• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フォレタのブログ一覧

2011年12月14日 イイね!

第42回東京モーターショー行ってきました!(ハチロク/BRZ編)

クルマ好きにとっては最大のイベント、東京モーターショーに行ってきました!
私は中学1年生のときに、おじさんに連れられて初めてモーターショー(第25回)を晴海に見に行って以来、ほとんど欠かさず見ています。その時に見た初代CR-X、初代MR2の衝撃が忘れられません。

話はそれましたが、とりあえずベタなハチロク/BRZの話題から。

雑誌でも取り上げるでしょうが、自分なりに何が違うのか観察してみると・・・
フロントは一番分かりやすいのはバンパー形状ですね。86のほうがアグレッシブでBRZはおとなしめです。ヘッドライトは共通かと思ったらこれも違うんですね。ウィンカーのランプが86はバンパーサイドのフォグランプの上についているのに対し、BRZはヘッドランプユニットの中に内蔵されてますね。LEDポジションランプも86は眉毛のように一直線になっているのに対し、BRZはランプを囲むように弧を描いています。
 
       全長4240mm×全幅1775mm×全高1285、ホイールベース2570mm
                  車重1230kg(上級グレード、6MT)


お次はサイド。 ほとんど違いはないです。サイドのウィンカーレンズがいままでにみたことないようなところ(ホイールアーチ)についていますね。


フロントフェンダーには86のエンブレム


BRZは86ではエンブレムのついているところにダミーのエアアウトレットがあります。
 

リアはというと・・・
エンブレム以外違いがわかりませんね。




インテリアは86は間近で見られなかったので、BRZメインで。
インパネは造形は変わりませんが、細部の加飾が若干違います。
助手席前のパネルがBRZは写真のとおりアルミ風になっていますが、86ではカーボン調になっています。


メーターはタコメーターがセンターにあって、デザインは非常にシンプル。


エアコン等の操作系も共通ではないでしょうか。ステアリング、シフトノブ、パーキングブレーキレバーはすべて革巻、ペダルはアルミです。
 

フロントシートは薄いですが、適度にホールドは良さそう。 残念ながら座れませんでした。


リアシートは人が座るようなスペースではないですね。ないよりはマシぐらいに考えておいたほうが良さそうです。


みなさんはどちらがお好みですか?
買うとなったら悩みますけど、いまのところアグレッシブな顔のハチロクかな、名前も言いやすいし。自分はスバル車に長く乗っていたこともあるし、メカはスバルなので、そういうこだわりで考えればBRZのほうがいいかなとも思うんですけど、「BRZ」ってなんだか言いにくくないですかね。「オレ、ハチロク乗ってるよ」って言った方が、言われたほうもピンとくるんじゃないでしょうか。まあ、私の勝手な考えなので適当に聞き流してください。

 それにしてもエンジンの型式名をみて「やられた!」って思ったのが、フォレスターのマイナーチェンジで新ボクサーエンジンが載ったときに、型式が「FB20」というのがどういう根拠でつけられたのか、ちょっとだけ気になっていたんです。で、今回ハチロク/BRZに載せられたエンジンが「FA20」。このご時勢にまさか同一排気量でボア×ストロークの違うエンジンを出してくるなんて思いもよりませんでした。しかもハチロク用の方が型式からいくと先に開発が始まっていたということでしょうか。
Posted at 2011/12/14 11:12:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | クルマ

プロフィール

「motoGPホルヘ・ロレンソ選手の引退はショック!」
何シテル?   11/16 08:45
VWのダウンサイジング直噴過給エンジンTSIとツインクラッチミッションDSGの技術に興味を持ち、2008年2月にVWゴルフトゥーランに試乗してその走り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
45 6789 10
111213 141516 17
181920 21 222324
2526 272829 3031

リンク・クリップ

Brake assist setting 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/17 01:11:00
フロントロアアームのブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/14 22:16:15
センターコンソールパネルの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/14 22:13:59

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
3台目のゴルフⅥGTIDCCパーケージ付です。 同じクルマに3回も乗るという貴重な経験が ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
GTIが事故で全損になってしまい、次期車を物色しておりました。クルマの進歩は5年でかなり ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
いわずと知れたハチロクです。ご他聞に漏れず、峠の走りに目覚め、親のクルマを下取りに、強引 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1993年1月に登場した2代目レガシィツーリングワゴン 私が乗っていたのは登場から1年後 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation