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キム by kimberliteの愛車 [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2012年8月16日

オイルキャッチタンク改

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
某オク製のオイルキャッチタンク
汎用とか書いてますが内径9㎜用です…
ちなみにジムニーは内径15㎜くらい
という事はニップルの所でφ15の配管がφ5くらいまで絞られるんですよね。。。汗
これが良くないという事を聞いたことがありましたので
だいぶ前からついてましたが掃除ついでにいじります(^^ゞ
2
ニップルを外して12㎜のドリルで揉んで穴を広げます。
そこにプラ製のφ10φ14の異径継手を打ち込むとこうなります。
一応隙間にはコーキングしました。
φ10用でもホースの抜け止めのふくらみのところが12㎜ちょい位の太さなんで12㎜のドリルを使いました(^^ゞ
3
だいぶ内径が広がりました♪
4
ついでにエア中のオイルの分離効率を上げるべく?いじいじ…
5
本体の中にはステンのたわしを突っ込んでます(笑)
6
さて交換後。。。
エンジンがスムーズに回った気がしましたが多分気のせいですね。

オイルキャッチタンクのある配管て何が通るのか知らない、、、笑

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