• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

T_NAKの"カプチ君" [スズキ カプチーノ]

ドアの内貼り上部樹脂部の修理

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年02月25日
1
修理用に準備した物は、

 1.M4 10mm 皿ネジ  12本
 2.M4 フランジナット 12個
 3.PP用接着剤
 4.グルーガン&スティック

です。
2
内貼りを外して、上部の樹脂部の割れたメスネジ部を切り落とします。
私は、ニッパ、カッター、スクレーバー等を使い分けて切り取りました。

切り落とす際に、後部の1つは20mm程度の長さがあり、根元から切り落とすと10mmの皿ネジではナットまで届きませんので、割れている部分だけ(約5㎜)を切りました。
3
位置合わせをしなから、用意したフランジナットをフランジ部を内貼り上部の樹脂部に貼り付け固定します。

PP用接着剤で張り付けた後にグルーガンで周りを補強しようかと思ったのですが、グルーガンだけで固定することにしました。
耐久性&樹脂(PP)との密着性(接着性)に疑問はありますが、とりあえず何とかなりそうな感じです。
4
後は内貼り下側を皿ネジを使い合体させて完了です。

今回フランジナットを使った理由は、ナットにフランジがある事により、少しでもナットが外れにくいようにしたかったためです。

費用は、 皿ネジ&フランジナット代が ¥110程度。
グルーガン&スティックは手持ちの物、PP用接着剤も手持ちの物ですが未使用でした。
5
車外品等を購入し交換するのもありかと思いますが、この程度の金額でそれなりに修理できるので十分かと思っていたりします(^_^;)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

TOYOSHIMA CRAFT ドアトリム上下

難易度: ★★★

シフトブーツ、サイドブレーキブーツ交換、アームレスト生地張替え

難易度:

サイドブレーキノブを自作してみる

難易度:

自爆スイッチ(笑)

難易度:

ダッシュボード補修

難易度:

スカッフプレートカバーの取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

T_NAKです。 MPVで登録したものの最近はほとんどバイクネタです(^_^;) 先日、大型二種免許とけん引免許を取得して公道を走る車で運転できないのは、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

お友達

バイクでも車でもいじくりネタ、その他情報交換できる方、お気軽にお声掛けください。
58 人のお友達がいます
ハンマーハンマー * capa8803capa8803 *
くろあげはくろあげは * ロールスイマーロールスイマー *
くに@K6Aくに@K6A * aki-acaki-ac

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ カプチーノ カプチ君 (スズキ カプチーノ)
名義は私ですが、2012年8月に息子用として購入。 2013年11月、息子の新車購入に伴 ...
スズキ バンディット1250F スズキ バンディット1250F
GSX-R600 K8からの乗り換えです。 何故かGSX-R600が購入時の価格とほぼ同 ...
マツダ MPV マツダ MPV
マツダ MPV(LWEW)に乗っています。
SYM RV250i SYM RV250i
RV125iでは高速(自動車専用道)の走行が出来ず、 たまたまネットで見つけてソッコー実 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.