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2013年05月03日

ボルボV40試乗

ゴルフと同じCセグメントにライバルとして登場したこのモデルに早く乗りたいと思っていました。

試乗車 V40 T4   価格269万円(税込)

ディーラーオプション ポータブルナビゲーション


●デザイン
フロントマスクはラインがごちゃごちゃしていて少し気に入らないけれども、全体のフォルムとしては相当かっこイイと思いました。この形だけでも買いだと思います。フロントピラーも寝ていたりとか、リア席の頭上も圧迫感があったり居住性には影響がないわけではないですが、「このデザインなら許せるかも」と思っちゃいました。

全長4370mm×全幅1785mm×全高1440mm、ホイールベース2645mm
車重1430kg、前軸重860kg、後ろ軸重570kg(車検証記載値)
ボルボにしては全幅が1800mmを切っているので日本でも使いやすいサイズです。
Cd値は0.31とフロントスクリーンが寝ているわりにはゴルフⅥとそんなに変わらないですね。

特にリアは実物を見ると、リアハッチのガラスがかなり傾斜していてかっこイイです。

●エンジン
1.6リッター直列4気筒DOHC直噴ターボで、スペックは132kW(180ps)/5700rpm、
240Nm(24.5kgm)/1600-5000rpm。アイドリングストップ機能あり。
V60試乗の時には低速トルクに不満がありましたが、車重が軽いこともあり、V40ではまったく不満を感じませんでした。みなさんご存知かもしれませんが、なんとディーラーではロムチューンにも対応していて、20psパワーアップできるとのこと。でも私はノーマルでも十分だと思いました。

●ミッション
ギアトロニックと呼ばれる、6速湿式ツインクラッチです。
Dレンジでは相変わらずVWのDSGと違って変速が滑らかです。マニュアルモードにすればすばやい変速をしてくれますが、パドルシフトがないのが残念です。

●ハンドリング
車速感応式電動パワーステアリングです。
意図的にクイック感を出そうとしているところがあるけれど、許容範囲です。
私がこだわるセンター付近の反応もきちんとあるのでいいです。
最小回転半径は5.2m。上級グレードのT4 SEだと5.7mになっちゃいます。

●足回り
フロントがストラット、リアがマルチリンク。
タイヤはミシュラン プライマシーHP、サイズは205/55R16 91W
乗り味に重厚感があってどっしりとしており、ハッチバックに乗っているという感覚がしませんでした。1.6リッターですが、GTIと車重が10kgしか違わないせいもあるでしょう。足回りは固めだけれどもいやな突き上げもないです。本国仕様はもっと固いそうです。いままでのボルボにはない足のセッティングで、ハンドリングも含めてとてもも気に入りました。

●ブレーキ
4輪ディスクブレーキとしか、カタログには書かれていません。
ブレーキエネルギー回生機構付です。このクルマに限らずV60でもそうでしたが、ボルボのブレーキは効きに不満があるわけではないですが、ペダルを踏んだときの剛性感が足りない気がします。

●静粛性
文句なしに静かです。エンジンを回してもガサツな音は一切しませんでした。

●シート
ボルボのシートのよさにはいつも感心します。フロントシートはクッション、背もたれ共に長さが適切で、ウレタンに厚みがあり、包まれる感じですごくいいです!長時間乗っても疲れなさそうです。
前にアテンザに乗ったときには「このシートいいかも」と思いましたが、このボルボのシートを味わってしまうと、アテンザのシートはホールドはいいけれども固いしウレタンが薄いと感じます。
リアシートもフロントシートほどのホールドはありませんが、長さ・クッションの厚みは同様にいい感じです。
車体値段が安くても生地のグレードが変わるだけで、骨格の部分には一切手抜きをしていなくて、他のボルボ車を乗ったときと感覚が変わらないところはすばらしいです。


●内装(インパネ)
最近のボルボ車に共通のスッキリしたデザインのインパネです。センターパネルはお得意の「フローティングセンタースタック」となっています。S60・V60ではセンターの吹き出し口は1つで、視覚的にバランスが悪いように感じましたが、V40では2つになって違和感がなくなったように感じます。
残念なことにベーシックグレードの「T4」では、ディスプレイがあるにも関わらずナビゲーション・パッケージがつけられず、別体でナビを取り付けなければならないという問題があります。

「フローティング・センタースタック」
センターパネルの後ろが空間になっていて、浮いているように見える。


メーターは液晶画面なのに全然安っぽさがないし、写真では表示されていませんが、車両のグラフィック表示がなかなか凝っていてきれいです。メーターは3種類に切り替えが出来ますが、試乗時は試し忘れました。
・「エコ」モード

・「エレガンス」モード

・「パフォーマンス」モード


●ラゲッジスペース
床が2重になっており、上の部分だけで335リッター、アンダートレイが16リッターで、合計では351リッターとゴルフⅥと遜色ない広さを確保しています。
ボードを写真のように立てると、ボードについているフックに買い物袋を引っ掛けられたり、荷物を仕切れたりしてなかなか便利です。
床下には応急用タイヤはなく、パンク修理キットが入っていました。


●安全装備
・歩行者保護用エアバッグ(メーカーオプション:6万円)
世界初ということで話題の装備ですが、もしインポーターが仕入れた車両になくて「欲しい」となった場合、メーカーオプションなので本国にオーダーしなければならず、納期に時間がかかるでしょう。


・シティ・セーフティ(標準装備)
 いわゆるスバルでいうところの「ぶつからないクルマ」です。低速走行時、前方の車両または
 障害物を検知して、衝突を回避または被害を軽減してくれる自動ブレーキ機能です。

・セーフティ・パッケージ(メーカーオプション:20万円)
 このオプションはぜひとも付けたい装備です。

 セーフティ・パッケージに含まれる装備
①ヒューマン・セーフティ
 シティ・セーフティの機能に歩行者検知機能を追加したものです。
②全車速追従機能付アダプティブ・クルーズ・コントロール(ACC)
 前走車に追従するオートクルーズ機能で、私の大好きな装備です。このためだけにこの
 オプションを付けたいようなものです。
③車間警告機能
④ドライバー・アラート・コントロール(DAC)
  各種センサーによりドライバーが眠気を覚えたり、注意力が散漫になっているのを検知したとき
  に、休憩を促す機能。
⑤レーン・キーピング・エイド(LKA)
  車線内にとどまるようステアリングを微修正したり、完全に逸脱しそうなときはステアリングに
  振動を与えて警告を発する機能。
⑥ブラインドスポット・インフォメーション・システム(BLIS)
  リアバンパーに内蔵されたミリ波レーダーにより後方や側方を常に確認し、他の車両が視覚に
  入っていたり急接近してきた場合に、警告で知らせる機能。
⑦レーン・チェンジ・マージ・エイド(LCMA)
  70m後方の状況を確認し、急接近してくる車両を警告で知らせる機能。
⑧クロス・トラフィック・アラート(CTA)
  クルマを後ろ向きに道路へださなければならない場合に、道路の左右から接近してくる
  クルマを知らせる機能です。
⑨ロード・サイン・インフォメーション(RSI)
  速度制限や追い越し禁止などの道路標識を識別して、メーター内に表示する機能です。
  私は昔、50km/hから30km/hに速度制限が急に変わるところで取り締まりをやっていて
  捕まった経験があるので、この機能はありがたいです。市販のレーダーを付けている人には
  不要かもしれません。
⑩アクティブ・ハイビーム(AHB)
  対向車の存在を検知し、ヘッドライトのロー/ハイを自動で切り替える機能。


●気になる装備
・パーク・アシスト・パイロット(縦列駐車支援システム)
 (オプション:11.6025万円、パークアシスト・リア(11.3085万円)との同時装着必要)
 文章でうまく説明するのは難しいのですが、センサーを使って車両の長さの1.2倍のスペース
 を確認すると、ステアリング操作を自動で行ってくれて、ドライバーはブレーキ操作とギアの前進
 ・後進の選択だけを行えばよいというスグレモノ。
 しかし、値段があまりに高いですよね。

・パノラマ・ガラスルーフ(メーカーオプション:18万円)
 上級グレードの「T4 SE」にしか設定がないのが残念です。


なんと2013年モデル(4000台?)は既に完売したそうです。あとは受注生産でオーダーするか、2014年モデルが入荷する8、9月まで待たなければならないそうです。しかし、この充実した内容でこの価格はバーゲンプライスではないでしょうか。人気があるのも納得できます。
私の中ではボルボは快適だけども走りがつまらないクルマという思いがありました。V60のR-DESIGNはあともうちょっとというところまできていたけれども、まだ買いたいと思うところまではいかなかった。V40はついに走りが楽しいと思えて、私にとって初めて買いたいと思えるボルボ車となりました。
試乗は出来ませんでしたが、「T5」という5気筒ターボエンジンを搭載したモデルもありました。こちらの走りもぜひ味わってみたいと思いました。
それにしてもホントにV40はいいです。前に乗ったオーリスはこのクルマに比べたら何とも味のないクルマに思えてきました...
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Posted at 2013/05/03 00:07:19

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この記事へのコメント

2013年5月3日 1:49
試乗記、お疲れ様です。
いつもながら解かりやすく
参考になります(^^)/

僕もV40に好印象です。
ボルボを買うならコレ!
だと思いましたね。
(今度T5の試乗にいこうかなぁ…。)
コメントへの返答
2013年5月3日 19:09
ありがとうございます!
気に入ったクルマだと、気合が入って長くなってしまうんですよね。

私もほんとに気に入っています♪
ちょうどGTIに近いグレードがT5だと思うので、こちらも早く乗ってみたいですね。
特に直列5気筒というのは気になります。
2013年5月3日 9:19
フォレタさん こんにちは(^0^)ノ
先日はお疲れ様でした~

ちょうどあの日の夜に放送された
岡崎五朗の“クルマでいこう!”が
V40 T5でしたね(^0^*
フォレタさんから絶賛の評価を聞かされた
あとだっただけに興味深く視聴しました

岡崎氏も文句のつけ所がない と
絶賛されてて T5 5気筒!
めっちゃ体感したくなりました~(^v^)
コメントへの返答
2013年5月3日 19:14
こんばんは。
こないだは体調も悪く、仕事のごたごたで気分もよくなかったので申しわけありませんでした。今はだいぶ普通に戻っています。

自分は録画していてまだ見てませんが、絶賛していましたか。

自分も早く乗ってみたいです♪
2013年5月3日 17:25
こんにちは。
気になっているクルマなので、すごく参考になります。
まずデザインが良いですね~♪ 
後ろからの眺めなんて、スポーティで独特で、これは好きです! インテリアも北欧らしくスッキリとオシャレで、この感覚も独特で好きですね~。
価格と仕上がりから考えて、たしかに売れるのは当然です。 開発にいる友人も、自分だったらVWよりもこっちだね!なんて言ってましたが、試乗記読んだらあれは冗談じゃない・・・??!
コメントへの返答
2013年5月3日 19:21
こんばんは。
デザインは私も気に入っています♪
写真で見るよりも、ちょうど立って斜め後ろから見ると、かっこイイんですよね。
インテリアはフローティング・センタースタックがただの板っぽい感じではなくなって、だいぶ上質感も増してきていますね。
このクルマがいいと感じるのは、実用性と趣味性の折り合いがいいんでしょうね。ゴルフだとちょっとデザインが実用に振りすぎているので、ちょっとおしゃれなクルマに乗っていると感じさせるのがイイと思います。
ゴルフⅦをまだ見ていないのでまだ比べることはできませんが、私も今はV40のほうが魅力的に感じています♪
2013年5月30日 17:31
コメントが遅くなりましたが、V40は今非常に気になるクルマです。
正確に言うとV40 Cross Countryです。
結構本気で欲しくなっちゃいます。
DS3を買ってまだ1年なんで、当分買い替えは無理ですけど。。。
コメントへの返答
2013年6月1日 19:58
返答が遅くなりすみません。
V40はノーマルでもいいですよ。
まだR-DESIGNとCROSS COUNTRYは乗っていないので、機会があれば乗ってみたいですね。5気筒エンジンは気になります。
私もクルマを買ってそんなに経っていないので乗り換えは無理ですが、Cセグメントでは今もっともお気に入りのクルマです。
V40を見ると、私のクルマも一世代前になってしまった感じがします。yahさんもそんなことを感じてらっしゃるんでしょうか。

プロフィール

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何シテル?   11/16 08:45
VWのダウンサイジング直噴過給エンジンTSIとツインクラッチミッションDSGの技術に興味を持ち、2008年2月にVWゴルフトゥーランに試乗してその走り...
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