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ヨタ郎の愛車 [スズキ エブリイ]

整備手帳

作業日:2023年6月7日

ロアアーム交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
左のロアアームのボールジョイントにガタがあったので交換しました。
自宅でやろうと思いましたが、持ってたスピンナーハンドルが事の外短くテンションロッドのナットが緩まず…。
電動インパクトを持って帰ってくれば良かったですが、自宅で頑張るよりも工具のあるトコでやる事にしました。
2
ロアアーム左右とついでにスタビリンク左右も交換します。

年始にクラッチ、GW前後に4WD切り換えシステムとミッションの修理で高額修理で散財したので、ケチってヤフーショッピングで安いヤツを購入しました。
3
外した左のロアアーム。
ボールジョイントが錆びで痩せてガッタガタでした。

脱臼寸前の危険な状態でした。((((;゜Д゜)))
4
裏側の形状が純正とは違います。
5
スタビリンクも痩せてたので、ついでに交換しといて良かったです。
交換後はアライメントが狂う場合があるので、トーの測定/調整はした方が良いです。自分のもトーアウトになってました。

あとは耐久性が気になるところです。

115,580km
6
備忘録

購入時から4WDの切り換えが壊れてました。
駆動系からの唸り音の修理を依頼した際にココが原因との事でトランスファーのモーター(新品)とECU(廃番の為中古)を交換してもらいました。
7
ミッションからも唸り音が出てる、というのでミッションはリビルド品で交換してもらいました。
1月にレリーズベアリングからの異音でクラッチ周りとシフトワイヤーを交換してるので、駆動系は一新されました。

駆動系の修理はDIYは諦めて、2回とも整備工場に依頼しました。

10万の車に今までで25万以上修理代掛かってます。(大半が駆動系の修理代ですが)
(´・ω・`)

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