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2012年10月22日 イイね!

BMW116iスタイル試乗

今さらですが、以前乗った120iとどのくらいパワーが違うか体感してみたいと思い、試乗してみました。

試乗車 116i Style   価格318万円  

●外観デザイン
だいぶ見慣れてきたせいか、特に感動するものはありませんでした。ホイールが16インチだとちょっとさみしいですね。 スタイルではグリルの縦ラインがホワイトで、バンパーが専用デザインとないります。ホワイトのドアミラーはオプションです。


全長4335mm×全幅1765mm×全高1440mm、ホイールベース2690mm
1430kg、前軸重740kg、後軸重690kg(車検証記載値)

横から見ると面がもうちょっと面がすっきりしているといいかなと思います。


●エンジン
N13B16A 1.6リッター直列4気筒直噴ツインスクロールターボで、
スペックは100kW(136ps)/4400-6450rpm、220Nm(22.4kgm)/1350-4300rpmです。
120iに比べるとパンチがないですね。GTIに慣れてしまった私にはちょっともの足りないですかね。
ドライビング・パフォーマンス・コントロールで「SPORT」に切り替えてみましたが、120iのときのように変化が感じられなかったです。

●ミッション
8速ATで、他のモデル同様変速ショックもなくスムーズで、駆動のダイレクト感があります。

●ハンドリング
3シリーズと同じラック軸並行式の電動パワステです。320dのところでも書きましたが、このクルマは切ってから車体が反応するまでのタイムラグが3シリーズに比べると大きいです。120iに試乗したときは、結構わだちにとられるのが気になりましたが、タイヤの違いのためか、このクルマでは気になりませんでした。

●足回り
フロントがダブル・ジョイント・スプリング・ストラット、リアが5リンクです。
ブリジストンTURANZA ER300ランフラット、サイズは205/55R16 91W です。
乗り心地はいいです。これでも特別不満というわけではありませんが、個人的にはもう少し固めてスポーティーにしてもいいんじゃないかと思いました。

●ブレーキ
フロント、リアともにベンチレーテッドディスクです。
ブレーキエネルギー回生システムがついていますが、特に違和感はありませんでした。

●静粛性
静かです。不満はありませんでした。

●シート
フロントシートの操作はすべて手動式。BMWはポジションを細かくいじれるのがいいんですが、手動だとかなり操作が面倒です。私が買うとしたら、オプションの電動スポーツシートを選ぶか、標準で電動シートがついている120iにするでしょう。
 VWと比べていいと思うのは、リクライニングがレバー式というところです。
座り心地は、クッションのサイドサポートが甘く感じます。背もたれのサポート性はそれほど気になりませんでした。またクッションの厚みが薄く感じますが、足回りのよさにも助けられて、あまり気にはなりませんでしたが、長時間乗ったらどうなんでしょうか?
 それにしても私はこの布地の色使いやデザインが好きになれません。320dのブログでも書きましたが、BMWのデザインセンスに疑問を感じます。

リアシートは走った状態では確認できませんでしたが、形状が平板でフィット感がイマイチなのと、足元空間は我慢できるレベルになりましたが、頭上空間がゴルフと比べると狭く、圧迫感があります。


●内装(インパネ)
X1と比べると世代が新しいので、こちらの方が質感が上がっているように感じます。どちらかというと3シリーズに近くて、こちらのほうが好みです。
スタイルはダッシュボードやセンターコンソール、ドアハンドル部にホワイトの加飾パネルがつけられています。
写真のディスプレイ(6.5インチ)とiDriveコントローラーは標準ですが、これはオーディオを操作したり、クルマの情報を表示するためのもので、ナビはオプションです。
オプションのナビをつけると、ディスプレイが8.8インチの大型のものになります。 
メーターは自発光式ではなく、昼間は白の文字盤で、夜間ライトをつけるとオレンジ色になります。


試乗時気になったのはハンドルのデザインです。
センター部分が盛り上がっているため、メーター中央下部にある、インフォメーションディスプレイが非常に見にくいのです。
 









●ラゲッジスペース
容量は360リッターとゴルフとほとんど変わらないレベルで、これで不足するということは無いでしょう。シートバックは6:4の分割可倒式。オプションで4:2:4分割も選べます。BMWのお約束どおり、バッテリーは中央床下に搭載しています。



個人的な好みでいえば、もう少しスポーティーな足の味付けのほうが良いと思いますが、この116iでも上級の車種と変わらない乗り味で、値段が安いからといって決してBMWらしさが失われているということはありません。むしろ、この値段でエンジンは最新の技術がてんこ盛りで、ミッションは8ATで、ブレーキは前後ベンチレーテッドディスクでと、お買い得度でいったら一番じゃないでしょうか。
私が買うとしたら悩んじゃいますね。価格設定が微妙で、116iだと値段はいいけどパワー的に物足りないし、かといって120iだと価格が上がりすぎてゴルフGTIとそんなに変わらない価格となって、MスポにしたりGTI並みの装備をつけたらけっこういい値段になっちゃいますからね。120iがもう30万円くらい安いといいと思うんですけどね。
Posted at 2012/10/22 01:28:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記

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「motoGPホルヘ・ロレンソ選手の引退はショック!」
何シテル?   11/16 08:45
VWのダウンサイジング直噴過給エンジンTSIとツインクラッチミッションDSGの技術に興味を持ち、2008年2月にVWゴルフトゥーランに試乗してその走り...
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