• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フォレタのブログ一覧

2012年10月30日 イイね!

スバルBRZ(6MT)試乗

86でだいぶテンションダウンしていましたが、違いを確認するために乗ってきました。

試乗車 スバルBRZ S 6MT     価格 279.3万円(税込)


●外観デザイン
サイドの面はシンプルでいいし、リアフェンダー廻りの造形が力強い感じで好きなんですが、フロントは前端に向かって絞り込んで鋭角になっていて、、いまいちリアのボリューム感とバランスが悪いように感じます。フェンダーの峰が運転席から見えるように盛り上げていますが、それがまた造形的にわざとらしく見えて残念です。

全長4240mm×全幅1770mm×全高1285mm、ホイールベース2570mm
車重1230kg、前軸重690kg:後軸重540kg(車検証記載値)


●エンジン
スペックはみなさんもよくご存知だとは思いますが、一応記しておきます。
FA20型2リッター直噴DOHCで、147kW(200ps)/7000rpm、205Nm(20.9kgm)/6400-6600rpm
ハチロクと同じエンジンとは思えないほど、こちらの方がパワーの出方が自然に感じられました。結構音が勇ましく振動もあるので、スポーツカーっぽいフィーリングで、ボクサーエンジンらしさも感じられました。
音の大きさはサウンドクリエーターの影響がどの程度かわかりませんが、ハチロクに試乗したときのようなわざとらしい音には聞こえませんでした、

●ミッション
6MTでショートストロークですが、ロードスターのような固さもなく吸い込まれるように入ります。クラッチペダルも軽いですが、私にはちょうどいい軽さだったので、運転していて楽しかったです。

●ハンドリング
電動パワーステアリングです。
直進安定性がよく、そこから切り込んでいったときの動きも自然でした。ハチロクと一部部品が違うだけでここまでフィーリングが違うものでしょうjか?

●足回り
フロントがストラット、リアがダブルウィッシュボーンです。
タイヤはミシュラン プライマシーHP、サイズは前後とも215/45R17 87W
ハチロクのようなストローク不足の感じがなくて、路面の凹凸もスムーズにいなして車体をフラットに保とうとする自分好みの足回りです。新型インプレッサの2リッターAWD車の乗り味に近いものを感じました。

●ブレーキ
フロントがベンチレーテッドディスク、リアはディスクです。
初期の効きはあまりよくありません。クルマが軽いのでもう少し効いてもよさそうに思いました。

●静粛性
普通に考えたらエンジンの音はかなりやかましいし、ロードノイズもけっこう大きいです。長時間乗ったら疲れるかもしれませんが、試乗時は運転が楽しかったのであまり気になりませんでした。

●シート
シートは形状やウレタンの固さは同じはずですが、ハチロクよりも足回りが良いせいかへんな突き上げもないので、快適に感じました。ホールドはクッション、背もたれともに良いですが、肩まわりはもう少しゆるくてもいいかと思いました。
 


標準シート
センター:ファブリック
サイド:トリコット

Sグレードには赤いダブルステッチ(2本の縫い)が入っています。








こちらはオプションのシート
シートヒーター付
センター:アルカンターラ
サイド:本革 
73500円









リアシートはとても座れるシロモノではありません。
荷物置き場と考えたほうがいいでしょう。





●内装(インパネ)
形状はハチロクと同じですが、こちらのほうが落ち着いていて、私ぐらいの年齢にはちょうどいい感じです。GTIと同じように、ステアリング、シフトブーツ、パーキングブレーキレバーに赤いステッチが入っているのがいいです。

メーターはハチロクよりもシンプルに感じました。夜になるとオレンジ色に光ってきれいなんでしょうけど、昼間はそっけなくて「さあ走るぞ!」っていう盛り上がりに欠けますね。


●トランク
トランクスルーを利用してスペアタイヤも4本積み込めるだけの大きさがあるので、容量は不明ですが二人で乗るぶんには十分な広さじゃないでしょうか。
 トランクスルーですが、背もたれは一体で倒れるタイプ。



それにしてもベースが同じとは思えないくらい、ハチロクとは乗り味が全然ちがうクルマでした。これなら買ってもいいかなと思えました。もし買ってしばらくノーマルで乗るという方であれば、断然こちらをお勧めします。 自動車雑誌の記事もたくさん読みましたが、この違いをきちんと表現できているとは思えません。購入を検討されている方は、絶対に自分で乗って、フィーリングを確かめてから注文することをオススメします。
デビューしてから半年経ちましたが、まだ納車待ちが解消されていなくて、早くても来年の6月納車とのことでした。なんとスバルの社員はお客様への納期優先のため、BRZは買えないそうです。逆にハチロクはそういった制限はないようです。というのも、スバルから見たら、トヨタは社員も含めてお客様だからということらしいです。だからハチロクのほうが納期は早いそうですよ。
Posted at 2012/10/30 00:06:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ

プロフィール

「motoGPホルヘ・ロレンソ選手の引退はショック!」
何シテル?   11/16 08:45
VWのダウンサイジング直噴過給エンジンTSIとツインクラッチミッションDSGの技術に興味を持ち、2008年2月にVWゴルフトゥーランに試乗してその走り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

 1 2345 6
7 89101112 13
141516 17181920
21 22232425 2627
2829 3031   

リンク・クリップ

Brake assist setting 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/17 01:11:00
フロントロアアームのブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/14 22:16:15
センターコンソールパネルの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/14 22:13:59

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
3台目のゴルフⅥGTIDCCパーケージ付です。 同じクルマに3回も乗るという貴重な経験が ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
GTIが事故で全損になってしまい、次期車を物色しておりました。クルマの進歩は5年でかなり ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
いわずと知れたハチロクです。ご他聞に漏れず、峠の走りに目覚め、親のクルマを下取りに、強引 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1993年1月に登場した2代目レガシィツーリングワゴン 私が乗っていたのは登場から1年後 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation