• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さぼいあのブログ一覧

2012年12月30日 イイね!

2012年のふり返りなど

2012年のふり返りなど2012年も今日でいよいよ終わりですねー。
人類も滅亡しなくて良かった良かった(2015年に延期の噂も)

昨年(2011年)のふり返りで「過去に無いほどカーライフの充実した1年だった」などと書いていましたが、何と今年はそれを更に上回る充実っぷりでした!

ちょっとやりすぎたかも!(笑)

みんカラに書いてたのを見返してみただけでも・・・


・第5回The学【車載映像解析編】参加
・「スポーツランドやまなし」走行
・「スポーツランドやまなし」走行
★「Winter Racing Festival #5(富士本コース)」参加 GOLFⅡで初走行
・K4-GP【2012年FUJI 8時間耐久】参加
・「GOLFCUP2012 Rd.1」参加 3位
・「レーシングECO耐久」参加
・「GOLFCUP2012 Rd.2」参加 4位(ビリ)
★「袖森FESTIVAL 8th in GOLFCUP走行会(袖ヶ浦)」参加 GOLFⅡで初走行
・「富士ショート」走行
・「VW Mk1 Mk2 SUMMIT in MAISHIMA」参加
★「第29回OLIVE BALL走行会(鈴鹿サーキット)」参加 GOLFⅡで初走行
・「富士ショート」走行 GOLFⅡで37秒台突入
・「Honjyo Summer Festival 2012」参加
★「タケダカップ走行会(エビス西)」参加 GOLFⅡで初走行
・「2012 K4-GP 富士1000km耐久」参加
★「ロードスター魂in仙台ハイランド」参加 ロードスターで初走行
・「GOLFCUP2012 Rd.3」参加 S2クラス初優勝!
・「マツダファン・サーキットトライアル」参加
・「GOLFCUP2012 Rd.4」参加 エンジン壊れてしまった・・・
・「新穂高ロープウェイ → 高山 → 白川郷 → 富山 →」ドライブ
・ロードスター車検
★「第4.1回 曲がり隊CUP(スパ西浦)」参加 ロードスターで初走行
・「マツダファン・エンデュランス(マツ耐)」参加 優勝!
・「GOLFCUP2012 走行会(袖ヶ浦)」参加
★「2012年コーンズおつかれ様走行会(富士本コース)」参加 ロードスターで初走行


なんて事になってました(汗)
カーライフと言うよりは、ほぼサーキットライフと化してますね。

ちなみに★付きは何らかの形で初めて走るサーキットイベントへの参加なのですが、それだけでも7つくらいはありますね。
つまり2ヶ月に1度は走ってたと言う感じでしょうか。
数年前からは想像出来なかったこの状況に本人もビックリです。

今年のテーマが「走った事の無いサーキットを走ってみよう」だったので、これだけ走ってれば取り敢えず目標は達成ですかね。
たぶん目標にしていなければ、ここまでは走らなかったのではないかと。
さすがに来年はここまではやらない(やれない)と思います。

実際色々走ってみて発見した事や身についた事もあったので、走ってみて良かったなー、と思いました。
経験値も少しは高まったのではないかと。
何より初めて走るサーキットと言うのは記憶に残るので、今年は何かと良い意味で思い出になる年だったと思います。

また来年もそんな年になると良いなと思います。


ちなみに、来年はサーキットばかりからは少し脱却しようかな、そんな風にも思ってヘッダーの絵を描いてみました(当然ですが僕の住んでる家はこんな場所にはありませんよ(イメージです))
来年はもう少し緩~く行きたいと思います(笑)
どんな風に遊ぶかはノープランですが、今年とはまた違った遊び方もしてみたいと思います。
でもサーキットにもまだまだ行きますよ!


今年も色々お付き合いしてくれた方、お世話して頂いた方、ありがとうございました!
来年もまたよろしくお願い致します!!

それでは、良いお年を~!
Posted at 2012/12/30 14:11:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーライフ | 日記
2012年12月22日 イイね!

さらばロードスター

さらばロードスター本日1台のロードスターくんとお別れをしてきました。
とは言っても、僕のでは無くて会社の後輩くんのロードスターですが(笑)

乗ってたのは6年くらい?
乗り始めの頃から見てたので、人のクルマでもお別れ感があった感じです。
何度かツルんでツーリングとかにも行ったしなー。

でもまあ、売った先はコーンズなので、もしかしたら買った人がコーンズの走行会とか来てまた会うこともあったりして(笑)
Posted at 2012/12/22 21:44:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
2012年12月19日 イイね!

過去に乗ってたクルマの写真とか

過去に乗ってたクルマの写真とか実は、過去に乗ってたクルマの写真と言うのは殆ど撮っていませんでした。
あまり写真を撮ると言う習慣が無かった人です。
と言うか、昔はフィルムだったのでお金も手間もかかるので、敷居が高いと言うのもあったような。
良い時代になったものです。

てな訳で殆ど残っていなかったのですが、ふと思い立って発掘してみたら何枚か出てきたので、この機会にスキャンしてデジタル化したのでブログにもUPしてみたりする訳です。

単にネタが無かっただけとも(笑)


MAZDA サバンナRX-7(FC3S)

この写真はRX-7で北海道にキャンプツーリングしに行った時の写真です。
それってRX-7の使い方としてどうなのよ? 的な感じもしますが、北海道は最高でした!
そしてRX-7の燃費がリッター12Kmをこえたのには感動しました(笑)
また北海道に行ってみたいと思い続けて何年経ってしまったのやら。
そろそろ本気で行く事考えないと。

実はサーキット(スポーツランド山梨)を走ったのは、このクルマでが最初でした。
千葉からスポランまでは遠かったですが(実家が千葉だったので)、初のサーキット走行は超楽しかったです(笑)
アンダー出しまくっといて「タイヤが削れた」と喜んでたレベルが今考えると恥ずかしいですが。

ただ、ガソリン代や保険料があまりにかかりすぎて、1年半程で維持するのがしんどくなって手放してしまいました。
ロータリーエンジンの魅力もわからず終いと言う感じです。

過敏に反応するステアリンレスポンスに常に緊張を強いられたりもして、これがスポーツカーなのかあ、と感じさせてくれるクルマでもありました。


MAZDA ランティス タイプR

フロントバンパーの角に擦り傷防止用のゴムが貼ってあるのが恥ずかしいなあ。
ディーラーがサービスで貼ったんだけど、何故かはがさずにそのまま乗ってたと言う。
今だったら瞬殺だな。

RX-7と並べてみると、フロントのデザインとか似たとこありますね。
あまり売れなかったみたいですが、デザインは今見ても悪く無いと思ったり。
車重は1230Kgですが、実はポルシェが開発したと言う2リッターのV6エンジンは最高出力170psで結構速かったです。

にしても、RX-7もランティスもロードスターも、僕が乗ったマツダのクルマは全部赤と言う。
本人的には赤が好きと言う訳では無いのですが、何故か赤になっていると言う。

後に弟に譲ったのですが、高速出口の渋滞で止まっていたところに前を見ていなかったトラックに追突されて全損となりました。
でも弟は無傷。
衝突安全ボディを売りにもしていましたが、本当に安全でした。


ALFA ROMEO ジュリアクーペ2000GTV

こんなエンスーなクルマにも乗っていました編。
これは箱根で友人に撮ってもらった写真です。

今思い返しても乗ってて凄く楽しいクルマでした。
特にエンジンが最高でしたね。
音も良かったし、加速感も気持ち良かったし、あのエンジンはやはり名機なのではないかと。
ボディも軽くて良く走ったし、このクルマで本格的にサーキットを走り始めた感じでした。

ダブルクラッチが必須だったりとか(ダブルクラッチ+ヒール&トゥを身体に覚え込ませるのにかなり時間がかかりました)、ステアリングの感触が曖昧だったりとか、ボディがすぐに錆びたりとか、旧いクルマならではの部分もありましたが、走る部分での故障は殆ど無くて維持するのは案外楽な部類のクルマだったと思います。


ALFA ROMEO ジュリアクーペ2000GTV(レース仕様)

まともな写真が残っていなくて、ポストカード風に加工したのだけ残っていたと言う。
にしても、我ながら凄いの乗ってたなー。
今見てもカッコイイと思ってしまう。
ダッシュパネルなんかも作り直していて中も滅茶苦茶カッコ良かったので、もっと写真を撮っておけば良かったと後悔しています。

サーキット走行に完全に目覚めてしまい、面倒を見てもらっていたショップにあったほぼレーシングカー状態(エアコン無し、ヒーター無し、内装無し、ロールケージ装着、安全タンク装着、ウインドウはアクリル、キルスイッチ装備、ブレーキはFC3Sのを流用、Sタイヤ装備、サスは車高調、キャブはウェーバーでエンジンもチューンしてありました)なジュリアに勢いで乗り換えてしまったと言う。

クルマは滅茶苦茶速かったのですが(旧富士のストレートでメーター230Km/h出てました)、乗り手のレベルが全然届いていなくて、今考えると御免なさい状態の走らせ方しか出来ていなかったのが申し訳ないです。
今また乗ったら違うだろうなあ。

ちなみに、あまりに車高が低くて街中を走っていると轍のある場所で簡単に腹を擦ってました。
これ1台でコンビニにも行く普段の脚にしていたのですが、さすがにしんどかったです。
前に勤めていた会社を辞めるタイミングで降りてしまったのですが、今も乗っていたらまた違った人生になっていたかも。


SUZUKI ジムニー(JA22W)

ジュリアクーペの後がこのクルマと言うギャップが我ながら素敵です(笑)
旧車とか走りクルマとか維持する大変さに色々疲れた反動もあったと思うのですが、このクルマはこのクルマで実に楽しいクルマでした。
いじって遊ぶのもお金がかからないので、色々パーツ交換したりもして、このクルマでカスタムに目覚めてしまったと言うのもあったような。

このジムニーはフレームに不具合が出てしまったのでまた次もジムニーに乗り換えたのですが、たまたまショップにあったATを選んでしまったのが大失敗でした。
ジムニーに乗るなら絶対MTが良いです。

正直言うとまた欲しいのですが、流石に3台持ちは無理なので諦めています。
もし今度買うならばJA11を選びますね。
それか2ストのSJ30も良いかも。

と言うか、また欲しくなるような新型ジムニーが出て欲しいものです。
Posted at 2012/12/19 22:51:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
2012年12月08日 イイね!

2012年おつかれ様走行会に参加

2012年おつかれ様走行会に参加カーメイクコーンズさん毎年恒例の年末おつかれ様走行会に参加してきました。
今年はついに富士スピードウェイのメインコースでの開催でした。

この走行会で顔見知りになった人もだいぶ増えて、1年ぶりに顔を合わせる人も多くて何だか嬉しくなります。
それぞれとゆっくりと話をしたいところでもあるのですが、全部の人と話す時間も無いのが惜しい気もしてしまう程です。
でもまあ、相変わらずお互い元気に走ってるのを確認出来るだけでも意味は大きい感じですね。

ちなみに今回は、会社の後輩くんがNBロードスターでの最初で最後の走行会参加と言うのもあって(クルマ乗り換えで手放すので)、いつもの走行会とはまた違った感じで楽しめた部分もありました(取り敢えずクルマ壊さずに走り終えて良い思い出になったようで良かった)。


富士スピードウェイのメインコースでの走行経験は、K4-GPでの走行がほぼメインでしたが今年の2月に空色号(GOLFⅡ)で走った事があり、その時のタイムが2分19秒程でした。
正直満足の行く内容では無かったのですが、取り敢えず基準となるタイムにはなったので、今回さぼいあ号でどれくらい走れるのか興味深かったです。

結果 2'15.665 と言うベストタイムが出ました!

思ってたよりも結構出たなあ、と言う思いと、まだまだそんなものかあ、と言う思いの半々でしたが、取り敢えず、今回他にいらしたメインコース初走行な方達よりは速く走れていたようなので、良しとさせて頂きます(笑)
次に走ったら結構ヤバそうですが(焦)


ロガーで比較してみると、何と最高速度がロードスターの方がGOLFⅡよりも速かったと言うのが意外でした。
空色号が184Km/hのところ、何と199Km/hも出てました。
さぼいあ号はファイナルが4.8なので、メインストレートの終わりくらいでエンジン回転は7500以上回っていてほぼレッドゾーンギリギリです。
現状の仕様ではこれ以上はもう出せないギリギリと言う感じでした。
今日は追い風が強かったのもあり、最高速度を出すにはかなりベストな条件だったと言うのもあるのですが、それにしてもなかなか出ていて驚きでした。

あと差が大きかったのが100Rですね。
特に奥のRが強くなる辺りから極端に差が出ていました。
空色号がアンダーで苦労しているところを余裕で曲がってる感じです。
ただし、この時の空色号の足周りは現在の仕様とは違うので、今の仕様で走ったらその差はかなり縮まりそうです。
うーん、また空色号でも走ってみて比較してみたいです(早く復活してー)。


今回N1のレースカーも同時に走行していたので、抜かれた後に後ろについてラインを参考にさせてもらったのですが、まさにコースをフルに使っている感じでいきなり真似するのは無理でした。
まずは経験を積んで自分のリミッターを外さないと怖すぎです。
でも結構参考になった部分も多くて、一緒に走れたのは凄く良かったです。

ロードスターで走るメインコースは正直楽しかったです。
何かこうまだまだ攻略してやりたい感が高まったような(13秒台くらいまでは行けそうな気が)。
また走りたいですねー。

と言う感じで、参加した皆さんお疲れ様でした。
またよろしくお願い致します!


たかゆき閣下が撮ってくれた写真!(無許可で転載)

バッチリ撮れてて嬉しいですねー。
閣下本人は残念ながらトラブルで今回走れませんでしたが、おかげでこんな写真が撮ってもらえるなんて。
にしても、あらためて傍から見てみると、自分が乗ってるロードスターは小さく見えるなー(笑)
写真ありがとうございました!


むーぽんさんが撮ってくれた写真!(無許可で転載)

流し撮りーっ!
速そうです。風を切り裂いてますな(笑)
いつもナイスな写真ありがとうございます!
Posted at 2012/12/08 22:41:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2012年12月03日 イイね!

曲がり隊CUPの空撮動画

11月にスパ西浦で行われた曲がり隊CUPでは、ラジコンヘリのような物で空撮されていたのですが、その動画が完成したとの連絡がありました。

早速観てみると・・・


何これカッコイイーッ!

驚きの動画となってました。
凄いですねー。

でまあ当然のごとく「さぼいあ号」がどこかに出ていないか探してみる訳ですが、走行シーンにはいませんでした。残念。
と諦め気分で眺めていると・・・

ん、これそうじゃないの・・・?


いました!


良かった良かった。
良い思い出動画になりました(笑)
Posted at 2012/12/03 09:57:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「最近は八ヶ岳を観ながら走るのが結構好き。」
何シテル?   02/28 22:48
「さぼいあ」です。よろしくお願いします。 そうです「紅の豚」が好きなのです(主人公のポルコが乗ってる飛行艇がサボイア S.21なんですよ)。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
2 34567 8
9101112131415
161718 192021 22
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

東京モーターショー2013 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/26 06:25:42
心理学・人間工学的にモータースポーツの上達を科学する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/10 08:29:26

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
初のホンダ車。 次期マイカーを選ぶ際の条件として、 ・正統派な4ドアのスポーツセダン ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 空色号 (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
1989年式のGOLFⅡ GTI-16Vです。 ショートバンパーの3ドア。 2009年 ...
フォルクスワーゲン ヴェント 弁当号 (フォルクスワーゲン ヴェント)
2014年~2020年まで約5年半程乗りましたが、なかなか不具合が直らない状況が続いたの ...
ポルシェ 911 サボイア号 (ポルシェ 911)
1993年式のPORSCHE 911です(type964 carera2 tiptron ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation