• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月19日

白馬へドライブ

この休み中に、白馬へドライブ旅行してきました。

天気のほうが残念ながら、雨続きで今一つな連休になってしまいました。
残念!

CX-5のアルミテープ効果を確認がてら、高速走行を実施です。
※個人的な感想としては、スタビリティ感がイイ感じします。
あと、ディーゼルの微振動が車内で感じられなくなりました。
恐るべし!トヨタ!と言えるでしょう!

最初は、糸魚川のある博物館鑑賞へ行きました。

糸魚川フォッサマグナミュージアムです。雨なのに中央駐車場は満車になってました。人気高い!

親子で相合傘。最近の若い子は親と仲睦まじいですね?


ミュージアムの内容は、フォッサマグナや日本列島の生い立ちから始まって、さまざまな鉱物を紹介する博物館でもあります。

エントランス入口を入ると、フォッサマグナイメージマークが出迎えです。



最初の展示は、やはり、糸魚川と言えば、ヒスイですね。

レアや高級なヒスイまでありました。

大空間展示では巨大な4.6tヒスイ原石がお目見えです。

天井につってあるのは模型と分かりつつも怖いです。

魅惑のヒスイコーナーでは、セレブレティ宝石店な展示の感じです。

たぶん、最後のお土産店でヒスイ購入意欲を誘う作戦だと思います。

立体的画面が日本列島の歴史を分かりやすく映像で解説してくれます。

これは、おススメです。

化石コーナーでは、普通の化石の他に、

皆さんおなじみのゴキブリの化石も

今と姿が変わらないのは、生命力の強さでしょうか?

鉱物コーナーの展示は様々。

ダイヤモンド

たくさんあるのでひとつぐらい欲しくなっちゃいます。

自然金

金塊が混じっている岩石や、ただの石にしか見えないもの。

蛍石

このキレイな色合いが自然現象で造られるということに驚きです。

なにやら、息子君が鉱物展示の前で小躍りしてます、なんでしょう?

ハハーン、分かりました。が、大人な僕は冷静華麗にスルーです。

ほっといて、次行きましょう。

隕石

ファー!これも鉱物!?地球外鉱物なのかな?
以前、地球に落ちる隕石はほぼ鉄隕石と聞いたことがあるような?


帰り際に、ミュージアム駐車場を見ると、クラッシクカーが登場しています。
どうやら、ジャパンクラシックツアー2016のチェックポイントになっていたようです。

一番乗りは930ターボでした。その次はディーノでしたね。

息子君は、フォルクスワーゲンバンにドはまりしてました。



泊まる宿はココ

ラネージュ本館


バリバリな洋館佇まいが、名探偵コナンでもいるのかな?と思っちゃいます。



階段のステンドグラスがキレイ。

備忘録的に書き記します。

夕食



最後のデザートのナッツジェラートがおいしい。
他は、普通な感じ、残念


朝食



あー今回、トレッキングも計画していましたが、雨で無理でした。
残念!!
ブログ一覧 | 旅行/レジャー/お出かけ/休暇 | 旅行/地域
Posted at 2016/09/19 18:05:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ぷらっとドライブ😁
まるちゃん9199さん

みなさんへ感謝でございます😆🙌
マイタクさん

断捨離
38-30さん

🍽グルメモ-677- ヘラディワ ...
桃乃木權士さん

薄曇りの さいたま市です〰️♪
kuta55さん

夏季の吸気温度下げるぞ🐘〜ラジエ ...
aki(^^)vさん

この記事へのコメント

2016年9月25日 1:17
こんばんは

テープの効果は体感できるのですね
貼ってみようかな?
市販のテープもテスト程度なら良いですね

パッと見。バンパーに不具合発生!
にも・・・見えますが。(笑)

ゴキブリって結構昔から
同じような姿だったんですね~
(◎_◎;)
コメントへの返答
2016年9月25日 5:52
ブラツミさん、おはようございます。
コメありがとうございます。

僕はトヨタが言うテープの効果を実感できました。妻は分からんようですが(^_^;)
バンパーに貼るのはトヨタ純正部品75895 280101枚570円が効果高いと思いました。

沖縄の車はボディがアルミテープだらけだそうで、やっとトヨタが追いついてきた!と言ってるそうです。

ディーゼル車は特に効果は高いと思いました。ぜひ特許図のように全身アルミ箔だらけにして、パナウ○ーブ白○束を狙ってもいいかもしれません。くれぐれも公安にお気をつけください。

ゴキブリは3億年前からフリーザ最終形態だったんですねヮ(゚д゚)ォ!

プロフィール

「晴れてほしい」
何シテル?   05/18 19:43
@しょうです。ヨロシクです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

レクサス(純正) エアコンフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/26 22:10:42
ヘッドライト交換 その1 ハロゲン ピンアサイン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/15 10:55:17
ヒューズ電源の取り方~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/20 00:22:07

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
H25.3.7納車されました。 初めてのディーゼルターボを楽しみたいです。
レクサス CT レクサス CT
はじめてのエコカーライフを満喫します。
ホンダ CR-V ホンダ CR-V
海や山やスキーに連れて行ってくれていい車でした。
輸入車その他 その他 投稿画像用 (輸入車その他 その他)
コンセプトカー、ショーカーの投稿用です

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation