• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フォレタのブログ一覧

2012年11月29日 イイね!

アメリカへ行ってきました! その4

だいぶ間が空いてしまいました。
今回はロサンゼルスの紹介です。
なんと関東平野ほどの広さがあるそうです。1年のうち300日は晴れていて、めったに雨は降らないとのこと。3方が山に囲まれていて風の通りが悪いので、あまり空気はきれいでないそうです。
地名はかつてスペインに支配されていたときの名残で、スペイン語とのことでした。

ロスはちょっと見所が少ないですかね。
定番どころのユニバーサルスタジオやディズニーランドには会社の研修ということもあり行っていません。

こちらは言わずと知れたハリウッドの看板。もともとはHOLLYWOODLANDという不動産屋の看板だったそうです。不動産屋がなくなった後も看板だけ残り、LANDの部分を取り去って現在の形になっているそうです。商工会議所のようなところが、ハリウッド俳優などからお金を出してもらって管理しているそうです。
 

ダウンタウンでは路上でクルマが売られていました。路上で売っているというのが日本にない感覚ですよね。E30の3シリーズでぱっと見は程度よさそうでした。

 
こちらではけっこう個人売買するそうです。走っているクルマも売ってます。

プリウスはニューヨークでもロスでもけっこう走ってました。

新型アコードの発表会をハリウッドのショッピングセンターで行っていました。
けっこうかっこよかったです。何で日本で売らないんですかね。
 

こちらはアメリカ版オデッセイ。サイドウィンドウの形状が独特です。

ニューヨークで見た日産のバンをこちらでも見かけました。かなり大きいです。
 
GTIはニューヨークで3台、ロスで4台見かけました。VWはそんなに走ってないですね。ロスはBMWがけっこう走ってます。新型3シリーズをよく見かけました。

アメ車ではフォード・フォーカスをよく見かけました。

右側の白いクルマ、クライスラー200コンバーチブルもよく見かけました。


●グランドキャニオン
いきなりロスとは関係ないですが、ニューヨークからロスに飛ぶ飛行機の窓から見えました。
現地に行くには、ロスからラスベガスに行き、ラスベガスからセスナに乗っていくことができます。
 

●ロデオドライブ
セレブがお買い物に来るという高級ブティック街です。なんととビジャーンという店のオーナーはブガッティ・ベイロンを路駐しております。(いい写真がなくてすみません) しかしブガッティ・ベイロンを路駐っていうのは、金持ち度の次元が日本とは比べものにならないですよね。



●グローマンズ・チャイニーズ・シアター
ここはハリウッドの定番どころです。手形があるところですね。お金を取られそうだったので、奥までは入りませんでした。

ちょっと古いですが、手前にはハリソン・フォードのものがありました。
 
ダースベーダーがいました。このあたりはコスプレの人たちがたくさんいて、一緒に写真をとると、お金を請求されます。


●カリフォルニア科学センター
ここにはスペースシャトル「エンデバー」が展示されています。
実物を見ると、感動しますね。
テレビで博物館まで運ぶ様子が放映されていましたね。
トヨタUSAのホームページでも動画でその様子を見ることができます。


● ステープルズセンター
ダウンタウンの近くにあります。ここはバスケットやアイスホッケーの試合を行っているところで、みんなでレーカーズの試合を見に行きました。

とにかく華やかな雰囲気で、道路も向かいにはノキアプラザが。
奥にはJWマリオットとリッツカールトンホテルが並んでいます。

試合会場はかなり広かったです。私はバスケットには興味がないのですが、試合の合間合間で観客を楽しませるイベントがたくさんあって興味のない私でも楽しめました。
Posted at 2012/11/29 00:59:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2012年11月20日 イイね!

アメリカへ行ってきました! その3

私のブログをご覧になっている方はあまり興味ないかもしれませんが、しつこいようですが続きを備忘録的に綴ってみたいと思います。

●国連本部
マンハッタン島の東側にあります。
左側の妙に薄っぺらく、変な形のビルがそうです。
この中には郵便局があり、記念にここにしか売っていない切手を使って、はがきを
出される方もいらっしゃるとか。
右側の黒いビルは道を挟んだ向かい側にありますが、かつて松井秀喜が住んでいたそうです。
  

●ダコタハウス
セントラルパークの西側に位置し、かつてジョン・レノンが住んでいて、ここの入り口で凶弾に倒れたことは有名です。いまでもオノ・ヨーコさんは住んでいるそうです。
審査があり、感単には入居できないそうです。今ではトム・クルーズも住んでいるとか。

向かいのセントラルパークにかわいいリスがいました。ぜんぜん逃げないんですよ。
 
ハリケーン「サンディ」の影響で木が折れてクルマを直撃していました。

行ったときには、ガソリンの供給が滞っており、スタンドには長蛇の列が出来ていました。
 

●ロックフェラーセンター

ここからの眺めは最高です。しかもこちらは金網ではなくガラス越しで、さらに塔屋に登ると、なにもさえぎるものがない絶景を見られます。エンパイヤーステートビルよりもこちらのほうがオススメです。

展望階に着くまでに、エレベーターのかごの天井に下の写真のような映像が出て、音楽も流れ、演出がすごいと思いました。
 
屋上からのセントラルパークの眺め。ちなみに左の赤いマンション?は、ニュースでさんざんやっていたクレーンが折れた現場です。

話は飛びますが、セントラルパークは世界最大の人口の公園だそうです。いかにも自然が多そうに見えますが、もとの地盤は下の写真のような岩だったそうです。

マンハッタン島の南側を見たところ。正面がエンパイヤステートビル。 

11月6日の夜、ロックフェラーセンターの前は大統領選挙で盛り上がっていました。


●タイムズスクエア
大晦日になるとカウントダウンをすることで有名ですよね。大きな電光掲示板の広告がとてもキレイです。

こちらは昼間撮った写真で、巨大な女性が写っているのは、ビル一面が電光掲示板になっています。人の大きさと比べるといかに大きいかがわかりますよね。 スゴイ!


ニューヨークはタクシー見ているだけでも、クルマ好きの私には楽しかったです。
来年にはイエロー・キャブがニッサンになるんですよね。それもすごいことですが、
トヨタもがんばってましたよ。こちらはカムリ。たくさん走っていました。

こちらはハイランダー。これもよく走っていました。日本では売っていません。


こちらは以前紹介したシエナ。タクシーでもたくさん走っています。
 
個人的にはトヨタは好きではありませんが、アメリカに根ざしている感じがして、日本人としてうれしく思いました。
Posted at 2012/11/20 00:11:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2012年11月18日 イイね!

アメリカへ行ってきました! その2

私はクルマ以外のことはあまりブログには書きませんが、今回はニューヨーク・マンハッタンの観光したところ(定番どころばかりですが)をご紹介したいと思います。

●エンパイヤーステートビル
高すぎて、ビルの外観を写真に収めることができませんでした。381mあるそうです。展望階まで行くのは有料です。金額はよく覚えていませんが20ドルくらいだったと思います。80階まで一気に上がり、さらに別のエレベーターで86階まで上がると外に出られて景色が眺められます。追加料金を払ってさらに上に行く事もできますが、ガイドさんによると、あまりきれいでないガラス越しのため、86階からの景色で十分とのことでした。金網のフェンスがあるので、ちょっと見づらいですかね。フェンス越しからマンハッタン島の南側の景色を見るとこんな感じです。 一番高く突き出ているのビルはグラウンド・ゼロの横に建設中のone world trade centerです。アメリカ建国の年にちなんで、1776フィート(約541m)の高さだそうです。


●スタッテン・アイランド・フェリー
マンハッタン島の南からスタッテン島行きのフェリーがあります。
ニューヨーク市が運営しており、無料で乗ることができます。

フェリーはこれです。

残念ながらハリケーン「サンディ」の影響で、自由の女神のあるリバティ島が閉鎖されて上陸することができませんでしたが、フェリーからでも十分に見ることができました。

 フェリーからマンハッタン島を眺めるとこんな感じ。

ハリケーン「サンディ」の影響で、ビルの地下やトンネル、地下鉄が浸水してしまっていたため、いたるところでポンプ車による排水作業を行っていました。

なんと、公園のベンチがすべて吹き飛ばされていました。よほどすごかったんでしょう。
全然関係ないですが、GTIを見かけました。


●ウォール街
ここは特別面白いものはありませんが、せっかく行ったので見ておこうと思いました。下の写真はニューヨーク証券取引所です。

ウォール街にはフェデラルホール(議会の旧議事堂)があり、初代大統領ジョージ・ワシントンが大統領就任演説を行った記念の場所として、銅像が立っています。


●グラウンド・ゼロ
ここを知らない方はいらしゃらないでしょう。2001年9月11日の同時多発テロで崩落したワールド・トレード・センターの跡地です。いま現在公園として整備中でした。計画図はこんな感じです。

現地の様子はこちら。

写真の左側の建設中のビルが、エンパイアステートビルのところでご紹介した、one world trade centerです。テロ対策ということで、壁なども相当頑丈なものになっているそうです。


●ブルックリン・ブリッジ
写真がうまく撮れていなくてすみません。下の写真はブルックリン側から撮ったものです。マンハッタン島の南東側とブルックリンを結ぶ、イースト川を渡る橋であり、1883年竣工。全長は2068mで、この橋の特徴は橋桁が石でできていること。橋桁の高さは84m。この橋以降に建設された橋は、鉄鋼技術の発達により、鉄骨となっています。 また、世界で初めて歩道と車道を分けていること。それにこの橋の設計者はつり橋の発明者と言われているそうです。

ブルックリン側からのマンハッタン島の眺め。

橋桁の下には「リバー・カフェ」という夜景を見ながらお食事ができる有名なお店がありますが、こちらもハリケーンの影響で営業していなくて、残念ながら行くことができませんでした。

Posted at 2012/11/18 23:22:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2012年11月15日 イイね!

アメリカへ行ってきました! その1

会社の研修でアメリカ(ニューヨーク・ロサンゼルス)に行ってきました!
ニューヨークなんて、もう2度と行くことはないだろうと行く前は思っていましたが、
日本で言われているよりも治安が良くて楽しめたので、また行ってみたいと思えてきました。

もちろん、クルマ見てきましたよ。


ニューヨークのクルマたち

日本車が多いのにビックリしました。
道はかなり荒れています。
スポーツカーはほとんど走ってませんでした。
そのかわり、SUV全盛といった感じです。
話題のヒュンダイも走っていましたが、アキュラ(ホンダ)がけっこう多かったですね。

タクシーはフォード、ヒュンダイ、トヨタとさまざまですが、フォードが多かったです。
これはフォード・エッジというモデルでしょうか。

セダンではこちらのフォードが一番走っていました。トヨタ・カムリも多かったです。
 
ミニバンもけっこう走っていました。よく見かけたのがトヨタ・シエナ
 
欧州車ではベンツが多かったですね。BMWはあまり見かけませんでした。
VWもちょっとだけでしたが、ゴルフ6GTIを2台見かけました。(写真ナシ)
 
ベンツは商用のバンもたくさん走っていました。

商用バンでは日産のかなり大型のものが走っているのにビックリしました。
写真のものは小さいほうで、もっと大型のものがありました。

アメリカといえばやはりリムジン!これは小さいほうで、ハマーのリムジンなども走っていました。
 
ロックフェラーセンターの大統領選会場前で、こんなマットカラーのカマロも見かけました。かなり目立ちます。
 
翌日には初雪を味わい、クルマがこんな状態に。
 

ニューヨークは街がコンパクトで、地下鉄やタクシーといった公共交通機関が発達していることもあり、クルマを楽しむ街ではない印象を受けました。
Posted at 2012/11/15 23:12:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2012年11月02日 イイね!

日産ノート試乗

日産ダウンサイジング過給第2弾、1.2リッター直噴スーパーチャージャーを味わってみたくて試乗してきました。

試乗車 日産ノート X DIG-S    価格149.94万円(税込)


●外観デザイン
個人的には先代の初期型のほうが好きでした。今回のモデルは個性を持たせようとしてサイドにキャラクターラインをいくつか入れていますが、造形的に意味をまったく感じません。もっとシンプルに面の造形でデザインを表現することはできないのでしょうか。


全長4100mm×全幅1695mm×全高1525mm、ホイ-ルベース2600mm
車重1090kg、前軸重690kg:後軸重400kg(車検証記載値)


●エンジン
1.2リッター直噴DOHCスーパーチャージャーで
スペックは72kW(98ps)/5600rpm、142kW(14.5kgm)/4400rpm。
残念ながら期待したエンジンにはガッカリでした。ECOボタンを解除しても3000rpm以下のトルク感がまったくありませんでした。ディーラーマンにそのことを伝えたら、「このエンジンはエコチャージャーといって燃費のための過給ですから、スポーティーさを求めるクルマではないので...」などと言い放っていましたが、FIAT500ツインエアーは排気量はさらに小さいけれどもっとトルク感がありますよ、と言ったら、FIAT500を知らないのかまったく腑に落ちない顔をしていました。私は決してスポーティーさを求めて言ったわけじゃないんですけどね。ポロTSIのような走りを期待すると、究極にがっかりすると思います。
3気筒独特の音も過給器によってかき消されるかと期待していたのですが、そうはなっていませんでした。同じ1.2リッターではないけれど、up!の1リッター3気筒のほうがよほど元気に走る感じがするし、音・振動の面で質感が高いと思いました。

●ミッション
CVTで、特に滑っている感じはありませんでした。

●ハンドリング
電動パワーステアリングです。結構左右3cm分くらいの切り込み範囲で遊びがあり、まったく反応しません。そこから先の反応は悪くないですが、エコタイヤのせいか路面の感触はあまり伝わってきません。なんだか歯切れが悪い感じはします。
最小回転半径は4.7mとかなり小さいです。

●足回り
フロントがストラット、リアはトーションビームです。
タイヤはブリジストン エコピアEP150、サイズは185/70R14 88Sです。
乗り心地は良かったです。あまり印象に残っていませんが、特に不満になるようなところはありませんでした。

●ブレーキ
フロントがベンチレーテッドディスクで、リアがドラムです。
最初踏んでも反応がなく、踏み込んでいくとあるストロークまでいっったところで急に効き始めるので、扱いづらかったです。まだ100kmも走っていない新車だったことも影響しているんでしょうか。

●静粛性
さすがに3気筒なので、軽自動車のような音が車内に響きます。過給気付きのせいか多少以前乗ったマーチよりも静かに感じました。でも、値段なりという感じですね。

●シート
フロントシートはクッションが短めでホールドが足りないです。背もたれはデザインパターンのおかげで意外と脇のあたりのホールドがいいのですが、不思議なことに横っ腹のあたりに隙間ができてしまっていて、体全体を均一にホールドする感覚がありません。ウレタンは厚みはありますが、明らかに密度が薄くてお尻が安定しない感じがあります。へたりが気になるところです。

リアシートはやはりクッションは短めで、背もたれは適度な大きさです。やはりウレタンの密度は低い感じで、クッションの角などは簡単につぶれて姿勢を保持しにくいです。足元空間、頭上空間はともに十分でした。


●内装(インパネ)
ほぼマーチと同じインパネで、加飾で多少差別化を図っていますが、見た目の安っぽさは払拭しきれていないように思います。


メーターはマーチ違い自発光式で、安っぽさがなく良かったです。



●ラゲッジスペース
容量的には十分だと思いますが、オプションとボードを取り付ける溝が横に出っ張っていて、付けない人にとってはかなりうっとおしいです。床面のボードもペラペラで見た目にも安っぽいです。






先代では標準だった床を2分割できるボードは、オプションになってしまいました。











オプションのボードを付けないと、ボードを引っ掛ける出っ張りがけっこう邪魔に見えます。





それにしてもオプション込みでこれが230万円もするなんて、日本車のほうが安いなんて話はとっくに崩壊してますよね。質感の高い輸入車とほとんど値段が変わらなくなってしまっているのですから。いくら空間が広くて便利でも、この走りやシートのつくりにこの値段を払うなんてありえないです。up!やポロを買ったほうがよっぽどいいと思います。up!のリアドアのウィンドウはポップアップ式にしたり、枝葉末節な部分では割り切りも見えますが、エンジンやステアリング、シートなど走りに関連するところや、衝突軽減自動ブレーキを標準にするなど、肝心なところにきちんとお金をかけています。
ノートのようなクルマを買ってしまったら、とうていクルマ好きにはなりえないでしょう。ユーザーの教育上もよくないと思います。VWのように質の良いものを適度な価格で提供して、たくさんの人に触れてもらうことが、クルマ好きを産み、ひいては販売台数の増加につながっていくのではないでしょうか。ノートのようなクルマだったら、必要な用事意外はクルマに乗りたいと思わなくなるでしょうね。
かなり辛辣な書き方をしてしまいましたが、このクルマを見ていると、日本車の将来がほんとうに心配になってきます。
Posted at 2012/11/02 00:26:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ

プロフィール

「motoGPホルヘ・ロレンソ選手の引退はショック!」
何シテル?   11/16 08:45
VWのダウンサイジング直噴過給エンジンTSIとツインクラッチミッションDSGの技術に興味を持ち、2008年2月にVWゴルフトゥーランに試乗してその走り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    1 23
45678910
11121314 151617
1819 2021222324
25262728 2930 

リンク・クリップ

Brake assist setting 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/17 01:11:00
フロントロアアームのブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/14 22:16:15
センターコンソールパネルの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/14 22:13:59

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
3台目のゴルフⅥGTIDCCパーケージ付です。 同じクルマに3回も乗るという貴重な経験が ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
GTIが事故で全損になってしまい、次期車を物色しておりました。クルマの進歩は5年でかなり ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
いわずと知れたハチロクです。ご他聞に漏れず、峠の走りに目覚め、親のクルマを下取りに、強引 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1993年1月に登場した2代目レガシィツーリングワゴン 私が乗っていたのは登場から1年後 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation