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2012年10月13日 イイね!

BMW320d Mスポーツ試乗

ついに輸入車のクリーンディーゼルもがんばれば手の届きそうな価格帯になってきました。
320dは3シリーズの本命ではないかとひそかに考えていたので、期待して乗ってみました。
また、新型3シリーズのMスポは初めてなので、同時に乗り味が確かめられて良かったです。

試乗車 BMW320d BluePeformance M sport     価格514万円(税込)


●外観デザイン
Mスポとういことで、フロント・リアのバンパー、サイドシルの形状変更、18インチ前後異サイズのホイール・タイヤに変更されています。
写真はMスポーツ専用カラーで、エストリル・ブルーという色です。
 

全長4625mm×全幅1800mm×全高1430mm、ホイールベース2810mm
車重1550kg、前軸重780kg、後軸重770kg(車検証記載値)

●エンジン
N47D20C型2リッター直列4気筒DOHCコモンレール直噴ディーゼルターボで、
スペックは135kW(184ps)/4000rpm、380Nm(38.7kgm)/1750-2750rpm。
圧縮比が16.5とマツダのSKYACTIV-Dの14ほどではないですが、昔のディーゼルに比べるとかなり低圧縮です。
結論からいうと、期待していたほどではなかったです。パワーはガソリンと変わらないですが、トルクが380Nmということで、爆発的な加速を期待していたのですが、思っていたほどではなかったです。同時にX1の2リッターガソリン仕様と乗り比べてみましたが、確かにガソリンよりも力強さは感じられたけれども、ディーゼル特有の音、振動、回転フィールのがさつさが意外と強く感じられて、「これだったら多少力強さは減ってもガソリン仕様のほうがいいかも」と思いました。
あとでスペック表を見て気がついたのですが、ファイナル(最終減速比)がガソリンの3.154に対して2.813とだいぶ落とされているので、劇的な速さを感じなかったのはそのせいもあるのかもしれません。

●ミッション
8速スポーツATです。Mスポだとドライビング・パフォーマンス・コントロールに「SPORT+」モードが追加されます。 モードを変えると多少吹け上がりがよくなって、加速もよくなりますが、120iに乗ったときほど劇的に変わる感じはありませんでした。

●ハンドリング
電動パワーステアリングです。ZF-LS社製の「ラック軸平行式」と呼ばれるもので、VWゴルフは同じZF-LS社製でも「デュアルピニオン式」と呼ばれるもので、しくみが違います。BMWのパワステは切ってから車体が反応するまでにタイムラグがあり、あまり好きではありません。また個体差なのかもしれませんが、そのタイムラグが車種によって異なります。320dは少ないほうです。
タイヤの違いもあるとは思いますが、切り込んでいったときのクルマ動きはノーマルとそんなに変わらないですが、切りはじめと荷重が乗りきったところでノーマルでは「グニャ」っと感じるところが「カチッ」っとなって、より私の好みに近くなっていました。
最小回転半径は5.4mと、ガソリン車よりも0.1m大きくなっています。

●足回り
フロントがダブル・ジョイント・スプリング・ストラット式、リアが5リンクです。
タイヤは銘柄を見るのを忘れました。サイズはフロント225/45R18 91Y、リア245/40R18 95Y。
私は維持費を考えると前後異サイズというのは好きではありません。このぐらいの価格のクルマを買う人は気にしないかもしれませんが。
乗り味はハンドリング同様ノーマルよりもカッチリしていますが、乗り心地は犠牲になっていません。ただし、ノーマルのゆったりとしていてラグジュアリーな乗り味はなくなっていますね。自分が買うとしたら迷うところです。

●ブレーキ
フロント、リアともにベンチレーテッドディスクです。
特に違和感もなく効きます。BMW特有の4輪が同時に効いて車体が沈む感覚はこのクルマでも同じです。
いまどきこの価格帯でパーキングブレーキが電動式でないというのは残念です。ゴルフですらⅦで電動になるんですから、マイナーチェンジではぜひ装備してほしいですね。

●静粛性
やはりエンジンがけっこううるさく感じます。ガソリンエンジンのほうが静かでいいですね。

●シート
フロントは形状がスポーツシートとなっており、サイドの張り出しが大きくなっています。といっても、GTIのようなきつさはなく、適度な快適性とホールド性を両立させています。
それにしてもこのシートクロスの柄はどうにかならないんでしょうか。ドアトリムも同じで蜂の巣状になっているんですが、デザインセンスを疑いたくなります。GTIのタータンチェックのほうがよっぽどセンス良く見えます。
 
リアシートは足元空間はE90より広くなっていますが、頭上まわりの空間はデザインや空力を重視したせいかE90のほうが圧迫感がなくていいと思いました。

●内装(インパネ)
右ハンドルの写真じゃなくてすみません。
インパネは他の3シリーズと変わりません。ステアリングがMスポ専用になり、パドルシフトが付きます。パドルシフトはVWみたいな見た目が安っぽいものではなくアルミ?で、操作しやすい大きさです。 

●トランク
他のモデルと変わらず480リッターで、足で開けられるトランク・リッド・スマート・オープナー付です。

●気になる装備
・イノベーション・パッケージ   36万円
  私の好きな追従機能付クルーズコントロール(アクティブ・クルーズコントロール)が付きます。
  衝突被害軽減自動ブレーキ機能はありません。
  それにしても高いです。



エンジンのところでも書きましたが、最新のコモンレールディーゼルということで期待して乗りましたが、ガソリンと比べると音、振動、回転フィールがまだ自分の許容範囲外でした。これは個人的な好みの問題だと思いますので、これが許せる人には、ガソリンよりも力強さはあるので良い選択ではないでしょうか。
Mスポの足回りについては、ノーマルよりもこちらの方が好みです。でもGTIのほうが固く、スポーティーに感じられます。GTIから買い換えてまで欲しくなるほどではありませんでした。
残るはActiveHybrid 3。機会があれば乗ってみたいですね。
Posted at 2012/10/13 08:02:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ

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「motoGPホルヘ・ロレンソ選手の引退はショック!」
何シテル?   11/16 08:45
VWのダウンサイジング直噴過給エンジンTSIとツインクラッチミッションDSGの技術に興味を持ち、2008年2月にVWゴルフトゥーランに試乗してその走り...
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