クリスマスの日に我が家のGTIのリアカップホルダーがはずれてしまい、直してもらいにディーラーに行ったところ、たまたまカブリオレの試乗車があり乗させてもらいました。とてもラッキーで、これが自分にとってのクリスマスプレゼントって感じでした。
試乗車 VWゴルフ カブリオレ 398万円(税込)
●外観デザイン
幌を開けた状態では、ロールオーバーバー等がないので非常にすっきりとして いていいですね。

幌を閉めた状態でも、ハッチバックとは違ってクーペ風の形になるので、新鮮な感じがしてこれまたいいです。テールランプはGTIと違いLEDです。

開けたときのフロントシートでの開放感はフロントガラスが寝ていて迫っていることもあり、正直ちょっと少ないです。リアシートのほうが特等席じゃないでしょうか。リアシートに座った息子は非常に喜んでました。

全長4260mm×全幅1780mm×全高1430mm、ホイールベース2575mm
車重1470kg 前軸重900kg、後軸重540kg(車検証記載)
●エンジン
直列4気筒1.4リッター直噴ツインチャージャーです。
スペックは118kW(160ps)/5800rpm、240Nm(24.5kgm)/1500-4500rpm
GTIを買うときにゴルフハイラインに試乗しましたが、そのときのツインチャージャーはスーパーチャージャーの効きが唐突で、低速ではギクシャク感があったのですが、カブリオレのツインチャージャーはパワーの出方が素直で、好感が持てました。
音は普通で、GTIに比べると刺激はないです。
●ミッション
7速乾式ツインクラッチ(DSG)です。GTIの湿式よりも変速ショックが少なく、スムーズでした。
●ハンドリング
電動パワステはGTIより軽いですが、切ったら自分のイメージ分だけ素直に曲がっていく感覚はVW車共通の感覚です。
●足回り
フロントがストラット、リアが4リンクです。
タイヤはサイズが225/45R17、銘柄は確認し忘れました。
モーターショーのクルマにはミシュラン パイロットスポーツ3がついていましたが、オプションのホイールを履いていたので、ノーマルとはタイヤが違うかもしれません。
特にとがったところもなく、ハッチバックに比べると多少剛性が低くなった感じはありますが、乗り心地は非常にいいです。
●ブレーキ
フロントがベンチレーテッドディスク、リアはディスクです。
特に違和感もなく、効きに問題はありませんでした。
●静粛性
幌を開けたときも、閉じたときも非常に静かです。リアシートに乗ったわが息子は、開けたときも静かなことに驚いていました。
●シート
GTIのようなバケット風ではないのでホールド感は少ないですが、本革でクッションの厚みがあり、背もたれも大柄で長時間乗っても疲れなそうな、「やっぱりゴルフのシートだな」と思えるものです。
シートヒーターが付いていて、すぐに暖まって快適でした。


革はクールレザーという熱くなりにくい革が使われています。ボディカラーとの組み合わせがありますが、4色(ブラック、トリュフ、サルサレッド、セラミック)から選べるので、カブリオレらしい華やかさをもたせることもできます。ただしサテンレッドとセラミックは受注生産なので納期がかかるようです。



●内装(インパネ)
GTIとはステアリングが異なります。GTIのほうは握りが太く、下側がまっすぐになっているD形状 ですが、カブリオレは形状が円であり、ステアリングスイッチがついています。あとの違いはメーター文字盤に赤い縁取りがないくらいで、ほとんど違いは見当たりません。
●幌の操作
センターコンソールにあるスイッチで開閉できます。開けるとき9.5秒、閉めるときあは11秒と動作時間は非常に早いです。閉めたときに特に手動でロックするようなわずらわしい操作は一切必要ありません。

二人で乗るときはウインドディフレクターを取り付けて、風の巻き込みを防ぐ事ができます。

●トランク
幌を閉めた状態でも250リッターの容量を確保し、トランクスルーもできます。
4シーターのカブリオレは非常に貴重な存在だと思います。TSI&DSGで走りの楽しさも味わえて燃費もいいので、2ドアという不便さはありますが、カブリオレだからといって我慢が必要なところは全くないのがすごいところです。一家に1台のクルマとしても十分イケるんじゃないでしょうか。
では自分はどうかというと、カブリオレという特殊性はありますが、走りは普通のゴルフと一緒なので、GTIに慣れてきた自分にはちょっと刺激が足りないかなと感じられます。当時はカブリオレがまだ出ていなかったので悩みませんでしたが、もしカブリオレがあったら、方向性の違うクルマではありますが悩んだことでしょう。
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試乗記 | クルマ
Posted at
2011/12/27 21:30:13