ビル管理の仕事上、ビルの省エネを勉強するために、エコプロダクツ2011に行ってきました。
というのは建前で、本音はエコカー同乗体験したかっただけです。運転できなかったのは残念ですが。
三菱i-MIEV
同乗時の写真を撮り忘れました。もちろん電気自動車なので静かでパワフル。加速や減速に違和感はありませんでした。シートはベースのi(アイ)のものが、形状が背中のラインにしっくりこなくてウレタンも固いので余り好きではないのですが、i-MIEVはウレタンが少しやわらかくなっていて(へたっていた?)、座り心地は多少良くなっていました。足回りはけっこうひょこひょこ跳ねますが、突き上げはないのでそんなに不快ではありませんでした。自動車雑誌には、バッテリーやモーターがすべてリアに集中しているので、日産リーフに比べて重量配分が悪いといったことが書かれていたので気にして乗っていたのですが、とくに悪さは感じませんでした。
トヨタ クルーガーFCHV(燃料電池車)
こちらも動力はモーターなので、動かすしくみは電気自動車と変わりません。電気自動車と違うのは、電気を他からもらうのか、自車で作るかの違いだけです。燃料電池車は水素を使って化学反応を起こして電気を発生させ、その電気を使ってモーターを動かすのです。室内に電池等の出っ張りもなく、見た目は全く普通です。iーMIEV同様静かで、加速、減速に全く違和感はありません。加速はボディが重いせいもあり、i-MIEVに比べると良くないですかね。乗り心地は非常にいいです。重量配分の悪さは感じませんでした。
三菱RVR 新MIVECエンジン&アイドリングストップ車
こちらは電気でもハイブリッドでもなくエンジンカーですが、単純にRVRに乗ったことがなかったし、新エンジンも体感してみたかったのです。結論から言うと、クルマとして普通によく出来ていると思いました。エンジンは静かだし、内装の質感もいいし、シートが特によかった。不満点は足回りとアイドリングストップ。足回りは路面の細かい凹凸をi-MIEVほどではないですが多少拾うので、あとちょっとだけフラットな乗り心地にしてくれれば、固さなどは文句なく乗り心地はいいです。アイドリングストップは他社のに比べると再始動時のショックがちょっと大きめ。でもトータルでみれば良く出来ていて結構気に入りましたし、三菱車もがんばってるなと思いました。
個人的にはスマートグリッドに関心をもっているのですが、それに関連して自動車メーカーはどこも電気一色。日産、三菱は電気自動車から電気を取り出して家の電源として使う装置を出品していました。 ホンダは展示が電動バイクのみのため割愛。
トヨタはプリウスプラグインハイブリッドとアクア
電気ネタがないマツダはスカイアクティブ、スバルは新ボクサーエンジンを展示
クルマ好きにとっては最大のイベント、東京モーターショーに行ってきました!
私は中学1年生のときに、おじさんに連れられて初めてモーターショー(第25回)を晴海に見に行って以来、ほとんど欠かさず見ています。その時に見た初代CR-X、初代MR2の衝撃が忘れられません。
話はそれましたが、とりあえずベタなハチロク/BRZの話題から。
雑誌でも取り上げるでしょうが、自分なりに何が違うのか観察してみると・・・
フロントは一番分かりやすいのはバンパー形状ですね。86のほうがアグレッシブでBRZはおとなしめです。ヘッドライトは共通かと思ったらこれも違うんですね。ウィンカーのランプが86はバンパーサイドのフォグランプの上についているのに対し、BRZはヘッドランプユニットの中に内蔵されてますね。LEDポジションランプも86は眉毛のように一直線になっているのに対し、BRZはランプを囲むように弧を描いています。
全長4240mm×全幅1775mm×全高1285、ホイールベース2570mm
車重1230kg(上級グレード、6MT)
お次はサイド。 ほとんど違いはないです。サイドのウィンカーレンズがいままでにみたことないようなところ(ホイールアーチ)についていますね。
フロントフェンダーには86のエンブレム
BRZは86ではエンブレムのついているところにダミーのエアアウトレットがあります。
リアはというと・・・
エンブレム以外違いがわかりませんね。
インテリアは86は間近で見られなかったので、BRZメインで。
インパネは造形は変わりませんが、細部の加飾が若干違います。
助手席前のパネルがBRZは写真のとおりアルミ風になっていますが、86ではカーボン調になっています。
メーターはタコメーターがセンターにあって、デザインは非常にシンプル。
エアコン等の操作系も共通ではないでしょうか。ステアリング、シフトノブ、パーキングブレーキレバーはすべて革巻、ペダルはアルミです。
フロントシートは薄いですが、適度にホールドは良さそう。 残念ながら座れませんでした。
リアシートは人が座るようなスペースではないですね。ないよりはマシぐらいに考えておいたほうが良さそうです。
Brake assist setting カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2017/06/17 01:11:00 |
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フロントロアアームのブッシュ交換 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2016/11/14 22:16:15 |
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センターコンソールパネルの外し方 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2016/11/14 22:13:59 |
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