• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フォレタのブログ一覧

2016年12月22日 イイね!

「伝説のカーデザイナー富谷龍一 風景スケッチ展」 に行ってきました。

こんばんは。
みなさんは富谷龍一さんという戦前から戦後にかけて活躍されたカーデザイナーをご存知ですか。
今回たまたま地元の近く相模原で、風景スケッチ展が開催されていたので行ってきました。

クルマネタを期待して行ったのですが、展示は下の写真のとおりこじんまりとしており、お題のとおり風景画がほとんどでした。風景画はそのタッチが写真ではうまく出ていないので、あえて紹介していません。近くにお住まいの方は1月15日まで展示しているので、ぜひ実物を見ていただきたいと思います。


この方が晩年の富谷さん。


富谷さんの略歴もありました。
1938年(昭和13年)に日本で初めてクレイモデルの手法を導入したというのはすごいですね。


富谷さんが手掛けたクルマの説明もありました。
私はまだフジキャビンの現物を見たことがありません。


これだけでは面白くないと思うので、私が過去に撮影したものから紹介をさせていただきます。
富谷さんは1934年自動車製造株式会社(1934年5月に日産自動車株式会社に改称)に入社。
ダットサン14型のデザインに携わります。
ダットサン14型(1935年)は日産自動車が初めて本格的な量産ラインをもった横浜工場で生産を開始した記念すべきモデルです。1号車のラインオフには「Zの父」と呼ばれた片山豊さんも立ち会っていました。この工場の建設責任者が、のちに3代目日産自動車社長となり、その後富谷さんがフジキャビンをつくった富士自動車の社長となる山本惣治、実際のラインの配置計画など工場の設計に携わったのが富士自動車の副社長となるウィリアム・ゴーハムでした。ただしゴーハムは富谷さんが富士自動車に移籍する前に他界しています。
以下の写真はダットサン14型(1935年式)ロードスターで、日産自動車所蔵のものです。今回展示では富谷さんが戦前に手掛けたモデルを本人が説明しているビデオが流れており、フロントフェンダーからサイドのステップまでの流れるようなデザイン、ホイールのデザインはフォードのモデルを参考にしていると言っていました。


14型で特徴的なのはハート型のグリルデザインと、グリル上の脱兎(うさぎ)のマスコットです。このグリルもフォードを参考にしたと言っています。

私はこのうさぎのマスコットが大好きです。

インパネはいたってシンプル

お尻のデザインも丸くて可愛らしいです。

日産でも富谷さんがデザインしたことをアピールしています。


お次はフライングフェザー。
富谷さんは1949年(昭和24年)、ダットサンのボディ製作を外注していた住江製作所(現住江工業)に移籍。フライングフェザーを開発し1955年(昭和30年)3月に発売しましたが、あまりに簡素なつくりのため市場には受け入れられず、わずか48台生産しただけで1956年には生産中止されます。





これは昨年のトヨタクラシックカーフェスティバルin神宮外苑で、トヨタ博物館所蔵のフライングフェザーが走った姿です。フライングフェザーの動画はなかなか貴重ではないでしょうか。


フライングフェザーの販売不振の責任をとったためかは不明ですが、この年富士自動車に移籍します。
富士自動車はGHQの要請により、軍用車の修理を請け負う会社として1948年(昭和23年)8月に設立されました。場所は横須賀の追浜にあった元海軍工廠跡地(現在の日産自動車追浜工場)でした。社長は公職追放の対象となり日産自動車の社長の座を退いた山本惣治、副社長には公職追放の対象にはならなかったのですが山本と共に日産自動車の職を辞したウィリアム・ゴーハムが就任。実際の自動車を作るような本格的なライン設備を整え、10年間で23万台もの軍用車を修理しました。1956年には富谷さんが手掛けた「フジキャビン」を発売するも、FRPボディの生産技術不足など、製品としてのクルマの熟成不足もあり販売が振るわず、わずか85台生産しただけで1957年に生産中止となってしまいました。入社して2年後の1958年(昭和33年)に富士自動車は閉鎖、跡地には日産の追浜工場が1962年(昭和37年)3月に完成し、ダットサン・ブルーバード(312型)の生産が開始されるのでした。
富士自動車の閉鎖と時を同じくして、富谷さんは1958年(昭和33年)、トヨタ系のセントラル自動車へ移籍、セントラル自動車の相模原移転に伴い、この地に移り住みました。

こんな有名な方がまさか相模原に住んでいたなんて、なんという巡り合わせかと思いました。
みなさんに紹介できることを嬉しく思います。
Posted at 2016/12/22 21:14:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月18日 イイね!

くるまマイスター検定1級合格!

ご無沙汰しております。

11月27日にくるまマイスター検定を受験致しまして、
タイトルのとおり、ついに1級に合格しました!
合格証書はこちら。


昨年は不合格で悔しい思いをしたので、喜びもひとしおです。
合格者は43名で、しかも受験者153人中4位でした。


1級をとれて、クルマ好きとしてネタにできる称号を手に入れられたのはうれしいのですが、ちょっと悔しいのが4位という順位。1位になると愛車のイラストを描いてもらえるので、来年も連続合格にチャレンジしてぜひイラストをゲットできるようがんばりたいと思います!


Posted at 2016/12/18 18:53:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「motoGPホルヘ・ロレンソ選手の引退はショック!」
何シテル?   11/16 08:45
VWのダウンサイジング直噴過給エンジンTSIとツインクラッチミッションDSGの技術に興味を持ち、2008年2月にVWゴルフトゥーランに試乗してその走り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021 222324
25262728293031

リンク・クリップ

Brake assist setting 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/17 01:11:00
フロントロアアームのブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/14 22:16:15
センターコンソールパネルの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/14 22:13:59

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
3台目のゴルフⅥGTIDCCパーケージ付です。 同じクルマに3回も乗るという貴重な経験が ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
GTIが事故で全損になってしまい、次期車を物色しておりました。クルマの進歩は5年でかなり ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
いわずと知れたハチロクです。ご他聞に漏れず、峠の走りに目覚め、親のクルマを下取りに、強引 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
1993年1月に登場した2代目レガシィツーリングワゴン 私が乗っていたのは登場から1年後 ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation