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2016年11月12日 イイね!

事故りました。

珍しく愛車の話題ですが、残念なことに5年間大事に乗ってきたGTIが無残な姿になってしまいました...
事故ったのは数か月前のことですが、やっと相手との示談が成立しましたので、報告させていただこうと思った次第です。

詳しい説明は相手もあることですので差し控えますが、交差点に進入したところ、横から軽自動車が右フェンダーにぶつかってきて斜めに飛ばされ、飛ばされた勢いで減速する間もなく電柱に激突しました。
一体何が起こったのか一瞬わからず、ただ火薬のにおいが室内にたちこめていたので急いで外に飛び出しました。まあこれだけエアバッグが展開していれば火薬臭いのも無理はないですよね。

助手席には長男が乗っていて、インパネに足をぶつけてアザだらけでしたが、運転席側はニーエアバッグが装備されていたため、私はエアバッグの展開で指を切った以外はケガらしいケガもせずに済みました。それからゴルフにはプリテンショナー式シートベルトあり、衝撃の際、火薬を使って一時的にベルトを引き込む機能があるとディーラーの方に伺いました。火薬のにおいはそのせいもあったのかもしれません。でもこの機能があっても、後ろに乗っていた母親は胸骨を骨折してしまいました。さすがに老人は骨がもろくなっているので、これだけの衝撃だといくら安全装置があっても体のほうが受けとめ切れなかったのでしょう。しかし身をもってフォルクスワーゲンのボディの強固さやエアバッグの安全性を体験した出来事でした。
でもできれば二度と体験したくはないです...


さてクルマがなくなってしまったところで次なる愛車をどうするか、新車メインでいろいろ考えました。幸い車両保険に入っていたため、ローンの残債を払い終えても手元にそこそこお金が残りました。事故って不幸なはずなのに逆に夢が膨らんでしまっている自分がそこにいました。「あぁ、GTIクラブスポーツ欲しいなぁ~」とか、「GTEみたいな最新のクルマもいいなぁ」とか「別にVWじゃなくても選択肢は無限にあるぞぉ~!」なんて楽しいひと時を過ごしてしまいました。
しかし、時間がありませんでした。足となるクルマがなくなってしまったので、一時的に親からクルマを借りていましたが、さすがに親から「クルマがないと不便だから早く返してほしい」と急かされてしまったのです。それと来年子供が高校に進学するにあたり、あまりクルマにばかりお金もかけていられないという事情もありました。一応新車の見積りは取りましたがどれも高い。そんなときにカミさんがサイトで1台の中古車を見つけました。程度がよさそうだったのですぐ見に行き、外見がとてもきれいだったのですぐ気に入りました。新車ではup!の見積りも取りましたが結構高い!家族とも相談した結果、車格は落とせないという結論に達し、こちらの中古車になりました。

「前のクルマと同じじゃん。事故ったなんて冗談じゃないの?」なんて言わないでくださいね。
よく見てください。サイドウィンドーにバイザーがついてるでしょ。

VWの認定中古車を購入しました。

前のクルマより外見はきれいになり、年式が1年新しくなり、走行距離も4万1千kmから2万7千kmに少なくなったのですが、なぜかいろいろ問題がありました。
まずエンジンが1気筒たまにミスファイアーします。これは店側から先に話があったことで、購入前の試乗時でも症状が確認できたのですが、納車前点検では症状が再現せず、プラグ4本を清掃して納車されました。しかし、たまに症状が出ます。これは次回の点検時に再度診てもらう予定です。
次にアライメントが狂っていてまっすぐ走らない。買う前に確認していて調整はお願いしていたのですが、あくまでも車検で使うサイドスリップテスターで確認して問題ない程度に収めるだけで勘弁してくださいとのことで、納車後走ってみても調整の後は見られるのですがやっぱり違和感がのこっていました。これは4輪アライメントテスターにかけて調整してもらわないと治らないですね。でもなぜこれだけ外観がきれいでぶつけた形跡もないクルマのアライメントが狂っているのか不思議でなりません。
次はブレーキ。展示場で見ていたときには気が付かなかったのですが、パッドが異様に片減りしているのと、ローターがなぜか一部分だけつんつるてんになっていて、制動中にパッドがその部分にかかると効きが甘くなるという不思議な現象が出ます。ローター研磨でもしないと治らなそうですが、今はブレーキクリーナーをシコシコかけて多少フィーリングが良くなったりしてますが、ちょっと経つと元に戻ってしまう状況です。この症状も不思議なのですが、長期間動かさず駐車していて、同じ位置を雨だれが通り続けてこんな状況になってしまったとしか想像がつきません。
そして足回り。もしかすると年式によって改良されているのかもしれませんが、ダンパーの効きが甘く足が柔らかく感じられて、改良というよりもへたっているように感じられてなりません。先日ちょっと峠を走ったら、エンジンは揺れるし、リアの足回りの微妙な動きが感じられて、どうもエンジンマウントやブッシュもへたっているようです。なぜ前のクルマより走行距離が少ないのにこんなに程度が悪くなっているのか、不思議でなりません。このあたりも交換したいですが、交換してくれるところがなかなかないので、リジカラでも入れようかななんて計画しだしている次第です。
最後はシート。走行距離が前の車より1万4千kmも少ないのに、なぜか運転席のシートのクッションが異様にへたっていて、路面の凹凸がもろにお尻に響きます。輸入車を買う一番の理由がシートの良さなのに、これはショックでした。正直いってシートを付け替えたいぐらいです。
まあいろいろと問題があるのですが、経済的な事情で今はそのままの状態で乗っているしかない状況です。

それと洗車をしていて前のオーナーの使い方をいろいろと想像できるところがありました。
どうも買った最初だけたくさん乗って、その後長期間下が土か砂利の湿気の多い駐車場に置きっぱなしだった可能性があります。ブレーキの状況もそうですし、ブッシュがへたっているように感じられるのは、地面からの湿気でゴムがやられたのではないかと想像します。エンジンのミスファイヤーも湿気で電気系統に影響があったのかもしれません。
まず前のオーナーは全く洗車をしていなかったようです。というのも異様に外観がきれいだったのは店側で洗車したからで、磨きキズがないからです。ガラスが油膜でギラギラになっていて、店側で掃除しきれなかったバックドアとルーフの境目の手が入らないところやボンネットとゴムモールの隙間などの目につかないところにすごい汚れが残っていたのです。あとは右側のドアウィンドウモールの隙間には土埃が、左側には緑ゴケが残っていました。この状況から考えると、土または砂利の駐車場で右側がふきっさらしで風がもろに当たっていて、左側には何かしら壁があって湿気がたまりやすくなっていたのではないかと。それからフロントのヘッドライトカバーや樹脂部品がくすんでいたり、フロントシートの布地が少し色あせているので、西日がクルマのフロント側にもろに当たる場所に駐車していたと思われます。
私の前のクルマは自宅のコンクリの床のところに停めていて、子供の送り迎えや、買い物などで距離は短いですが頻繁に乗っていました。かたや中古で買った今のクルマは上記のような状況で、クルマというのは保管や使用の状況でここまで状態が変化するのかと、同じクルマを買って初めて体感しました。

中古車店のほうでは、「これ1台しかなくて先着順なので、他の方に電話やインターネットで予約を入れられてしまったらなくなっちゃいますよ」と常套文句を言ってきます。すぐに買わなければいけない事情もありましたが、中古車を買い慣れていないので、その言葉につられてしまった部分も少なからずあると思います。中古車を買う場合は時間に余裕をもって、クルマの状態をきちんと確認し、上記のように前のオーナーの使用状況がある程度想像できて、それが納得できたら買う。もし確認に時間をかけていて、その間にクルマが売れてしまったらキッパリ諦めるくらいの気持ちが必要かもしれませんね。
なんだか中古車店の悪口みたいになってしまいましたが、お店なりにバッテリー交換してくれたり、ボンネット裏の遮音・遮熱材を交換してくれたり、こちらが指摘したことは無償でやってくれたので、決して店に不満があるわけではありませんのであしからず。

いろいろと買ったクルマに不満はありますが、外観は前のクルマよりきれいだし、逆にいじる楽しみが増えました。
また、いい勉強にもなりました。
Posted at 2016/11/12 09:40:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2015年02月22日 イイね!

GTIタイヤがパンク!

ご無沙汰しております。

先週山梨にほうとうを食べに行ったのですが、店の駐車場に入るときに前輪を縁石に強打してしまい、なんとタイヤの側面が切れてパンクしてしまいました(泣)

GTIのタイヤ交換はやったことがなかったので戸惑っていたところ、ゴルフ5に乗られている方が手を差し伸べてくれました。しかし手を怪我させてしまい、ほんとうに申し訳ないことをしてしまいました。

タイヤはもう山が減っていて交換を予定していたのでそれほど心配していなかったのですが、下回りも打ってしまっていたのが気になっていたのでタイヤをディーラーに注文し、交換かたがた点検もしてもらいました。不幸中の幸いというか、ホイールが傷ついたりといった軽微なものはあったものの、タイヤ交換だけで大事に至らずに済みました。

標準装着のタイヤはコンチネンタルのContiSportContact2でしたが、今回は金額の兼ね合いからコンチネンタルは断念し、ミシュラン Pilot Sport3 にしてみました。違いがどうなのか、今から楽しみです。(パンクのことはどこへやら...)

ところでディーラーに行ったらたまたま昨日入ってきたという「新型ポロGTI」を見ることができました。
足回りはノーマルより15mm下がっていて、結構かっこイイですね。ぜひ乗ってみたいです♪

二本出しのマフラーも太くていい感じです。

みなさんよく御存じかもしれませんが、1.4リッターツインチャージャーから1.8リッターシングルターボとなり、192ps(141kW)/5400-6200rpm、250Nm(25.5kgm)/1250-5000rpmとより強力になっています。このスペックから想像するとパワーはより高回転まで伸びるようになり、最大トルクを1250rpmという低回転から出しているので、街中でもターボの効きが素早く立ち上がってより扱いやすくなっているものと思われます。VWのたゆまぬ進化恐るべしです。そして車重1240kgでこのパワーですから、相当の性能なのは想像がつきます。0-100km/h加速6.7秒と私の乗っているゴルフ6GTIより速いです。このスペックで燃費はJC08モードで17.2km/ℓですからね。うらやましい。

ポロGTIにはVW車初のLEDヘッドライトがオプション設定されたことです。これがまたかっこイイですね。

タイヤはコンチネンタルContiPremiumContact2で、サイズは215/40R17 87Vです。
ホイールもゴルフGTI流用品から専用デザインになって、これもまたかっこイイですね。
(さっきからかっこイイしか言ってないな...)


クルマは元通りになったし、久々に試乗も何台かさせてもらって、悲しい出来事などどこへ、といった感じで楽しいひと時を過ごしました。
ではまた。
Posted at 2015/02/22 00:35:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2013年08月04日 イイね!

GTI 2年点検

8/3(土) 愛車の2年点検を受けてまいりました。
走行距離15711km、まったくのドノーマルなので、特に書くようなこともなく無事に終わりました。
新型GTIが10月に出るとのことで、試乗が楽しみです。

新型GTIが出る前に、わが愛車のGTIを久しぶりにネタにしてみようと思いました。
いままでいろいろなクルマに試乗してきましたが、買い換えたいと思うこともなく、非常に満足してい
ます。試乗記風に書いてみたいと思います。
相変わらずの長文で申し訳ありません。お付き合いいただける方はお楽しみください。

●デザイン
ワルター・デ・シルバ氏デザインのこのクルマは、買う前は平凡な形だと思っていたのですが、
所有して間近で見てみると、面の作りやラインの入れ方がとても考えられていて、関心しました。
最新のゴルフⅦと比較してみると、新型のボンネットは中央部分が高いのに対し、Ⅵはサイドが高く中央が低いです。私の想像ですが、Ⅶは歩行者保護用件でボンネットとエンジンとの隙間を確保しなければならないので、ボンネットを高くせざるを得ないので、視覚的に低く見えるようにボンネットを長く伸びやかにして、さらに左右の高さを一段落としているのではないでしょうか。最近出たボルボV40やプジョー508なども同様の考え方なのではと思われます。今後はこのデザインが主流になっていくのでしょうか。
サイドの面はⅥのほうが凝っているように見えます。ⅦはCピラーの途中に余計なラインが入っていなくて”くの字型”にすっきり見えるので、Ⅳのころのデザインに回帰したように見えますが、それがかえって平凡に見えてしまっているのでしょうか。Ⅵはくの字の真ん中にあたる部分にキャラクターラインが入っていますが、そこが凹面になっていて、生産技術的に非常にコストがかかることをやっている感じがしていいですね。また、前後ドアはそのキャラクターラインから下の面が微妙な曲面になっていて、余計なキャラクターラインが入っていなくてすっきりしているのに面の表情が豊かに見えて、それがまた良かったりします。
リアもまたⅥのほうが曲面が豊かで、面に表情があるように感じます。Ⅶはサイドもリアも面が平板に見えて、あまり表情がないように感じます。そのかわりに空力はいいです。

●エンジン
買った当初は満足していましたが、最近はもうちょっとパワーが欲しいと思うようになってきました。
といっても、ほとんど回すことはありません。街中ではDSGまかせで2000rpm以下、意識的に回して2500rpm、高速のETCゲートの立ち上がりで4000rpmも回せば、気持ちのいい加速が得られます。振動も少なく、重低音の効いたGTIの排気音はつい回したくなります。
街中での燃費はあまり良くありません。エアコンつけて7km/L前後です。アイドリングストップが付いてないのが痛いです。高速では80~90km/hあたりでオートクルーズを使えば一番燃費が伸びます。アップダウンがあまりなくて、エアコンOFFの状態でしたら13km/L以上いくときもあります。でも、GTIでこんなスピードで走る人もいないでしょう。総合燃費は8~9km/Lといったところでしょうか。

●ミッション
6速湿式DSGは学習機能があるので、最近はギクシャク感がだいぶ減っています。1つだけ欠点があり、エアコンをつけた状態で坂道発進すると、半クラッチ状態が長く”ダラ~ン”と続いて加速が鈍くなるという妙な現象があり、ディーラーの方にも聞いたのですがこの現象がDSG車すべてそうだとのことで、私のクルマ特有の現象ではないとのことでした。Ⅶではこのあたり改善されているのでしょうか。

●ハンドリング
GTIに飽きずに満足している理由はこの部分が一番大きいですね。センターの遊びが少なく、電動パワステも適度な軽さでVWらしくへんなクセが無くて、自分がイメージどおり切ったぶんきっちり曲がってくれます。代車で先代のゴルフVに乗りましたが、電動パワステが重く、90℃以上切ったところで急にさらに重くなる変な特性でした。6代目になって電動パワステも相当進歩したことが伺えます。高速道路での直進安定性もすばらしいです。先日新東名で○50km/hで巡航してみましたが、まったくぶれることもなく軽く手を添えているだけでいい状態でした。でも、その横をあっさりとフェラーリが駆け抜けていきました...

●足回り
12000kmを超えたあたりから、足回りが柔らかくなってきました。”へたった”というよりも、”馴染んできた”といったほうがよいと思います。DCCのモードをほとんど”CONFORT”にしていましたが、最近は”NORMAL”にする機会も増えてきました。”SPORT”モードの硬さも以前は街中では使えないほど硬かったですが、最近は我慢できるレベルになっています。でも、家族が乗っているときには使えないモードなのでほとんど使いません。
ボディの剛性感はまったく不満を感じません。さすが総延長70mのレーザー溶接をしているだけのことはあります。

●ブレーキ
唯一の不満はブレーキです。どうも日本仕様だけ鳴きとダストを少なくする仕様にしているらしく、”カックン”ブレーキングになってしまうんです。ペダルストロークに応じて効きが増してくる、効きをコントロールできるブレーキにしてほしかったです。ノーマル状態でも満足しているクルマではありますが、ブレーキパッドだけはコントロール性重視のものに変えたいですね。

●静粛性
7代目の静粛性は相当なものですが、5代目から6代目になったときも静粛性については相当言われていました。実際、7代目に試乗した後に自分のクルマに戻っても、「多少静かになったかな」と思う程度で、6代目に乗っている人が買い換えるほどでもないと思いました。
6代目の売りは「防音ラミネートフィルム入りフロントガラス」でしたね。7代目ではカタログにそんなことは一言も書かれていませんが、多分採用されているのでしょう。売りにする必要もなくなったのでしょうか。それから各所への防音材の配置や隙間を埋める防音処理も、6代目でも結構やっていました。

●シート
GTIシートのチェック柄はとても気に入っています。逆にこれがイヤとか恥ずかしいと思う人もいるんでしょうね。私の場合は、GTIの内装が黒一色で殺風景だと思っているので、これがあるからいいとさえ思います。限定のaddidasやEdition35よりもノーマルのチェック柄が好きです。
フロントのシートはちょっとサイドが張り出しすぎですね。乗り降りが私の年ではおっくうです。
長距離では疲れないかと思っていましたが、けっこう座面が硬くて、3時間くらい連続で乗っているとお尻が痛くなってきます。でもフォレスターに乗っている頃と違って腰まで痛くなることはありません。シートに関してはボルボやルノーなどのフランス車の方が長距離を走るには当たりが柔らかくて包みこまれる感じなので、いいのではないかと思いました。
リアシートは姿勢正しく座れるのはいいのですが、クッションの座面が少し短い気がします。あと、着座位置も低い。もう少し、高めのほうが見晴らしが良くていいと思います。このあたりはⅦで改良されていましたね。

●内装
オプションでつけたVW純正ナビゲーション(クラリオン製)だけが不満です。これをつけることが値引きの条件だったのですが、ナビの性能もそうですし、MP3の音楽を聴くのにも、ただ名前順に表示されるだけなので、聞きたい曲を選ぶのにとても面倒です。純正のほうが収まりはいいので、もし純正を買われるのであれば、クラリオン以外のメーカーにしたほうが良いと思います。

●ラゲッジスペース
350リッターの容量で特に今まで問題になったことはありません。イッパイまで積み込んだこともないので、いままで必要もないのにいかに荷室の広さを求めていたのかがわかります。

●快適装備
・バイキセノンヘッドライト
とにかく国産に比べて明るい!国産車のキセノンとは規格が違うのでしょうか。配光を自動制御する機能がついているので、明るさだけでなく速度に応じて照らす範囲を適切に変化させるので、とにかく夜でも不安になることがありません。また、ダイナミックコーナリングライト機能によりヘッドライトがステアリングに連動して光軸が動き、コーナーの先を照らします。これがまたいいです。当然オートライト機能もありこれも便利ですが、けっこう明るいうちからついてしまったりします。また、フロントガラスにセンサーがあるので、ガラスが汚れているとやはりつきっぱなしになったりしてしまいます。
・クルーズコントロール
欧州車であればたいていついていると思いますが、電子制御スロットルになる前のものしか知らなかった私にとっては、速度を正確に維持する性能にびっくりしたものです。Ⅶは追従機能があり、さらに快適に長距離移動ができそうですね。

●カタログには書かれていないこと
・塗装は6層
  ボディが総亜鉛メッキでサビ穴12年補償とは書かれていますが、塗装が6層塗ってあるとは
  どこにも書かれていないのではないでしょうか。通常国産車では3層が普通です。塗装は厚い
  ですし、万が一剥がれたとしても、亜鉛メッキ鋼板のおかげで錆びることはないというわけです。
・シートは10万kmで1cmへたったらNG
  スバルのシートはだいたい6~7万kmも走ったらへたりまくって、1時間も走ってるとお尻は痛く
  なるし、腰は痛くなるし、常にシートに不満を持っている状態でした。ドイツでは30万kmは普通
  に使うそうです。そう考えたら10万kmでへたっちゃうなんて、話にもならないということでしょう。


プリクラッシュセーフティなどの先進の安全性能は一切ありませんが、クルマとしての性能は今でも最新のクルマには劣っていないと思います。今なら私と同じ年式のGTIは中古車で270~280万円くらいであります。ゴルフには”へたる”なんていう文字はないのではないかと思うくらいがっしりとしているので、2年落ちくらいの中古車であれば、まったく問題ないと思います。もしCセグメントで走りを楽しめるクルマの購入を検討している方がいらっしゃれば、中古GTIは隠れたオススメですよ。
Posted at 2013/08/05 00:23:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2012年05月07日 イイね!

GTI雨もれ対応その後

ちょっと遅い報告ですが...
4/29(日) 雨もれ不具合で預けていたGTIをとりに行ってきました。
結局ディーラー側の見解としては、雨が降っている日にドアを開け、ゴムモール部分に
雨水が付着すると、ドアを閉めたときに、毛細管現象を起こして水みちが出来てしまい漏れてしまうとのことでした。
「ってことはまたなる可能性もあるの?」と突っ込みを入れたくなりましたが、そこはじっとがまんして残りの話を聞きました。
特にドアの位置調整はせず、一応運転席側ドア回りの2重のモールを交換したとのことでした。

あと、先日の警告灯のからみで、アクセルペダルも交換していただきました。

それと、たまにあるようですが、フォグランプバルブ交換用にホイールアーチに取り外し式のカバーがついているのですが、左側がいつのまにかなくなっていました。こちらも無償でつけていただきました。

最後は恒例の試乗!
天気がよかったので、子供と一緒に再びゴルフカブリオレに乗させていただきました。

前日に友人のMINIクラブマンに1日乗っていたので、前回試乗したときとまた印象が違って感じられました。
エンジン音はGTIを基準に考えるとおとなしい。けれども幌をあけているとボリュームは小さいくても結構スポーティーな低音が聞こえてきていいですね。
加速はGTIほどではないですが、過不足なく不満はありません。
ハンドリングは以前乗ったときよりちょっとセンター付近がダルに感じられました。これは個体差もあるでしょうし、前日に乗ったMINIのクイックなハンドリングに体が慣れてしまっていたせいもあるかもしれません。
最後帰るときに自分のクルマに乗り換えて走り出したら「結構GTIって乗り心地いいんだな」と感じました。試乗車が新車だからダンパーがなじんでなかったんでしょうかね。

いやぁ、それにしても風を受けて走るオープンカーは最高に気持ちよかった\(^_^)/
子供も大喜びでした。
Posted at 2012/05/07 23:38:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ
2012年04月16日 イイね!

「EPC」及び「触媒コンバーター」異常ランプ点灯その後

今日会社を休み、ディーラーに持って行ってみてもらいました。

原因は、アクセルペダルにつなげている電子制御ハーネスコネクターの接触不良とのことで、
抜き差ししてとりあえずは復旧したとのこと。
後日、アクセルペダルに内蔵されているペダルの開度を見る部品を交換してもらうことになりました。

「EPC」のランプについてはエンジンのコンピューターにからむものということで、その説明で納得できるけど、「触媒コンバーター」のほうは一体なんだったんだろうか?

よくわからないけど、とりあえず異常ランプは消えました。
Posted at 2012/04/16 22:12:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ

プロフィール

「motoGPホルヘ・ロレンソ選手の引退はショック!」
何シテル?   11/16 08:45
VWのダウンサイジング直噴過給エンジンTSIとツインクラッチミッションDSGの技術に興味を持ち、2008年2月にVWゴルフトゥーランに試乗してその走り...
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フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
3台目のゴルフⅥGTIDCCパーケージ付です。 同じクルマに3回も乗るという貴重な経験が ...
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