• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

-Kathie-の"スーパーチャージャー搭載過労死寸前牧師様" [トヨタ ヴォクシー]

整備手帳

作業日:2021年1月12日

闇に堕ちた牧師様。肉体改造・・・機械式過給機搭載

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
別に動力性能に不満があったわけでもない・・・ただ単に・・・ただ単に興味があって・・・ちょっとした出来心だっただけ・・・・・・ケケケケケ!!
牧師様は乱心したようです。冗談半分で入札したら即決だったようで落ちてしまったAZR60スーパーチャージャーキット。来ちゃったんだから付けるしかない。
2
駆動用プーリー欠品なのは想定の範囲内。しかしメーカー側も廃盤打ち切りなのも・・・まぁ想定内です。
プーリーくらい何とかなるべと思ったがAZ系のオルタネータプーリーはこれまた妙な造りしてて簡単に延長できない。ロック用の六角穴に長ナット溶接して
3
サンバー純正のスーチャープーリがちょうどいい大きさだったので溶接した長ナットを使ってボルト止めして強引に駆動プーリー作製。
まぁ、サーモスタット交換するのにオルタネータ外したタイミングで思い立っちゃったというのが本音なんだがね。
4
エンジン側の加工に入る。ピンボケしちゃったけどまずはエアクリボックスを撤去し、スロットルバルブを取り外す。
5
テンショナーブラケットを取り付けるが、ここら辺から地獄の始まりになった。
ムリヤリ作った駆動プーリーのせいで、5mmほど外側に駆動軸がオフセットしてしまったため、テンショナーブラケットもコンプレッサー本体もその分オフセットさせなくてはならない。
タイミングチェーンカバーに共締めするブラケットにスペーサー噛ませてテンショナーブラケットは何とか位置決め。
6
コンプレッサー本体はかなり難儀した。テンショナーブラケットのようにスペーサーで何とかなるもんでもなく、本体を切削加工してオフセット量を決めなくてはならないので削りすぎたり破壊したら全てがアウトになるので慎重に少しずつ位置あわせと切削の繰り返し。コンプレッサを設置するだけで半日以上かかってしまった。
7
スロットルケーブル類も位置が変わるので配線加工して延長しなくてはならない。
8
スロットルバルブの配管や配線の延長、バッテリーの方向替えなど、欠品や今までのいじりで一筋縄ではいかなかったところもあるが、エンジンルーム上の作業は何とか終了。後はECU周りを残すところとなった・・・

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

バックドアLED照明

難易度:

リアマフラーハンガー修理

難易度:

オイル交換&エレメント交換&カーボンクリーン&エンジンシャンプー

難易度:

ワークホイールセンターキャップが😱

難易度:

車検

難易度:

VELENO VELENO 9600lm/9200lm カラーチェンジLEDフ ...

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「健全な北海道研修です(キリッ http://cvw.jp/b/1059398/47941286/
何シテル?   09/01 19:09
安月給でお金も無いので整備を自分でやるようになったら気がついたら車いじりが趣味になってしまいました。 知識も何もないド初心者ですがよろしくです。 愛車のスー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ スープラ ナナお嬢 (トヨタ スープラ)
赤の2.5ツインターボリミテッドエアロトップで茨城東部を走ってます。サンバーと違って手を ...
三菱 GTO 三菱製重戦車!和製フェラーリの直線番長 (三菱 GTO)
三菱製重戦車!超豪快な直線番長猪突猛進号! 曲がらない?そんなのしったこっちゃねぇ! こ ...
トヨタ ヴォクシー スーパーチャージャー搭載過労死寸前牧師様 (トヨタ ヴォクシー)
部品取り兼物置として友人から譲り受けていたが、今回路上復帰させることになってせっせこ仕上 ...
スバル ヴィヴィオ 快速!ミニマム・4シーターオープン (スバル ヴィヴィオ)
ねんがんのT-Topをてにいれたぞ! 茨城で珍車の出物があったので、速攻見に行って、 速 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation