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@しょうのブログ一覧

2016年09月17日 イイね!

トヨタ純正アルミテープの続き。。。純正施工

昨日のアルミテープの話の続きですが、
ネットで購入した、トヨタ純正モールディングテープが届きましたので、本日、一気にCTとCXを施工しました。

やはり、見栄えを考えて、バンパー裏面に貼ります。

まず、CTから
どの辺にはりましょうかねー。
1ボックス系は横向きに貼るようですが、トヨタによると86とか、RXは垂直系で貼ってますね。

筋が分かれている方を下に向けるようです。

ボディ下部に潜って、アンダーカバーを剥がして、ごにょごにょしました。


ふう、なんとか、貼れました(^。^)/

次は、CXをごにょごにょします。

この辺かな?

こちらは、ホイールハウスのインナーをべりっと捲って、施工します。
うーん、手が入りにくい!
あー、ヤヴァイ!!
保護シートを無理やり横方向に引っ張り出すように剥がしたら!

やってしまった!!ショック!
なんとか、ひとつひとつほどく様にして貼り直しです。

なんとか、貼り終えた。

CX-5も特許図に従って、いろんな場所にアルミ片を貼りました。


全部貼り終えて、CTを乗ってみましたが、
やはり、純正パーツは違います。やっと実感できました。
特に、バンパー部は純正パーツでないと実感できないようです。
(昨日の自作アルミバーは、イマイチだった)

なんか、ヌルヌルと角が取れた応答操作を実感です!

明日、CX-5で高速乗るので、
実感できるかな~゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚

<追記9月20日>
CTのモーションアイラインLEDがここ一年ほど壊れていたのですが、アルミテープをつけて一日後に復活してました!
なんという、オカルトアイテム!びっくり
モーションアイラインLEDはコチラ
Posted at 2016/09/17 19:44:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2016年09月16日 イイね!

トヨタ発、アルミテープで空力向上!?(追記:トヨタ、ガチギレ)

なにやら、みんからで「アルミテープ」が話題沸騰になってますね。

その仕掛け人は、他ならぬトヨタだそうでして。

(追記↓)
そのトヨタがオカルト風情呼ばわれに対して、ガチギレしてるそうです。
詳細は、carview記事

確かに、みんカラやSNSなどで、オカルトチューンだとか、貼ったみたら速くなった(ただし、運転はまだしてない!)だとか、の煽りを見かけます。果ては、技術者を語る人が空気摩擦でボディがプラス帯電移るはずないし!とおっしゃってます。僕は、良くわかりませんが、エンジン機構や電気回路機構が作動すれば、電荷移動が発生して、移動するプラス電荷がプラスティックに集まりやすいのかな?程度に思っていました。

トヨタは静観と思っていましたが、意外に反論記事を出してきたので、この際、徹底的にアルミテープ否定派技術の人ととことん話し合えばいいのにな。そしたら、その人も、「あ、トヨタが言っていたのはその話ね!それは、あり得るね」と誤解が解けそうな気がする。僕は、CTとCX5に貼っていますが、ボディがデカい方が効果が大きいように思います。どこが?と聞かれそうなので、詳細は下のトヨタの説明の通りです。
(追記↑)

トヨタがアルミテープを使った空力コントロールシステムについて、国際特許を取得した、と。

これによると、劇的に走りの質が向上するらしいとあります。
しかも、「new86」や「BOXY」や「レクサスRX」にはすでに搭載済みとあります。

詳しい解説は、response記事に載っています。

トヨタが発表した写真を見ます。

いやいや、ただのアルミ製シールでしょ!?

ウインドシールドにも貼ってます。

??

さらにステアリングコラム下にも貼ってます。

まさか、ここは空力に何の関係もないでしょ!?


しかし、試乗したモータージャーナリストは向上を実感したようで、

トヨタが言うには、「60kmで実感できますが、敏感な人は20~30kmでも解るはずです」と豪語。


いやいや、僕は、信じられないですけど。


トヨタの報道発表資料を見てみます。

空気はプラスに帯電しているのでスムーズな風流れが重要と、もっともらしく書いてますね。


バンパーなどの樹脂はものすごく帯電してしまうんだとか。

そのため、帯電ありで剥離領域が大きくなり、空気が乱れやすくなる。へー、そうなの。



そこで、アルミテープが大活躍するのだとか。

効果が高い部位は、ウインドシールドガラスと、バンパー、ドアガラス、
①ウインドシールドガラスの効果は、接地性向上とロール制御
②バンパー、ドアガラスの効果は、ヨーと操舵応答の向上。


室内の部位にもアルミテープを貼ったりしたり。

③微操舵の正確性、接地性向上


ここに貼ると効果的ですよーって言ってる。




国際特許図では、細かく、貼る位置を特許申請。

前も後ろもたくさん貼るところがありますね。大きさは正方形ほどでイイみたいだけど。

具体的記述としては
・フロントガラスの下部の外表面(車体周りの空気流が直接当たらない)
・エンジンフードの後端部における外表面とは反対側の面
・フロントガラスの下部の外表面
・天井
・室内ルーフライナおよび空気層
・リアガラスの下部の外表面(車体周りの空気流が直接当たらない)
・リア燃料タンク
・アンダーカバー
・リアデュフューザ
・サイド窓ガラスの下部(車体周りの空気流が直接当たらない)
・車体周りの空気流が剥離するフロントバンパーの後端
・エンジンルーム内に配置されたバッテリーのうちの車体に接地したマイナス端子およびそのバッテリーのケース

流線型の車より、空気抵抗を受けやすい1BOXとかの効果が劇的改善らしいです。



うぬぬ。ココまで、トヨタが真面目にふざけてるわけもないだろうし。

航空機では、スタティックディスチャージャーとして放電装置が取り付けられているのも事実。

決めた!
トヨタを信じます。

と、いうことで、感化されやすい僕は、さっそく、アルミテープを購入です。

トヨタのエンジニアも、通常のアルミと接着剤でも効果が出るので、補修用アルミテープで充分ですと言っているし。


安い、298円!!


安いのでふんだんに使えます。



バンパーの後端にも。かっこ悪い。只今、トヨタ純正パーツを取り寄せ中なので、きたら貼り替えよ。



リアゲートスポイラーの裏と対面にも。

特許図にしたがって、一杯いろんなところに貼りましたよ。



もちろん、ステアリングコラム下にも。



さて、感じの効果の方ですが、直線しか走らなかったので、ぜんぜん、分かりませんでした。(´-ω-`)

ただ、ステアリングコラム下の効果か、ハンドルの微振動はなくなったような気がします。

次は、CX-5に貼ってみて、妻から感想聞いてみよっと。

Posted at 2016/09/16 20:24:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2015年07月29日 イイね!

A3に乗ってみました

AUDIのA3に乗ってみました。

GOLF7と共通プラットフォーム(MQB)ですね。

では、さっそく試乗開始しましょう(^^)/

CTとA3のツーショットです。



サイズ感は全くおんなじ



内装はちょっとさっぱりしすぎかも。
これでオプション込で400万超えの車かぁ


オーディオ類がグローブボックス内に設置なのが、なぜ?という感じで、センターコンソールのほうがイイと思うのに。

デザインはセンターコンソールの浮遊感を狙ったそうです。
あまり、そう見えないのは僕だけ?

ヘッドアップ式のディスプレイはおもしろい。



ニョキッと出てきます。

けど、壊れやすそうな。。。(^^;)


試乗した感じは、CTと似た感じかな?

ただ、スポーツモードにすると、街なかではぎくしゃく感が強い。
ちょっと予想外。

営業の人は峠でスポーツモードで走るとドンピシャだと言っていました。なるほど。

ベンツCLAやBMW1シリーズでは街なかSモードでも大変気持ちよかったんですけどね。

すごく感心したのは、ボンネット以外のドアパネルもアルミをふんだんに使っているようです。軽量化。

そして、ドアヒンジが金属削りだし!
((;゚д゚))ス、スゲェ



ドアの開閉感はまさに高級感!
Posted at 2015/07/29 21:53:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2015年07月09日 イイね!

BMW試乗しました

BMWを試乗してきました。

2シリーズのアクティブツアラーは3気筒1500ccエンジンで、初のFF、他に3列シート7人乗りのグランドツアラーもあります。


試乗してみて、日本車の走りを楽しくした感じです。

1BOXよりも快適に走りたいや、BMWの大人数乗れるクルマを待っていた人向け。

または、奥様用とかセカンドカー購入が多いそうで、
実際にたくさん売れていて、納車ラッシュで展示車に回せないほどだと言っていました。

アイポイントが高いので、運転見通しが良いですね。
ガソリンエンジンに加えて、新開発ディーゼルもラインナップされます。このディーゼルは3シリーズにも加えられると言っていました。


次に、1シリーズを乗りました。
フェイスリフトでサメ顔から2シリーズのような顔つきに変わりました。

ぼくは、この顔のほうが好みです。

試乗したのは1600cc4気筒エンジンです。

スポーツモードにすると、まさに「駆け抜ける喜び」な走りでした。

聞いた話では、次の1シリーズは3気筒になることが決定しているそうです。

昔はBMWと言えば、シルキーシックスなんて言われていたのに、
時代は変わるものですね。
ちょっと、さびしいかも。
4気筒にこだわる人は、駆け込み購入がいいかもしれません。

おまけ
i3の展示車がありました。


内装インテリアが未来的すぎて、そっけない感じです。
オーガニックな樹脂を採用しています。
ダッシュボードが干し草パネルで、ちょっと、カッコよくないかも。。。

Posted at 2015/07/09 22:55:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | 日記
2015年07月08日 イイね!

CLAシューティングブレーク試乗しました

CLAシューティングブレークを試乗してきました。

CLSシューティングブレークの小型版と言ったところでしょうか。
メルセデスの人は、CLAシューティングブレークの形のほうがバランスが取れてるように見えます。と言っていました。

残念ながらCLSシューティングブレークは台数が伸びずに1世代で役目を終えるそうです。

試乗車は180シューティングブレークスポーツ(396万円税抜き)です。
アヴァンギャルドなグリルがスリーポインテッドスターを際立たせます。

エクステリアはバイキセノンヘッドライト、LEDのポジション、ウインカー、テールランプと、フルエアロ(フロント、サイド、リア)、17インチホイール、ツインテールマフラーが標準でカッコよく納まっています。


僕は、結構オシリのデザインが気に入りました。



ウインドーラインの曲線美がたまりません。

これ、ハードトップなんです。いわゆるクーペスタイルを継承です。
カッコいい。


同じAクラスでもワゴン形式だと、伸びやかなデザインになりますね。

荷室容量は、なんと、Cクラスステーションワゴンよりも大きいと聞いてビックリです。後席のヘッドクリアランスはCLAクーペよりも確実に広いです。


驚いたのは、標準装備で、メモリー付きパワーシート、自動開閉テールゲートと縦列・並列アクティブパーキング、バック連動の電動格納ミラーがついていることです。お得~

オプションでは、セーフティパッケージ19万とナビセット20万をつければ、ほぼフル装備です。残すのはパノラミックスライディングルーフ、ぐらいかな。




内装もサテンメッキが使われていて質感が高いです。ハンドルもD形状でまさしくスポーツって感じ




ドアノブ周りのスイッチ。パワーシートのメモリーは3つまで、本人と奥様と子供?までいけます。




試乗した感想は、エコモードとスポーツモードが選べますが、
エコは優雅にクルージングできる印象です。
Sモードに変えると、ダウンサイジングターボが本領発揮です。
レッドゾーン手前まで、吹けあがり、7速DCTのデュアルクラッチでスムーズかつ2段飛ばしなんてやってのけます。

メルセデスの話では、すぐに壱麓丸kmまでいっちゃいますよ~なんて、
そんなに飛ばしませんから(^^;)

260kmフルスケールメーターがその気にさせるかも?


この円安の時代にCTよりも豪華な内容で同じ価格帯ということに正直驚きました。まさに、メルセデスに入門しやすい車種ではないでしょうか。

欲しいなぁって思いました。お金ないけど(^^;)

他にグレードは
CLA180シューティングブレーク
(360万円税込)
CLA250シューティングブレーク
(492万円税込)受注生産
CLA250シュポルト4MATICシューティングブレーク
(545万円税込)
CLA250シューティングブレークオレンジアートエディション
(567万円税込)
AMGCLA45 4MATICシューティングブレークオレンジアート
(862万円税込)





余談ですが、なんか見覚えのあるクルマが止まっていました。


(*゚ロ゚)ハッ!!北陸新幹線だ!!

Posted at 2015/07/08 23:29:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ

プロフィール

「晴れてほしい」
何シテル?   05/18 19:43
@しょうです。ヨロシクです。
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