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@しょうのブログ一覧

2015年06月27日 イイね!

3台しかないMAZDA767Bがクラッシュ!

3台しかない貴重なMAZDA767Bがグッドウッドフェスティバル2015でヒルクライム中にバリに突っ込んで大破しました。

普段、広島の博物館で鎮座している貴重な767Bがー。

ルマン24で1990年、IMSA-GTPクラス制覇と言う輝かしい栄光を持ってます。

これ、直るのだろうか。。。直せるとしても、保険なんてかけてるのかな。






















そういえば、一台しかないコンセプトカー「風籟ふうらい」が、 トップギア雑誌版の撮影に借り出されて、不注意から火災事故されちゃったとういう災難が2013年にもあったよなぁ。



これじゃ、復元できないし
Posted at 2015/06/27 23:42:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2015年06月25日 イイね!

NDロードスター試乗しました

NDロードスターを試乗してきました。


20年ぶりのマニュアル操作。思い存分シフトを掻きまわしてみました。

久しぶりに大興奮。
試乗中に、笑いが止まらなくなりました。
営業さんから、「みなさん、なぜか笑いが吹き出ています」と言われました。

オープンカーの運転は、初めてでしたが、メチャ気持ち良かったです。

それでは、内装の感想から。

質感はイイと思います。最近のマツダデザインです。
一番きれいだなと思ったのは、ドアアッパートリムの形状と外装同色仕様。

乗りこんでみると、小さめのシートで僕にはホールドばっちりでした。
大柄な人だと、もしかすると、窮屈かもしれません。

着座位置は低くて、まさにスポーツカーです。
サイドシルは難なくまたげました。


きっちりした包まれ感が安心できます。


シフトノブがいい高さで、手首でコクコク入れることができます。
Rはシフトを押しこんで、一速の外側に入れ込む形です。

ハンドル径はもう少し小さくてもいいかな。

それでは、試乗に出てみます。

クラッチとブレーキを踏み込んで、スタートプッシュでエンジン始動。
キュルキュル~、ボゥン!
とブリッピング音がします。

クラッチは、軽めで、ミート範囲も広く、エンストすることはありません。
20年ふりでしたが、一度もエンストしませんでした。

エンジンは1500ccで、非力さを回転でカバーするピーキーエンジンかな?
とおもったのですが、

全然!
低速から、トルクもばっちり、スタートダッシュしてくれます。
そのくせ、回転も軽く吹け上がります。これは、軽量フライホールのおかげでしょうか。鍛造クランクシャフトも強さと軽さでエンジン回転に貢献でしょうか。

街中の試乗コースは、ロードスター特別コースを用意してくれました。
程よいコーナーを配置して、コーナリングマシーンを体感、堪能できました。

アクセルペダルを踏み込むと官能サウンドがマフラーから聞こえてきます。
これが、純正マフラーと聞き、驚きました。

スピードを出しても、頭が風でうるさくなることはありません。
助手席の会話も普通に可能です。

トップは手動オープンなのですが、これ、手動で良かったかも、
片手で開閉が可能なんです。
しかも、走りながらでもできそう。
慣れれば、5秒かからないと思います。

走行中、雨が降ってくれば、
センターバックコンソールのレバーをプルアップ


ひょこっとルーフが立ち上がるので、指で引っかけて前へ持ってきて、


ガッとバックミラー中央のフックに片手で一箇所ロックで閉められます。



エンジンは、低重心を狙って、後方にスラントしてます。
重量バランスは50:50。これすごいです。縦置きエンジンがFRならではですね。
ボンネットはアルミです。シリンダーヘッドもアルミです。



LEDライトで小粒なヘッドライトが実現


僕が好きなフェンダーとボンネットの造形部分。クレイモデラーのセンスが発揮です。


ホイールアーチの整流ディフレクタは、タイヤはみ出しにも対応しているのでは?


小さいのにボリューム感のあるフロントデザインは、コンセプトモデルそのままな感じ。



リアまわりは、テールランプの最小間隔まで絞り込んで、リアフェンダーのボリューミさを表現演出しているそうです。



何気に、ツーショット写真を撮ってみました。

CTもルーフ低い方ですが、さらに車高の低さが際立ってます。


試乗してみて、すごく欲しくなりました。
予算もないので、妄想です。
狙うとしたら、ラグジュアリーさは求めないので、僕はグレードはSかな。
Sのみが、車重1t未満の990kgです。
FITもVitsも1500cc1t超えなのに、ロードスターの軽量化追求の執念に脱帽です。

純正のホイールも十分軽く、軽さの為に、4本ナットに変更だとか。
ナビはいりません。ETCのみでいいです。

惜しむらくは、軽さ追求のSに軽量フライホイールが採用されていない!
オプション設定もない!!
今後、ランボルギーニのような軽量化に特化したスーパーレッジーナバージョンを望みます。

購入者は、おじさんだけでなく、若い人にも人気高く、即決される人も多いとか。

ロードスター保持者からの買い替えはまだ少ないようで、様子見されてるのと、特別仕様車を狙ってるのでは?とおっしゃっていました。

いやー、これ、すごく欲しくなっちゃった。ホント欲しいなぁ。
Posted at 2015/06/25 19:00:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2015年02月28日 イイね!

CX-3試乗しました

2月27日にCX-3が発売されました。
なので、さっそくCX-3に試乗してきました。

エクステリアデザインは、なかなかカッコイイと思います。
僕のCX-5よりも好きかも。
店長の話では、このカテゴリーで、ここまでプレス形状にお金をかける他車はありませんと言っていました。ボンネットからフェンダーに至るラインがお薦めだそうです
(・∀・)!!


小さなヘッドライトデザインがイイですね。LEDライトのなせる技?

1.5エンジンでチャントしたツインエグゾーストもいいですね。

リアの開口部の高さがちょっと高くて荷物の出し入れは少々手間かも。
リアトレイにBOSEスピーカーが収納されていて、2段フロア式になってました。
BOSEサウンドシステム装着車なので聴いてみましたが、かなり秀逸でした。ロードノイズ干渉を最低限に抑え、クリアなサウンドが頭の中に直接響く感じです。なので、同乗者との会話を邪魔しません。これはぜひ試聴をおすすめします。


一方、インテリアは最近のMAZDAデザインで欧州車のような雰囲気で質感も高いです。



狭い感じもしますが、ほどよい包まれ感が安心できる感じです。

さっそく、試乗してみました。
ディーゼルのカラカラ音は2.2D同様聞こえます。
新技術ピストンダンパー有だと、聞こえなくなるのかな?

走った感じではデミオよりも大径ホイールでダンパーストロークがしっかりあるので、ハンプなどで暴れることもなく、イイ感じです。実用域のトルクは必要十分以上あります。
2リッタークラスの車にも引けを取りません。
ハンドリングも素直だと思いました。

1.5ディーゼルは2.2ディーゼルのような鬼加速は無いのが残念ですが、燃費は1.5Dのほうが断然上なので実用的なディーゼルと言う感じです。
出足だけはワンテンポ間を置く感じですが、乗り続けると慣れるのでしょう。
ターボが可変タイプのシングルターボなので、2.2Dの2ステージターボとは性格が別物になってますね。

(ネット画像を拝借)

思ったのは、コンパクトカーのエンジンルームにうまく納めているなと言う感じです。
ただでさえ、ガソリンエンジンより大きなサイズになってしまうディーゼルエンジンにターボ+インタークーラーと部品点数も多くなってきますから。

(ネット画像を拝借)
図で観てもかなりコンパクトになるよう設計に配慮されてます。



欧州車と比べてトルクも上です。(ネット画像を拝借)



欧州車ディーゼルと比べても燃費イイですね。(ネット画像を拝借)


気に入ったので、さっそく見積してもらいました。
僕のCX-5グレードと同じXDLパケ4WDでお願いしました。

見積もり結果は...


イヤー(´゚Д゚`)ンマッ!!
CX-5買った時の価格よりも10万円高い!
これは、安全装備の充実と消費税が8%になったことが価格に反映されているかな?

確かに同じLパケでも、僕のCX-5には
レーダークルコンや車線逸脱警報システムやハイビームコントロールの安全装備は付いてないものな。

店長は決算期なので値引きは頑張りますと言ってくれたけども、さすがに箱替えする勇気はないかな( ´Д⊂エーン
Posted at 2015/02/28 15:59:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2014年05月28日 イイね!

千里浜で撮影してました

86とG'sアクアを使った撮影が4月中旬に千里浜で撮影されてましたが、
第三弾のDRIVING KIDS with TOYOTAのCM撮りだったんですね。
撮影されてから一カ月でのCM放送です。

その時は、ちょうど夕暮れの撮影時に通りかかりまして、交通規制(砂浜でおかしな話ですが)が掛かっていました。

意外だったのが、86とG'sアクアのナンバープレートは手作り製で架空ナンバーを付けていたのに驚きました。



Posted at 2014/05/28 00:07:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2014年05月06日 イイね!

緊急制動機能ってすごい

VOLVOのエマージェンシーブレーキって、実際に見るとすごいですね。

このトラックはVOLVO TRUCKSのVNLというヘビーグレードで40ftコンテナ等を牽引する重量トレーラーだと思うのですが、動画を見ても分かる通り、急すぎて重すぎて止まり切れないシチュエーションを見事に止まり切ってます。

っていうか、よそ見して知らぬが仏状態のおばあちゃんが交差点に進入してきて、いざ、前を振り返った時に巨大なトラーラーが鎮座していればビックリしますよね~。


VOLVOの緊急制動公開テスト風景


VOLVOにはこんなおもしろCMもありましたね。バック走行の精緻さをPR?



エマージェンシーブレーキは普通車に最近多くなりましたが、まずはトラックに標準装備すべきかな。
日本ではトラックの速度制限装置標準化を進めていますが、60kmでも追突されれば大事故になるのだから、ぶつからずに止まることが事故率の軽減に繋がるかと思います。
Posted at 2014/05/06 20:44:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ

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何シテル?   05/18 19:43
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