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2012年10月26日 イイね!

ポルシェ ボクスターS試乗

つ、ついに、人生初のポルシェ体験をしてきました!
文章が長くなりすぎてしまいました。お付き合いいただける方は、どうぞ楽しんでいってください。

試乗車 ポルシェ ボクスターS  7PDK 左ハンドル   774万円(税込)

試乗車オプション  とりあえず把握できている分だけです。
             スポーツクロノパッケージ    35.8万円       
             ポルシェ・アクティブ・サスペンション・マネジメント・システム(PASM) 25.3万円
             スポーツデザインステアリングホイール  7.4万円
             アダプティブスポーツシート・プラス   57.8万円
             クライメートコントロール(左右独立温度調整フルオートエアコン) 13.5万円

試乗車価格  913.8万円

●外観デザイン
今回のボクスターはみなさんもご存知かもしれませんが、カレラGTをモチーフとしていて、前のモデルよりもシャープな感じになって、私好みになりました。写真のホイールはオプションの20インチ。

全長4374mm×全幅1801mm×全高1281mm、ホイールベース2475mm(ホームページ値)
車重1390kg (前軸重620kg:後軸重770kg車検証記載)
カタログと価格・仕様表それにホームページと、載っているスペックが全部違うというのはおかしなものです。オプションのPASMを装備すると、車高が10mm下がります。
幅はゴルフとそんなに変わりませんが、乗ると横が広く感じます。
後姿のホイールもオプションの20インチで、個人的にはこちらが好みです。
写真では見ずらいですが、エキゾーストはセンターツイン。通常のボクスターではセンターにシングル出しで、形状がオーバルになります。

リアスポイラーが標準で付いていて、速度に応じて自動的に上下します。またセンターコンソールにあるスイッチで手動でも上下できます。
空気抵抗係数Cd=0.31。

●エンジン
3.4リッター水平対向6気筒DOHC直噴エンジンをミッドシップに搭載しています。
重心を低く抑えるために、ドライサンプ方式となっています。
スペックは232kW(315ps)/6700rpm、360Nm/4500-5800rpm。
シフトダウンでブリッピングしたときの乾いた「ファン、ファ~ン」という音が最高に気持ちよく、無意味にたくさんシフトダウンしてしまいました。この音の演出は先代まではなかったそうです。911も新型はこのような音がするとのこと。
7速PDK仕様で0-100km/h加速は5秒、最高速277km/hです。試乗車にはオプションのスポーツクロノパッケージが装着されていましたが、これには「ダイナミックトランスミッションマウント」という、磁性流体により固さが変化するマウントが含まれており、その機能とミッションのシストプログラムの変更によって、タイムが4.8秒となります。GTIの6.9秒、239km/hに比べたらとんでもない速さです。
そういうわけで、メーターを見るといつのまにかとんでもないスピードが出てたりするんですが、クルマの安定感がバツグンなため、体感的にはそれほど速さを感じませんでした。

このクルマにも、最近流行の「スポーツモード」が装備されており、オプションのスポーツクロノパッケージを装備すると、「スポーツプラス」ボタンが追加されます。スポーツもしくはスポーツプラスを選択するとけっこうレスポンスが向上します。ということで、試乗時はずっとスポーツもしくはスポーツプラスにしていました。

そしてスポーツカーといえども、いまや燃費効率向上は避けて通れなくなっています。
ポルシェにも以下の機能があります。
・アイドリングストップ
・コースティング (7速PDK仕様のみ)
・エネルギー回生システム
・サーマル・マネジメントシステム

スポーツモードを選択した場合、アイドリングストップとコースティングの機能は解除されます。

それにしても、これだけすごいエンジンなのに、エンジンルームがまったくのぞけないのが残念です。

●ミッション
7速PDKで、いわゆるツインクラッチです。くやしいですが変速レスポンスはDSGよりも上ですね。さすがポルシェです。パドルシフトが合金製で、感触がたまらなくいいです。
オプションのスポーツクロノパッケージを装着すると、「レーシング・シフトプログラム」と「ローンチコントロール」の機能が付加されます。そしてエンジンの項で記したように、スポーツモードに「スポーツプラス」ボタンが追加され、これを選択すると変速レスポンスもさらにシャープになりますが、変速ショックがちょっと大きめになります。

●ハンドリング
パワステは電動式で可変ギアレシオです。レスポンスはよかったですが、そんなに俊敏という感じは受けませんでした。S2000のほうがハンドリングはシャープかも。でもさすがにGTIよりはいいです。可変ステアリングのいやらしさは感じられず、切り込んでいっても素直にイメージどおり曲がってくれます。操舵力はGTIより重め。

●足回り
足回りは4輪ストラットです。
タイヤはピレリーP ZERO、サイズはF:235/35R19 88Y、R:265/30R19 95Yです。
乗っているあいだは結構乗り心地がいいかもって思っていたのですが、帰りにGTIに乗り換えたら、GTIのほうが乗り心地がよかったので、やはりボクスターはスポーツカーなんだと実感しました。
意外とどっしりと落ち着いて、感覚的にもトレッドが広いように感じて、飛ばしてもまったく不安感はありませんでした。
ボディの剛性感もまったく問題がなかったです。ドアの閉まるときの音も重厚です。
可変ダンパー(ポルシェ・アクティブサスペンション・マネジメントシステム:PASM)がついていましたが、緊張していたためか、正直切り替えても違いはわかりませんでした。

●ブレーキ
前後ともクルスドリルベンチレーテッドディスクで、対向4ピストンのアルミ製モノブロックキャリパーです。ボクスターSはキャリパーが赤く塗られています。 オプションでセラミックブレーキを選択することも可能です。
強めのブレーキを試すのを忘れましたが、特に違和感もなく効きます。
パーキングブレーキは電動式で、発進時にアクセルを踏むとちょっとギクシャク感があります。ディーラーの人も言っていましたが、手動でレバーを操作するのがベターです。

●静粛性
オープンで走っていたので、正直わかりませんでした。

●シート
けっこうタイトなシートです。おそらく、オプションの「アダプティブスポーツシート・プラス」だったと思われます。クッションはサイドの張り出しはGTIよりも低めですが、シート自体の幅が狭いのでホールドよく感じます。また背もたれのサイドサポートは調整もできますが、ゆるくしてもGTIよりタイトな感じでした。


●内装(インパネ)
試乗車は写真と同じ左ハンドルでした。内装のデザインはシフトのあたり、センターコンソールがインパネに向かって斜めに上がっているところなんかはかっこいいんですけど、空調の吹出し口のデザインがちょっと安っぽいですかね。ドアの内張りなんかも、一部に革を張ってありますが、オプションの革張りを追加しないとちょっと700万円もするクルマには見えないですよね。合成皮革でもプジョ-RCZのようにインパネやドアトリムにステッチが入っていると、手作り感があって高級な感じが出ていいと思うんですけどね。
ところで、ボクスターは軽量化のために結構装備を簡素化しています。
たとえばエアコンがマニュアルであったり、シートの前後調整・高さ調整が電動でないといった、この価格のクルマでは考えられないような装備内容になっています。ただし、快適に乗りたい方はオプションでいろいろと付けることは可能です。その分価格は上がり、重量も増えますが。でもなぜかナビは標準なんですよね。
ステアリングはオプションの「スポーツデザインステアリングホイール」(写真のもの)が装備されていて、これがまたかっこよかったです。


メーターはスピードメーターの刻みがすごい! 1目盛りが10km/hなので、数字書かれているのが50km/hの次がもう100km/h。でもこのぐらいのスピードはあっという間に出ます。体感すると納得です。ボクスターSはタコメーターの文字盤がアルミニウムカラーとなっています。一番右は4.6インチのカラーインフォメーションディスプレイです。


●幌
電動式で、開閉時間はわずか9秒。時速50km以下であれば操作が可能です。

●ラゲッジスペース
フロントに150リッター、、リアに130リッターのトランクがあるので、結構な量が積めます。ゴルフクラブは積めませんが、二人で小旅行に行くぐらいなら問題ないんじゃないでしょうか。
リアトランクは幌を開けた状態でも容量が変わりません。




  前トランク










 後トランク





なかなかディーラーに入るのは勇気がいりましたが、気さくな対応をしていただき、初体験を楽しませていただきました。逆にこんなに高いクルマなのに、売り方が国産ディーラーとそんなに変わらないのが意外でした。
ボクスターはいいクルマです。911の試乗車がたまたまなく、乗り比べることはできませんでしたが、ボクスターでも自分を十分満足させられると思いました。しかしさすがにこれ1台では家族持ちは事足りないので、セカンドカーとして買うのか、もしくは子育てが終わってから買うのか、といったところでしょうか。いつの日か所有してみて、その真価を自分で確かめてみたいものです (いかにも買えそうに書いていますが、実際はとてもそういうご身分ではありません)。
もし私が買うとしたら悩ましいのが、右ハンドルにするか、左ハンドルにするかという問題です。やはり普段使いのよさからいったら断然右ハンドルだと思うんですが、7:3の割合で、7割の方が左ハンドルを選ばれるとディ-ラーの方は言っていました。また、左ハンドルのほうがリセールバリューもいいそうです。いったい買われている方は、どのような判断で選ばれているんでしょうか。
それにしても試乗記を書くにあたって、ポルシェって有名なのに、ポルシェについてまったく知らないってことを痛感させられました。いろいろな機能の名称であるとか、オプションにどんなものがあるのかなど、頭に入れるのにけっこう時間がかかりました。ポルシェを買えるような方々は、セミオーダーのような感覚で、時間をかけて自分好みの仕様を考えるのが楽しいのかなぁ、なんて思ったりしました。
Posted at 2012/10/26 22:56:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ

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「motoGPホルヘ・ロレンソ選手の引退はショック!」
何シテル?   11/16 08:45
VWのダウンサイジング直噴過給エンジンTSIとツインクラッチミッションDSGの技術に興味を持ち、2008年2月にVWゴルフトゥーランに試乗してその走り...
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