• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月03日

日産の歴史見てきました(その2) ・・・ 快進社のモデル

(前回の続き)

快進社、ダット自動車製造のモデルと自動車にまつわる法規制を紹介してみたいと思います。

1912年(大正元年) 試作第1号車として、英国スイフト社のシャーシーを輸入し、ボディを架装した
               「神速号(スイフト号)」 を製作
             
                      ベースとなった英国スイフト社の自動車

1914年(大正3年) 試作第2号車として、「DAT(ダット・脱兎)自動車」を製作
              東京大正博覧会に出品
              DATとは、出資者の田健次郎、青山禄郎、竹内明太郎のイニシャルである
             
                               DAT自動車
               

1915年(大正4年) 試作第3号車として、「ダット31型」 を製作
              カタログも作られた

1918年(大正7年) 「軍用自動車補助法」が制定される
              軍が緊急でクルマが必要になった場合、クルマを提供するかわりに
              購入費を補助するというもの 

1919年(大正8年)  初の生産車 「ダット41型」 を製作(10台)、
               前年に豊島区東長崎に移転拡張した工場で製造を開始
             
                                 ダット41型
                       水冷直列L型サイドバルブ4気筒2262cc 

1922年(大正11年) 平和博覧会に 「ダット41型」 を出品、金杯を受賞する

1923年(大正13年) 軍用保護自動車 「ダット51型3/4トン貨物車」 を製造(106台)
               設計は橋本増次郎
             
                                ダット51型
                             エンジンは41型と同じ

1926年(大正15年) 無免許で車庫のいらない 「小型自動車(排気量360cc)」 が規定される
               多くの3輪自動車が製造されるようになる

1929年(昭和4年)  1926年(大正15年)にダット自動車製造となってから初のモデル
               「ダット61型1トン貨物車」 を製造(94台)
               設計は後藤敬義 、エンジンは51型に対し、2436ccに排気量アップ

年不詳           「ダット71型」 を製造

1930年(昭和5年)  「小型自動車」 の規格が排気量を360ccから500ccに変更


1931年(昭和6年)  商工省と軍、鉄道省が中心となり、国産車製造の発展を促すため、
               「商工省標準自動車」 が規定される

1931年(昭和6年)  軍用保護自動車に対する国の資金が逼迫し、作れなくなったため
               小型自動車の「ダット91型」を試作

             
                           ダット91型試作車

1932年(昭和7年)  ダット91型をベースにした小型自動車「ダットサン10型」を製造
               エンジンは水冷直列4気筒495cc 

               

               
                          ダットサン10型のカタログ

1933年(昭和8年)  「小型自動車」 の規格が排気量を500ccから750ccに変更
               ダットサンも排気量を750ccにアップした「ダットサン12型」を製造
               この年「自動車製造株式会社」となり、翌年「日産自動車株式会社」に
               改称した最初のモデルとなった
   
                 
                            ダットサン12型フェートン

1936年(昭和11年) 国産車の大量生産のため、「自動車製造事業法」 を制定
               自動車製造を許可制とした
               この法律により、フォード、GMが事実上締め出されることとなった

まだまだ続くよ
ブログ一覧 | イベント | 日記
Posted at 2011/08/03 00:58:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今年最初のエボオフに行ってきました
もけけxさん

毎日まんぷく? 今週は罪つくりな現 ...
エイジングさん

【お散歩】愛宕山〜新橋までプチ散歩 ...
narukipapaさん

晴れ(今日も午前中)
らんさまさん

渥美半島でヤエー‼︎ 開催日決定!
ヒキさん

HUSTLERで久しぶりに旅へ【二 ...
FROGMAN_Gさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「motoGPホルヘ・ロレンソ選手の引退はショック!」
何シテル?   11/16 08:45
VWのダウンサイジング直噴過給エンジンTSIとツインクラッチミッションDSGの技術に興味を持ち、2008年2月にVWゴルフトゥーランに試乗してその走り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Brake assist setting 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/17 01:11:00
フロントロアアームのブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/14 22:16:15
センターコンソールパネルの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/14 22:13:59

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
3台目のゴルフⅥGTIDCCパーケージ付です。 同じクルマに3回も乗るという貴重な経験が ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
GTIが事故で全損になってしまい、次期車を物色しておりました。クルマの進歩は5年でかなり ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
いわずと知れたハチロクです。ご他聞に漏れず、峠の走りに目覚め、親のクルマを下取りに、強引 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1993年1月に登場した2代目レガシィツーリングワゴン 私が乗っていたのは登場から1年後 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation