのですが、その辺はキャンバー調整の効果の影響の方が強い感じもして、ハッキリとは言えないです。

今回はバッテリーを5Kg軽量な物へも変更したのも含めて、これらの変更をトータルして最近割と気になっていた「アンダーステアが強い」と言う問題が随分と解消されて、またちょっと楽しいクルマ度がUPしました。
こう言うの感じちゃうと、ついついいじりたくなっちゃうんですよねえ。
Posted at 2011/05/07 11:29:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 空色号(GOLFⅡ) | クルマ
2011年05月03日 イイね!

GWツーリング

GWツーリングみんカラにクルマでは無くバイクの事も書いて良いのだろうか?
まぁ書いちゃうんだけど。

GWを利用してバイクでツーリングしてきました。
目的地は特に決めずに西の方に向かって走って行き、結局は神戸まで行ってきました。

神戸なんてクルマで高速使えば1日でさくっと行ける距離ですが、それじゃただ移動するだけなので面白くないです。
下道も使いつつブラブラとしながら3泊4日でぐるっとしてきました。
主なポイントとしては、焼津港で海鮮食べて浜岡原発の横走って浜松でうなぎ食べて雨の中高速走って腰が痛くなってマッサージに行って奈良で大仏観て神戸で鉄人観てきた、て感じでしょうか。
もうちょっと足を伸ばしたかった気はするものの、そうすると+2日になりそうだったので諦めて帰ってきました。
次回はもっと遠くまで行くぞ!

久々の連泊ツーリングだったから、身体がなまっていて途中で腰が痛くなったのには参りました。
けど、泊まったホテルの近くにあった関西方面でフランチャイズ展開している「りらく」と言う値段の安いマッサージ屋さんで「全身もみほぐし」してもらったら、なんと殆ど痛くなくなったのにはビックリ。
値段が安いのであまり期待していなかったんだけど、今までに無いほどマッサージが上手かった。
やってくれたおばちゃんに感謝! 何の話?
Posted at 2011/05/03 21:56:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「最近は八ヶ岳を観ながら走るのが結構好き。」
何シテル?   02/28 22:48
「さぼいあ」です。よろしくお願いします。 そうです「紅の豚」が好きなのです(主人公のポルコが乗ってる飛行艇がサボイア S.21なんですよ)。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

12 3456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

東京モーターショー2013 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/26 06:25:42
心理学・人間工学的にモータースポーツの上達を科学する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/10 08:29:26

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
初のホンダ車。 次期マイカーを選ぶ際の条件として、 ・正統派な4ドアのスポーツセダン ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 空色号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
1989年式のGOLFⅡ GTI-16Vです。 ショートバンパーの3ドア。 2009年 ...
フォルクスワーゲン ヴェント 弁当号 (フォルクスワーゲン ヴェント)
2014年~2020年まで約5年半程乗りましたが、なかなか不具合が直らない状況が続いたの ...
ポルシェ 911 サボイア号 (ポルシェ 911)
1993年式のPORSCHE 911です(type964 carera2 tiptron ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation