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-Kathie-の"いろいろ" [その他 その他作業記録]

整備手帳

作業日:2014年10月25日

KS4サンバー ハブボルト打ち換え

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
移植したハブ。使えないことは無かったが、なぜかハブボルトがリア用?なのかわからんが、二本ばかり短いボルトが使われていた。
テッチンホイールだったら何とか使える・・・のだが、
アルミを履かせようとすると、ボルトの長さが短すぎて使い物にならない。
車検受けるために私のテッチン履かせて行ったが、
オーナーはどうにか元々はいてた13インチアルミにしてくれーというので、打ちかえることにした。
2
外してプレスで抜くとあったが、ハブ外すの大変なので、以前私が引っこ抜いたみたいにいい感じでハンマーでぶん殴って外した。
左が抜いたボルト。真ん中がKSサンバー標準ハブボルト。
そして右が私のサンバーに使っている日産用競技用ハブボルト。
型番SBNA-10MMというヤツはなぜかKVサンバーにスプライン径がピッタリ。
実は真ん中のKS用ハブボルトがデッドストックで残ってたというのをすっかり忘れて、また日産用競技用ボルトを買ってくるミスOTL
近場だとこのハブボルトしか売ってないんだよぉ・・・
まあいいや、私のサンバーの予備に取っておこう・・・
3
もちろん車載状態でつけるのは難しい。
ワッシャーかませて、回り止めを施してホイールナットを逆さにして思いっきり締めこんで圧入していく。ここでトルク不足を起こすととーっても大変なことになるので、何度も増し締めをする。
これでやっとホイールが履けるようになった。

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