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2018年02月11日 イイね!

大阪オートメッセ2018に行きました。

大阪オートメッセ2018に行きました。大阪オートメッセ2018に行きました。
2012年からずーっと見に行っていましたが、
昨年は引越などで行けなかったので2年ぶりです。

今は入場料が2,700円になってるんですね。
昔に比べると随分と値上がったように感じます。
一般的にも景気が良くなってるのですかね。
←好景気なクルマありました。


お昼前位に到着したのですが、インテックスの駐車場や関連駐車場は超長蛇の列。
仕方ないので近くのホテルに駐車し、ランチして駐車券をゲットして行きました。
結果、早かったですがランチ2名と駐車場代で8,000円位かかりましたが、、。(泣)



見学開始。新しいマスタングのデザインは特にフロントまわりカッコ良いですね。
好きなデザインです。またこの展示車両もマッスルでカッコ良かったです。



NSXはついに運転席に座れるようになっていました。
子供が夢中に写真を撮っていて、なんだかいいですね。



今見てもカッコ良いメガーヌ。黄色が似合うステキなクルマですね。
以前、ぺちゃ1号さんに乗せていただいたのが懐かしいです。



個人的にはこのリアのデザインが凄く好きです。丸みのあるデザインで
スタイリッシュでありながらスポーティーに見えるのは独創的なデザインだと感じます。



新型もありました。ルノーのデザインって、前モデルと新モデルが別のクルマに
見えることがよくありますが、これも結構流れを感じないフルモデルチェンジです。
でもそこが、またルノーの良さなのかもしれないですね。



スバルのこのモデルは本当にカッコ良いですね。このまま出るとは思えませんが、
少しでもこのデザインに近い状態でリリースできるように頑張ってほしいです。



ヒッチメンバーのことは分かりませんが、でかいクルーザーを引いていたので
一応写真をおさえておきました。殿、いかがでしょうか。(笑)



オースティンなM3、カッコ良い。色が変わるだけで雰囲気が変わります。



カッコいいな〜って撮りつつ、
ミネラルグレーのM3を見てみたいという思いにふけっていたところ、



M2ですが、おいてありました。やっぱしカッコ良いなぁ〜。
グレー、いいですね。やっぱり個人的にはグレーの車両も捨てがたいです。



チューンされたエンジン周辺、詳しい事はわかりませんが、
ノーマルでも恐ろしく速いと感じてるので、個人的にはそのままで。



よく見るようになったレクサス。見慣れたような、見慣れないような。



車体が平べったいデザインなら多少は似合っているのかな。わかんないけど。



ゆるキャラ的なのがいました。愛想良くコミカルに動いていました。



キモかわ的なのがいました。目が逝ってまっせ。(笑)



まぁ、普段通りのオートメッセといえば普段通りですね。
できれば海外メーカーも率先して出て欲しいところです。
まぁ、久しぶりに行ったので良い時間を過ごせたと思います。
Posted at 2018/02/11 21:03:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマのこと | 日記
2017年12月10日 イイね!

大阪モーターショー2017に行きました。

大阪モーターショー2017に行きました。事情があって初日の金曜日に見に行ってきました。

一人で見に行ったのと、あまり時間がなかったので
ササッと見学、気になるクルマだけ写真を撮りました。

なんだかんだ、ほぼほぼ毎年来ていますが、
新しいクルマを見るのは楽しいものですね。


メルセデスGT、ロングノーズのデザインがカッコ良いですね。
こういったクルマに乗って登場されたら強烈なインパクトがあります。



リア側のデザインはポルシェ的なシルエットのようにも感じますが、どことなく、
メルセデスらしい質感も感じさせていて、とても好感が持てます。



スマートがありました。小さいので我が家の車庫にも入るかも。
一度どんな乗り味か運転してみたいですが、絶対に車内は狭いのでしょうね。



そうそう、ジュリア見たかったのを思い出しました。



顔がきちんとアルファ。個性的でいいですね。
ただ個人的にはボンネットの切り方は好きになれません。M3もですが。



多少ドイツ車っぽくも感じるシルエットですが、機能美を感じます。
みなさん興味津々という感じでした。



M3の競合でもあり内装も力を入れている模様。質感も高く立派なクルマに感じました。
評判ではエンジンがすこぶる良いらしいので、クアドリフォリオは試乗してみたいです。



こちらはこちらで大好きです。小さいクルマでのんびり走るのは贅沢でいいですね。
いつかそういったクルマとの付き合い方もできるようになりたいです。



マセラティもM3購入する時にギブリがとても気になりましたが、
走行感が比較的普通なのにプレミアム感を押し出しすぎてたので見送りました。



そのギブリがマイナーチェンジしたようです。現行マセラティっぽく仕上げたようですが、
初期型の方が整ってますね。だいたい新型車は初期デザインが一番美しいと思います。



個人的にはこの時代のデザインが好きです。独創性がありながら美しい存在感。
マセラティというメーカーらしさの個性をうまく描写しているように感じます。



サイドシルエットも本当に美しく、佇まいが美しいと思います。
これでエンジンも官能的な訳ですから罪なクルマですね。一度乗ってみたいものです。



ゴールデンなi8がありました。存在感がありますね。
i8はBMW OSAKAで運転席に座らせてもらったことがあります。



乗降がスーパーカー的で大変だったことを覚えています。
スーパーカーの乗降は全部こんな感じで、大変なものなのでしょうか。



エコな笑顔をいただきました。
ありがとうございます。



i3の電気のダイレクト感がとても気になっています。走りやすく楽しそうです。
代車で貸していただけるのですが、充電器がないので今のところ遠慮しています。



最近、デザインに関しても積極性を感じるホンダのブースに来ました。



新しさの中に古さもあるようなモデリングでした。
シンプルで綺麗な造形だと思います。フェンダーが良いです。


街中にこんなデザインのクルマが走っていればステキですね。
できれば本当にこの感じで出してほしいと思います。



CB1000もありました。ネイキッドも未来的なデザインに進化してますね。



NSXはカッコ良いクルマだと思いますが、2370万円もするのですね。
MRのウラカンと同じ価格帯と考えたら、個人的にはウラカンのデザインに響きますが、



日本車としてそこまで作り込んでいることは本当に素晴らしい取り組みだと思いますし、
日本にとって誇れる会社であり車両なのだと思います。



メーカーとしてもこういったイメージを牽引する車両があると華があります。
クルマとバイクのある生活を純粋に応援しているように感じます。



ブースもひと工夫あって、ホンダの発想の柔軟性と楽しむ姿勢を感じました。
背伸びをしない等身大の感じで全力な雰囲気に好感を持ちました。



テスラのブースも立ち寄りました。



凄い人でごった返していました。
電気自動車への期待が高まっているのでしょうか。



デザインもスタイリッシュで以前の試乗で衝撃を感じたので、今後に期待。
いつか自分も電気自動車に乗る日がくるのかな。



レンジのヴェラール、ファーストエディッションです。
ステキな老夫婦が笑顔で乗り込んでチェックしていました。



気品を感じるレンジのデザインも最近は好きになってきました。
お上品で落ち着きを感じさせながら、どこかスポーティ。絶妙なデザインだと思います。



デザインに力を入れているマツダ。
普通にカッコ良い形ですね。



シンプルな形で退屈さを感じさせないように処理するのは
難しいと思いますし、こだわりを感じさせます。



アストンマーティンはデザインの方向性を変えていくのでしょうか。
アクの方向性が変わりましたね。見慣れないですが、形はシンプルで綺麗です。



やりすぎるぐらいが丁度良いという論理で猪突猛進するレクサス。



展示物を見ていますと、若者が「カッコ良い〜」と申しておりました。
私の感性は過去のものなのかもしれませんが、ゴチャゴチャでカッコ良いとは思えません。



ヘッドライトの入り組み方は、どうしても、奇をてらった造形に見えてしまいます。
素直な美しさというより、狙いに狙った細かいディティールの仕上げが苦手です。



グリルをじーーっと見て、何かに似ているなと考えてました。
砂時計。いや、わさびのすり下ろし板の形。



マクラーレンのヘッドライトはボディからつながるデザインでアプローチが新しいですね。
レクサスのように従来のヘッドライトありきでデザインを開始し、違いを出すために盛る
という方法を選択したレクサスとは、デザインのスタート地点から大きな違いがあります。



シンプルでも格好良く見える方程式をしっているのがスーパーカーメーカーのデザイン。
量産車に素晴らしいデザインが広がると良いなと思います。



ボルボのところにいらっしゃいました。



XC60、前型に続いて良いデザインですね。
最近のボルボのデザインはとても良くなったので試乗してみたいです。



ちょっとだけ動いておられました。かわいいですね。



以上、気になったシリーズです。
新しさにチャレンジするデザインは大きく二つに分かれているように思います。
ひとつはシンプル化したデザインのなかで美しさを見つける方向性と、
足して曲げてひねったデザインで新しさを演出するデザインの方向性が見えてきます。
クルマのデザインの好みは自由であって良いと思いますが、
個人的には昔から伝わる彫刻や芸術作品にシンプルで美しいものが多いように、
手数を減らして美しく魅せる「光と影の究極」を追うデザインを支持したいと思いました。
Posted at 2017/12/10 23:07:18 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマのこと | 日記
2017年10月08日 イイね!

BMW M140 という代車。

BMW M140 という代車。納車からそれほど時間も経っていませんが、
結構、細々としたマイナートラブルが多くあり、
先日、1週間ほど入庫させることになりました。
その際、少しでも楽しい車両にということで、
M140を代車に貸してもらいました。

こちらの車両、いわゆる少し前で言う135iの
ちょっと盛った版なのだと思いますが、
とても良くできた車両でした。


コンパクトな車体で取り回しが良く、街中でもすいすい走れます。
これはM3には絶対にできない軽快さで運転できる良さがあります。
しかし軽快とは言うものの踏めば340psもあるのでパワーは絶対。
高速道路も走りましたが十分なパワーでとても楽々でした。


エンジンは直6ターボで、ややターボ感を感じる味付けかと思います。
高回転側で割にドッカンとターボパワーが加わる感じはありました。
しかしながら充分に調教されているので使いにくいとかではありません。
Mのような荒々しさではありませんが、スムーズによく回るエンジンです。


1週間程の間に走行距離も1000km程走りました。
小さめの車両でホットな車両を探すなら充分アリな個体です。
バランスが良くて軽いFRですから運転は素直で常に楽しいです。
また気軽に使える点もやはり道具としての機能性があります。



価格もベースで590万からですから、性能から考えればお値打ちな設定。
パワーや楽しさを考えたら、4人乗りで充分という方にはとてもおすすめです。
スマートにBMWを乗りこなせる、1シリーズの最高峰!
とても楽しいクルマだと思います。
Posted at 2017/10/08 23:05:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマのこと | 日記
2017年09月28日 イイね!

Tesla Model X と Range Rover Velar の試乗。

Tesla Model X と Range Rover Velar の試乗。いつものごとく、SiSoさんと行ってきました。

テスラは大阪御堂筋にショールームがあります。
近くにはフェラーリ、ランボルギーニ、ベントレーと、
数々のプレミアムカーがひしめくエリアです。
なかなか敷居が高く行きにくいですが、
テスラというメーカーには興味があったので、
どんなもんだろうと、行って参りました。



SiSoさんが予約をしてくれていたので、開店と同時に入店。そのまま説明を受けました。




綺麗に整えられたインテリアスペースはとても未来的なデザインでまとめられ、
テスラオーナーになることの特別を感じさせるように整えてあります。




モデルSのデザインも流麗なシルエットで美しかったです。
完全自動運転を見据えた先進装備の数々や、エンジンやシャフトを持たない、
従来のクルマとは異なるクルマの設計により、室内空間もとても広いものでした。
当たり前なのですが、オイル交換も無いというのは新しい感覚です。




この日、試乗予定のモデルXも大型のクルマとしては、綺麗にまとめたデザインです。
室内も広々と開放感があり、ドライバーズシートもリアシートも快適なものでした。




試乗させていただき、久しぶりにかなり驚きました。
電気の圧倒的なパワーは強烈なGを感じさせ、ハンドリングもスポーティーな味付け、
スポーツカーのような走りをするのに静寂で快適な車内環境、
全方位に張り巡らせてあるセンシングによる電動のアシストの安心感、
圧倒的な燃費というか動力費と、国内維持費の圧倒的な低コスト化、
ファルコンウィングドアがトピックであろうとばかりに考えていましたが、
ファルコンウィングドアがおまけにしか感じないぐらいに、
テスラという存在そのものがイノベーションのカタマリでした。




これは革命的なクルマだと感じました。イーロンマスク恐るべしです。
電気自動車だからと言って、食わず嫌いだったことを反省してしまいました。
本当に完成度も高く、素晴らしいクルマだと思いました。




正直、電気自動車に対しての見方が変わりました。
M3は昔ながらの価値を極めようとした電気とは正反対にあるクルマだと思いますが、
試乗後のテスラのイメージは、M3の正反対に位置する完成度の高い存在だと感じます。
個人的には長距離使用をするため、充電時間の部分のみ用途的な問題を感じますが、
自宅からの日常使用だとすれば、優れたクルマなのだと思います。今後も注目します。




次いで、ランドローバーのレンジローバー、ヴェラールです。
試乗したのは、3.0ℓV型6気筒「インジニウム」ターボガソリン(380ps)です。
こちらも高級SUVらしく品格のあるデザインでステキだと感じています。
実はM3購入時に家族優先思想編ではイチバンの候補でありました。
購入のタイミングでヴェラールが発売していなかったことと、まだBMWに乗っていたい
という思いでM3を選びましたが、存在としては気になるSUVでした。




試乗して一番感じたことは、1900kg近い重さの割に軽快に走る車体であることです。
M3と比べることは、してはいけませんが、これだけ走れば充分というレベルで走ります。
デザインも良いので、これはこれでいいなと思うのですが、試乗車の価格を確認したら
ヴェラール・ダイナミックSE:11,290,000円+OPとのことで、M3と変わりません。
そう思うと個人的には微妙なところではありますが「広さ>走り」を価値観とすれば
それは充分に納得できるクルマだと思います。そもそも、これだけ大きいのに、
これだけしっかりと走れるようにしたのはさすがだと感じます。




ランドローバーも素晴らしいクルマでしたが、個人的にはテスラの衝撃が
大きかったためランドローバーの印象が霞んだのが正直なところです。
今回、モデルXにせよ、乗ってはいないけれどモデルSにせよ、ヴェラールにせよ、
M3とすべて同価格帯の車両です。どれも高額なので当たり前かもしれませんが、
それぞれ突出した価値があり素晴らしいのは事実です。しかしながらテスラの衝撃は
想像を超えるところにあったので、電気自動車の食わず嫌いの方は
是非一度、テスラの体験試乗をしてみてはと思います。

Posted at 2017/09/28 23:45:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマのこと | 日記
2017年08月26日 イイね!

BMW F80 M3 ナラシ終了。

BMW F80 M3 ナラシ終了。納車から約一月半、ナラシ運転が終了しました。
ナラシモードというものがあり、2,000kmまでは、
エンジン回転が上がりにくい設定になっています。

2,000kmを越えたので解除するために入庫です。
これによりM3が本領発揮ということになります。
これまで常にアクセルは控えめに踏むようにして、
急のつく動きを抑えていました。心も体も。(笑)
それでも充分に速かったので非常に楽しみです。



先日の旅行で一気に距離を進めました。
使い方も慣れてきて、自分のクルマらしさを感じるようになってきました。



入庫に伴い、ついでに修理を。初トラブルはライト用のウォッシャーノズルがダメで、
ウォッシャーがすべて漏れてしまいました。こちらは、まるっと交換になります。



代車はコレを出していただきました。330eは初めてなので乗ってびっくり!
出足からものすごーーーく軽くて速い。すごく扱いやすいし乗りやすい!
街中走るならコッチの方が良いかも、、、と、思うくらいに気軽に乗れます。
M3には付かないACCも便利だし、これはこれで本当に良いなと思いました。



ラグジュアリーだったので足まわりやドライバーズシートは想像以上に柔らかく、
多少軟弱さも感じましたが、快適という意味では少しアルピナ方面のテイストです。
また電気の力をスポーツ的にアシストしているので非常に楽しいまとめ方だと思います。
ここにきて欧州の電気自動車と日本の電気自動車の印象が随分異なりますね。
欧州車の方は運転も楽しいですし、BMWが『 i 』ブランドを推進するのも納得です。



さて、戻ってきました。印象としては緻密だけど更にワイルドに速くなりました!
もう一般道では解らない領域で高速道路くらいでしか感じることはできませんが、
重力を無視するような強いGをと引き替えに、ワープしそうな強烈な加速をします。
加速減速に伴う変速でもタイムラグが無く、ゲーム的な変速で回転を合わせてくれます。
また、各所の剛性の高さの恩恵だと思いますが、走行時の質感が非常に高いです。
 
330eを代車に借りていたことで感じた点ですが、60km位までの低速域に関しては
330eの方がピックアップも良く速いかもしれません。きっちりとタイムを計測したら
変わらないのかもしれませんが、体感としては330eが速く感じます。
中低速域での扱いやすさを設計した330eの軽快さがマッチングしているのだと思います。



もちろんM3には圧倒的な加速力や独特の走りの質感があります。
M3は剛性が非常に高いので速度感をほとんど感じませんが、ドライバーを軸に
走っていることがわかる、運転の為のインフォメーションがどんどん届いてきます。

通常、クルマが曲がるときのエネルギーの動き方として、ハンドルを曲げれば、
フロントが入り、車体に横Gがかかり、ロールしたり、車体がたわんだり、
タイヤがよじれたり、サスペンションが動いたりなどの、いろいろなエネルギーが
伝わって動いていることを感じることができますが、それがとても緻密です。
恐らくM3は剛性が非常に高いので、エネルギーに対してのキャパが非常に大きく、
大きなエネルギーを受け止められる剛性の塊であるが故、日常的な速度レベルでは
入力エネルギーが比較的小さいレベルになるのだと思います。その結果大きなゆとりで
曲がっていくことになるのだと思いますが、そのインフォメーションがとても
細やかで繊細なフィーリングとして伝わってきます。
これはちょっと他では経験したことのないフィールで『 M 』の質感なのだと思います。



そのようなことから、330eもM3も日常的にはどちらも充分に速いのですが、
速さの質が全く異なることがわかります。M3を買うまではオーバースペックで
持て余して街中ではストレスになるのでは?と思ったりもしていましたが、
そんなことはありません。設計思想の違いや、圧倒的なポテンシャルを沈めた
車体で低速を走ることもまた、新しいドライブフィールの領域です。

『 M 』には机上論理には出てきにくいフィーリングも詰まっていることも感じます。
いわゆる、古き良きクルマの楽しさが、まだまだ残されているのかもしれません。
最新のテクノロジーで速いだけだろうと感じていましたが、そんなものでもなく、
「速く走りたい、もちろん、楽しく」という開発チームの意志に触れることができます。
これからも楽しく駆け抜けます。買って良かった感、あります。
Posted at 2017/08/27 20:27:27 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマのこと | 日記

プロフィール

「PORSCHE 718 Boxster GTS 2.5L の世界。 http://cvw.jp/b/1058436/47880399/
何シテル?   08/04 22:52
とりあえずクルマとバイクが大好きで、 仕事中以外は全部クルマかバイクです。 乗ることがもちろん大好きですが、 クルマとバイクの存在自体に魅力を感じます。
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